はじめに
どうも。コンバくんという名前の者でございます。まあ、名前はどうでもいいです。
初投稿なので、気になったことがあれば気軽にコメントしていただけると幸いです。
以後お見知りおきを。
これまでもポケモン徹底攻略の育成論を参考にしていたのですが、日頃生活しているうえでふと、育成論が頭に浮かんだので投稿してみたいなと思い投稿させていただきました。
※分かりやすくするためにHABCDSなどの用語を活用します。
ギャロップ(ガラル)について
ポケモン剣盾から登場したギャロップのガラルver.ですね。
種族値的には通常ギャロップと変わりはないのでどっちのギャロップを使うかは自由ですね。といっても、それぞれに長所があるので使い分けてもロマンがありますね。
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- ギャロップ(ガラル)の長所
今作から新たに登場したギャロップの別の姿です‼
長所としては、まず環境に強いタイプを持っていることですね。サーナイトサーナイトと同様に、弱点のタイプがゴースト・はがね・どく、と少なく、生存確率が高いです。
技的にも、不便なものもなく安定しています。
まあ、何と言ってもその容姿の美しさにあります。あの、ピンク色のぽむぽむとした
見た目には気高さを感じます。時に美しさは武器になります。それを信じて戦うべきですね。
- ギャロップ(通常)の長所
第三世代の頃からいる、なかなかにカッコいいポケモンですね。
長所は、広い技範囲です。命中安定の技が少しだけガラルより勝っています。
環境にじめん技を持っているポケモンが比較的多いので、使う際は少し注意が必要です。入手には少し手間がかかるので、限られた方のみが使えそうですね。
タイプ相性をとるか、技範囲をとるかでどっちを使うかは決まりますね。
技の場合、どうせ一つしか選べませんが、、、なので、タイプ相性を選ぶのが得策化と思われます。 このような部分が差別点ですね。
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話を戻して、ガラルギャロップについてで、S105というとても微妙な種族値でリザードンなどのS100族以下が抜けるっていうのはいいところですね。ほかは、大体大したことないので残念。Hはもうすこしたかくしてほしかったですね。
ゲンガーでいいではないかとのご指摘があったので、応えさせていただきます。
ゲンガーは現環境からすると、タイプが弱い!!(かも)
正直いって、ギャロップよりSも高いしスペックもいいです、、、
だが!!可愛さが足りない!!ゲンガーを否定するわけではないですが、
ピンクさが足りないですね!!
普通に、ゲンガーでもアイアントが抜けるので相当強いです。
このギャロップに似た型を使っても良いかもですね。
意外性
さすがにこんな型は大体の敵が予測していないので刺さるときは刺さりますね。
上手く交換などをされてしまうと人生終了ですが…
「あまいかおり」について
この技事態、認知度が相当少ないと思います。
この技の効果は場に出ているポケモン(一匹)の回避率をがくっと下げるというものです。
この効果を利用すれば命中60の催眠術も必中になります。ただし、交換されるともともこもないので、相手の手持ちが一匹になったときに仕掛けると確実性が上がります。あまいかおりを覚えさせて使えるポケモンは、クサイハナクサイハナやアブリボンアブリボンなどがいいですね。クサイハナは耐久面で優れているため、応用が利く。アブリボンは、ねばねばネットや、壁展開など優秀な補助技が優れているため、タスキなどを持たせ起点づくりにするというのも汎用性が高いですね。
また、あまいかおりでないといけない理由があります。
例えば、「じゅうりょく」という技がありますよね。その技の効果は、命中を約1.67倍にするという効果なんですが、交換されても効果が残るのはいいですが、味方にも技が当たりやすくなってしまうところと、効果に時間制限があるというような欠点から、「あまいかおり」をお勧めします。
性格・努力値について
H4 A252 S252
このギャロップ(ガラル)ギャロップは眠らせてからの行動が前提なので性格は
ようき。Sの努力値は最速にしています。
積み型なのにHにふてないのは珍しいかと思います。
Hに振ってない理由としては、そもそもギャロップのHの種族値が低いので調整しようとしても、大多数のポケモンからの攻撃はほぼ耐えません。
よって、Hにはあまり振らずASぶっぱで、一撃で相手を仕留めるのが得策かとおもいますね。
技 選択肢
- 確定技
さいみんじゅつ
エスパー 命中60 相手を眠らせる
まあ、当たればチート技なんでね。運ゲー万歳!!
身代わり
ノーマル 変化技 自身のHPの1/4を削って身代わりを出す。
相手が眠ってからさいしょにすべきはこの技です。たべのこしでHP管理もできるのでそのための食べ残しです。
剣の舞
ノーマル 変化技 攻撃ランクを2段階上昇する。
これを6段階まで積むことでほとんどのポケモンは確1が取れます。
- 選択技
じごくづき
あく 威力80 命中100 相手の音技を2ターン封じる
タイプ一致ではないため少し威力が落ちるが命中100と安心して打ポイント。
あと、身代わりを貫通してくる音技を封じれるのでうまく使えば、相手を詰ませることができるので推奨度は高い。
じゃれつく
フェアリー 威力90 命中90 10%で相手のこうげきランクを1段階下げる
タイプ一致で威力は高いが、命中不安ということもあり心細い。
効果なしのタイプもないので、こちらを採用してもいいかもしれない。
スマートホーン
はがね 威力70 命中 − 相手の回避率に関係なく必中である。
威力は申し分ないが、必中なのは心強い。
フェアリーに強いのはいい点ですね。
戦術(戦い方)
1 基本的にはダイマックスをするエースを手持ちに入れておいた方がいいです。
なので、初手ダイマのポケモンを出すか、控えに置いておくという戦術でいきましょう。
2 ここからは、ギャロップを出した時のことについて。
と、その前にあまい香りをだせるポケモンを出して、あまいかおりを打ちます。
その後、敵にやられるなりなんなりして退場してください。
3 退場したら、ギャロップを出して、さいみんじゅつをぶっぱしてください。
ここで気を付けるべきポケモンは、特性が眠らないポケモンだったり、高威力で先制技を打ってくるポケモンですね。
4 相手が眠ったら、
- 身代わりをだす
- 剣の舞を余裕がある限り、積む。
- 積めれば、あとは攻撃するだけ。
このように、積んだら攻撃するだけと頭の悪い感じですが、刺されば最強ですな‼
終わりに
気になる点や、追加してほしいことがあったら、コメントで知らせて下さいね。
と、まあこんな感じでした。ぜひ使ってみてください!