グレイシア- ポケモン育成論ソードシールド

意外と強い!最速スカーフグレイシア!

2022/08/31 21:22 / 更新:2022/09/03 12:09

グレイシア

HP:HP 65

攻撃:攻撃 60

防御:防御 110

特攻:特攻 130

特防:特防 95

素早:素早 65

ツイート1.011.011.011.011.011.011.011.011.011.01閲覧:2635登録:0件評価:1.01(7人)

グレイシア  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ゆきがくれ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:141-x-130-182-115-128(192) (素早さ比較)
覚えさせる技
シャドーボール / フリーズドライ / こごえるかぜ / ふぶき
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

どうも潤之内です。今回初めて育成論を投稿しました。なんか間違ってたらドシドシ書いてください。でもみんなが嫌になることは書かないでください。

注意

この育成論は禁伝無制限ルールに書いたものであり、ほとんどの伝説に勝てるという訳ではありません。
でもほとんどの伝説に勝てないという訳ではありません。(どっちやねん)

コンセプト

グレイシアはc130と高いのですがs65で上から叩かれておしまいになるのが残念なのでスカーフを持たせてその遅いsを速くします。役割は特殊フルアタです。

持ち物

こだわりスカーフ これによってグレイシアが強くなります。

特性

ゆきがくれダイマしてダイアイスをして運ゲーに持ち込んで勝つこともできます。

おくびょう・cs 252h4

スカーフと合わせればs123族と同速です。結構早いです(知らんけど)痒いところに手がめっちゃ届くので個人的にはめっちゃ気に入っています。
エースバーンを抜きたいならおくびょうにし、火力が欲しいならばひかえめにするとよいです。
ひかえめにすると最速ズガドーンと同速でそこそこは速いですが108族からは上から叩かれます。

技構成

シャドーボール フリーズドライ
こごえるかぜ ふぶき
このシャドーボールとこごえるかぜが結構重要です。

立ち回り

上からバンバン叩くだけで相手がそこそこ早く、次出すポケモンが少しきつい場合、こごえるかぜでsを下げてみたいな感じになります。

あとダイマを使用する場合もあります。
ダイマすることで運ゲーができるので、その運ゲーで勝った時もあります相手がメタモンに交代してきてグレイシアに変身した場合、ザシアンなどで倒すことが出来、メタモン対策にもなります(メタモン出さない場合もあるけどね)

与ダ

霊獣ランド(h4振り)フリドラ176.9 ~ 210.9%

サンダー(ずぶといhb252)フリドラ67 ~ 79.1%
フリドラだと火力は足りませんが吹雪ならば103.5 ~ 122.8%で倒すことが出来ます。

イベルタル(d4)フリドラ60.6 ~ 72.6%
これまフリドラだと火力が足りなく
吹雪でも95.5 ~ 113.4% 乱数1発(68.8%)と70%を引かないといけないのに68.8%を引かないといけないのでフリドラで削るかこごえるかぜで少しだけ削り、sを下げる方がいいです。

カバルドン(h252)フリドラ72.5 ~ 86.5%
フリドラだと火力は足りませんが吹雪なら114.4 ~ 134.8%で確1なのですが、タスキ持ちもいるのであまりおすすめはしません。

黒バド(h4)シャドボ104.5 ~ 125%
フリドラでよくね?と思いますが(思いません)フリドラだと34 ~ 40.9%でもの凄く変わるのでシャドボの方がよいです。

レシラム(h4)フリドラ29.5 ~ 35.7% 乱数3発(25.6%)
フリドラはこのようにあまりおすすめしません。吹雪ならば46 ~ 54.5% 乱数2発(50%)ですが、こごえるかぜをし、s下げる方がよいです。

ゴチルゼル(ずぶといhb252)シャドボ48.5 ~ 57.6%) 乱数2発(90.6%)
シャドボがあると高乱数でゴチルゼルを2発で倒すことが出来ます。コスモパワーをされるとあと2発入ります。しかし、ゴチルゼルはスカーフトリック型もいるのでその場合1ターン攻撃できます。「ゴチルゼルとグレイシア同速ジャーン」と思う方はいると思いますが、ゴチルゼルにs振りはまずまずいないと思います。

被ダ

イベルタルあくのはどう68 ~ 80.8%
ダイマダイアークをされると73 ~ 87.2%くらいます。イベルタル相手にはフリドラかこごえるかぜでいいです(2回目)

サンダーねっぷう79.4 ~ 93.6%
しかし、ダイマをされ、ダイバーんをされると終わります。そこは注意して下さい。

霊獣ランドストーンエッジ80.8 ~ 96.4%
霊獣ランドがそもそも居座るとは限りませんが一応書きました。

黒バドアストラルビット90 ~ 107% 乱数1発
(43.8%)
ダイマすることで45 ~ 53.5% 乱数2発(33.2%)と耐えることが出来、返しのダイホロウでワンパンできます。
レシラムあおいほのお182.9 ~ 217%
レシラムじゃなくても炎系統のポケモンが来たら交代するのをおすすめします。それかこごえるかぜでsを下げるか。

苦手なポケモン

バンギ、ザシアン、日ネク、ホウオウなどの鋼、岩、炎タイプの代表的なポケモンです。ザシアンにはまずきょじゅうざんでワンパンされます。じゃれつくでも乱数92.1 ~ 109.2%で99.9%勝てません。日ネクは積みの起点にされ、バンギはストーンエッジエッジでワンパン、ホウオウはせいなるほのおでワンパンと環境ではまあ辛いですがそれら以外だとかなり活躍できます。壁を貼ればもっと活躍することもできます。

相性の良い味方

バンギやザシアン、日ネク対策に炎タイプや格闘タイプがいります。僕の場合好きなポケモン4体とザシアンカイオーガで組んでるので鋼タイプがきついです。特にグレイシア。みなさんも使ってみて下さいね。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/09/03 12:09

グレイシアの他の育成論を探す (14件) >>

こちらもオススメ
グレイシア【環境適応型】タスキ x ミラコ グレイシア
うっかりや / アイスボディ / きあいのタスキ
HP:252 / 特攻:228 / 素早:28
れいとうビーム / フリーズドライ / ミラーコート / こおりのつぶて
グレイシア【ハイブリッド型】タスキ x ミラコ グレイシア
うっかりや / アイスボディ / きあいのタスキ
HP:228 / 特攻:108 / 素早:172
れいとうビーム / フリーズドライ / ミラーコート / こおりのつぶて
グレイシア【総論】グレイシア育成論(複数型考察)
ひかえめ / ゆきがくれ / いのちのたま
HP:228 / 防御:124 / 特攻:156
ふぶき / シャドーボール / どろかけ / フリーズドライ

スポンサーリンク

コメント (26件)

22/09/01 16:53
7潤之内 (@SIqlhPpFh5Rj3b6)
>3
コメントありがとうございます!編集をしましたがあういう感じで大丈夫でしょうか?
22/09/01 16:54
8潤之内 (@SIqlhPpFh5Rj3b6)
>4
どうか以前の問題とは種族値の問題ですかね?
22/09/01 16:57
9さなかたな
返信ありがとうございます。評価の高い育成論を見てみてください。それ以前の意味がわかるはずです。
22/09/01 17:07
10潤之内 (@SIqlhPpFh5Rj3b6)
>9
コンセプトや差別加点を書いたりしていました。僕の足らないのはそういうとこというのが分かりました!ありがとうございます。
22/09/01 18:03
11さなかたな
返信ありがとうございます。
それもありますが目次がバグってるのが一番気になります。普通【採用理由】などを書くところです。【苦手なポケモンバンギ〜日ネクは】はおかしいです。またこれだけだとダメージ計算と努力値を書いただけとあまり変わりません。たとえば素早さについてたとえば臆病なら最速アーゴヨン控えめなら最速ズガドーンを抜けます。エースバーンを抜きたいなら最速を推奨します。とか火力ならサンダーに対して吹雪ならを落とせますがフリーズドライでは足りないです。とか環境にいるポケモンにどれだけ立ち回れるかを書いた方がいいです。それがないとビットが乱数なのにシャドボいる?とかを書くまでにいたらないと思います。後このグレイシアはいつ使うか疑問に思います。今日からルールが変わってこの犬は活躍は難しいと思いますがどのルールで使うつもりですか。フレンド対戦で使うつもりなのかそれとも無慈悲に伝説に挑みボコられに行くのかでは評価は違うと思います。コメント失礼しました。
22/09/01 18:11
12舞雨 (@SEKAGESU)
11111
アスタリスクをハイフンに変えた方がいいとこがある。。。とだけ言っておきますね()
22/09/01 18:15
13潤之内 (@SIqlhPpFh5Rj3b6)
>11
コメントありがとうございます。確かに目次とかがバグっていたりちゃんとした説明がないのはダメですね。ルールが変わって幻がいても、マーシャドーみたいな幻以外なら大体抜くことができるのでその幻などのダメージ計算をのせ、どんな立ち回れるかを編集します。
22/09/01 18:16
14潤之内 (@SIqlhPpFh5Rj3b6)
>12
コメントありがとうございます!アスタリスクとハイフンって何ですか?ポケモンの名前じゃなく、写真のやつですかね?
22/09/01 18:36
15舞雨 (@SEKAGESU)
アスタリスク→*(コンピューター言語の掛けるの記号)
ハイフン→-(電話番号の間にあるやつ)
22/09/01 18:55
16潤之内 (@SIqlhPpFh5Rj3b6)
>15
ハイフンってもしかしてフレンドコードなどの間にある-ですかね?
22/09/01 20:27
17舞雨 (@SEKAGESU)
フレコのやつだと思います。しろ〇とクリニックだと0120-107-929ですよね。
これがハイフンです。
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
これ革命的ですよ。
22/09/01 20:42
18潤之内 (@SIqlhPpFh5Rj3b6)
>17
もっと理解してから利用しようと思います。コメントありがとうございます!
22/09/01 23:59
19さなかたな
22222
編集おつかれさまです。
まず目次がバグってます。【立ち回り】だけでいいと思います。このグレイシア自体どの伝説に勝てますか?ダメージ計算を見る限り全ての伝説に負けそうです。「伝説6体ルールでこのグレイシアが一番強い」とかにして丁寧に考察してもグレイシアは評価2を取れるか怪しいです。物理主体の白バドとの差別化に三行使って書いてドヤーとなってるこの育成論に高評価はつきません。フリーズドライ..対伝説との殴り合い
を考えてみてください、比較対象にもなりません。残念ながらこの育成論は種族値やタイプをぬぐい切れるほどの良さがありません。
22/09/02 07:11
20潤之内 (@SIqlhPpFh5Rj3b6)
>19
返信ありがとうございます。本当ですね、目次まだバグってました。確かに全ての伝説には負けそうと思いますが、ダイマをすると対面に勝つことが出来ます。一応書いておきますが、スカーフいらねぇジャーンとなってもダイマを切った後に、必中吹雪で大ダメージを与えることもできます。ビットランス乱数耐えもダイマをすることで確実に耐えることができます。←これ編集しときます。
22/09/02 07:45
21さなかたな
返信ありがとうございます。
ダメージ計算のせときます。
(ダイアイス)
H4ダイマイベルタル47〜56%
H252ダイマグラードン46〜59%
 D↑1ダイマグラードン33〜39%
(ダイホロウ)
H4ダイマバドレックス84〜100%
H124D4ダイマバドレックス77〜92%
残念ながらダイマしても勝てません。
コメント失礼しました。
22/09/02 15:45
22潤之内 (@SIqlhPpFh5Rj3b6)
>21
ダメージ計算ありがとうございます。ダイマされると勝つことは困難などを書いた方がよろしいですよね?
22/09/02 21:21
23さなかたな
返信ありがとうございます。
載せなくてもグレイシアが弱いと言うことはわかると思います。やはりシリーズ13ルール前提で考察するのは無理があります。評価はあまり変わりませんが時間が有れば一般ポケモンありルールでもう一度書いた方がいいと思います。後2年後ぐらいに何も知らない人がこの育成論を見たらスカーフグレイシアは弱いと勘違いするかもしれないので最初に禁伝無制限ルールに書いたぐらいは書いた方がいいですよ。私も剣盾始めた時に昔の意味がない育成論を読んでいましたから。 
22/09/03 12:03
24潤之内 (@SIqlhPpFh5Rj3b6)
>23
コメントありがとうございます。確かに弱いと勘違いされると誰も使われなくなるのは嫌ですね。編集します。
22/09/27 05:04
25
今の剣盾環境では襷ミラコの方がまだ活躍できそうな気がしますね(それも読まれやすかったりして大分キツイですけど)
ただBDSPのバトルタワーとかでは使い勝手いいと思います。
向こうは剣盾ほど素早さインフレしてないしダイマもないので。ラティ兄弟とかゲンガーの上を取れるのは向こうでは十分強みになりますし(多分)
まあ対戦やってないニワカなのであんまハッキリとしたことは言えないんですけど…
22/10/05 15:44
26潤之内 (@SIqlhPpFh5Rj3b6)
>25
コメントありがとうございます。確かに今の環境や剣盾では素早さがインフレしていて使いずらく、BDSPの方が活躍出来るかも知れません。BDSPで一度使いますね

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。