ヌオー- ポケモン育成論ダイパリメイク

BDSP バトルタワー周回用天然ヌオー

2022/06/01 19:44

ヌオー

HP:HP 95

攻撃:攻撃 85

防御:防御 85

特攻:特攻 65

特防:特防 65

素早:素早 35

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ヌオー  みず じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
てんねん
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:252 / 特防:12
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:201-105-150-63-87-55 (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / どくどく / たくわえる / じこさいせい
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは、Reeeと申します。
先日投稿した育成論、パーティ構築にコメントくださった方、ありがとうございます。最近仕事辞めて職業訓練をしていまして、スマホを触る機会が減ってしまったのですが、コメントはしっかり読ませていただいています。返信ができずすみません。

さて今回は、BDSPのポケモン育成を行う上でついてまわる技マシン・持ち物・育成用アイテムの購入のためのBP稼ぎをするための、バトルタワー周回で負けないためのポケモンを紹介します。
現在はHOME連携が出来るようになったおかげで、剣盾などの過去作から育成済み個体を連れてくることができるので、育成の面倒さが緩和されたとは思いますが、私のようにBDSPから復帰して過去作を持っていない方は育成環境はほとんど改善されていないと思いますので、今でもバトルタワー周回をされてる方は少なからずいると思います。
そういった方にオススメの個体です。タワー周回には効率を重視する方、個体厳選の容易さを重視する方が などいらっしゃると思いますが、私としては運負けして時間を無駄にする方が嫌なので、今回紹介する個体はバトルタワーで勝つことを目的としたものとなります。
バトルタワーのNPCはサイクル戦はせず、不利対面でも突っ張ってきたり、運勝ちを狙ってきたり、通常の対戦ではほぼ有り得ないことをしてくることを考え、選出する3匹のポケモンのタイプ相性の補完、技なども加味しなくてはいけないので、最後に他2匹の個体紹介もしたいと思います。
また、今回紹介するヌオーヌオーヌオーです。言わずと知れた、ザシアンをも受けれるという壊れポケモンです。皆さん既にご存知のポケモンですが、通常の対人戦でも充分活躍してくれるので、育成していない方は是非使ってみてください。

※今回も例に漏れず、専門用語や略語などを使用します。ご了承ください。

採用理由と役割

採用理由はいくつかあります。
1つ目は、当初はYouTubeの動画を見て個体を用意し、バトルタワーを周回していましたが、技外し、急所、追加効果による状態異常などの要素によって負けることが多々あり、それによって重ねてきた連勝数や時間が無駄になることが1番嫌だった為。
2つ目は、深く考えずにいると、負け筋になる行動をどうしてもしてしまうので、深く考えなくてもいいようにする為。
3つ目は、バトルタワーでは、アタッカーよりも受け型の方が負けにくいことです。アタッカーでは相手を全抜きしたり、サイクル戦をしたり、そういったことをしているとどうしてもポケモンの体力管理が難しくなったり、状態異常を引いてアタッカーが機能停止してしまったりすることがあるためです。(上手い人は体力管理をしつつ戦えると思いますが、正直私はそこまで色々考えて戦えません。)
上記のことから、選出するポケモンは、被弾回数が増えても体力管理ができる受け型のポケモンの方がいいと思いました。
今ではバトルタワーのNPCの手持ちを検索できるサイトがあるので、BDSP発売当初ほどバトルタワーの周回のやりにくさは軽減されていると思いますが、受け型の方がより勝ちやすいと思いました。

役割としては、2番手以降に選出しておき、初手不利対面時の引き先、もしくは初手を捨てて死に出しでの対面を作ることです。物理受け特化にしているため、大抵の物理型ポケモンに受け出せます。対戦が始まったらNPCの手持ちポケモン・技構成を検索しておき、物理型・特殊型などを判断しておけば、安心して受け出しすることができます。1つ気をつけなければいけないのが、ハチマキ持ちのポケモンです。いくら物理受けと言えど、受け出しでHPをごっそり持っていかれては落とされてしまうので、ハチマキ持ちが初手で出てきたら、初手のポケモンは捨て、死に出しで対面させましょう。

持ち物

オボンか食べ残しの選択です。あくび型であれば食べ残しの方がいいと思いますが、今回は受け出し性能を高めるためと、あくび不採用なのでオボンを採用しました。

特性

天然一択です。オンラインでの対人戦では意表を突く為に貯水も選ばれることがありますが、貯水採用するくらいなら呼び水のトリトドントリトドントリトドンの方が性能が高いです。
バトルタワーでは積み技を持つポケモンが多く、また影分身やら小さくなるやら、すぐ運勝ちをしてこようとする害悪ポケモンも少なくないので、回避率を無視して攻撃出来る天然の方がより勝ちやすいです。

性格・努力値と調整

性格は腕白一択です。呑気でも可ですが、Sラインを落とす=相手の技を受ける回数が増える=急所引きや状態異常を引く確率が高くなるので、腕白以外の性格はオススメできません。

努力値はH244振りでHPを奇数調整、物理受け特価するためにB252振り、余りは特殊型相手にも対面での受け性能を上げるためにD12振りです。D12振りでは対して受けるダメージは変わりませんので、余りをA4、D4、S4にしてもいいと思います。S4振りで無振りS35族よりも上から技を出すことができます。(と言っても、マスタークラスに出てくるS35族はヌオーヌオーヌオーとミカルゲミカルゲミカルゲだけです。)

努力値の調整先はありません。とにかく受けるダメージを抑えるために物理受け特化です。

技構成

技構成は毒々・自己再生は確定です。対面での処理速度・受け性能を高めてくれます。
残りの2枠ですが人によっては選択枠になります。
毒々で相手を削れるとは言っても、鋼・毒タイプには効果がないので、攻撃技を1つ採用することがオススメです。攻撃技の選択枠ですが、地震がオススメです。飛行タイプ・浮遊特性には腐りますが、毒々採用のため、追加効果で火傷にする熱湯とは相性が悪いです。特に火炎玉持ちミロカロスミロカロスミロカロスに勝てなくなることが痛いです。
蓄えるの枠は、物理受け性能を上げつつ火力も上げられるのろいでもいいとは思います。ただ、特殊型の相手に対しては受け性能を上げることが出来ないので、私個人としては蓄えるの方が使い勝手がいいです。
受け型のポケモンなので、全ての技のPPをマックスまで増やしておくといいです。PP上げのためのPPアップ・PPマックスが少なければ、自己再生だけでもPPを増やしましょう。(PPアップはBP10で1個と交換可能、もしくはコトブキシティのテレビコトブキの受付のIDくじの3等で貰うことができます。IDくじでは運が絡んでしまいますが、GMSである程度色んな人とポケモンをトレードしていれば普通に3等が出てくれます。)

立ち回り例

立ち回りは簡単に前述しましたが、受け出し、もしくは初手ポケモンからの死に出しで相手との対面を作ります。
受け出しの場合、HPが半分以上削れても、オボンの1/4回復込みで確定2発圏外であれば、選択する技は蓄えるにします。その後は自己再生で体力を徐々に回復し、確定3発圏内になった段階で蓄える、もしくは毒々を打ち、更に受け性能のアップ、もしくは相手への削りを入れ始めます。蓄えるを3回積む頃には、相手が毒ダメで瀕死ギリギリぐらいになると思います。その後に相手から出てくるポケモンに対しても、蓄えるが積めていれば大体受けきれるので、毒々から入って、あとは自己再生で回復しつつ、自己再生のPPを温存したい時は地震で更に相手を削ったり、相手が浮いていれば意味がなくても蓄えるを選択して、ターンを経過させつつ毒ダメを与えましょう。

与ダメージ計算

今回のヌオーヌオーヌオー自体アタッカーでは無いので省略します。気になる方はご自身でダメ計してみてください。

被ダメージ計算

※バトルタワーのポケモンの努力値振りが分からないので、よくオンライン対戦で目にするメジャーポケモンの努力値振りから参照しています。
また、ダメ計には、ぽよもんぶろぐ様のダメージ計算機を使用しています。勝手に毎度お世話になっております。

陽気A252振りガブリアスガブリアスガブリアスの逆鱗が84~99ダメージ、41.8~49.3% 確定3発

陽気A252振り命の球持ちガブリアスガブリアスガブリアスの逆鱗が109~129ダメージ、54.2~64.4% 確定2発 (対面であればオボンで回復後、蓄えるをすれば受け切れます)

A特化ガブリアスガブリアスガブリアスの逆鱗が91~108ダメージ、45.3~53.7% 乱数2発

A特化カイリューカイリューカイリューの逆鱗が93~109ダメージ、46.3~54.2% 乱数2発

A特化力持ちマリルリマリルリマリルリのじゃれつくが76~91ダメージ、37.8~45.3% 確定3発

A特化力持ちハチマキ持ちマリルリマリルリマリルリのじゃれつくが114~135ダメージ、56.7~67.2% 確定2発 (対面であればオボンで回復後、蓄えるをすれば受け切れます)

A特化チャーレムチャーレムチャーレムの飛び膝蹴りが120~142ダメージ、56.7~70.6% 確定2発 (対面であればオボンで回復後、蓄えるをすれば受け切れます)

A特化命の球持ちマンムーマンムーマンムーの氷柱針最大5発を毎回最高乱数引いた場合(計算が面倒なので、最大ダメのみ記載)、155ダメージ、77.1% 確定2発 (こんなことが起きることはまずありえませんが、仮に最大5回被弾、毎回最高乱数ダメを引いても、オボンで回復後に蓄えるをすれば、次も同じように最大5回被弾+毎回最大乱数ダメを引かない限りは受け切れます)

A特化命の球持ちガルーラガルーラガルーラの捨て身タックルが93~113ダメージ、47.3~56.2% 乱数2発 (猫騙し→捨て身タックル後にオボンで回復後に蓄えるをすれば受け切れます)

A特化力ずくハチマキ持ちオーダイルオーダイルの滝登りが102~120ダメージ、50.7~59.7%(対面であればオボンで回復後に蓄えるをすれば受け切れます)

A特化根性発動後のハリテヤマハリテヤマハリテヤマのインファイトが127~151ダメージ、63.2~75.1% 確定2発 (計算間違いしてなければ、対面であればオボンで回復後に蓄えるをすれば75%の乱数(14/16)で受け切れますが、高い乱数を毎回引かれると自己再生しても実質ほんの少しずつしか回復していかないのでかなり運頼りです)

メジャー所はこんな所でしょうか。特殊型相手も記載するととんでもない数になるので省略します。受けきれないポケモンに関しては苦手なポケモンの所で記載します。

苦手なポケモン

先述しましたが、A種族値の高いハチマキ持ちポケモンのタイプ一致高火力技を等倍で食らうと受けきれません。(A種族値130以上のタイプ一致A特化逆鱗、A特化適応力シザリガーシザリガーシザリガーのクラブハンマーあたりです)
私の中では他に高火力技を放ってくるポケモンが思い浮かばなかったので、他にもいればコメントで教えていただければと思います。
また、他にも草技持ちにも受け出し、対面突っ張りは危険です。こちらが蓄える3積み後に草技持ちが出てきた場合でも突っ張るのはやめましょう。

また、この型のヌオーヌオーヌオーの天敵は、草タイプ全般、眠る搭載の耐久型、毒耐性+回復技持ち、状態異常対策技+兼回復技持ち、飛行もしくは浮遊+鋼タイプ、Cに厚い高火力技持ち、辺りでしょうか。こう記載すると割と苦手なポケモンが多いようにも感じますが、全てのポケモンを受けきるなんて無理な話ですからね。大抵の物理型なら受けきれる点だけでも充分優秀だと思います。特殊型の相手でも、蓄えるを1回でも詰んだ後では抜群を取られない限り受けきれたりも出来ます。

相性の良い味方・構築例

相性補完が取れているのはハッサムハッサムハッサムです。ここでも出てきましたね。なんなんだコイツ。まあそれほど優秀なポケモンです。ヌオーヌオーヌオーもハッサムハッサムハッサムも効果抜群のタイプが1つしかなく、ヌオーヌオーの弱点の草タイプはハッサムハッサムハッサムで、ハッサムハッサムハッサムの弱点の炎タイプはヌオーヌオーヌオーで対策できます。
ヌオーヌオーヌオーの苦手とする特殊型相手には、HDに熱くしたハッサムハッサムがオススメです。HD252振り、光の壁を採用すればC特化メガネ持ち水ロトムのハイドロポンプですら耐えきります。元々のB種族値も高いので、H252振りだけでも広く物理型のポケモンと殴りあえます。
ここまで言っておいてなんですが、この型のハッサムよりも天然ピクシーピクシーピクシーの方が勝率が良かったような気もします。考えどころです。

ここで私が実際にバトルタワー周回で使用したヌオーヌオーヌオー以外の2匹のポケモンを紹介します。色々な組み合わせがあると思いますが、あくまでもオススメの1例としてご参考にしてみてください。

ピクシーピクシーピクシー
性格 図太い
特性 天然
持ち物 食べ残し
個体値 A抜け5V
努力値 H244 B252 D12
実数値 H201 A× B137 C103 D112 S80
技構成 アシストパワー チャージビーム コスモパワー 月の光

第2の天然ポケモン、ピクシーピクシーピクシーです。ヌオーヌオーヌオーと相性補完が取れている訳ではありませんが、ヌオーヌオーヌオーが倒れたあとの次の要塞として機能してくれます。これ以上ダメ計するのは面倒なので記載しませんが、対面であればA特化ハッサムハッサムハッサムを受け切れます。球持ち、ハチマキ持ちは無理です。受け出しはバレパンのダメージが乱数によっては可能な時もありますが、運負けに繋がるのでオススメしません。
また、ヌオーヌオーヌオーの苦手な逆鱗を打ってくるポケモンに対しても強いです。特にクロツグの手持ちのハチマキ持ちカイリューカイリューカイリューはヌオーヌオーヌオー対面で必ず逆鱗してくるので、ピクシーピクシーピクシーに引けば、クロツグも逆鱗解除後に引いてくるので、その間にコスモパワーを積めばピクシーで3タテも余裕です。

技構成に関しては、チャージビームの枠は自由ですが、アシストパワーが無効化される悪タイプに対しても打点を持てるように、またアシストパワーの火力アップの意味もあってチャージビームを採用しました。もっといい技があれば教えていただければと思います。
回復技の月の光ですが、願い事のほうがPP多いしそっちにしようかなとかも考えましたが、願い事採用だと受け出しが出来ない場面が多くなるので辞めました。願い事採用であればチャージビームの枠は必然的に守るになり、悪タイプに何も出来なくなるためです。
ですが、悪タイプには3匹目のポケモンでみよう、という考えもありだと思います。あくまでオススメのポケモンなのでそこはお任せします。

努力値はヌオーヌオーヌオーと同じです。HD振りも考えましたが、物理型の鋼タイプに激弱になってしまうので辞めてHBに振って物理受け方面に重きを置きました。ヌオーヌオーヌオーと違ってコスモパワーで6積みまで出来るので、1度コスモパワーが詰めてしまえばあらゆるポケモンに勝てます。

カイリューカイリューカイリュー
性格 陽気
特性 マルチスケイル
持ち物 ラムの実
個体値 C抜け5V
努力値 H84 A252 S172
実数値 H177 A186 B115 C× D120 S134
技構成 逆鱗 地震 神速 竜の舞

3匹目は対面性能が高いポケモンを選び、初手に投げるといいと思います。
対面性能が高いポケモンの候補としては色々いると思いますが、先制技のさらに上から打てる神速持ちであること、元のA種族値が高いこと、マルスケを盾に無理やり積めることを考えてカイリューカイリューカイリューを採用しました。

努力値配分ですが、竜舞後に最速130族のS200を抜けるようにSを調整(意地っ張りだと最速にしても竜舞後S198です。)、余りは攻撃性能を高めるためにA252振り、余りはHに振りました。丁度16n+1になってますが、対して意味を持ちません。

持ち物は状態異常対策としてラムです。対面性能を高めて勝つ運負けを限りなく少なくするために必須です。

特性はお馴染みのマルスケです。特性パッチを使用しないと得られない特性なので、育成するのが大変ではありますが、それ相応の強さがあります。特性パッチの使い先を悩んでいる方はまずカイリューに使うことをオススメします。

技構成はほんっっっっとうに悩みました。
竜舞は確定ですが、残りの攻撃技3枠が自由枠と言っても良いです。
フェアリー対策に逆鱗で拘らないようにドラゴンクローやドラゴンダイブ(命中不安すぎるので微妙かも)でもいいと思います。
あとの2枠なんてほんとに悩みました。浮いてる鋼タイプに役割を持つためと、ヌオーヌオーヌオーとピクシーピクシーピクシーが苦手なフシギバナに強く出れるように炎パンチも有りですし、残りHPの少ない相手を先制で倒すための神速もいいですし、ヌオーヌオーヌオーとピクシーピクシーピクシーを突破してきた鋼タイプに高威力で抜群を突けるように地震もいいです。結果として私は広く役割をもてる地震と神速を採用しましたが、炎パンチも神速と入れ替えて使用して役立った場面も多々あったので、何が正解か分かりません。

以上となります。最初に相性補完がどうのこうの言いましたが、上記の3体を使用してバトルタワーのランク10を10周してみましたが、1度も負けませんでした。運が良かったのかもしれませんが。カイリューカイリューカイリューの枠をシャドボ・サイキネ・10万・道連れ持ちのCS襷ゲンガーにして周回もしましたが、局所的にはカイリューカイリューより良かったものの、広く戦える訳ではなく、また積み技がないので耐久型には火力不足を感じる場面も多く、地震より速いS種族値のポケモンとは良くて1・1しか取れなかったです。
この構成ではまだエアームドなどの浮いてる+鋼のポケモンに弱いのでやっぱり神速よりも炎パンチの方がいい気もしてきました。

ここまでご覧頂きありがとうございました。
まだBDSPに復帰したばかりで浅い知識の中で考えたものなので抜けてるところが多々あると思いますが、何か気になることがあれば可能な限りお答えしますので、宜しければコメントを書いていただけると嬉しいです。

P.S.
未だに色違いホウオウが出ません。仕事をやめてポケモンを集中してできるのが今しかないので頑張って半日以上粘ってるのですが、それでも出ません。ここまで来ると私のダイヤモンドのデータが壊れてる気もしてきます。しかもHOME連携したので、友達から「色違いホウオウ持ってるけどいる?」なんていう悪魔の言葉を囁かれる始末です。仕事辞めて精神的に楽になったはずなのに、その友達のせいでストレスを感じながらホウオウの色違い厳選をする羽目になりました。
しかも昨日、狙ってもないカイオーガの色違いがリセマラ2回目で出てきました。色違いが出た瞬間は嬉しいものですが、逆にこのカイオーガのせいでホウオウの色違いを出すための運が吸い取られたのではないか、と後から思って打ちひしがれました。
色違いホウオウを捕まえるのはまだまだ先になりそうです…。

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22/06/01 23:42
1eafd
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育成論BW(第5世代)ではストーリー・バトルサブウェイ攻略用の育成論の投稿を募集していましたが、現在は対人戦を想定した育成論の投稿のみ募集しています。
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