サダイジャ- ポケモン育成論ソードシールド

蛇にらみが煌めくサポート蛇さん

2020/09/05 11:40

サダイジャ

HP:HP 72

攻撃:攻撃 107

防御:防御 125

特攻:特攻 65

特防:特防 70

素早:素早 71

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:2676登録:0件評価:1.00(14人)

サダイジャ  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
すなはき
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
覚えさせる技
へびにらみ / ステルスロック / じしん / アイアンヘッド
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは初投稿です
全体的に語彙力がないです

採用理由と役割

僕はサダイジャが好きなのと
6V個体がでたから使ってみようと思いました

持ち物

気合いのタスキ
かならず役割を果たせるので採用

性格・努力値と調整

サポートと攻撃をになってます

技構成

蛇にらみしてからステロ大体決まる
ロトムは消えてくれ

立ち回り例

蛇にらみしてからステロあとは運ゲーするか
ダメージいれるか
流行ってるリザードンに大ダメージ
砂嵐もタスキ削り要因になれる

相性の良い味方

ホルードです
ダイマックスさせて積みます

このポケモンの対策

ロトム系です
ロトムは蛇にらみきかねぇ
地震きかねぇ
アイへ通らねぇととても相手にすると面倒です

与ダメージ計算

とくになし

被ダメージ計算

とくになし

僕はポケモンbbsで言うところの
ビクティニガイジですが
この構築はかなり強くそのお陰で
最高6000位以内にはいれたりしました
指摘は多いと思いますが
どうかよろしくお願いします
質問もお待ちしてます
ダメージ計算など根拠がないのがおおいですが
使ってみてください
あと1100文字も残ってたので他のポケモンの
育正論もどきを乗っけときます
かなり昔に作ったので色々おかしいです
ルチャブルのコンボ育成論
ルチャブルかくとうひこう
特性かるわざ 
持ち物タスキまたはピンチ時早くなる実
AS 252
タスキの場合
がむしゃら
フェイント
インファイトまたはゴーストに有効な技
まもる
きのみの場合
がむしゃら
フェイント
こらえる
インファイトまたはゴーストに有効な技
解説
あいての攻撃をルチャブルでうけ
タスキはがむしゃらかあいてよりはやいなら
インファイト
きのみはこらえるでHP1きのみで
がむしゃら後にフェイント(先制)
どちらもかるわざ発動でがむしゃらをうつ
そしてうしろのなかまに先制を打たせて
大抵の敵を2体倒すコンボ完成
あいてがゴーストのときもちゃんと
攻撃を使えてちゃんとやくわりを果たせる
のでかなり強いと思います
サダルード解説 ⋮ ネズミの鎮魂歌
サダイジャ×ホルード=サダルード
ホルード
じめんノーマル
特性 力持ち
持ち物 命のたま
AS 252
じしん
ワイルドボルト
馬鹿力
跳び跳ねる
サダイジャはへびにらみをさきに
うってステロをまきます
へびにらみであいては素早さがさがるので
確実にステロがまけ後続のコンボに繋がります
ちなみにこうげきも以外に高いので
残りの体力でちゃんと攻撃もできます
そして砂嵐でまあまあ削れます
ホルードはダイマックスして
ジェットナックルの順で攻撃します
⚠️効果抜群も考慮しこうげきをしてください
これで多分ホルードを止められません
これでサダルード完成です
弱点は眠りなどの状態異常です

こちらもオススメ
サダイジャ起点作成型サダイジャ【サイクル内でも可】
わんぱく / すなはき / オボンのみ
HP:228 / 防御:140 / 素早:140
へびにらみ / ステルスロック / がんせきふうじ / じしん
サダイジャ【先発】魂を削る死蛇(受け、イトケ、半減実、砂パ)
わんぱく / すなはき / イトケのみ
HP:220 / 攻撃:4 / 防御:12 / 特防:132 / 素早:140
じしん / ボディプレス / へびにらみ / ステルスロック
サダイジャ絶対に砂ターンを4ターン残す!S振り脱出ボタンサダイジャ
ずぶとい / すなはき / だっしゅつボタン
HP:238 / 特防:100 / 素早:172
こらえる / みがわり / ステルスロック / へびにらみ

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/09/05 11:42
1ビクティニトゲアリトゲナシトゲトゲ (@qSv5knKr2x7nn9n)
それと最後かってなことしてしまいすみません
20/09/05 12:12
2チンスラキッズ
おもちゃ論きたねぇ
ツッコミどころが多すぎますがまず3点
・特性わんぱくの理由(AS襷なのに)
・アイアンヘッドの仮想敵(がんぷうとかでよくね?)
・ダメ系を載せていない理由

文字数が足りないからと言って関係の無い事を書くのはよくないと思います。
20/09/06 20:14
3
こんな論誰がみるんですかねー?笑
消してください
20/09/06 20:52
4との
>3言い過ぎだよ。
20/09/07 16:33
5ビクティニトゲアリトゲナシトゲトゲ (@qSv5knKr2x7nn9n)
すみません
20/09/07 17:23
6しちに
>3あなたのコメントを消して下さい。
20/09/07 17:37
73のあ
僕のコメントを消したいなら今すぐ修正or削除
20/09/09 00:36
8fanx (@fanx_somegames)
なんだこれ(困惑)
既に言われてますが、
・調整の具体的な理由が載ってない
・技の採用理由が載ってない
・関係ない文が載ってる
と、なんでこの状態で投稿しようと思ったのか疑問です。語彙力以前の問題ですよ。

アタッカーを兼ねるならダメ計は必須ですし、ロトムが辛いと言っているのにわざわざ通らないアイへを採用している理由も不明。努力値・性格の調整意図も不明。そしてこれらを怠って関係ないことを書く。

サダイジャには「がんせきふうじ」や「いわなだれ」、「ストーンエッジ」といった優秀な、ロトムにも通る岩技があります。アタッカーとして使うならこちらの方が絶対にいいです。

あとサダイジャの育成論にルチャブルの育成論を載せないでください。百歩譲ってサダイジャとシナジーがあるのならまだしも、何の関係もないので余計たちが悪いです(関係あってもダメですけど)。

アタッカーとサポートを兼ねるのはいいですが、全然強みが伝わってきません。
当然評価1です。早く修正か、する気がないなら削除してください。
20/09/09 01:41
9fanx (@fanx_somegames)
11111
書き忘れていたことがあるので追記。

・他の砂要員との差別化
砂要員にはカバルドンやギガイアス、今の環境ならきせきヒポポタスなどがいます。こいつらとの差別化は必須でしょう。
サポートならカバルドン・ヒポポタスの方が優れていますし、アタッカーならギガイアスの方が優れています。ならば、こいつらよりも優れているところがないとサダイジャの採用理由は愛のみとなります。

再三言わせていただきますが、アタッカー運用ならダメ計は必須です。別にすべてのポケモン相手のダメージを載せろと言っている訳ではなく、環境トップ(今ならパッチラゴンやウーラオスなど)へのダメ計は載せるべきだという指摘です。
修正お願いします。
20/09/14 07:14
10ビクティニトゲアリトゲナシトゲトゲ (@qSv5knKr2x7nn9n)
修正を近いうちにしますお手数ですが
ダメージ計算ツールのおすすめを 
おしえてもらえれば幸いです
20/10/07 18:42
11匿名
ダメ計ツールでおすすめは、(個人的に)https://pokemass.site/swsh/dc/というサイトです。
まだあまり対戦もしていないかもしれないし、頑張ってください!!
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