チラチーノ- ポケモン育成論ソードシールド

黒バドワンパン!受けにも強めで意外とやれるぞチラチーノ!

2021/09/04 17:44 / 更新:2021/09/07 22:19

チラチーノ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 60

特攻:特攻 65

特防:特防 60

素早:素早 115

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チラチーノ  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
テクニシャン
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:151-147-80-x-80-183(274) (素早さ比較)
覚えさせる技
どろぼう / タネマシンガン / トリプルアクセル / とんぼがえり
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

ポケモン育成論を初めて投稿します。至らぬ点も多々あるかと思いますが、寛容にお願いしたい所存でございます。
堅苦しい挨拶は置いといて、現在チラチーノの色違いレイド確率アップにより色違いチラチーノを入手し、使ってみたいけどいい型ないかなといったような思いをなされている方も多いのではないでしょうか?
僕もそのひとりで、ポケ徹の育成論を見ていたところ特性スキルリンクの育成論ばかり。僕が入手したのは理想個体だけど特製テクニシャンだし、こんなやつにわざわざ貴重な特性パッチなんか使いたくないし、テクニシャン型でなにか環境にささるものはないかという考えに至り、この型を考えたわけです。

採用理由と役割

環境にはびこるバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス絶対殺すマン。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ラグラージラグラージヌオーヌオーなどの受けにもささる。

持ち物

こだわりスカーフ

※きあいのタスキで行動保証持たせてもスカーフと特に変わらないんじゃないの?というお声かけがもしかしたらあるかもしれないがバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスのほとんどがきあいのタスキ持ちのためチラチーノもきあいのタスキだと対面で勝てないのでこだわりスカーフ確定。

特性

テクニシャン
※今回の型のコンセプトのため確定。

性格・努力値と調整

ようき

特攻以外の5V

技構成

どろぼう(今回の型のコンセプトのため確定)
タネマシンガン(選択)
ロックブラスト(選択)
トリプルアクセル(選択)
とんぼがえり(選択)

立ち回り例

相手がバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスを出してきた時に後出し。ほとんどがアストラルビットをうってくるため無償降臨が可能。

与ダメージ計算

どろぼう
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 116.5~137.1% 確1

タネマシンガン
HBラグラージラグラージ
2発 61.8~73.4% 確2
3発 92.7~110.1% 乱数1 (46.3%)

HBヌオーヌオー
3発 83.1~100.9% 乱数1 (0%)
4発 110.8~134.6% 確1

H4ミミッキュミミッキュ
2発 32~38.1% 乱数3 (98.2%)
3発 48~57.2% 乱数2 (98.2%)
4発 64.1~76.3% 確2
5発 80.1~95.4% 確2

トリプルアクセル
HP実数値201イベルタルイベルタル
1発目 14.9~17.9%
2発目 28.8~34.8%
3発目 43.7~51.7%

HBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
1発目 22.4~28.5%
2発目 44.8~53%
3発目 67.3~79.5%

HBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のいかく込み
1発目 16.3~20.4%
2発目 30.6~36.7%
3発目 44.8~53%

無振りサンダーサンダー
1発目 20.6~24.2%
2発目 38.7~46%
3発目 58.1~69%

ロックブラスト
無振りサンダーサンダー
2発 48.4~58.1% 乱数2 (97.2%)
3発 72.7~87.2% 確2
4発 96.9~116.3% 乱数1 (97.2%)
5発 121.2~145.4% H252でも確1

H252ウルガモスウルガモス
2発 104.1~125% みがわりなし確1
3発 156.2~187.5% みがわり込み確1

HBウインディウインディ
3発 45.6~54.8% 乱数2 (26.1%)
4発 60.9~73% 確2
5発 76.1~91.3% 確2

HBファイヤーファイヤー
2発 56.8~69% 確2
3発 85.2~103.5% 乱数1 (0.4%)
4発 113.7~138% 確1

イベルタルイベルタル
3発 53.7~65.6% 確2
4発 71.6~87.5% 確2
5発 89.5~109.4% 乱数1 (32.8%)

とんぼがえり
※特に相手に打点を与える意味合いはなく、不利対面から逃れるためであり役割空いてもいないのでダメージ計算省略

被ダメージ計算

上から殴る想定&耐久ペラペラなため受けポケモン以外だいたい乱数1発取られるため先制技持ちのみ記載

ようきASウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
ふいうち 60.2~71.5% 確2
89.4~105.9% 乱数1 (37.5%)「ハチマキ」
ようきASイベルタルイベルタル
ふいうち 79.4~94% 確2
103.3~122.5% 確1 (いのちのたま)

苦手なポケモン

ウーラオス ザシアン など打点がない上に高火力なポケモン。

相性の良い味方・構築例

チラチーノを殴ってくる格闘技を透かせるゴーストタイプ
※とんぼがえりを打てばタスキを潰しつつ自分の手持ちの黒バドなんかを降臨させて次のターン上から高火力で叩き潰すのもいいかも。
たいがいの高火力アタッカーには弱く、彼らもチラチーノを舐めて押してくるのでゴツメ持ちの物理受けと使うと結構ハメれて勝てる。
自分はザシアン、いちげきウーラオスとの対面になった時にとんぼから後出しゴツメ持ちHBウインディを出して炎のうずではめると良い感じでした。

最後まで見ていただきありがとうございます。当方ダイマなしのこの間今日始まって以来、おおかたこのチラチーノをパーティに入れマスボ級で黒バドを狩っていますがいまだに泥棒は警戒されていません。ちょっと暇やし使ってみるか程度でいいので是非一度使ってみて、感想をここに寄せていただけると嬉しく思います!

<チラチーノ育成論改訂版>
これではバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対面で勝てないということで新たな調整を加えた型を考えたので記載しておきます。

・努力値
特攻以外の5v

H108 A148 S252

調整意図
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のサイコキネシス 84.1~99.3% 確定耐え

どろぼうで無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が 105.1~125.7% 確定1

これで黒バドに対面で勝てる調整ができたのではないかと思います。
個人的には結構可能性を感じました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/07 22:19

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
21/09/04 18:03
1キリエ
投稿お疲れ様です。
トリプルアクセルのダメ計についてなのですが、
〜ダメージというのは%のことと捉えて良いのですか?他は%で表記されているので統一した方が見やすいと思います。

あともう1つ、初投稿とのことなので仕方ないとは思うのですが、アンダーラインやブロックなどの装飾を用いた方がもう少し見やすくなると思います。
21/09/05 14:56
2エリマキ
投稿お疲れ様です。

チラチーノ好きの私にとって、この育成論はだいぶ新鮮でした。どろぼう採用やテクニシャン採用は中々面白いですね。タスキチラチーノでランクマに潜ってますが、これを機にスカーフチラチーノ入りのパーティを作ることを検討してみようと思います。

さて、いくつか気になるところがあったので書かせていただきます。

まず、はたきおとすを技の候補に入れてない点です。持ち物を持っている場合、テクニシャン補正込みでもはたきおとすのほうが威力が上ですし、相手の道具の確認及び無力化ができる点を考えれば、はたきおとすのほうが基本的に後々の展開が良いですので、どろぼうを採用した理由が気になりました。

次に努力値振りについてです。H4振りにするとラッキーのちきゅうなげを4発耐えますが、個人的にはD4振りでポリゴン2のダウンロード対策をした方がいいと思います。どちらにも利点があるので一概には言えませんが。
あと、汎用性を高めるためにSを下げて少し耐久調整をしてもいいと思います。とはいえ、それでも耐久に関しては心許ないですけど…
21/09/06 07:10
3
持ち物と立ち回り例の記述について気になるところがあります。
まず持ち物についてですが、スカーフを持って先手をとっても、タスキで耐えられてサイコキネシスで倒されます。チラチーノでは、スカーフを持ってもタスキを持ってもバドレックス相手には、対面からだと同じ結果に終わるため、黒バドレックスが襷を持っている可能性があることは、持ち物をスカーフにしなければならない理由になり得ません。そのため、持ち物をスカーフにしなければならない理由をもう少し具体的に書いたほうが良いと思います。私は、泥棒を活かすなら持ち物は消費アイテムのタスキの方が良いと思いました。
次に立ち回り例についてですが、先に申した通り、このチラチーノでは黒バドレックスに対面からでは勝てません。そのため、チラチーノを黒バドレックス相手に無償降臨した後の具体的な立ち回りについて記載した方が良いと思いました。例えばですが、「スカーフ蜻蛉返りでタスキを削り、バルジーナなどの黒バトレックスに対して有利なポケモンに交代する」「砂嵐やステルロックなどで事前にタスキを潰しておいてから攻撃する」などです。
21/09/07 22:23
4stone (@timetravel_oni)
キリエ様 
コメントありがとうございます。表記を他と同じ%表記に変更いたしました。
装飾につきましては自分もまだまだ勉強中なので少しずつ良くしていこうと思います。
21/09/07 22:36
5stone (@timetravel_oni)
>2
エリマキ様 コメントありがとうございます。
はたき落とすが技候補に入っていないのは、私がテクニシャン補正のかかる技にしか注目していなかったのはたき落とすのことはすっかり忘れていたからです。大変申し訳ありません。
計算しましたところはたき落とすでも確定一発なうえにダメージも大きいのではたき落とす採用の方がいいですよね笑
しかしそこに気づいてしまうとそれならテクニシャンで育成する意味が全くないのでは?と気づいてしまうのがこの育成論の辛いところです。
21/09/07 22:43
6stone (@timetravel_oni)
>3
あ様 コメントありがとうございます。
育成論の下にスカーフ以外の黒バドに対面で勝てる別の調整案を少し記載しておきました。
また、きあいのタスキを持ち物として除外したのは砂嵐、あられ、状態異常等で役割が遂行できないことを考慮したからです。
下に記載したもう一つの育成論だと黒バドにかなり強く出れるのではと思います。またアドバイスよろしくお願いします。
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