レジエレキ- ポケモン育成論ソードシールド

ワイボで特殊受けを粉砕する!役割遂行耐久調整レジエレキ

2022/06/15 13:28 / 更新:2022/06/20 14:28

レジエレキ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 50

特攻:特攻 100

特防:特防 50

素早:素早 200

ツイート4.444.444.444.444.444.444.444.444.444.44閲覧:2891登録:0件評価:4.44(4人)

レジエレキ  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
トランジスタ
努力値配分(努力値とは?)
HP:76 / 攻撃:52 / 防御:252 / 特防:4 / 素早:124
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:165-127-112-108-71-236 (素早さ比較)
覚えさせる技
だいばくはつ / ワイルドボルト / リフレクター / ボルトチェンジ
持ち物
じしゃく

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

初投稿なので拙いところがあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします!

採用理由と役割

カイオーガ対策や汎用特殊アタッカーとしてレジエレキを運用していたのですが、最近チョッキ持ちカイオーガカイオーガカイオーガが多いので、それにも勝てる型を採用しました。
基本は先発しおふきカイオーガ意識の先発選出ですが、後ろに置いてても高い素早さと火力で圧力をかけれます。

持ち物

  • じしゃく

耐久にかなり振っているので、火力補強のために磁石です

特性

トランジスタ

性格・努力値と調整

  • H76 A52 B252↑ C0↓ D4 S124

HBSを調整して余りをAに振った感じです。細かい調整は下記
最速フェローチェ(151族)抜き
最速ランドロスのスカーフ(91族スカーフ)抜き
もちろんザシアンや黒バド、スカーフカイオーガなどの上もとれる。

耐久調整については下で

  • わんぱく

火力が足りていたので、確実に役割を遂行するためにBを補強します

技構成

必須

  • ワイルドボルト

カイオーガやその他特殊受けに対して刺さります。コンセプト的にも必須採用です

  • リフレクター

役割を果たした後、あるいは先発の攻撃を耐えるために採用。耐久ペラペラなので早期退場を想定すると、後続の味方に対してかなり負担を減らせる。

  • 光の壁

技スぺ的にリフレクターと選択。耐久的にも両壁を張ってる暇はないため。基本はパーティに合わせて選択だが、ボルトチェンジを切って両壁採用もあり。

候補Tier1

  • ボルトチェンジ

苦手なポケモンに対しては高い素早さからボルトチェンジで相性有利なポケモンに繋ぐ。技としては必須級だが、今回は物理型でわんぱくのため候補に配置。

  • だいばくはつ

壁を張った後のスムーズな自主退場や、どうしても役割遂行できなさそうな時の奥の手。

候補Tier2

  • エレキネット

先発から素早さ操作をして後発に繋ぐ。これを採用するとかなりサポート寄りになる。

  • しんそく

威力が出ないのと、早すぎてそもそもそんなに先制技使う機会がない

立ち回り例

先発出しが多め。

カイオーガに対してはワイルドボルトで大体確定が取れている。詳しくは下記。

不利対面ならボルトチェンジで引くのが基本。
先発に多く相性不利のカバルドンカバルドンカバルドン、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスの攻撃を一撃耐えるように調整しているので、壁張り→自主退場 の流れもできる。

じめんタイプ以外には現環境においては電気タイプの通りがいい(体感)ので、雑にワイルドボルトしていてもかなりプレッシャーがある。

耐久的に、後出しはワンパンできる相手じゃない限りNG

対面想定ダメージ計算

前提として、一撃で倒せない物理アタッカーに対してはリフレクターから入るのが基本。
特殊アタッカーに対しては相性不利なら特殊受けに引くのが安定択、大爆発やワイボで割り切って突っ張るのもあり。

先行ワイルドボルト、H252 B4 カイオーガまでならワンパン
→対面勝利

たまにいる陽気ASザシアンのワイルドボルト耐え調整のH108 B252 カイオーガ
164 ~ 194(86.7 ~ 102.6%)乱数1発(12.5%)
→対面負け、しかし大体のポケモンの先制技圏内に入る


何が来ても大体ワンパン


壁張り後だいばくはつ 無振りランドロス A-1(いかく)
86 ~ 102(52.4 ~ 62.1%)
→対面負け 後発の起点にする。


下記はリフレクター込みの計算になります。

ようき こだわりハチマキ ランドロスのじしん
148 ~ 175(89.6 ~ 106%)乱数1発(37.5%)
いじっぱり いのちのたま ランドロスのじしん
142 ~ 168(86 ~ 101.8%)乱数1発(12.5%)

→高確率で一発は耐えれる。リフレク→だいばくはつor交代推奨
ダイアースは基本的に耐えれないが、リフレクを張った状態でダイマ消費させて後発の起点にできると考えればおいしい。
一応ようきA252火力アイテムなし(ハチマキ)ダイアースなら
129 ~ 153(78.1 ~ 92.7%)確定2発  (いじっぱりでも乱数12%くらい)
基本今の環境はいのちのたまが多いのでダイマされたら耐えたらラッキーくらいに考えて割り切って動いている。
自分はリフレク後素直に倒されて、後発の飛行タイプの積みポケやダイマエースの起点にしている
例:わるだくみバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)、龍舞カイリューカイリュー、龍舞ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)、とぐろジガルデ(50%)ジガルデ(50%) etc....

ようきいのちのたまじしんは確定耐え


ワイルドボルト 無振りザシアン
85 ~ 102(50.5 ~ 60.7%)確定2発
→後出しはさせない


A252ようきザシアン インファイト+電光石火 リフレクター込み
89 ~ 106 (53.9 ~ 64.1%)
いじっぱりでも余裕をもって耐えれる
→対面ならばリフレクター+1回の行動保証はある。
後に残しておいても腐らない素早さがあるので、壁張り→ヌオーやミロカロス、ポリt2などの受けに引くのもあり


ワイルドボルト 無振りサンダー
109 ~ 130(65.6 ~ 78.3%)確定2発
ワイルドボルト HB特化サンダー
84 ~ 100(42.6 ~ 50.7%)乱数2発(2.3%)


ひかえめ いのちのたま C特化サンダー
91 ~ 108(55.1 ~ 65.4%)確定2発
暴風でも耐える

→ワイルドボルト→一発耐え→ワイルドボルトで大体勝てる。
ASサンダーだと反動で一緒に落ちる可能性が高い


ワイルドボルト 無振りイベルタル
204 ~ 240(100.9 ~ 118.8%)確定1発


おくびょう C252イベルタル 悪の波動
156 ~ 184(94.5 ~ 111.5%)乱数1発(68.8%)

→耐久無振りならワンパンで勝てる、少しでも振ってると乱数。
ダイマ時の細かい立ち回り
ダイジェットは半減だけど命の球を持っていると確定一発なので大体ワンパンされる。

  1. 後ろにS+1体力半分のイベルタルを倒せるポケモンがいる場合

ワイルドボルトで体力半分程度削って退場

  1. 後ろに負担をかけたくない場合

交代、もしくは先制大爆発で自主退場(ダイジェットさせない)

ボルトチェンジや、エレキネット、ひかりのかべを採用していると択が広がる


ワイルドボルト 無補正H252B4ホウオウ(H252B4までならワンパン)
210 ~ 248(98.5 ~ 116.4%)乱数1発(87.5%)
ワイルドボルト わんぱくH252B252ホウオウ
150 ~ 176(70.4 ~ 82.6%)確定2発

無補正A252ホウオウ じしん
124 ~ 146(75.1 ~ 88.4%)確定2発

→耐久にあまり振ってなかったら先制ワイルドボルトで勝てる
火力に振ってなかったら最大打点のじしんも耐えて二発目で倒せる
壁→ワイルドボルト→(ワイルドボルト)が安定ムーブ
不利対面だと思って交代してきたら壁が残る。
ワイルドボルトの反動で落ちて後続に壁残せるのも〇。
特殊型だと思って居座ってくることも多いので、かなり安定して倒せる。

苦手なポケモン

上からの攻撃で大体落ちる

大爆発するしかない。。。。!!!

相性の良い味方・構築例

雑に削った相手をタイプに寄らず後処理してくれるポケモンと組むと安定感が増す。
壁を残して後発に積ませる動きもかなり強いので、積みエースと組むのも相性がいい。
レジエレキで削る前提なので火力はそこまでなくてもいいと思います。耐久が高いとなお〇。
じめんタイプのの一貫が切れるとかなりいい。

かなり万能サポートなのでどの構成に入れてもそこそこ活躍する。

おわりに

いかがだったでしょうか?
高速の電気タイプで、上からカイオーガや飛行タイプを縛れるという唯一性はほかのポケモンにはない点だと思います。
高い素早さで、広い範囲のポケモンに行動保証を持っているのが使ってて腐らないし楽しかったです。

初投稿で色々拙い部分があったと思いますが、ここまで読んでくれてありがとうございました。
差別化が必要なポケモンだったり、何か指摘があれば優しく言っていただけると幸いです!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/06/20 14:28

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
22/06/19 18:58
1名無しのレジつかい
育成論投稿お疲れ様です。楽しく拝謁させていただきました。

壁貼り型のレジエレキレジエレキレジエレキは相当数存在しますが、それらとの明確な差別点はアタッカーを最低限こなせることでしょう。反動技採用による自主退場手段が一つ多いことも特徴ですね。

耐久調整は最低限の素早さを確保しつつ、物理耐久に振り切っているandリフレクター採用のため後続のアタッカーは特殊耐久が厚めな禁伝を採用するのがベターだと感じました。投稿者様も仰られている通りディアルガディアルガディアルガとの相性は私も組み合わせていますがかなりいい感触です(なお後続に飛行or浮遊持ちがいないとキツイですが…)。

差し出がましいかもしれませんが以下は個人的に追記及び修正した方がいいのかなと思った箇所ですので参考にしていただければと思います。

対面想定ダメージ計算の項目のザシアンザシアンザシアンの被ダメージですがでんこうせっか採用している型も少なくないので追記した方が良いと感じました。きょじゅうざん+でんこうせっかの累計ダメージも記載するとなお対面した時の想定がしやすいと思います。

次にイベルタルイベルタルイベルタルの項目ですが、基本的にヤツはダイマックスを使ってくることが多く、それを加味した与ダメ、被ダメを追加した方が良いと思います。また被ダメージのイベルタルイベルタルの性格は「ようき」ではなく「おくびょう」ではないでしょうか?おそらくS↑補正の性格でミスしてしまっただけだと思いますので修正お願いいたします。この育成論でのレジエレキレジエレキではダイマックスを使わない前提で戦うことになっていますが、この対面になった時に相手の「ダイジェット」→「ダイアーク」でS一段階上昇のイベルタルイベルタルを体力半分で残すか、特殊受けに素直に引くかの立ち回りが要求されると思います。どちらも相応の裏目があるため投稿者様の立ち回り想定も載せておくといいかもしれません(立ち回り想定は他の対面想定にも欲しいです)。

ホウオウホウオウホウオウの項目には「火力に振ってなかったら耐えて勝ち」とありますが、その時の与、被ダメージの具体的な数値も載せておくと良いと思います。またその場合は多くがザシアンザシアンザシアン受けの「ずぶといHB」などが想定されるため、この配分の時のホウオウホウオウホウオウへの与ダメージも追記すると分かりやすいと思います。

あとは禁伝や準伝以外の環境に多数存在する先発ポケモンへの与、被ダメージがあるとさらに運用がしやすいと思います。

長々と修正案を書き連ねてしまいましたが、今回の育成論の明確な役割とそれに至った理由、役割対象以外への最低限の対処などポイントは確りとおさえられていて良い育成論だと思いました。レジエレキレジエレキレジエレキ自体がスペックの高いポケモンなので今後も色々な可能性を模索していってください。

この度は楽しい育成論をありがとうございました。
22/06/20 14:40
2もっか (@mokka11winter)
>1
閲覧に加え、丁寧なコメントありがとうございます!
修正案に関しては、確かにと納得したので立ち回りを中心に補強してみました。
どれだけ努力値配分を考えても、やはり耐久ペラペラなので運用にはかなり割り切りが必要でした。
行動保証と壁役、アタッカー性能、物理受けなどの複数の役割を詰め込みすぎて不安でしたが、出しどころを間違えなければかなり使いやすく、楽しかったです。
初めての投稿で不安でしたが、細かいところまで見て丁寧にコメントしてくれる方が最初にコメントをつけてくれてうれしかったです!ありがとうございました!
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