3匹目の投稿になります
・「個体値」「努力値」「種族値」などをはじめとした、非公式な用語を使用します。
・各ステータスをH、A、B、C、D、Sと省略させて頂き、個体値31のことをVと呼称します。
・HABCDV、Sのみ10~13の理想個体を前提としています。
・ダメージ計算には、まと氏のポケマス(ダメージ計算)を使用させて頂いております。
採用理由と役割
注意:このポケモンはダブルバトルのコンボを前提としたポケモンです。
レジエレキレジエレキの特徴と言えば
驚異的なSの高さ、そして特性によって増幅された強力な電気技にあり、
反面、耐久は脆いことが挙げられます。
では
「耐久」を確保したまま「火力」を上げられたら…?
そんな夢のような戦法あるわけないって思ったでしょう
ところがどっこいダブルなら出来るんです…!
その鍵を握るのは…
第8世代でおなじみのあのポケモン…
そう、
マホイップマホイップです。
【甘美なる電球の「甘美なる」の部分】
マホイップマホイップ
172-72-95-130-142-127
おくびょう H252 D4 S252
特性:アロマベール(挑発無効のため)
持ち物:こだわりスカーフ(最速で実数値190)
技 デコレーション/マジカルシャイン/ひかりのかべ/うそなき
マホイップマホイップは専用技として「デコレーション」を覚えます。
デコレーション フェアリー へんか PP15
相手の『こうげき』『とくこう』ランクを2段階ずつ上げる
自分以外のポケモンに「つるぎのまい」と「わるだくみ」を一度にかけられる技。
弱いわけがない。
これを味方のレジエレキレジエレキにかけます。
このコンボを用いれば
アタッカーエレキであれば本来CSに割くべきを努力値を、HやBDに回すことができ、
「耐久」を確保したまま「火力」を併せ持った最強のレジエレキを生み出す事ができます
しかしこの戦法にはネックがあります。
それはレジエレキレジエレキの素早さが高すぎることです。
→SV個体、無補正無振りで実数値220
このままでは当然マホイップマホイップで上からデコレーションすることは不可能です。
そのため今回のレジエレキレジエレキでは本来であればまず選ばれないであろう
冷静の性格、さらに個体値を10〜13のレジエレキを用意します。
これなら最速スカーフマホイップの下から強力な攻撃を相手に仕掛けることが可能になります。
持ち物
「じしゃく」
いのちのたまだとせっかく振った耐久が下がって勿体ないのでじしゃくで確定です。
特性
「トランジスタ」
これしかないので確定です。
性格・努力値と調整
【甘美なる電球の「電球」の部分】
172-120-102-132-86-189(S個体値10〜13)
れいせい H132 B252 D124
HB 無補正A252 A一段階上昇 ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん確定耐え
134 ~ 158(77.9 ~ 91.8%)確定2発
意地っ張りA252 A一段階上昇 ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん高乱数耐え
147 ~ 174(85.4 ~ 101.1%)乱数1発(6.3%)
※すべて非ダイマ時
D 余り
S 最速スカーフ(実数値190)マホイップマホイップ(−1)
最速(実数値189)インテレオンインテレオンと同速
最速(実数値188)エースバーンエースバーン抜き
技構成
「ライジングボルト」
ダイサンダー用
メインウェポン
「エレキネット」
範囲技
「はかいこうせん」
ダイアタック用
電気技の通らない地面タイプに
「しんそく」
デコレーションで上がったA2段階上昇も余さず使う
立ち回り例
マホイップがデコレーションしてレジエレキのC二段階上昇ダイサンダーで落とす。
与ダメージ計算
【C二段階上昇 磁石ダイサンダー(元の技:ライジングボルト)】
穏やかHD252 カイオーガカイオーガ 356 ~ 420(171.9 ~ 202.8%)確定1発
慎重HD252 ザシアン(王)ザシアン(王) 204 ~ 241(102.5 ~ 121.1%)確定1発
無補正H60 ディアルガディアルガ 156 ~ 183(85.2 ~ 100%)乱数1発(6.3%)
穏やかHD252 パルキアパルキア 198 ~ 234(100.5 ~ 118.7%)確定1発
穏やかHD252 ゼルネアスゼルネアス 228 ~ 268(97.8 ~ 115%)乱数1発(81.3%)
穏やかHD252 イベルタルイベルタル 456 ~ 536(195.7 ~ 230%)確定1発
慎重HD252 ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) 211 ~ 250(103.4 ~ 122.5%)確定1発
無補正H252D124 輝石ポリゴン2ポリゴン2 192 ~ 226(100 ~ 117.7%)確定1発
無補正H252D156 輝石ポリゴン2ポリゴン2 186 ~ 219(96.8 ~ 114%)乱数1発(81.3%)
無補正HD252 輝石ポリゴン2ポリゴン2 171 ~ 202(89 ~ 105.2%)乱数1発(37.5%)
穏やかH252D28 輝石ポリゴン2ポリゴン2 193 ~ 228(100.5 ~ 118.7%)確定1発
穏やかH252D60 輝石ポリゴン2ポリゴン2 186 ~ 219(96.8 ~ 114%)乱数1発(81.3%)
穏やかH252D212 輝石ポリゴン2ポリゴン2 160 ~ 190(83.3 ~ 98.9%)確定2発
【C二段階上昇 ダイアタック(元の技:はかいこうせん)】
無補正 グラードングラードン 163 ~ 192(93.1 ~ 109.7%)乱数1発(56.3%)
無補正H132 グラードングラードン 163 ~ 192(84.8 ~ 100%)乱数1発(6.3%)
無補正H252 グラードングラードン 163 ~ 192(78.7 ~ 92.7%)確定2発
被ダメージ計算
【すべて非ダイマ時】
無補正A252 A一段階上昇 ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん確定耐え
134 ~ 158(77.9 ~ 91.8%)確定2発
意地っ張りA252 A一段階上昇 ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん高乱数耐え
147 ~ 174(85.4 ~ 101.1%)乱数1発(6.3%)
苦手なポケモン
相性の良い味方・構築例
カプ・テテフカプ・テテフ
サイコフィールドでねこだまし対策