ギャロップ(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

生贄ドリル両刀ギャロップ

2019/12/08 05:23 / 更新:2019/12/12 21:18

ガラルギャロップ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 100

防御:防御 70

特攻:特攻 80

特防:特防 80

素早:素早 105

ツイート3.503.503.503.503.503.503.503.503.503.50閲覧:29490登録:10件評価:3.50(6人)

ギャロップ(ガラル)  エスパー フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
パステルベール
努力値配分(努力値とは?)
HP:92 / 特攻:164 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:152-x-90-133-100-157 (素早さ比較)
覚えさせる技
つのドリル / マジカルフレイム / いやしのねがい / マジカルシャイン
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初めての投稿です。いたるところガバガバかもしれませんが、よろしくお願いします。
ギャロップに目をつけたのは、ドラゴンや耐久ポケモンがのさばる中、ドラゴン透かし役と耐久ポケモン狩りの両方担えると思ったからです。
運ゲーですけど・・・。

この型について

耐久ポケモンがしんどくなってきたら使いたくなる様な型です。輝石サニーゴはお断りですが・・・。つのドリルで耐久ポケモンを削り、いやしのねがいでエースの回復と読み合いをしていきます。タスキは試行回数を増やすためとナットレイを葬るために必要。また、特性のパステルベールによりどくどく耐久に強いのも魅力の1つです。
タイトルには両刀とありますが、物理はつのドリルだけです。なぜ他の攻撃技が特殊かというと、てつのトゲやゴツメ対策です。それと単純に物理の硬いポケモンが多いからです。
いやしのねがい、つのドリルをかけもちできるのは、このポケモンだけです。つのドリルだけなら、差別化できないですしね。

努力値

とりあえずsぶっぱ。cはナットレイ用に164。あまりをhにしています。
今の環境ではギャロップのs種族値105というのはかなり早い方なので、sは間違いなく降りたいです。正直hに振る意味を感じませんが、火力の低いポケモンの何かを3回以上耐えられれば儲け物という感じで、気持ちを振っています。
この振り方ですとhdぶっぱの性格無補正ナットレイを葬ることができます。
また、cをぶっぱにするとd↑のhdナットレイを葬ることができます。

もちもの

きあいのタスキでしょう。
ひかりのこな、きあいのハチマキなども考えましたが、ハチマキはひかりのこなの劣化版になることが多く、ひかりのこなはダイマックス技が必中なので少し怖いです。もちものは何にしろ元々ギャンブルなので、よりギャンブラーな人は使ってみてもいいかもしれません。
他の択ですが、ナットレイを見ない前提なら努力値を耐久に回して、回復実や残飯でもいいかもしれません。私はナットレイを葬りたいのでオススメはしません。

技構成

  • つのドリル

メインウエポン。これで耐久ポケモンを削ります。

  • マジカルフレイム

d特化のナットレイでもなければ確2なので、タスキ込みでナットレイを葬ります。もちろんつのドリルで勝負してもいいですが。

  • いやしのねがい

この型の生贄たる部分、メインです。
残りHP1で役目を果たした時や、パーティのエースが死にかけの時に生贄にしましょう。傷ついたエースを完全回復できるので便利。一応読み合いもできます。

読み合い「生贄スルー」の実績
自分の後続がやけどオノノクスでなおかつ対面してるドラパルトがシャドーダイブしかこちらに有効打がない時に打ち、完全回復したオノノクスでシャドーダイブを耐え、げきりんで勝つことができました。

  • マジカルシャイン(自由枠)

正直打ちません。が、ギャロップがラス1のポケモンとなって、相手のHPが残りわずかな時にタイプ一致が有れば良いなと思ったので。サイコキネシスでもいいのですが無効があるので。

最後に

かつてないギャロップ。
生贄ドリルをよろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/12 21:18

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
19/12/08 12:50
1うぃん
耐久ポケモンにドリル当てたいだけならタスキはいらないのではないでしょうか?
並耐久のギャロップとはいえ、耐久振りポケモンの攻撃技くらい素で耐えますし、それなら貴重なタスキ枠を割かなくてもいいと思います。

加えて、ギャロップならではの強みですが、特性パステルベールによるどくどく耐久型への強さを推してもいいんじゃないでしょうか。
どくやはがねタイプと違ってみずびたし持ちのナマコブシ等が相手でもどくどくを防げますし、特性でどく無効というのは対耐久型を想定した時に有用なので記載しないのはもったいない気がします。
19/12/08 13:02
2
癒やしの願い要員としても選出できそうなので襷はこの型の第一候補には挙がるでしょう
競合して持てないときの第二候補があってもいいですが
19/12/08 13:10
3動物動画
タスキを持たせることとHに努力値を振ることの明確な利点や意思を感じ取れない。ダメ計もなければ使ってみた感想などもなくギャロップというポケモンのよさや可能性などが全く見えない
19/12/11 10:06
4ぴえん
つのドリルをうつだけなら、さいみんじゅつをおぼえさせて眠らせてから打つのも手だと思うのですがどうでしょうか?
また他の方がのべられてるように、貴重なハチマキ要員をわざわざここでさかなくてもいいかなと思いました。
でも使ってみたくなったので育ててみようとおもいます!
19/12/12 21:41
5オノノクス好き (@dakahi1009)
コメント返答

・パステルベールの強みを書き加えました。
・もちものの第二候補は、苦しいですが少し付け足しました。
・hに振ってる理由は書いた通りです。あまりを振ってるだけですが、実際使ってみると何回か役に立つ場面がありました。
・催眠ドリルについては、今回の趣旨と違うかなと思ったので書いてません。もし催眠が欲しいなら、自由枠を使ってください。
19/12/16 17:28
6ホルードオヤジ
あまりをHに振って役に立ったとの事ですが、どう役に立ったのでしょうか?
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