ツボツボ- ポケモン育成論ソードシールド

まさに要塞!難攻不落の両受け夢ツボツボ

2019/12/17 02:29 / 更新:2019/12/30 12:48

ツボツボ

HP:HP 20

攻撃:攻撃 10

防御:防御 230

特攻:特攻 10

特防:特防 230

素早:素早 5

ツイート3.963.963.963.963.963.963.963.963.963.96閲覧:77449登録:64件評価:3.96(13人)

ツボツボ  むし いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
あまのじゃく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:6
個体値:31-x-31-x-31-x
実数値:127-x-310-x-251-x (素早さ比較)
覚えさせる技
からをやぶる / ねむる / むしのていこう / どくどく
持ち物
ゴツゴツメット

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。
覚えてくださっている方はいらっしゃいますでしょうか。
数年前BWの時夢ツボツボを投稿した者です。
今回も私の相棒であるツボツボの育成論を少し違った型で紹介しようと思いますので、拙い文ではありますが何卒よろしくお願いします。

ダメージ計算はダメージ計算SS for ポケモン ソード&シールド様 https://itunes.apple.com/jp/app/itunes-u/id1462021727 をお借りしています。

個体値はHABCDSの略語を使用します。

個体値

この型はこちらから殴って倒すような型ではないので正直HBDさえあれば他は低くても構いません。

努力値

HB252D6にしてある理由ですが、後述するむしのていこうで相手の特攻を下げられるのでHBぶっぱでだいたい受けきれます。

性格

ずぶといかのんき推奨ですが、後述するむしのていこうの威力なんて気にしねえよ!!という方はわんぱくでも大丈夫です。

特性

あまのじゃく一択です。それ以上でもそれ以下でもありません。以上。

持ち物

ゴツゴツメットかラムのみの選択になると思いますが、ぶっちゃけ素眠りでも急所さえ引かれない限りバカみたいに耐えてくれるのでゴツメでいいかと。

技構成

確定枠

  • からをやぶる

この型のキーとなる技です。
本来ならBとDを一段階ずつ下げACSを二段階ずつ上昇させる、いわば攻撃するための積み技ですが、今回のツボツボは特性があまのじゃくのためそれが逆転します。殻破ってカッチカチってどういうことなの

  • どくどく

一番大きなダメージソースになる技です。
今回は技マシンで覚えさせることができないため、スコルピ、アギルダーからの遺伝となります。

  • ねむる

回復ソースです。
先ほども言いましたが素眠りで十分です。残りHPが3分の1くらいになったらスヤァしましょう。

候補

  • むしのていこう

今回の型はDに6しか振っていないため、Bに比べると少し脆いです。(それでも硬いことに変わりはありませんが)なので相手の特攻を下げる技として使います。おそらく一番優先度が高いかと。

  • まとわりつく

相手を入れ替えられなくする技です。
毒で確実に落としたい場合にはこちらで。
レベルでは覚えずシズクモかモスノウからの遺伝です。

ダメージ計算

物理

  • いじっぱりA252剣舞1積み珠ミミッキュのじゃれつく確定2発(51.9%〜62.2%)

1積み確定3発(34.6%〜43.3%)
2積み確定4発(25.9%〜31.4%)

  • いじっぱりA252弱保発動ドラパルトのゴーストダイブ乱数2発(49.6%〜59%)

1積み乱数3発(33%〜40.1%)
2積み確定4発(25.9%〜30.7%)

  • ようきA252ドリュウズのじしん確定4発(26.7%〜33%)

1積み乱数5発(18.8%〜22%)
2積み乱数6発(14.1%〜17.3%)

  • いじっぱりA252バンギラスのストーンエッジ確定2発(58.2%〜70.8%)

1積み確定3発(39.3%〜48.8%)
2積み乱数3発(29.9%〜37.7%)

特殊
ひかえめC252シャンデラのだいもんじ確定3発(40.1%〜47.2%)
1積み確定4発(25.9%〜31.4%)
2積み乱数5発(19.6%〜24.4%)

  • ひかえめC252弱保発動ドラパルトのりゅうせいぐん77.9%%〜92.1%

1積み51.9%〜61.4%
2積み40.1%〜47.2%

  • おくびょうC252サザンドラのりゅうせいぐん40.9%〜49.6%

1積み26.7%〜33%
2積み21.2%〜25.9%

最後に

ここまで見てくださってありがとうございました。
なにせ育成論の投稿が2作目なので見にくいところもあるかとは思いますが、少しでも夢ツボツボの魅力に気付いてもらえれば幸いです。
まだレートにあまり潜ってないのでどのポケモンのどういう型が流行っているのか分からずよく見かけそうなポケモンだけダメージ計算を行っておりますので、「このポケモンのこの型のこの技のダメージ計算お願い!」等ありましたら是非コメントよろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/30 12:48

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コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
19/12/17 14:23
1名無し
殻を破って耐久を上げるという考えはありませんでした!
面白いと思います。
19/12/17 17:33
2ゴミムシ (@azteca42)
候補技のまきつくですが威力・命中共に若干ですが高く、また無効タイプもないまとわりつくの方が良いような気がしますがいかがでしょうか?
19/12/17 18:09
3あなろぐ (@anarog64)
>>1
コメントありがとうございます。
使ってて(こちら側は)楽しいので是非!

>>2
コメントありがとうございます。
ポケモンやるのが数年ぶりなので見落としてました。
そうなるとまきつくを採用する理由もないので変更しておきます。
19/12/17 19:14
4望影 (@ZD6sdvA49NmtNd7)

私もツボツボを使いたいと試行錯誤していたので大変参考になりました。
一つ質問なのですが、実戦での使用感を教えていただきたいです(レートにあまり潜ってないとのことなので答えづらいかもしれませんが)。
なぜこの質問をするかというと環境で流行っているポケモンに対して不利なような気がするからです。本論の計算にあるバンギラスの他に、
・補正なしギャラドス/たきのぼり47.2-56.6(乱数2発71.4%)

・いじっぱりドリュウズ/アイアンヘッド
58.2-70.8%(確定2発)

など、受けポケモンであるのに人気どころのポケモンに対して後出し不可のように思われます。何か上手い使い方があれば教えてほしいです。

ここまで批判的に聞こえるような質問を書きましたが、「あまのしゃく」と「からをやぶる」のコンボは目から鱗で可能性を感じています。
例えば、「からみつく」まで確定枠として有利対面に後出しする戦法はどうでしょうか?
トゲキッスなどツボツボが有利に戦える相手に後出しして、「からみつく」で交代できないようにします。後は「からをやぶる」で防御をかためつつ毒で倒してしまえば後続のツボツボに対して有利なポケモンも倒せると思います。
19/12/17 21:53
5名無し野郎
ツボツボ大好きなので参考になりました。
挑発を打たれるような気がするのですがその場合どうするのでしょうか?
僕がこの型のツボツボと対面したら、1回殻を破られた時点で挑発持ちにひくと思います。
そうなるとツボツボは一生虫の抵抗し続けることになってしまいます。
いくらゴツメダメージが入るとしても相手次第では積みの起点になったり、接触しない技で倒されてしまったりします。
なので状況次第では別の誰かにひくことなども考えた方がいいと思います。
ということで技候補にパワーシェアはどうでしょうか?
相手の火力を大幅にそぎ、少しサイクル性能が高まると思います。
別の型になってしまうような気もしますが・・・

はまればすごく強いと思うので、機会があれば育成してみようと思います。
19/12/17 22:08
6あなろぐ (@anarog64)
>>4
コメントありがとうございます。
使用感の方ですが、率直に申しますと「強い型ではあるけれどもそれ以上のアタッカーと当たりやすい」という感じになってしまいがちですね...
起点さえ作ってしまえばこちらのものなんですが。

やはり入れ替えさせない技はあった方がよさそうですが技スペースが...笑
19/12/17 22:11
7あなろぐ (@anarog64)
>>5
コメントありがとうございます。
挑発についてですが、過去に別シリーズで投稿した際にもコメントいただいたことがあり、「積んで受けるポケモンはみんな挑発で止まる」ということです。
今の環境だとオーロンゲやアーマーガアなどが挑発をもっていることが多いと思いますのでその辺を対処できるアタッカーを後ろに控えさせておく必要がありますね。
19/12/18 07:43
8ブリブリブリザード (@cZM1vps4uK9aDE8)
11111
何点か気になる点がありますが、良い育成論だと思います!
まず、そもそも受かってますか?
被駄目を見た感じ、とても素眠りをできるような耐久性ではないと思います。
毒入れて眠ってそのまま退場という未来しか見えません。
カゴの実のほうがマシなのでは?としか感じませんでした。
また、素早さが低いこともあり、殻を破ってる暇なんて皆無じゃないでしょうか。

ダメ計にドリュウズがあるのは役割対象という認識で良いですか?
毒が入らないのにどうやって倒すんでしょうか?
虫の抵抗で確定何発なのか是非計算していただきたいですね!
その前に一撃技を撃たれて退場する未来がみえますが。
頑丈なら多少は違うかもしれませんね。
挑発に弱いのは受けの宿命?
熱湯の火傷狙いや素早さに振った上での挑発、そもそもの火力がそこそこある、などこのポケモンよりは大分マシなんじゃないでしょうか。

正直この育成論では天邪鬼殻を破るの魅力があまりわからさんでした。
とても眠る暇なんて確保できそうにありませんですからね。
それなら殻を破るよりも即効性のパワーシェアの方が有用そうに見えます。
19/12/18 16:08
9?
上の人がけなしまくってますが、このツボツボ割と今の環境に刺さっていると思います。挑発と一撃技に弱いですが、逆にそれ以外ではなかなか止められないです。
19/12/19 00:57
10匿名
投稿者さんはソードシールドの環境に慣れていないようなので仕方ない部分もあるかと思いますが、被ダメ計算でダイマックスを考慮されていない点が気になりました。受け出しは厳しく、積もうにもダイマックスされたら耐えられないですね。
19/12/19 08:08
11えび
初心者ながらに思ったのですが、ゴツメの代わりにカゴのみを持たせるのはどうでしょうか?
19/12/22 10:06
12ポケモンおじさん
“数年”前のBWの時って…あれから7年も経ってるじゃんかよおぉ…(血涙)
19/12/23 02:51
13
♀しかいないビークインからどうやってどくどく遺伝させるんですか?ミツハニーはどくどく覚えませんよ
19/12/24 21:32
14ヨッシー
>>13
GameWithのツボツボへの遺伝経路に可能と書かれていたので、
そちらを確認したのではないかと思います。
投稿者の方は早めの修正をお勧めします。

ツボツボの殻には可能性が詰まっているとしか思えませんね。
19/12/29 18:28
15aL
前作で似たようなことをしていた者ですが,最悪どくどく必須じゃないという謎の結論に至りました。中途半端な奴は大抵まとわりついて一生寝ていれば寝込みに舞いに来る不届者の被害にも遭いませんし,定数ダメで全国平和の確定8発。
タイプ相性無視ですし,虫だけに,HAHAHA(うるさい)

こうすれば毒とまとわりつく両方遺伝させるクソダルスーパーデラックス(言い過ぎ)作業も片方は省けますし,空いた1枠に後続補助の岩石封じなり即効で火力を大体半分に出来るパワーシェアなり…(っていうか普通にパワーシェア)が入ります。

パワーシェアなら,強引に後ろの積みエースを受け出しさせることも出来て使いやすいです。また,HB振りでパワーシェア採用ならわんぱくorしんちょう…物理受け意識前提ならばずぶといでしょうが(どうせまとわりつくは種族値10無振りの威力20,入ってもせいぜい10くらい…という考えです)

私の場合,被害無く耐久寄りアタッカーや少々火力不足感が有る方々を削りつつ後続のサポートをするという構想で作った個体なので,趣旨は違うかもしれませんが…今作まだあまのじゃく理想個体作れていませんのでいまいち何とも言えませんが(遅い)。あと弱補バンギ等を絶対的に見たくないと言うことでしょうか。

最後に,本題ですが
ツボツボ,ダイマックス中の相手に投げて追加効果で恩恵受ける動きが結構強いです。(ダイホロウのB下げ等)
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