初めての投稿です。
自分が好きなゴロンダを使ってもらうべくあげました。
ポリ2にあとだししやすくカイリューなどとも
戦えるようにしました。
採用理由と役割
- マイナーポケモンとしての立ち位置を活かし、
相手に行動が読まれづらい。
- 物理アタッカーとしても使えるクッション。
持ち物
- ミミッキュを想定するならロゼルの実
カイリューならバコウの実が良いと思います。
- ロゼルの実を持たせることによってミミッキュのフェアリー技を安定して耐える
ことができるようになりシャドークローや地震で大打撃を与えることができます。
- それ以外ならいのちのたまかたつじんのおびが安定だと思います。
特性
- かたやぶりが良いです。カイリューのマルチスケイルやミミッキュのばけのかわを貫通して
攻撃をしたり、ロトムのふゆうやジバコイルのがんじょうも無効にできるからです。
また、てんねんが無効になるのでウーラオスとの差別化点になります。
パンチ系の技(ドレインパンチ、バレットパンチ、れいとうパンチなど)も多いので、
完全なアタッカーとして使うのであればてつのこぶしも良いと思います。
しかし、ウーラオスとの差別化点も少なくなるのでかたやぶりの方がオススメです。
性格・努力値と調整
- いじっぱり A+C- が良いです。というより、それしかないです。
- H 148 A 252 B 20 D 84 が良いです。ポリ2のダウンロードがAがあがるように
なっています。Sを252振りしても無振りのミミッキュやガブリアス抜けないので
振らないで良いと思います。
カイリューがS無振りでHBベースならSに180振れば抜くことができるので
かたやぶり球れいとうパンチで倒すこともできます。
また、ダイマックスをきればC特化イベルタルの球デスウイングベースのダイジェットも
乱数次第では一応耐えるようになっています。じゃくほを持たせて切り返すのもありだと
思います。
技構成
- *地震
*インファイト
*れいとうパンチ
*すてゼリフ
インファイトは対ポリ2ならドレインパンチでも可。
ミミッキュを考えるなら技枠をシャドークローにするのも良いと思います。
すてゼリフを剣舞にしておけばポリ2などの得意なポケモンの前で積めるので
剣舞もありです。
立ち回り例
- 初手に奇襲してすてゼリフ→裏のポケモンから展開
- 得意なポケモン(ポリ2など)や悪技、エスパー技が飛んでくる場面に出す
→すてゼリフorアタッカーとして奇襲
- トリックルームを貼ってもらう→ダイマエース運用
与ダメージ計算
- 球あり 敵の性格補正あり
- HB特化カイリュー れいとうパンチ 89.4%〜107.6%
- H特化ミミッキュ アイアンヘッド 93.2%〜110.5% シャドークロー 82.1%〜98.1%
- HB特化ポリ2しんかのきせき ばかぢから,インファイト 77.1%〜90.6%
ドレインパンチ 49.0%〜58.3%
- HB特化水ロトム 地震 69.4%〜82.8%
被ダメージ計算
- A特化カイリュー 性格 A補正ありダブルウイング 48.7%〜58.2%
そらをとぶ 107.9%〜128.0% ばかぢから 96.3%〜114.3%
げきりん 72.0%〜85.7%
- C特化カイリュー ぼうふう 107.9%〜128.0% きあいだま 78.3%〜93.1%
- A特化ミミッキュ じゃれつく 167.2%〜198.9%
- C特化ポリ2 はかいこうせん 76.2%〜89.4%
- C特化ロトム ハイドロポンプ 55.6%〜65.6% かみなり 55.6%〜65.6%
計算が間違っていたらすみません。
苦手なポケモン
- フェアリータイプ ミミッキュ ザシアンなど
- かくとうタイプ ウーラオスなど
- ひこうタイプ イベルタル サンダーなど
相性の良い味方
- ポリ2 トリルを貼れたり、耐久があるのでゴロンダの苦手なポケモンに対して
出せるので良いと思います。
トゲデマル ゴロンダの苦手なフェアリーやひこうを半減でうけ、
ほっぺすりすりで相手をゴロンダより遅くできるので良いと思います。
ミミッキュやポリ2も相手の型次第でワンパンすることもできます。
ウーラオスの下位互換ではなくなったゴロンダを
ぜひ活躍させてみてください。