皆さんこんにちは。今回はアローラガラガラについて考察していきたいと思います。
また、以下の略称を使います。H:HP A:こうげき B:ぼうぎょC:とくこうD:とくぼうS:すばやさ
採用理由と役割
Aガラガラが好きである、レジエレキ、カプ・コケコ、ボルトロス、ジバコイルなどの電気やテッカグヤが重いとき、ゴースト物理の超火力アタッカーが欲しい時。
持ち物ともちもの
ふといホネ これで確定です。ほかの持ち物は考察外です。このアイテムはガラガラやカラカラに持たせたときのみ攻撃力が二倍になります。
ひらいしん Aガラガラの個性であるため、基本はこれ。電気の一貫を切りたいときに。
いしあたま フレアドライブを無反動で打てるように。こちらも強い特性だが、現状は採用はあまりない。ダイマックス中では効果がない、電気への役割を放棄するからだろうか。電気が重くないときや、耐久調整を狂わせたくないときに。
のろわれボディ 弱くはないが、上二つを蹴ってまで採用する理由がないので候補外。
性格・努力値と調整
いじっぱりで火力を追求するのが基本ですが、抜きたい相手に合わせて変えてください。Aは252で特化。HPは252でもいいですし、抜きたい相手に合わせてSに振っても構いません。今回はS4バンギラス(テッカグヤ)抜き抜きまで振っています。また、トリックルームと合わせるならゆうかんもいいと思います。
技構成
フレアドライブ:ほのお技かつ確定技。これは外せないかと。ほかのほのお技はやはり威力で見劣りするので、採用は厳しいかと。
シャドーボーンかポルターガイスト:ゴースト技。どちらかを選択します。それぞれについて説明しますと、
シャドーボーン:威力85命中100で防御を20%で一段階ダウン。性能が安定しており、ゴースト物理としては威力も十分です。不安要素を嫌う方はこちらでいいと思います。
ポルターガイスト:威力110命中90で相手が道具を持っていないと失敗。ゴースト
技としては破格の威力で、ガラガラの放つそれは超火力の一言です。ただたまに外すのと相手が持ち物を消費すると出せないので、運用の際には注意が必要です。ダイマックスすればダイホロウとして出せるようになるのでうまく立ち回りましょう。
ホネブーメランかじしん:電気への遂行技。ホネブーメランは威力50×2命中90で、じしんは威力命中共に100です。今回私はホネブーメランをお勧めします。理由がいくつかあり、一つはグラスフィールドを張るゴリランダーの採用率が高く、地震が半減されてしまうことが多いからです。もうひとつは、連続技であるため、タスキやがんじょうに強いからです。後述しますが、ガラガラは少ない手数で相手を倒しきる必要があり、この点であっているからです。
ここまでの技はほぼ確定技です。基本はほのお、ゴースト、じめん技にあと一つ。という感じになります。ここからはサブウェポンについて考えます。
ストーンエッジ、いわなだれ、がんせきふうじ:いわ技です。単に最高火力を求めるならストーンエッジ、後続も意識するならがんせきふうじ、トリックルームと合わせたり、命中やダイロックとの兼ね合いも考えるならいわなだれになるのかな、と思います。環境に蔓延する飛行への打点です。
けたぐり、かわらわり:格闘技です。今回採用しているのは、バンギラスを抜く調整をしているからです。かわらわりでタイプ不一致でも確定1発にするほどの火力が出ます。バンギラスを抜く調整をしているなら、かなり優先度は高いです。けたぐりは不安定なことと、ダイマックス相手に無効であるので、あまり採用はしにくいかと。
かみなりパンチ:苦手な水への打点。特に呼ぶギャラドスに強烈に刺さります。威嚇込みでもH4ギャラドスを確定一発、ダイサンダーなら相手がダイマックスしても確定一発と凄まじいです。こちらは陽気A252で持ち物補正なしのギャラドスの滝登りは確定耐えできます。
ここからは補助わざを入れるときの候補を考えていきます。
おにび:物理アタッカーの弱体化を狙って。特にギャラドスに。
ステルスロック:有利不利がはっきりしているので使いやすいです。ガラガラはタスキ頑丈が苦手なので自分にも有利に働きます。
つるぎのまい:一度積めばもう誰にも止められない火力を手にできます。ただ遅いので全抜きは厳しいか。しかしポリゴン2すら受けられない火力は魅力。
みがわり:有利不利がはっきりしているので。つるぎのまいと合わせると良いだろうか。
このほかにのろいやほろびのうたも使えますが、ガラガラを受けられる耐久型のポケモンが恐らく居ないため、採用は厳しいか。
立ち回り例
あんまり先発には出さないポケモンだと思います。有利な相手に出して、しっかり仕事をこなしていただくのが基本だと思います。しかし、ほのお、ゴースト、じめんの技範囲は非常に受けにくく、相手に高い負荷をかけられます。なので、有利対面を作れたら、積極的に交代読みをして、相手のサイクルを崩しに行きましょう。超火力なので、等倍なら大体確2が取れるのもポイントです。しかし、足が遅いので、行動回数は限られています、少ない手数でしっかり仕事ができるよう立ち回りましょう。
しかし特筆すべきは、ダイマックスとの相性の良さです。HPがそんなに高くないのを補ってくれ、ダイホロウ、ダイバーン、ダイアース、ダイナックル、この4つ全てがガラガラとこれ以上ないくらいに噛み合います。なので、一貫が出来たならダイマックスを積極的に切っていきましょう。
与ダメージ計算
※全てを載せるのは難しいため、お手数ですがここにないものはご自身で計算して頂けると助かります。
基本的にほのおやゴーストで弱点を突いたり、4倍なら一撃です。ダイマックスしていても一撃なんてざらです。なので、一部の例外やサブ、等倍について考えます。
・ダイマH252ブリザポスに対しフレアドライブで63.8〜75.4%。ダイバーンなら更に高い:このレベルの耐久のポケモンがダイマックスしてようやく耐えられます。
・HB252特化クレセリアに対しシャドーボーンで66.1〜77.5%。威力130ダイホロウなら94%の乱数一発。:クレセリアすら受かりません。
・HB252特化ドヒドイデに対しホネブーメランで31.8〜38.2%×2。乱数によっては受かるかもしれませんが基本受かりません。不安ならダイアースで。
・ダイマH252バンギラスに対し、ダイナックルで73.4〜87%。じゃくてんほけんを警戒し、ダイホロウから入ると良いかと。
・無振りダイマレジエレキに対し、ホネブーメランで確定一発。但しこちらもダイロックで高乱数一発なので注意。
・等倍では…?
・無振りエースバーンに対し、等倍フレアドライブで、133〜158%程。
・無振りランドロスに対し、威嚇込みフレアドライブで、71.5〜85.5%。威嚇無しなら確定一発。
・無振りボルトロスに対して、シャドーボーンで94%の乱数一発。フレドラやポルガなら確定一発。
・無振りカプ・コケコに対し、フレアドライブやポルガで確定一発。シャドーボーンでは52%の乱数一発。なお、ホネブーメランやじしんは確1。
・HB特化カバルドンに対し、フレアドライブで48.8〜57.7%の乱数二発。:さすがにカバルドンを木の実込み確2には出来ない。しかしダイマックスすれば突破できる。
・HB特化輝石ポリゴン2に対し、フレアドライブで44〜52・4%の低乱数二発。:怪物同士の殴り合いだろう。ダイナックル後や相手のBが上がっていれば突破できるが、イカサマが確2なので基本勝てない。
このように、よほどでない限り確2圏内になる。
被ダメージ計算
・等倍だと…
・陽気珠化身ボルトロスのダイジェット41〜49%で確3
・陽気珠リベロエースバーンのダイジェットを82〜98%で確定二発。
など、物理なら結構な火力でも等倍なら耐えてくれます。しかし、
・陽気A252ガブリアスの地震で確定一発。
・珠陽気A252リベロエースバーンのふいうちで、89.3〜106.7%の中乱数一発。
・無補正C252カプ・レヒレのなみのりで確定一発。
・珠陽気A252パッチラゴンのはりきりげきりんで確定一発。
・珠臆病C252サンダーのダイジエットでこちらがダイマックスでも61.4〜72.5%の確定二発。
このように、HPがそれほど高くないので、一致の弱点技や高火力特殊の等倍は基本耐えません。しかし、ダイマックスすれば勝てるポケモンも多いので、耐久調整のしがいはあると思います。
苦手なポケモン
とにかく足が遅いので、上から一致弱点技を撃ってくるポケモンに弱いです。特に特殊が。弱点も比較的メジャーなものが多く、役割破壊も受けやすいです。
相性の良い味方
やはり電気弱点のポケモン、特に苦手な岩、悪、水、地面を受けたり、倒してくれる
みず・フェアリータイプとの補完の良さが際立ちます。いずれも強力なポケモンなので、採用しやすいのもポイントです。