キレイハナ- ポケモン育成論ソードシールド

【タイプ相性無視】害悪バトンキレイハナ

2020/07/02 23:02 / 更新:2020/07/03 18:23

キレイハナ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 80

防御:防御 95

特攻:特攻 90

特防:特防 100

素早:素早 50

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キレイハナ  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ようりょくそ
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 特防:28 / 素早:236
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:181-76-115-110-124-110 (素早さ比較)
覚えさせる技
ねむりごな / みがわり / バトンタッチ / ちょうのまい
持ち物
こうかくレンズ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

使ってみて強かったので紹介します。
DLC解禁前の個体ですが、どんな環境でもラムさえいなければゴリ押せる汎用性があると考えます。
各種略称を使います。

採用理由と役割

【バトン役】
一昔前にドラパミミッキュ+キッスカビゴンのならびが多かったように思います。
それらを全て一貫して落とすならば、ジュラルドンが適任。ジュラルドンがエースになれない弱点である微妙なS、通常時の微妙な火力を補うためには、(カビゴンがいることを踏まえれば)ターン制限が厳しいトリルよりもバトンが適任。
そこで複数回蝶舞を積めるキレイハナを採用。

キレイハナでバトンといえば「ちからをすいとる」で物理をハメながら蝶舞をする型が一般的ですが、弱点タイプにダイマックスで簡単に押しきられてしまいます。これに該当するのがエースバーン(当時猛火)、ラプラス、トゲキッス、炎技もちドラパルトと、ジュラルドンで見たい相手に対してバトンができない矛盾が発生しました。

そこで、これらのポケモンに対しても催眠で無理矢理積みに行ける眠り粉を採用しました。

【ダイマックスターン稼ぎ】
副産物です。
葉緑素により上から催眠、みがわりが出来るので、ダイマックスターンを簡単に枯らせます。
ちかすいキレイハナの存在から、キレイハナにダイマックスを切ってくる相手が多いのも○。ダイマックスの切れた相手をバトンエースでボコボコにできます。

【受けループ対策】
副産物です。100%全てに対応できるわけではありません。
黒霧のない相手なら一方的に勝てます。

持ち物

こうかくレンズ
眠り粉の命中が82.5%。ハイドロポンプ以上だいもんじ以下になります。結構当たります。
催眠が肝なので確定。
フォーカスレンズは後攻でないとダメなので除外。

性格・努力値と調整

Sは葉緑素込みで1ダイジェット最速81族抜き。
晴れ要因が珠ギャラやトゲキッスにダイジェットで落とされた場合でも、不利ながらワンチャン残ります。

耐久は両方まんべんなく耐久が上がるようにHを主体に。
Dに28振ることで控えめキッスのダイジェットを蝶舞1回で確定耐えします。

技構成

蝶舞、バトン
バトン役なのだから当然

眠り粉
葉緑素で上から打って起点にします。
コンセプトなので確定。

みがわり
最速置きはどうしようもないですた、3ターン目には起きると考えるべきです。
粉→蝶舞→蝶舞(相手起きてワンパン)ではコンセプト崩壊です。2回は蝶舞しないとエースの火力、素早さともに不安定です。
粉→蝶舞→みがわり(相手起きる)→粉→晴れターン見ながらみがわりor蝶舞と押すことで、かなり安定して2回以上蝶舞を積めます。
あくびや毒で焦らないためにも必須と考えます。

立ち回り例

単体の立ち回りは上記に大体書いてます。
選出の立ち回りとしては、
晴れ役退場or後攻交代技→キレイハナ→エースです。

与ダメージ計算

攻撃技なし

被ダメージ計算

控えめ252トゲキッスのダイジェット
1蝶舞時〜99.4%
同晴れダイバーン(大文字)
1蝶舞時89.5〜106.0%(37.5%乱1)
(臆病なら確定耐え)
同晴れダイバーン(火炎放射)
1蝶舞時〜99.4%

控えめ252ドラパルト晴れダイバーン(大文字)
1蝶舞時〜93.9%
特殊方面は珠かメガネでなければ耐えます。
意地っ張り252珠ドラパルトのダイドラグーン(アロー)
〜98.8%

エースバーンやギャラの攻撃は耐えるわけないので書きません。
催眠とみがわりで誤魔化します。

無補正無振りハピナスの大文字
2蝶舞時の〜22.0%(=みがわりが耐える)
たまにいるハピナス入り受けループですが、ガン起点にしかなりません。

無補正無振りナットレイのジャイロボール
非蝶舞時〜39.7%
1蝶舞時〜53.5%
ちかすいキレイハナほどナットレイを起点に出来ませんが、十分2舞でエースに渡せます。

意地っ張り252ゴリランダーのF込みドラムアタック
26.5〜31.4%
夢解禁される前はみがわりが耐えて起点にできましたが…眠らない、S下げられると苦手です。
ちかすい型や晴れ要因を含めたの通りの悪さを考えれば相手は出しにくいはず…
出てこないことを祈るか他の選出を。
体感ですが私は選出されたことあんまりないです。

相性の良い味方

晴れ要因
・コータス
言わずもがなのひでり。脱出パックを持たせて後攻オバヒで繋ぎます。運がいいと苦手なエースバーンが初手膝(リベロで格闘に)→オバヒで即死してくれたりします。
・ガオガエン
日本晴れ→後攻捨て台詞で繋ぎます。あついいわを持たせないとキレイハナが使える晴れターンが足りないです。

バトンエース
・ジュラルドン
技範囲◎。弱点であるD、Sを蝶舞で補い最強になります。
相性的にミミッキュで止まりません。
ボディプレスを覚えさせると、ダイスチル連打からのボディプレスでカビゴン、ラッキー、ナットレイ、ドリュウズも倒せます。
正直こいつだけでいいんじゃないかなってレベル。

・ラプラス
弱点である火力、Sの低さが補われ硬い、早い、高火力、広範囲とアルセウスみたいな性能になります。

・トゲキッス
最初から悪巧み+ダイジェット状態。単体性能が高いので、他の選出パターンにも組み込みやすい汎用性が◎。

・イエッサン
サイコフィールドで誰も上をとれない。ワイドフォースや晴れマジカルフレイムでの虐殺ショーが始まります。耐久調整が必要。

・キョダイインテレオン
ミミッキュ数が減ったとはいえ、バトンエースがミミッキュで止まらないのは大切。
耐久調整が必要。

このポケモンの対策

ラムの実、挑発
これだけで詰みます。

黒霧、呪い、滅び
バトンなのだから無理です。

ゴリランダー
上記の通り苦手

シャンデラ
コータスを使う場合とても厄介です。
もらいびならオバヒが、すりぬけならキレイハナのみがわりが無力化し、ギミックが動かせません。
なお、ドラパルトのすりぬけは珠以外ならなんとかなります。

おわりに

ちかすい型は強い相手にはとことん強いですが、選出機会が作りづらい個体です。
催眠型は外し18%+最速起きのリスクを背負う代わりに見れる範囲が広がった、ハイリスクハイリターンな個体と言えます。
2つの型が存在することで、相手が安心して対策できなくなるような揺さぶりになれたらいいなと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/03 18:23

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