ラティアス- ポケモン育成論ソードシールド

相手をこんらんさせる『ミラータイプ』ラティアス

2020/10/27 19:21 / 更新:2020/10/31 01:31

ラティアス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 80

防御:防御 90

特攻:特攻 110

特防:特防 130

素早:素早 110

ツイート3.353.353.353.353.353.353.353.353.353.35閲覧:29047登録:4件評価:3.35(8人)

ラティアス  ドラゴン エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:212 / 特防:44
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:187-x-150-130-156-130 (素早さ比較)
覚えさせる技
ミラータイプ / じこさいせい / なみのり / めいそう
持ち物
しんぴのしずく

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちは。この度は私の育成論に目を通して頂きありがとうございます。

採用理由

高い耐久とそこそこの火力、そして『ふゆう』という強特性を兼ね備えたラティアスですが、さすが株ポケ。しっかりと6つも弱点が作られています。
しかしこのラティアス、なんと任意のタイミングで相手のタイプをコピーする技、『ミラータイプ』を覚えてしまうのです。
タイプを変えるという事の恐ろしさはゲッコウガ、エースバーンから証明されていると思います。
しかし、ミラータイプという技はあまり使われません。
なぜ使われないのか。それは攻撃性能が低下するから。
それはたしかに拭いきれぬ弱点かもしれません。しかし、それを補ってあまりある可能性を感じ、この育成論を考察致しました。

持ち物

しんぴのしずく

これは少ない火力を少しでも底上げする為に持たせています。技を変える場合は変更してくださっても構いません。

性格・努力値と調整

ラティアスは特防はとても高いですが、防御はそこそこです。しかしこの構築だと相手に入れ替えのタイミングを多く与えることになります。当然物理アタッカーともぶつかる事になるので、物理特殊どちらにも対応出来るような配分に致しました。

技構成

☆ミラータイプ
強力な耐性を持つ相手のタイプをコピーします。

☆じこさいせい
長期戦には必要な技です。

☆なみのり
タイプがコロコロ変わるので一致技を搭載しても意味がありません。
選択で、
・れいとうビーム
・エナジーボール
と変えてもいいかもしれません。
電気技とエスパー技は無効化される可能性があるので搭載出来ません。

☆めいそう
火力が足らないので火力アップ技です。

立ち回り例

ヒードランに繰り出してミラータイプ、回復を挟みながら着実にめいそうを積んでいき、入れ替えられたら臨機応変にミラータイプを挟み、なみのりで倒します。

与ダメージ計算

無積みなみのり
→H極ヒードラン
43.4~51.5%(乱数2発)
→H極ハッサム
29.9~35.5%(乱数3発)

1積みなみのり
→H極ヒードラン
63.6~75.7%(確定2発)
→H極ハッサム
44.6~53.1%(乱数2発)

2積みなみのり
→H極ヒードラン
85.8~101%(乱数1発)
→H極ハッサム
59.8~70.6%(確定2発)

4積みなみのり
→H極ヒードラン
127.2~150.5%(確定1発)
→H極ハッサム
89.2~105.6%(乱数1発)

4積みダイストリーム
→H極ヒードラン(ダイマ)
91.4~108%(乱数1発)
→H極ハッサム(ダイマ)
64.4~75.9%(確定2発)

被ダメージ計算

ミラータイプを含めて考え出すとキリが無いので数値だけで計算します。
これを目安にしてください。

相手方攻撃実数値200一致威力100技
等倍
44.9~52.9%(乱数2発)
二倍
89.8~105.8%(乱数1発)
半減
22.4~26.2%(乱数4発)

相手方特攻実数値200一致威力100技
等倍
39~46.5%(確定3発)
二倍
78~93%(確定2発)
半減
19.2~22.9%(乱数5発)

相性の良い味方

タイプがあって無いような物なので相性補完とかはしなくていいと思います。
強いて言うならこのポケモンの為にサポート等はつけない方がいいと思います。
ハマるととても強い構築ですが、割と用意に突破される事も多い構築です。

このポケモンの対策

耐性が強いポケモンが居ないと全く使い物になりません。
剣舞等をされると強引に落とされます。
挑発、催眠技にも弱いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/31 01:31

ラティアスの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
ラティアス強くて可愛い弱点保険ラティアス【壁と一緒】
おくびょう / ふゆう / じゃくてんほけん
HP:252 / 防御:20 / 特攻:52 / 特防:4 / 素早:180
マジカルフレイム / エアスラッシュ / サイコキネシス / りゅうせいぐん
ラティアス【マジックルームの可能性】サンノラゴンを誘って起点にするラティレヒレ
ずぶとい / ふゆう / ミストシード
HP:252 / 防御:180 / 素早:76
サイコキネシス / マジックルーム / リフレクター / バトンタッチ
ラティアス特殊受け アシストパワー ラティアス
おだやか / ふゆう / たべのこし
HP:172 / 特防:172 / 素早:164
アシストパワー / エアスラッシュ / じこさいせい / めいそう

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
20/10/27 21:31
1130
ミラータイプ自体は本来無理な相手と戦えるので面白いとは思いますが、
「相手の選出したポケモンに依存してしまうこと」
「技が波乗りだけなのでミラータイプという技で無理な相手と戦おうとしているのに
上手く戦えない」
という上2つの弱さがミラータイプの良さを帳消しにしているように見えます。
20/10/27 23:14
2にわかゴリラ (@IETHI_180)
コメントありがとうございます。
ミラータイプの良さを帳消しにしているとの事ですが、それは対応力という解釈でよろしいでしょうか。
たしかに対応力は期待される程高くありませんし、全抜きを狙うには不十分な攻撃性能になってしまっています。
しかしこの型でも十分ミラータイプによってもたらされる耐性を十分生かせていると思いますし、パーティの穴を上手く埋めてくれる性能に仕上がっていると思います。
20/10/28 11:57
3Ahoy!
育成論投稿お疲れ様です。タイトルを見たとき「なんじゃこりゃ!?」と驚きましたがいざ見てみると素晴らしい育成論ですね。こんな型は誰も想像できないと思いますし、しかし実用性もありそうでとても良さそうです。ラティアスラティアス自体技範囲が広いので、カスタマイズしやすいのも魅力です。参考にさせていただきます。
20/10/28 12:29
4にわかゴリラ (@IETHI_180)
コメントありがとうございます。
お褒めに預かり大変光栄でございます。
あまり流行っていないミラータイプの開発が進むとまた環境に変化が生まれて面白そうなので、是非様々な改良を施して頂ければ幸いです。
20/10/30 03:10
5風斬 (@KazeMoko_VMG)
投稿お疲れ様です。非常に面白い戦法だと思います。
地を弱点とする相手をコピーして耐性を増やしたり、砂下で岩タイプをコピーしてさらなる特防の上昇を図ったりと、無限大の可能性を感じました。ダメ計なのですが、2倍の計算も載せておいたほうが良いかと思います。
20/10/31 01:35
6にわかゴリラ (@IETHI_180)
コメント、アドバイスありがとうございます。
アドバイスを受け、確かに二倍の計算もあった方が良いと考え直し訂正致しました。
20/11/01 09:25
7ゆきかきの人
投稿お疲れ様です。ミラータイプラティは7世代の時にも3%ほど(大体メガオニゴーリくらいの割合)いましたが、今作ではタイプをリセットできるメガ進化が無くなったのでどういう型で作るのか気になってこの記事を覗いてみました。攻撃技の候補にエアスラッシュは入りませんか?ダイマックスした時に強力な追加効果もありますし、環境に飛行が多く、コピーした時に一致技として撃てることが多いのでありだと思います。
20/11/01 09:39
8にわかゴリラ (@IETHI_180)
コメントありがとうございます。
はい、エアスラッシュも十分候補には入ると思います。
しかし、やはり火力の低さの問題があり、ひこうタイプをコピーする前提でエアスラッシュを採用するとコンセプトとややズレてしまいます。特性のふゆうも死に特製に特製になってしまいますし、素早さはあまり優先されるステータスでもありません。
でも、役割を絞って使うのであれば勿論強力な技であることに変わりはありませんし、好きな様にカスタムしてもらって構わないと思います。
20/11/02 01:46
9RIDE
投稿お疲れ様です。
DMアドベンチャーでミラータイプを覚えたラティアスを見て
これは面白い型が作れるんじゃないか!?と思い
丁度主様の育成論を見つけたのでコメントです

技が無効化されるのでなみのりetc...とのことですが
剣舞、挑発、催眠などがいても止まるなら
正直技のタイプにこだわる必要はないかと思います
耐久型として使うのであれば、
(瞑想との相性は悪いですが)ワイドブレイカーや
マジカルフレイムなども選択肢としてありかと思います

最近環境にいるレジエレキ等の電気単をコピーできれば
疑似シビルドンが作れそうで夢がありますね、、、!
ダメ計算方法が非常に見やすくて参考になりました!
20/11/02 13:50
10にわかゴリラ (@IETHI_180)
コメントありがとうございます。
確かにどうせ弱点があるなら多い弱点を減らすよりもより役割を広げた方がいい、というのも一理あります。
それらの技を搭載するなら瞑想を搭載せずに攻撃技二つ積んでもいいかもしれませんね。
シビルドン、いいですね。もしスカンプーやドラピオン等とも出会えたらかなり夢がありそうです。
20/11/03 23:00
11サファイア
ミラータイプをメインで使うならS極は絶対ですかね。こおり対策かつ耐久でマジカルフレイム採用するの良さそう…?
カイオーガのかみなり、テッカグヤのかえんほうしゃで事故りそうな気もするけど
20/11/04 08:31
12にわかゴリラ (@IETHI_180)
コメントありがとうございます。
そうですね、S極にしたほうが早いポケモンにも繰り出せていいかもしれません。
ですが、コンセプトとして耐性のいいはがねタイプ等に繰り出すというコンセプトで、基本鈍足な彼らの為に素早さを振るのはロスだと考えました。
氷対策、というより弱点を多く付けるのでほのおタイプの採用はありだと思います。
そうですね。テッカグヤとカイオーガの話はそもそもミラータイプ自体の弱点の話になりますが、自タイプに対する弱点技を持たないポケモンも数多くいます。
何も全てのポケモンを起点にする事はないので、落ち着いて相手の選出を読めば良いと思います。
20/11/16 08:41
13エアプ
ダブルバトルで電気タイプコピったら強そう。
20/11/21 13:36
14ふっ
>13シビルドンシビルドンの上位互換w
20/12/06 21:17
15ふゆうが好きな人
環境に合わせて技を変えればいつでも使えるのはすごいと思いました(浮遊があるからくさりにくいし)
{ラティアス}ありがたく使わせて頂きます!!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。