バドレックス(白馬)- ポケモン育成論ソードシールド

【竜王戦はこれで決まり!!】トリル白馬バドレックス!!

2020/12/01 23:25 / 更新:2020/12/18 00:00

バドレックス(白馬)

HP:HP 100

攻撃:攻撃 165

防御:防御 150

特攻:特攻 85

特防:特防 130

素早:素早 50

ツイート1.021.021.021.021.021.021.021.021.021.02閲覧:15079登録:0件評価:1.02(9人)

バドレックス(白馬)  エスパー こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
じんばいったい
努力値配分(努力値とは?)
HP:74 / 攻撃:100 / 防御:84 / 特防:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:184-217-181-x-182-70 (素早さ比較)
覚えさせる技
ブリザードランス / 10まんばりき / インファイト / トリックルーム
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

どうも皆さん
そろそろポケモン竜王戦の時期ですね(笑)
竜王戦は禁止伝説がなんと一体使用可能という特別ルールになっており、様々な伝説ポケモンが使われます!!冠の雪原で解禁されたガラル3鳥や3人のおっさん、そしてひこうタイプ持ちの伝説が追加されました。このひこうタイプ持ちをぶっ潰すため、今日は私が使う予定のバドレックス(はくばじょうのすがた)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を紹介します!!
育成論は初めて書くのでお手柔らかにお願いいたします。
本育成論は種族値をHABCDSで表記します。

採用理由と役割

さっきも言った通りひこうタイプの伝説ポケモンや、こおり弱点のポケモンをぶっ潰す為です。

技構成

確定枠
ブリザードランス
専用技にして、ひこうタイプやじめんタイプ、ドラゴンタイプをぶっ潰せるので確定です

10まんばりき
ほのおタイプやはがねタイプがキツイので確定です

インファイト
あくタイプとはがねタイプ、いわタイプをぶっ潰す為そして、ダイナックル用に確定です

選択枠
トリックルーム
低いすばやさを補い、ダイジェットを積まれても、相手の無双を止めれる技になってます、一応耐久確保しているので、無くても戦えます。

タネばくだんorタネマシンガン
確定枠だけだとカプ・レヒレカプ・レヒレアシレーヌアシレーヌマリルリマリルリラグラージラグラージがキツイので選択になります、この技を採用するなら【オボンのみ】より【じゃくてんほけん】を持たせることをおすすめします。

トリック
【こうこうのしっぽ】をレジエレキレジエレキフェローチェフェローチェ等の早すぎるポケモンに渡すことで、無理矢理、しろのいないきを積むことが出来ます。
採用するならこうこうのしっぽを絶対持たせてください

スピードスワップ
コメント欄で指摘を受け追加しました。
レジエレキレジエレキフェローチェフェローチェ等の早すぎるポケモンと素早さ交換して上から殴りましょう。

剣舞
コメント欄で指摘を受け追加しました。
個人的には、ダイナックルやしろのいないきで詰めるから要らないかなと思っていました。

持ち物

選択になります
オボンのみ 前記の通り、トリックルームなら持たせてください。

じゃくてんほけん 前記の通り、タネばくだんorタネマシンガンなら持たせてください、なかなか強いです。

こうこうのしっぽ 前記の通り、トリックを覚えさすのなら、持たせてください。

性格・努力値と調整

いじっぱりorゆうかん
トリックルームならゆうかんの方がいいです。

努力値
H はっきり言って残り
A 種族値が高い上、しろのいないきやダイナックルで詰めるので 100しか降ってません
B ダウンロード調整 兼 耐久確保
C 無振り だって使わないし、Aの方が高い
D ぶっぱ メテオビームやマグマストームが怖いので…
S 低いからいらない

立ち回り例

一ターン目でトリルやトリックを使ってください
雑にダイマしてもつよいです

与ダメージ計算

カッコ内が相手がダイマックスした後になります。
ブリザードランス
無振りドラパルトドラパルト 204.8~241.4%(219.5~259.7%)

HB252 サンダーサンダー 107.6~127.9%(116.7~138.0%)

AS252 ガブリアスガブリアス 300.0~354.3%(326.0~384.7%)

HB252 ガブリアスガブリアス 186.0~219.5%(200.9~236.2%)

HB252 イベルタルイベルタル 85.8~101.2%(92.7~109.0%)

HB252 ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) A↓ 140.8~167.3%(70.4~83.6%)

10まんばりき
無振りエースバーンエースバーン 70.5~83.3%(35.2~41.6%)

HB252 ライコウライコウ 56.8~68.0%(28.4~34.0%)

HB252 レジエレキレジエレキ 73.7~87.7%(36.8~43.8%)

HB252ヒードランヒードラン 101.0~119.1%(50.5~59.5%)

C172 S252 ウツロイドウツロイド 237.9~281.0%(118.9~140.5%)

インファイト
HB252 ブラッキーブラッキー 55.4~65.3%(27.7~32.6%)

タネばくだん
HB252 カプ・レヒレカプ・レヒレ 40.6~48.5%(20.3~24.2%)

被ダメージ計算

カッコ内が相手がダイマックス後です。
A252 エースバーンエースバーン かえんボール 90.2~107.6%(118.4~141.3%)

A252 バシャーモバシャーモ フレアドライブ 93.4~110.3%(107.6~127.1%)

C172 ウツロイドウツロイド C↑ メテオビーム 102.1~121.7%(118.4~141.3%)

無振りヒードランヒードラン ラスターカノン 45.6~53.2%(72.8~85.8%)
マグマストーム 55.4~66.3%(72.8〜85.8%)

苦手なポケモン

エースバーンエースバーンバシャーモバシャーモの高火力のほのお技を撃つポケモン
ウツロイドウツロイド

相性の良い味方

エースバーンエースバーンや原種サンダーサンダー等です

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/18 00:00

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/12/16 16:17
1闇のナマコブシ
{}で囲むと、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)となり論が見やすくなると思います。
頑張ってください。
20/12/16 18:04
2S
育成論投稿おつかれさまです!アドバイスとして……ダメージ計算(特に特殊方面について)をもっと記載した方がいいと思います。「D ぶっぱ メテオビームやマグマストームが怖いので…」と書かれたように、Dぶっぱにしたらどれくらい入るのか?と疑問に思ったのでぜひともお願いします!
20/12/16 19:03
3
伝説戦想定ならゼルネアスへのヘビーボンバーも候補になります。それとたねばくだんの仮想的で真っ先に出るのがカイオーガじゃなくてラグとかアシレーヌというゴミなのは何故?
ヘビーボンバー、スピードスワップ、剣舞など他の選択肢は一切考察されておらず、Dをふる理由も曖昧で、
何故この構成なのか、この構成にすることでどんなメリットがあるのが伝わりにくい

心内評価はつけるとしたら1です
がんばりましょう
20/12/16 20:14
4E
>3
自分がマウント取れそうな相手と話す時にも「ゴミ」とかいう強い言葉を使わないほうがいいですよ
(ルールやマナーも守れないくらい頭が)弱く見えますよ
20/12/17 18:30
5物理法則
>4関係ない話すんな

育成論に関しては、インファイトの役割対象を教えて欲しいです。
20/12/17 19:15
6ABBA
<4そんなくだらねぇ指摘要らんやろ

この育成使ってみようとおもうんですけどサンダーと使う場合サンダーはどういう型が良いですか?
20/12/17 23:12
7サテライト@明日のパンツ (@_satellite_2)
>1  ありがとうございます。^^
20/12/17 23:20
8サテライト@明日のパンツ (@_satellite_2)
>3 コメントありがとうございます。自分は剣盾からポケモンを始めたので、伝説戦は初めてだったんです、なのでカイオーガ{カイオーガ}が出てきませんでした。スピードスワップとヘビーボンバーは、覚えないと思い込んでました、申し訳ございません。
20/12/17 23:21
9サテライト@明日のパンツ (@_satellite_2)
>5 コメントありがとうございます。インファはダイナックル用です。
20/12/17 23:27
10サテライト@明日のパンツ (@_satellite_2)
>6 コメントありがとうございます。わたしが使用してるサンダーはH100 B196 D164 S50と努力値をふっています、技は放電、暴風、熱風、羽休めになってます。
20/12/17 23:28
11サテライト@明日のパンツ (@_satellite_2)
>2 コメントありがとうございます。わかりました、計算します
21/01/24 08:45
12ぬらりひょん
ていうか、ブリザポスの調整を基本に考えたほうが早くね?
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