ツボツボ- ポケモン育成論ソードシールド

環境破壊を楽しむエースバーンへ 環境保守型ツボツボ

2020/06/09 16:18 / 更新:2020/06/20 18:04

ツボツボ

HP:HP 20

攻撃:攻撃 10

防御:防御 230

特攻:特攻 10

特防:特防 230

素早:素早 5

ツイート4.774.774.774.774.774.774.774.774.774.77閲覧:40240登録:29件評価:4.77(12人)

ツボツボ  むし いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-0-31-0-31-31
実数値:127-13-310-15-251-25 (素早さ比較)
覚えさせる技
パワーシェア / はたきおとす / いえき / ステルスロック
持ち物
メンタルハーブ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは、みなさんご機嫌いかがですか?
エースバーンエースバーンエースバーン対策、捗っていますでしょうか?ここ最近兎のことばかり考えていて億劫です…笑

というのは置いておいて、今回新たにエースバーン対策としてツボツボツボツボを提案してみたいと思います!

採用理由と役割

まず採用理由ですが、このポケモン、むし・いわタイプということでパッと見弱点が多いように感じますが、実はみず、いわ、はがねだけなんです。性能見るまで知らなかった人多いよね…?
その中で、エースバーンエースバーンが持っているのははがねタイプのアイアンヘッドだけでした。
現在アイアンヘッドの採用率としては約30%ほど(ポケモンHOMEデータベースより)で、毎回弱点を取られるということはすくないでしょう。

持ち物

メンタルハーブ
・ちょうはつやいちゃもんなど、自分が相手の技によって行動不能になった時、1度だけそれを解除する。

性格・努力値と調整

性格は確実に図太い一択です。
エースバーンの攻撃を受け、なおかつパワーシェアの効果を最大限に引き出すためにA下降補正+個体値0が望ましいです。

努力値はHB252余りDで、
エースバーンの有補正A252珠火炎ボールを超高乱数で2耐えです。

技構成

  • パワーシェア※必須

今回の立ち回りの要です。エースバーンに対してパワーシェアを打つことで役割破壊をし、後続に繋げるか、そのまま起点にするかの有利な選択肢を迫ることができます。
パワーシェア後実数値の計算(かっこの中は実数値)
(有補正A252エースバーンエースバーンエースバーン(184)+下降補正A0ツボツボツボツボツボツボ(13))÷2=98.5 切り捨て(98)
参考程度ですが、
この数値(98)は、無補正無振りハトーボーハトーボーハトーボー(97)と同じくらいの攻撃力です。めちゃくちゃ弱i

  • 叩き落とす※必須

パワーシェア後、追い討ちをかけるような役割破壊や、パワーシェアを嫌って交代してきた後続に負荷をかけることができます。

  • ステルスロック※選択

エースバーンの交代を危惧してのステルスロックでしたが、起点作成という意味ではねばねばネットでもいいのかもしれません。しかし自分は弱点を取られやすいウォッシュロトムウォッシュロトムロトムやひるみワンチャンで交代先として出てきやすいトゲキッストゲキッスに対して刺さらないのが使いにくいと感じました。お好みに合わせてどうぞ。

  • いえき※自由枠

ここは特にこだわりはありません、試合の中では上の3つを使うことが多すぎてほぼ使わないでしょう。なので今回は強力な特性リベロを打ち消すいえきを採用しました。
まとわりつくで相手を縛ったりしても面白いかもしれませんね

  • 毒々※選択

コメントからの採用技です。
ダメージを与える技が攻撃種族値10から繰り出されるタイプ不一致の叩き落とすのみになってしまうので、主軸のダメージ源になる毒々の採用はかなりありだと思われます。
ただリベロアイアンヘッドではがねタイプになったエースバーンに気軽に打つこともできかねるので、プレイングに左右される技になりますね。自分の毒々の命中率は5%…(大嘘)

立ち回り例

1ターン目
エースバーンエースバーン珠火炎ボール
ツボツボツボツボパワーシェア
エースバーンエースバーンハトーボーハトーボーに!

2ターン目
エースバーンエースバーンダイマックス ダイバーン
ツボツボツボツボ叩き落とす
火力さらに落ち込み エースバーンが起点化

ここではエースバーン側の善策を書き記しましたが、初手でちょうはつを打とうものなら圧倒的アドです。メンタルハーブで初手無償でパワーシェアを入れることができます。

与ダメージ計算

叩き落とす
エースバーンエースバーンに対し
7.0〜8.3%
この計算いる…?

被ダメージ計算

43.3〜50.3%
(パワーシェア後)22.8〜27.5%

上同記エースバーンエースバーンアイアンヘッド
55.1〜67.7%
(パワーシェア後)33.0〜38.5%

63.7〜75.5%
(パワーシェア後)33.0〜43.3%

28.3〜34.6%(1発14.2〜17.3%)
(パワーシェア後)15.7〜20.4%(7.9〜10.4%)

相性の良い味方

ギャラドスギャラドス
相性補完がそこそこでき、ツボツボで起点作ったあと竜舞から全抜きまで狙うことができる。
ウォッシュロトムウォッシュロトム
悪巧み搭載型が好ましい。パワーシェア後のエースバーンはウォッシュロトムに対してほぼ打点が無く、楽に積むことができる。
ピクシーピクシー
ツボツボを起点にしてきた相手に対して強く出られる。

このポケモンの対策

  • 積みポケモンが唯一と言っていいほどの弱点だが、相手が積み技をしてきてもパワーシェアで相殺、もしくはそれ以下に抑えることさえできるので過度な積み合いにならなければそこまでキツくないのが正直な所です。

さいごに

ほんとにエースバーンの対策考えすぎて兎になりそう…。「エースバーンを使わないのはプレミ」みたいな風潮はやく終わらないかなぁ。鎧の孤島の新環境に期待ですね!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/20 18:04

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HP:252 / 防御:252 / 特防:4
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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/06/09 17:13
1ドラグナー
 イるむにさん投稿お疲れ様です。
エースバーン環境やばいらしいですね。自分は今期はまだあまりやってないので、正直エースバーンの恐ろしさがまだ分かっていません。でも、全ての技をタイプ一致で打てるから、すごい強いのでしょうね。
ところで、技候補にどくどくはどうでしょう?パワーシェアや叩き落とすで相手の攻撃力を下げると、カモにされるのを嫌って交代することが多いと思います。そのタイミングで後ろのポケモンを毒にさせて、有利な試合展開に持っていき、そのまま勝利まで行きそうですが、どうでしょう?
ご返答お願いします。
20/06/09 23:56
2イルむに (@iru_muni)
>1
ドラグナーさん評価、コメントありがとうございます!正直エースバーン環境についてはまだ対策が進んでいないだけで、ラプラスみたいに少しずつ落ち着くんじゃないかな〜と思っています笑 エースバーンにも様々な型が出てくる可能性はありますがドラパルトも似たような型の多さですからきっと順応できます!

毒々の事ですが、めちゃくちゃありだと思います!確かに打点の低いツボツボにとってダメージ源になる毒々は重宝されるかもしれません!
リベロアイアンヘッドではがねタイプに変更し、毒を透かされると少しきついですが、読み合いとしてはこちらが基本的には有利に立てるのでかなりGoodだと思います!
育成論に追加しておきます、ご意見ありがとうございました!
20/06/10 07:39
3タロイモ
育成論拝見しました。
自分もエースバーン対策にツボツボなら強くなるのではと思っていたところにこの育成論が出ていたので参考になりました。

技構成にネバネバネットは入りませんか?ツボツボがパワーシェアをすると多分ですが交代してくると思います。そこにネバネバネット+ステロでエースバーンはかなり動きにくくなると思います。
20/06/11 11:41
4イルむに (@iru_muni)
>3
タロイモさん評価、コメントありがとうございます!同じ考えの方がいらっしゃって良かったです、エースバーン対策頑張りましょう!

ねばねばネットですが、もちろん選択肢に入ってきますね。ただ設置技を2回置く余裕があるかと言うとやる事が多くて少し難しいかもしれないですね…。ですが自分の育成論で話した通り後続の抜きエースに刺さる点や、自分の後ろに中速アタッカーが控えている場合にはかなりいいかもしれません!
この選択は構築によってもかなり異なると思いますので、自分で使いやすいと感じた技選択でよろしいかと思われます!
ご意見ありがとうございました!
20/07/05 19:53
5なつめぐ
おもしい育成論だと思いました!
是非使って見ようと思います!
ひとつきになったのですが、
ウーラオスの連撃や一撃のすいりゅうれんだやあんこくきょうだは耐えることが出来ますか?(ハチマキや珠もちでAに252振っている前提です)
20/07/24 00:51
6TN みさ (@poKemon_KorinK)
55555
ツボツボ育成しようと思ってたのでありがたいです!
エースバーンですが、環境にいるエースバーンはようきが多いので補正なし252振りの計算もあるといいのではと思いました!(多分アイヘ、パワーシェア込みで2耐えします)
  • ページ:
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