ヒヒダルマ(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

アァン♪ヒヒダルマの巻。

2020/12/09 00:21 / 更新:2020/12/09 14:02

ガラルヒヒダルマ

HP:HP 105

攻撃:攻撃 140

防御:防御 55

特攻:特攻 30

特防:特防 55

素早:素早 95

ツイート1.941.941.941.941.941.941.941.941.941.94閲覧:9230登録:0件評価:1.94(16人)

ヒヒダルマ(ガラル)  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ダルマモード
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:181-192-75-x-75-161 (素早さ比較)
覚えさせる技
つららおとし / ほのおのうず / あくび / こらえる
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

挨拶

初めまして、こんにちは、アァン。
今回、ダルマモードについて2度目の投稿となります。至らぬ点が多々あると思いますが温かい目で見守ってもらえると幸いです、アァン。

省略と前置き

・通常のフォルムをゴリラモード、ダルマモードをダルマモードと呼ばせていただきます。
・非公式な略称や単語を使用します。
・ご質問、ご指摘はコメント欄にてお願い致します、アァン。
・他の育成論に多くダメージ計算が載っているので省略します

採用理由と役割

「愛、まはるこー」裏の起点作り、1体大幅に削る等です。

持ち物

きあいのタスキです、アァン。

性格・努力値と調整

意地っ張りだとカプコケコやエースバーンが抜けないです。またアタッカーがメインでは無くサポート兼アタッカーなので陽気です。

技構成

炎の渦(バインド)
つららおとし(無効化されない、タイプ一致高火力、3割怯みの運ゲー、ダイアイスでスリップダメージ)
あくび(お眠の時間です)
こらえる(前回もこらえる書きました。ダイマ枯らし、お眠の時間調整)

立ち回り例

基本的に
自分よりSが早い相手には
あくび、炎の渦、あくび撤退
遅い相手には
炎の渦、あくび、etc...
あくび、こらえる(お眠の時間+バインドダメージ2回)、つらら、こらえる、、、、。
相手のSやタイプ、耐久によって変わりますが自分はこれで壁や天候を凌ぐことが多かったのでおすすめです。

与ダメージ計算

ヒヒダルマの陽気Aぶっぱなので、陽気スカーフゴリラモードよりは火力は出ませんが、ポケ撤のサイトに基本ダメ計が載ってるので参考にしてください。

被ダメージ計算

準伝や高火力のポケモンが多いので基本的に襷まで削られます。半分以下だったりする場合はHPを見ながらこらえるなどで調整してSをあげる、火力を上げる、ターン調整をお願いします。

苦手なポケモン

カプレヒレ、、。蜻蛉返りやボルトチェンジを打ってくる相手にも弱いです。先制技やスリップダメージにも弱いです。

最後に

ダメージ計算を省いてしまってすいません。他の方の育成論に基本的には載っているのでそちらを参考にしてください。
(時間短縮)
タスキ枠が余っていないなら無理に作る必要はないと思います。ヒヒダルマが好き+タスキが余っていたので使っています。
飛行タイプや氷4倍弱点が多いのでダメージを通しやすいく基本的にはゴリラモード+スカーフというイメージなので引いてくれる相手が多いのでまずバレません。
普通の型よりは面白いので良ければお使いください、アァン。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/09 14:02

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/12/09 06:02
1名無し
アァンって笑笑
きもいですね
20/12/09 07:30
2ゴリラモード (@mayugemonsutomo)
そうですね、アァン。
ヒヒダルマの鳴き声をイメージしました、、、すいません。
20/12/09 18:54
3
S操作による起点作りができるがんせきふうじはどうですか?
ドラパルトやフェローチェ、スカーフ持ちに対してもがんせきふうじ→あくびの動きができるのもいいと思います
あと、あくびとセットで対面操作できるとんぼがえりなんかも
20/12/11 11:41
4ゴリラモード (@mayugemonsutomo)
ちゃんとしたコメントありがとうございます😊
嬉しい限りです、アァン。
96族以上、ビーストブーストS上げ、ダイジェット持ちには腐る場面が多いと思うのでS下げのがんせきふうじは要らないのかなと思いました。
そもそもヒヒダルマはスカーフでしか見られていないので、スカーフ持ちでなければ引いてきますし、スカーフ持ちだったらがんせきふうじを打っても手遅れになるかと、アァン。
蜻蛉返りなどで対面操作は自分も使ってて考えたんですが裏を無償降臨させたい、と思ったのでつららのままで使ってます。蜻蛉返りと炎の渦のみだとサシだとほぼ勝てなくなるので技構成はこのままでいいかと思いました。
環境的にも氷が刺さってる、タイプ一致、3割怯み、、、
こんな感じです。まとまってなくてすいませんアァン(泣
20/12/16 13:43
5梶原XX
育成論拝見させていただきました。
ダルマが現環境のサイクルを破壊するのに使いやすそうだなと思い検索していたのですが、襷堪えると氷アタッカーとしての役割を併用できるところに非常に魅力を感じました。
ただ、できればもう少しダメージ計算を本論でも記述するとより使用感が伝わってきやすいと思います。
心内評価4です。
20/12/20 10:32
6ゴリラモード (@mayugemonsutomo)
コメントありがとうございます、アァン。
ダメージ計算をサボってしまってすいません。努力値に関しては何かを調整しているわけじゃないのでほぼダルマモード(陽気as)と変わらないので放置しました、、、。
交代して受けてくることが多いので割と使いやすいのでおすすめですが、レヒレは知りません☺
21/04/03 21:32
7だるま
アァン不快
やめれば高評価
何でわざわざ評価低めようとする?
21/04/04 00:25
8ゴリラモード (@mayugemonsutomo)
ライバロリさんの動画の後かな!?って思うんですけど。
アァンが無かったらおそらくコメント来てないだろうし、結果的に良かったのでは!?

普通のタスキasのダルマは書いてたんですけど、物足りないので他の型を書かせていただきました。

インパクト的にもアァンが最適なので、、、、

せーの??アァン
21/04/04 02:07
9えだまめ
アァン 癖が強いポケモンですね
21/04/04 14:03
10慶應義塾人文学部人文学科
アァン♩好きですアァン♩
よかったら友達になりませんかアァン♩
21/04/09 19:05
11ガブリアス
みんなで一緒に!

アァン
22/07/02 13:39
12アイアイあ
2ターン耐えれるのはかなり強いと思いますが、炎の渦はなぜ採用したのですか?教えてもらえると嬉しいです!
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