トゲキッス- ポケモン育成論ソードシールド

誰にも止められない

2019/11/27 18:37 / 更新:2019/11/28 12:42

トゲキッス

HP:HP 85

攻撃:攻撃 50

防御:防御 95

特攻:特攻 120

特防:特防 115

素早:素早 80

ツイート2.592.592.592.592.592.592.592.592.592.59閲覧:145768登録:30件評価:2.59(12人)

トゲキッス  フェアリー ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
てんのめぐみ
努力値配分(努力値とは?)
防御:188 / 特攻:52 / 特防:32 / 素早:236
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:160-49-139-147-139-143 (素早さ比較)
覚えさせる技
エアスラッシュ / だいもんじ / わるだくみ / あくび
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
Z白い悪魔(陰キャ舐めんなよ)

考察

※ご指摘をお受けしたので修正しております箇所がございます。

■はじめに■
初めまして、ココココと申します。初めての投稿になりますので至らぬ点がございましたらご指摘頂けると幸いです。下記諸注意です。

・HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さはH/A/B/C/D/Sという略称を使います。
・指定がない限り仮想敵は6Vです。

■トゲキッスの紹介■
第4世代から登場した元ノーマル・ひこうポケモン。対戦ではてんのめぐみを活かしたエアスラ運ゲ型が多く見られ、多くのトレーナーを苦しめてきました。

■採用理由■
好きだからです。

はじめに技を見てなんとなく分かっていらっしゃる方が大体だと思いますが、この型はあくびとわるだくみを駆使して全抜きを狙っていく型となっております。

今作は戦闘にてダイマックスすることで゛ダイマックス技゛といったものが使え、それぞれの技に追加効果がございますね。

そこで今回利用させてもらうのが「ダイジェット」です。ダイジェット高威力のひこう技を食らわせることが出来、なおかつ使った直後にこちらの素早さが1段階上がります。

これによりSが1.5倍となり、択のあるスカーフ持ちといった状態となります。

この型の使い方というと、まずあくびを打って交換を促すか、そのままわるだくみを積みます。
ダメ計は後述致しますが、そこからだいもんじやエアスラ等でひるませつつ全抜きを狙っていく型となります。

■個体値■
物理技は論外なので
31-0-31-31-31-31で確定です。

■性格■
今回はおくびょうとさせていただきます。
現在環境トップに位置するドラパルトをダイジェット1積みで抜くことが出来る調整となっております。

■持ち物■
じゃくてんほけん

■努力値■
B188 C52 D32 S236

■実数値■
H160 A49 B139 C147 D139 S143

■不利対面■
カゴ・ラム持ち
あくびに対して強いですね。最初が肝心な型なのでこの時点で退場させられる危険も秘めています。

ボルチェン・とんぼがえり
この型を根本から否定されます。

状態異常回復or無効系特性
このような特性は割と数が限られている上採用も低いので読んで先にわるだくみ積んでゴリ押しすればいいかと思います。

いたずらごころ
先にでんじは巻かれて上から殴られ泣くパターン。

高火力先制技持ち
ダイマックスすれば一撃で落とされることはないですがやはり辛い対面です。

■組ませやすいポケモン■
ガラルサニーゴ等高耐久ステロ撒き
あくび流してステロがぶっ刺さります。
今作からあつぞこブーツが新たに出たのでリザードン等ががチラ見えしたとて油断は禁物です。

積みアタッカー
あくび打って退場した場合、相手が眠っている隙に死に出し出来るので安全に積めます。

■主要ダメ計■
与ダメ(2段階積んだ想定)
エアスラッシュ
D特化ゴリランダー確1 131.6%〜156.1%
無振りドラパルト確1 100%〜118.3%
無振りナットレイ確2 56.3%〜67.1%

だいもんじ
D特化ジュラルドン確1
D特化ドリュウズ確1 103.7%〜122.1%
無振りギルガルド確1 106.6%〜125.9%

被ダメ
A特化ドリュウズアイアンヘッド確2  83.7%〜98.7%
A特化ギルガルド(刃)アイアンヘッド乱数1発 (43.8%) 91.2%〜108.7%
A特化剣舞ミミッキュシャドークロー確2 56.2%〜66.2%
A特化ナットレイジャイロボール確1  112.5%〜132.5%
無振りナットレイジャイロボール乱数1発 (25%) 87.5%〜105%
A特化アーマーガアはがねのつばさ確2 53.7%〜65%
C特化ギルガルド(刃)ラスターカノン乱数1発 (43.8%) 91.2%〜108.7%
C特化メガネロトム10万ボルト確1 117.5%〜140%
無振りメガネロトム10万ボルト乱数1発 (68.8%) 95%〜112.5%
C特化メガネジュラルドンラスターカノン乱数1発 (68.8%) 95%〜112.5%
C特化ストリンダ―10万ボルト乱数1発 (6.3%)  83.7%〜101.2%

■最後に■
至らぬ点多々あると思いますが参考にして頂ければ嬉しい限りです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/11/28 12:42

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
19/11/28 01:50
11
耐久にも振ってないトゲキッスに
あくび打って悪だくみ積む暇はない
倍率上昇効果が出るまで時間のかかるメトロノームより
弱点保険とかのほうがいいんじゃないか?
19/11/28 02:30
2mx
S、準速だと1積みでも198なんで145族は抜けないですよ
高めに調整するとしたらまあ1積みでドラパルト抜ける臆病で236振りとかでしょうか
まあ振ってもスカーフドリュ抜きでダイバーンで焼く想定くらいだと思います

積んで全抜きする前提ならCより耐久に回すべきなんじゃないかなぁって思いました
想定してる繰り出し相手が書かれてないのでなんとも言えないですが、前のコメントでも出てる通り無振りのキッスはそんなに固くないと思います
持ち物はあくびで流しての積みに拘るならオボンやラム、ダイマックスで強引に突破することも考えるならじゃくほかなって思います
19/12/01 15:47
33
主要ダメージ計算を計算ツールで調べたところ、ドラパルトはC52で80.4~95.1%の確2、C252でも93.2%~110.3%の乱数1発になるのですが、どういった計算をされたんですか?
19/12/03 17:04
4カラゴモリ (@amaki01)
3さんのコメントを見て主要ダメ計算を「ダメージ計算SS」にて計算しなおしてみたのですが、すべての計算が間違っているように見えます。別の努力値振りで計算したのか単純に計算ミスかわかりませんがもし計算ツール、サイトを使用したのであればその名前を記載しておくべきかと思います。

ついでにドラパルト対面ですがドラパルトからの有効打がはがねのつばさぐらいで弱点保険ならB188で2発耐えて確定2発で返せるので悪くはないと思います。
個人的にはあくびは好みでないのでマジカルシャイン確1でもいいかなと思いますが。
19/12/03 17:12
5カラゴモリ (@amaki01)
補足ですが
C252マジカルシャインで100.6~119.0%
C52マジカルシャインたつじんのおびで103.0~123.9%
となります。

追加で質問なんですがD32って何を意識しての振りなんでしょうか
乱数で落とされるのならあまり振る意味がないように見えます。
19/12/10 13:48
6ナナシ
D32振りは4無駄では
19/12/21 06:50
7No Name
キッスってH<B<Dなんだから耐久振りならH最優先じゃないの
19/12/24 01:18
8川沿い
努力値の中途半端なDやSは何に対する調整ですか?
20/01/15 01:39
9NoName
与ダメ被ダメどっちもダメージ計算ガバガバだからこっちで計算したの載せるけど書き直すならコピペしないで自分で再計算しろ

与ダメ

エアスラッシュ
D特化ゴリランダー 106.2~126.8%(確定1発)
無振りドラパルト 80.4~95.1%(確定2発)
無振りナットレイ 62.4~73.1%(確定2発)

だいもんじ
D特化ジュラルドン 75.1~88.9%(確定2発)
D特化ドリュウズ 103.7~122.1%(確定1発)
無振りギルガルド 102.2~121.4%(確定1発)

被ダメ
※ナットレイはS0で計算(ジャイロ威力131のはず)

A特化ドリュウズアイアンヘッド 83.2~98.1%(確定2発)
A特化ギルガルド(刃)アイアンヘッド 85.7~101.8%(乱数1発)
A特化剣舞ミミッキュシャドークロー 55.9~65.8%(確定2発)
A特化ナットレイジャイロボール 105.5~126.7%(確定1発)
A無振りナットレイジャイロボール 83.2~98.1%(確定2発)
A特化アーマーガアアイアンヘッド 63.3~74.5%(確定2発)
C特化ギルガルド(刃)ラスターカノン 85.7~101.8%(乱数1発)
C特化メガネロトム10万ボルト 116.7~139.1%(確定1発)
無振りメガネロトム10万ボルト 94.4~111.8%(乱数1発)
C特化メガネジュラルドンラスターカノン 115.5~135.4%(確定1発)
C特化ストリンダ―10万ボルト 83.2~98.1%(確定2発)
20/02/02 21:52
10ドラパルトこそ正義
持ち物が「弱点保険」なら「悪巧み」要らなくないですか?                                                                個人的にはタイプ一致の「マジカルシャイン」を入れた方がいいと思うのですが
20/05/26 20:37
11メタグロス
いわタイプにめっぽう弱い。
マジシャないから本来有利なはずのバンキにも勝てない。 
あとトゲキッスダイマしなかったら物理耐久はあまりないからあくびうつ余裕もないと思います。
20/06/06 15:32
12者況実
わるだくみはマジシャにした方がいいのでは?あとHPにもふった方がいいんじゃ・・・
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