クチートはタスキという偏見を活かしたクチートになっております。
採用理由
他のポケモンとの差別化すべきところは,ドラゴンタイプの技が無効に出来て毒々もくらわない所。
あと,「起点作りのクチートがほとんどだから,アタッカーのクチートがバレないんじゃないかな」っていうのも大きな理由の1つです。
持ち物とその理由
こだわりスカーフ。最速にすることで最速100族(リザードン,マッスグマ,ウルガモスなど)を抜くことが可能となる。
性格・努力値と調整
陽気固定の攻撃と素早さに252振る。残りの4は防御に振る。
技構成
アイアンヘッド,じゃれつくは確定。いわなだれ,かみくだく,かみなりパンチ,かわらわりから選択。
立ち回り
基本的に初手投げ。ミミッキュ,リザードン(スカーフは除く)などの上から攻撃出来るので,汎用性高め。
与ダメージ計算
クチート アイアンヘッド→ミミッキュ(化けの皮なし)(HP:4,防御:0)
136~160(103.8~122.1)確定1発
クチート いわなだれ→リザードン(HP:4防御:0)
160~192(103.8~124.6)確定1発
クチート かわらわり→ドリュウズ(HP:4,防御:0)
98~116(52.6~62.3)確定2発
クチート いわなだれ→エースバーン(HP:4,防御:0)
82~98(52.5~62.8)確定2発
クチート かわらわり→ポリゴンZ
88~104(54.6~64.5)確定2発
※クチート じゃれつく→ドラパルト(HP:4,防御:0)
150~176(91.4~107.3)乱数1発(43.8%)
被ダメージ計算
ドラパルト(攻撃252) ゴーストダイブ→クチート(HP:0,防御:4)
84~99(67.2~79.2)確定2発
ミミッキュ(攻撃252) シャドークロー→クチート(HP:0,防御:4)
54~64(43.2~51.2)乱数2発(5.1)
エースバーン(攻撃252) かえんボール→クチート(HP:0,防御:4)
216~254(172.8~203.2)確定1発
ドリュウズ (攻撃:252) じしん→クチート(HP:0,防御:4)
200~236(160~188.8)確定1発
ポリゴンZ(特攻252) シャドーボール→クチート(HP:0,防御:4)
75~89(60~71.2)確定2発
相性の良い味方
オーロンゲ(ひかりのかべ,リフレクター持ち)、高耐久のポケモン(ドヒドイデ,ラッキーなど)、ゴーストタイプのポケモン(格闘タイプの技を無効にするため)、
このポケモンの対策
高速・高火力に弱いのでゴリ押しで倒せる。(例:エースバーン,トゲキッス,ポリゴンZなど)
物理受けのポケモンに結構弱い。(例:バンバドロ,アッキの実ミミッキュ,(HPと防御に252振っている)しんかのきせきポリゴン2など)