カイリキー- ポケモン育成論ソードシールド

ダイマックス対面カイリキー【こんじょう・たつじんのおび】

2020/03/05 23:14 / 更新:2020/03/06 11:30

カイリキー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 65

特防:特防 85

素早:素早 55

ツイート3.343.343.343.343.343.343.343.343.343.34閲覧:22469登録:2件評価:3.34(5人)

カイリキー  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
こんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 素早:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:197-200-100-x-105-76 (素早さ比較)
覚えさせる技
きしかいせい / ロックブラスト / かみなりパンチ / ヘビーボンバー
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

  • 育成論初投稿及び、剣盾から始めた初心者なので間違い等があればコメントで教えていただけると幸いです。
  • 出てくるポケモンは全て理想個体を想定しています。
  • ダメージ計算は「ダメージ計算SS」というアプリを使用しています。
  • H=HP、A=こうげき、B=ぼうぎょ、C=とくこう、D=とくぼう、S=すばやさ

カイリキーとは

  • 種族値:H90、A130、B80、C65、D85、S55、という鈍足高火力アタッカーです。
  • 合計種族値505とそこそこ高く、A130という高火力が魅力です。
  • 技範囲が意外と広く、型を読まれにくいです。
  • 耐久面は少し心配ですが、それよりもSが55しか無くほとんどのポケモンを抜くことが出来ません
  • カイリキーはかくとう単タイプで、フェアリーやひこうタイプに弱いので今の環境で活躍するのは難しいポケモンと言えます。

構成

  • 特性:こんじょう

・今回はダイマックス前提のため、状態異常にされた際に火力を上げることが出来るこんじょうにしました。(ダイマックス技は必中)

  • 個体値:C抜け5V

・Cは使わないので要らないです。

  • 性格:いじっぱり(A↑、C↓)

・Aを上げることによって決定力を高めます。

  • 努力値:H252A252S4

・ASブッパが主流ですが今回はSを捨ててHに振りました。せっかくSに振っても抜けることが少ないからです。こうすることにより対面性能を上げています。
・端数の4はBやDでもいいかも知れません。今回は同速対決に勝てるようにSに振っておきました。

  • 持ち物:たつじんのおび

とつげきチョッキにして特殊アタッカー相手により有利に立ち回ることも出来ます。しかし今回は決定力を求めました。

技構成

  • きしかいせい

・きしかいせいはHPが減れば減るほど威力が高くなる技ですが、ダイナックルになると威力100のタイプ一致A1段階上昇技になってくれます。もしかするとダイマックスが終わった後の最後っ屁として使えるかも知れません。
・他候補でインファイトばかぢからがあります。ダイマックスしなかったときや、終わった後にも強く出たいならこっちにした方がいいです。しかしダイナックルの威力は95になってしまいます。

  • ロックブラスト

・ロックブラストは威力25を2〜5回出す岩技です。ここはストーンエッジでもいいと思います。なぜなら両方ダイロックになると威力130の岩技になるからです。そしてすなあらしの効果によりタスキなどを潰すことも出来ます。
・ダイマックスしなかったときや、終わった後にどういう用途で使いたいかによって使い分けてください。ロックブラストならタスキや化けの皮を剥がしつつ攻撃するのに使えます。ストーンエッジなら安定した火力を出すことが出来ます。
・ひこうタイプへの打点では無くなってしまいますがあなをほるでもいいかも知れません。ダイアースになれば威力130の地面技になりますし、ダイマックスしなかったときや、終わった後に相手のダイマックスターンを凌ぐのにも使えます。

  • かみなりパンチ

・ひこうやみずタイプ相手への打点です。ダイサンダーになると威力130の電気技になってくれます。
・倒したい相手に合わせて、ほのおのパンチれいとうパンチにしてください。

  • ヘビーボンバー

他でもない憎きフェアリーへの打点。何故鋼技がバレットパンチでは無くヘビーボンバーなのか、それはダイスチルの威力が130になるからです。バレットパンチだと威力が90にしかなりません。
・ダイマックスしなかったときや、終わった後に強く出たいならバレットパンチのほうがいいですが、それではこの型にする意味がかなり薄れてしまいます。

運用方法及び注意

  • 基本場に出たら初手ダイマックスです。
  • 相手の攻撃を耐え、反撃を入れるのがメインとなっています。
  • ダイマックスすることによって強さを発揮するポケモンと同時に使うことが出来ません
  • カイリキーで相手を倒せても、相手がダイマックスを切っていなければ逆の事をされて負ける可能性が高いです。

対環境ポケモン

  • 対ミミッキュ

・ミミッキュがいのちのたま等の火力系のアイテムを持っていなければ、お互いのプレイングや乱数次第で勝つことが出来ますが基本勝つことは出来ません。大人しくひっこめましょう。

  • 対ドラパルト

・ドラパルトのメインウェポンはだいたい1発、ダイマックスしてしまえばだいたい2発耐えることが出来ます。なんとダイマックスしなくてもCブッパ性格補正込みメガネりゅうせいぐんを乱数で耐えることが出来ます。
・しかしれいとうパンチを採用していないのならば有効な打点が無いので大人しくひっこめましょう。れいとうパンチがあれば、確定1発な上にあられを降らすのでタスキ持ちも倒すことが出来ます。相手がダイマックスしてきても確定2発で殴り勝つことが出来ます。

  • 対ラプラス

・壁のせいでかみなりパンチ及びダイサンダーでも3、4発殴らなければ倒せません。しかもおそらく弱点保険をもっているのでこちらが殴り負けてしまいます。勝てないので大人しくひっこめましょう。

  • 対ドリュウズ

・こちらのとくせいがノーガードだと思ってひょいひょいつのドリルやじわれを撃ってくれると非常に嬉しいです。基本は交代読みをしましょう。
・相手がダイマックスをしても有効打は無いはずなので殴り勝つことが出来ます。

  • 対ギャラドス

・ギャラドスのダイジェットをダイマックスすれば1発耐えることが出来ます。
・ダイサンダーなら相手がいかく型なら乱数1発ですが、じしんかじょう型なら確定1発です。

  • 対サザンドラ

・なんとダイマックスすればCブッパ性格補正込みメガネりゅうせいぐんを耐えることが出来ます。
・サザンドラがダイマックスをしていなければ返しのダイナックルで確定1発です。もし相手がダイマックスしていても殴り勝つことが出来ます。

  • 対ヒートロトム

・Cブッパ性格補正込みメガネオーバーヒートを乱数1発、ダイマックスすれば乱数2発です。
・ロトムがダイマックスしなければダイロックで確定1発。仮にダイマックスされても殴り勝つことが出来ます。

  • 対アーマーガア

・アーマーガアのてっぺきを突破することが出来ず殴り負けてしまいます。勝てないので大人しくひっこめましょう。

  • 対トゲキッス

・トゲキッスの性格がCを上昇させるものでないかつダイマックスをすれば、ダイジェットを1発耐えることが出来ます。
・しかし、トゲキッスを一撃で倒すことが出来ないので勝てません。大人しくひっこめましょう。

  • 対バンギラス

・バンギラスのダイスチルを確定2発、ダイマックスすれば確定4発で耐えることが出来ます。
・一方HBブッパバンギラスでもダイナックルで確定2発なので殴り勝つことが出来ます。

  • 対カビゴン

・この対面になったらまず交代してくるはずなので交代読みをしましょう。

  • 対ウォッシュロトム

・相手はろくな打点が無いのでおにびを打つか、いきなりボルトチェンジを打つと思います。
・相手が居座った場合、相手がおにびを打ってくれると確定2発、おにびが無くても確定3発で倒すことが出来ます。

  • 対パルシェン

・ダイマックスをすれば、からやぶをしたパルシェンのつららばりを耐えることが出来ます。
・パルシェンがからやぶをしてきたら、ダイロックでタスキも潰してワンパンすることが出来ます。

  • 対ドヒドイデ

・ねっとうのやけどで火力をアップすることが出来ます。
・こちらのダイサンダーで確定2発を取れる。カイリキーからダイサンダーが飛んでくるという意識外からの攻撃によりドヒドイデはまず交代してくると思うので交代読みをしましょう。

  • 対ナットレイ

・やどりぎのたねを打たれても気にしなくて大丈夫。
・ダイナックルで確定2発が取れているので、やどりぎだけ打って交代してくるはずなので交代読みをしましょう。ほのおのパンチを採用しているならばダイバーンで確定1発です。

  • 対ヒヒダルマ

・ダイマックスすればAブッパ性格補正込みごりむちゅうハチマキつららおとしを耐えることが出来ます。
・そして返しのダイナックル等で倒すことが出来ます。もし相手がダイマックスしていても殴り勝つことが出来ます。

  • 対アイアント

・ダイマックスをすればはりきりいのちのたまダイスチルを耐えることが出来ます。
・しかしほのおのパンチを採用していないのならば有効打が無いので大人しくひっこめましょう。ほのおのパンチがあれば返しのダイバーンで確定1発を取る事が出来ます。

一緒に組むと強いポケモン

  • トゲデマル

・でんきとはがねの複合タイプであり、カイリキーの苦手なひこうとフェアリーに強く出ることが出来ます。
・ほっぺすりすりからのびりびりちくちくやアイアンヘッドを連打するまひるみ戦法が非常に強力です。

  • ギャラドス

・みずとひこうの複合タイプであり、トゲデマルの苦手なじめんとほのおに強く出ることが出来ます。
・今回はカイリキーがダイマックスをするので、いかく型にしてトゲデマルと一緒にまひるみ戦法が非常に強力です。
・さらに苦手ないわタイプにはカイリキー、でんきタイプにはトゲデマルと相性補完もしっかりしています。

最後に

  • ここまで読んでくださりありがとうございました!

初めての育成論投稿で間違いだらけでしょうが、生あたたかい目で見守りつつ、コメント等で教えて下さると大変ありがたいです。
ばくれつパンチもインファイトも採用しないカイリキーの型はなかなか珍しいと思うので、意表を突いていく戦い方ができれば幸いです。
カイリキーは技範囲が広く火力もあるので、パーティによって技を変えれば活躍の幅がより一層広がると思います。
最後にもう1回、ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/03/06 11:30

カイリキーの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
カイリキー【キョダイリキー基本型】急所と根性超火力でねじ伏せる先発ダイマアタッカー
いじっぱり / こんじょう / かえんだま
HP:204 / 攻撃:252 / 素早:52
インファイト / はたきおとす / バレットパンチ / かみなりパンチ
ゴロンダデ ス パ ン ダ
いじっぱり / かたやぶり / たつじんのおび
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
つけあがる / ドレインパンチ / かみなりパンチ / バレットパンチ
ジジーロン【ダブル】トリパ対策のためのジジーロン【♀でも爺?】
れいせい / ノーてんき / たつじんのおび
HP:212 / 特攻:236 / 特防:60
りゅうせいぐん / エナジーボール / ねっぷう / シャドーボール

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
20/03/06 00:55
1ドン! (@dondon_pokemon)
33333
育成論拝見させていただきました!

この育成論は勝てる相手、勝てない相手がはっきりと明確に示されている点においてすばらしいと感じました。(私としてはバンギラスに対面から勝てるのが嬉しいです)

しかし、見にくさは否めないので、ポケモンのアイコン用いるなどして見やすさを確保するべきだと感じました。

このような斬新な発想は大好きなので、これからも育成論の投稿頑張ってください!
20/03/06 02:33
2初心者です
かみなりパンチダイサンダーならアーマーガアも突破できるのではないでしょうか。
また、こんじょうを活かすためにかえんだまなどの持ち物は候補になりませんか?
いのちのたまを採用していないのと同じく耐久を意識しているからでしょうか?
20/03/06 02:46
3うぃん (@TK11089431)
きしかいせい採用による威力+5にどれだけメリットがあるのか気になりました。
鈍足のためHPを見ながらきしかいせいを選ぶのが難しく、わずかな威力上昇のメリットよりもダイマックスが終わるとタイプ一致技が使いにくくなるというデメリットの方が大きいように思えます。
20/03/06 08:58
4あずき
鈍足アタッカーで根性だとローブシンと役割が似ているのでローブシンとの差別化がほしいですね
20/03/08 21:34
5キッコーマン (@shoyu_suna)
>>1
ありがとうございます
ポケモンのアイコンは盲点でした!
20/03/08 21:44
6キッコーマン (@shoyu_suna)
>>2
コメントありがとうございます
HBに振ってあるアーマーガアはダイサンダー1発では落ちません。更にてっぺきを1回積まれてしまうとはねやすめで受けきられてしまいます

かえんだまはターン終了時にやけどが発動するのでダイマックスとは相性が悪いと思い採用しませんでした

いのちのたまは確かにダイマックスの仕様と相性がよくかなりいいかもです。耐久を活かしたくてHPが削れてしまうのをひよってたつじんのおびにしてしまいましたがそちらの方が良さそうですね
20/03/08 21:48
7キッコーマン (@shoyu_suna)
>>3
コメントありがとうございます
確かに5の差で倒せなくなるポケモンはメインどころだと多分いませんね…
ダイマックス時の強さだけを追い求めて威力が高い方にしてしまいました←
20/03/08 21:49
8キッコーマン (@shoyu_suna)
>>4
ローブシンの名を出されてしまうとカイリキー泣いちゃうので困りますね…
差別化という話だとスカーフばくパンぐらいしかないような気がします
20/03/09 02:09
9あい
>>8
ダイマックス前提なのにスカーフばくれつパンチは差別化になってないと思うのですが
20/03/09 02:34
10あい
すみません、連続コメント失礼します。乱数で耐えると言っても、最低乱数で耐えるのか最高乱数切りで耐えるのかでかなり違ってくると思います。また、ヒートロトムはオーバーヒート前提でウォッシュロトムは鬼火かボルトチェンジという根拠のない読みはどうでしょうか?ウォッシュロトムの弱点は実質くさのみに対してヒートロトムはいわが弱点であり、カイリキーがいわ技を持っている可能性を考えるとそれこそヒートロトムがボルトチェンジすると考えられると思います。実際の立ち回り以前に、ダメージ計算を増やしたほうがいいのではないでしょうか。

あとラプラスに対してはダイナックルのほうが火力でます。

長文失礼しました。
20/03/09 10:31
11パイン (@YFrP9e6mQNBEIgl)
33333
 育成論拝読しました。
 割とシンプルなカイリキーですね。ローブシンなどとの差別化と意外性の追求ための提案なのですが、この際カイリキーを、ピントレンズを持たせたキョダイマックスの個体にするのはどうでしょうか。
 急所の特徴として、威力1.5倍の他にやけどを除く自身のステータス下方修正を無視、相手の上方修正と壁を無視というのがあり、いかくギャラドスやキョダイラプラス、てっぺきアーマーガアに強くなれます。
20/03/09 16:51
12キッコーマン (@shoyu_suna)
>>9
今回の型とローブシンの差別化ではあまり差別化出来ていないので、カイリキーとローブシンの差別化で答えました
>>10
乱数は確かにそうですね…追々追加していこうと思います
相手の行動はどうしても経験が足りず1点読みばかりになってしまいすみません
相手の攻撃は、基本相手の出せる最大火力を想定しています
相手の受けに対しては、主流の型のHBやHBブッパを想定しています
ラプラス相手のときにタイプ一致を考慮し忘れてしまっていました。ありがとうございます
20/03/09 16:56
13キッコーマン (@shoyu_suna)
>>11
ありがとうございます
確かにカイリキーにはせっかくキョダイマックスがあるのにそれを生かさない手はありませんでしたね
環境ともマッチしていてなかなかいけそうですね
21/02/22 22:50
14タコ朝
 育成論拝見させて頂きました。
カイリキーって、ちょっと弱いイメージがあったけど、有効打のある技があれば、アイアントや、ドラパルトが確定1発だったりして、強いんだなーと思いました。対戦で使えそうなので使わせてもらいます。
あと、質問なんですが、カイリキーはれいとうパンチか、かみなりパンチ、ほのおのパンチ、どれがいいのでしょうか?
できれば教えて下さい。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。