フリーザー- ポケモン育成論サンムーン

(水も)れいとうポケモン フリーザー

2019/08/30 02:24 / 更新:2019/09/25 19:39

フリーザー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 85

防御:防御 100

特攻:特攻 95

特防:特防 125

素早:素早 85

ツイート4.224.224.224.224.224.224.224.224.224.22閲覧:19044登録:3件評価:4.22(6人)

フリーザー  こおり ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:188 / 防御:60 / 特攻:220 / 特防:20 / 素早:20
覚えさせる技
フリーズドライ / ぼうふう / ぜったいれいど / こおりのつぶて
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

初めまして。ぬわーーーーっっ!!と申します。
初投稿かつ対戦経験が非常に浅いので至らない点だらけかとは思いますがよろしくお願いします。

この育成論はORASの「特殊超耐久 チョッキフリーザー」をもとに作成しています。コンセプトが同じであるため、似ている箇所が多々あります。ご了承ください。

この育成論はHABCDS等の略称を使用しています。
性格補正あり、努力値252振りの能力は特化と表記します。(A特化、HD特化等)

追記した方が良いところがございましたらコメントにお願いします。

採用理由

  • 水キラー

対面からでなければ処理できませんが、C特化キングドラの雨下ZハイドロポンプやA特化メガラグラージの岩石封じを耐えます。そこから返しでフリーズドライを当てることで上記を含めた水ポケモンの多くに役割を持て、雨を使う相手等も狩れます。
こちらが雨選出する際にも使えますが、雨下ではマリルリを止めるのが非常に難しいので裏で処理できない場合は雨を使わない方が無難です。

  • 高耐久ポケモンに対する圧力

ポリゴン2を始めとする高耐久ポケモンは低速であることが多く、上から絶対零度を撃つことで流したり、後投げされるギルガルド等の落とせない相手を強引に突破することが可能です。絶対零度は試行回数3回でおよそ65%の確率で当たります。

  • 暴風とフリーズドライで広い範囲を殴れる

鋼で止まってしまうのが欠点ではありますが、雨下で必中となる暴風は高威力+混乱の追加効果、それを受けられるポケモンでも絶対零度を撃たれる可能性がある、加えて水に抜群を取れるフリーズドライで後出しされるポケモンに負荷をかけやすいです。
なんだかんだ書いてますが結局フリーザーが好きなだけです

採用理由から、暴風 フリーズドライ 絶対零度は確定で、残り一枠が選択技となります。

  • 氷の礫

火力があまりないので、その補助に。
アーゴヨン対面で処理する場合にはないと厳しい。(突っ張ってくるかはわかりませんが)

  • 蜻蛉返り

鋼タイプに対しては基本的に零度を撃つくらいしかできないので仕事がまだ残っている場合にはこちらを撃った方が安全。零度読みでミミッキュなんか出された時に当てられればおいしいかと思います。

  • 目覚めるパワー(地面、炎、格闘)

いずれにしてもピンポイントになりがちですが、読まれにくいとは思います。
とはいえ絶対零度を撃った方が良い場合も多いと思うので優先度は低めでしょうか。
これを採用する場合物理技がなくなるので攻撃個体値0〜1推奨です。

地面:ヒードランに対して。H252に対して56.6〜68.7%のダメージです。

炎:ナットレイに対して。H252に対して59.7〜70.7%、HD特化なら44.2〜53.0%で乱数2発(12.9%)です。
雨下ではどうしようもないので零度か引くかしましょう。

格闘:天候を奪いに来るバンギラスに刺さりますが砂下ではH252が確定3発なので零度を撃った方が良さそうです。
ちなみに格闘で使いたい場合、3V以上ではめざパが格闘にならないので過去作から引っ張ってくる必要があります。

仮想敵

参考元とほぼ変わらないので申し訳ありませんがコピペして+αさせていただきます。

クレセリア、ラッキー、ハピナス、フシギバナ等の受けポケモン
マリルリ(チョッキ以外)、水ロトム、ヤドラン、(メガ)ラグラージ、ヌオー、キングドラ、カプ・レヒレ等のフリーズドライが刺さる水ポケモン
グライオン、ガブリアス、ローブシン
ゲンガーやサザンドラ、アーゴヨンといったフリーザーにタイプ一致で弱点を付けない特殊アタッカーetc

努力値

いくつか調整案を記載しておきます。

H188B60C220D20S20

  • 調整意図

H 奇数
B A特化メガラグラージの岩石封じ耐え、A特化マリルリの腹太鼓アクアジェット耐え、A特化ギルガルドのアイアンヘッド耐え、A特化カミツルギのスマートホーン耐え
C 余り。暴風がH252ナットレイに対して39.8〜47.0%なのでB特化の型なら後投げされた場合雨限定ですが返り討ちにできます。H4カミツルギがフリドラ+礫で確定にできるので対面からであればおおよそ負けないと思われます。
D チョッキ込みでC特化FCロトムの10万ボルトを0.4%の乱数2発、C252ウルガモスのランク+1大文字耐え
S S4振りFCロトム抜き

H188B60C100D20S140

  • 調整意図

S S252キノガッサ抜き
ギリギリ確2や乱2の相手には乱数がずれたり確3になったりします。対象でない相手への負荷も弱くなってしまうので裏で対処できるようにしたい。

性格穏やか
H204B60C156D68S20

  • 調整意図

H 16n-1
D キングドラの雨下ハイドロポンプZ+ハイドロポンプ耐え。珠も2耐え。眼鏡は無理です。加えてアーゴヨンの+2流星群Zも確定耐えなので後出しから狩れます。
Cは上の控えめ100振りより更に実数値5落ちてしまいますが対象への確定数はほぼ変わりません。

性格図太い
H204B132C140D12S20

  • 調整意図

B 雨下でA特化マリルリのアクアブレイク+アクアジェット耐え。鉢巻持ちのアクアブレイクも耐えます。チョッキは結局勝てない上、天候補正なしでもじゃれつく×2+アクアジェットを耐えられないので他で対処できるようにしたいところです。雨下では鉢巻のみ勝てます。
この振り方だとB>Dとなってしまい他の振り方よりポリゴン2に弱くなります。相手側からはわからないと思いますが。

被ダメージ

確定欄のもので計算しています。

A特化マリルリのじゃれつく
47.6〜56.1% 乱数2発(81.3%)
同アクアジェット(+6)
84.1〜98.9% 確定2発
同アクアブレイク(雨)
67.2〜79.4% 確定2発
同アクアジェット(雨)
31.7〜38.1% 乱数3発(91.7%)

C特化ウォッシュロトムの10万ボルト
42.3〜50.8% 乱数2発(0.4%)
同眼鏡10万ボルト
63.5〜76.2% 確定2発

A特化カミツルギのスマートホーン
83.6〜99.5% 確定2発

C252ウルガモスのだいもんじ
55.0〜66.7% 確定2発
同ランク+1だいもんじ
83.6〜99.5% 確定2発

C特化ヤドランのだいもんじ
33.9〜40.2% 確定3発

A特化メガラグラージの岩石封じ
82.5〜99.5% 確定2発

C特化キングドラ(=カプ・レヒレ)の雨下Zハイドロポンプ
60.8〜72.0% 確定2発
通常のドロポンが36.5〜43.4%なので受け出しは安定しません
同天候補正無しZハイドロポンプ
40.2〜48.1% 確定3発

C特化眼鏡サザンドラのだいもんじ
58.2〜68.8% 確定2発
火力アイテム無しなら確3ですが無振りサザンドラにフリーザーのフリドラ+礫が中乱数なので後攻蜻蛉などで出すのが安全です

C252アーゴヨンのZ流星群(ランク+2)
94.2〜111.1% 乱数1発(68.8%)

同だいもんじ(ランク+2)
72.0〜84.7% 確定2発
珠持ちだった場合56.3%の乱1になります

C特化ゴキブロスヒードランのラスターカノン
44.4〜51.9% 乱数2発(8.6%)
同マグマストーム
54.0〜64.6% 確定2発
同だいもんじ
60.3〜70.9% 確定2発

A特化珠フェローチェの飛び膝蹴り
81.0〜96.8% 確定2発

与ダメージ

  • フリーズドライ

H252マリルリ
60.9〜72.5% 確定2発
オボンはH228振りなら98.0%、更にD4振りで90.2%の乱2、チョッキは40.6〜49.3の確3です

H252ウォッシュロトム
65.0〜76.4% 確定2発
チョッキは42.0〜51.0%の乱2(2.7%)です

H4カミツルギ
89.6〜106.7 乱数1発(43.8%)
礫込みで確定

H252ヤドラン
62.4〜74.3% 確定2発

無振りメガラグラージ
112.0%〜 確定1発

HD特化ヌオー(ランク+1)
65.3〜79.2% 確定2発
ランク+2が49.5〜59.4%の乱2(90.2%)です

H4キングドラ
145.7%〜 確定1発

H252カプ・レヒレ
47.5〜57.6% 乱数2発(82.0%)

H4アーゴヨン
89.9〜106.0% 乱数2発(37.5%)
礫込みで確定

  • 暴風

H252メガゲンガー
50.9〜61.1% 確定2発
暴風+フリドラ+礫が超高乱数

HD特化メガフシギバナ
55.6〜67.4% 確定2発

H4ウルガモス
96.9〜115.5% 乱数1発(81.3%)
同Dランク+1
64.6〜78.3% 確定2発

H252チョッキローブシン
71.7〜85.8% 確定2発
これでもフリーザーより使用率高いです

H4フェローチェ
465.3〜549.7% 確定1発
粉砕☆玉砕☆大喝采

相性の良い味方

  • ラグラージ

メガらせるならペリッパーやニョロトノと合わせて。
昔あったトノゲロゲフリーザーと同じような感じです。相性補完に優れ、ラグラージはエースも起点作りもできる器用なポケモンです。

  • ナットレイ

フリーザーが苦手とする岩、鋼、電気を受けられます。更にペリッパーと組ませるとペリッパーで格闘、炎を受けられます。あれこれフリーザー要らないんじゃね

  • ジバコイル

岩、鋼、電気を受けられ、鋼を狩ることができます。とはいえ使用率の高いナットレイやテッカグヤは地面技を持つこともあるので安定しているとは言えません。炎にも弱いので+裏にドラゴン等を入れておくのも良いかと。

  • バシャーモ

相性補完としてはあまり良くはないですがバシャーモ対策となるポケモンにフリーザーが狩りやすい相手が多く、サンダーでは相手しにくい耐久型を零度で突破できる可能性があります。バシャナットサンダーでよくねとか言わないで

  • ガブリアス

電気、岩、炎に耐性を持ち、こちらもサブウェポンに氷を持つ水や高耐久、ガブリアスでは相手しづらいドラゴン等を相手にできます。(炎の牙がなければ)テッカグヤやフェアリーを相手しづらいのでそこを対処できるポケモンを控えさせておくと動きやすいかと思います。

最後に

フリーザーを活躍させたくて参考元の育成論からあれこれ考えていたのですが、やはり雨パを受けてくる水、草等に役割を持たせてあげるのが良いのかなと考えています。←コケコで十分という結果に。草はフリーザーの方が相手しやすいでしょうけど。
タイプ相性や特殊耐久力の観点で言えば雨下グドラを止められることやランド、カバ、ガブ等を相手にできるのがコケコにはない強みでしょうか。
鋼全般苦手であり、零度を押し付けるくらいしかできず雨下ではマリルリを止められません。
ステロ撒かれたらほぼ腐ってしまいますし…
マイナーの域を出ないのは仕方ないとは思います。が、ちゃんと戦えるものは持っていると思うのでフリーザー好きな方には是非活躍の場を与えていただければと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

…フェローチェのダメ計はあれが言いたかっただけですごめんなさい

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/09/25 19:39

フリーザーの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
ユレイドル実質大人気女優
のんき / よびみず / とつげきチョッキ
HP:252 / 攻撃:52 / 防御:188 / 特攻:12 / 特防:4
くさむすび / がんせきふうじ / ミラーコート / ギガドレイン
ペリッパーチョッキ着たペリッパー
ひかえめ / あめふらし / とつげきチョッキ
HP:252 / 防御:52 / 特攻:36 / 特防:156 / 素早:12
なみのり / ぼうふう / とんぼがえり / はたきおとす
デンジュモク【スイッチトリル補完】チョッキデンジュモク
れいせい / ビーストブースト / とつげきチョッキ
HP:252 / 特攻:6 / 特防:252
10まんボルト / ほうでん / くさむすび / めざめるパワー

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
19/08/30 10:05
1ふーや (@fffguya)
めざパ格闘ですが、XY、ORAS、USUMでは3Vが確定(=めざパ格闘は入手不可能)なので採用するならPtまたはFRLGから連れてくる必要があることを書いておいた方がいいと思います。

あと蜻蛉帰りは候補に入りませんか?
19/08/30 15:15
2梨華
素晴らしい育成論ありがとうございました!

Sラインを最速50族抜き抜き抜きにしたのはなぜでしょうか?無知ですみません。
また、フリーザーを活躍させたいという貴方の気持ちが凄く感じられました!参考に、普段貴方様はこのフリーザーをどのような構築に入れて動かしているか教えていただけないでしょうか。
19/08/31 00:15
3ファイド (@fido_poke)
投稿お疲れ様です。

あくまで趣味のようなのでつっこみづらいのですが、まず雨パでこいつを使う必要があるのでしょうか?確かにミラー意識のフリドラは重要かと思いますが、雨で得られる恩恵が暴風必中と炎半減くらいであり、暴風自体はペリが持っているためそこまで必要性を感じません。それなら水を受けられる上に4倍弱点もなく雨下で一致技を打てるラプラスの方がよいのではと思います。

また調整についても、雨での使用を前提としている以上は相手のマリルリにも雨補正が乗った状態で計算すべきですし、雨なしならフリーザーへの最大打点はじゃれであるためB方面はあまりいいラインではないと思います。また同様に相手からの炎技のダメ計等にも雨補正込みで表記する方がいいと思います。

フリーザーを活躍させたいのであれば普通に雨なしで考察する方が現実的のように思えるのですがいかがでしょう。
19/09/01 13:40
4玉葱@泣き虫 (@YXP18XFuz1TdkNh)
絶対零度が当たる前提で話しているようですが、ガルドポリ2に勝てるというのはおかしいんじゃないですか
19/09/01 14:00
5ぬわーーーーっっ!! (@snake_de_ajiha)
>1
ありがとうございます。完全に失念していました。
追記しておきます。
蜻蛉も確かにありですね、ミミッキュが相手にいるなら交代読み零度より撃ちやすいでしょうね。

>2
コメントありがとうございます。
50族抜き抜き抜きですが、参考元をそのまま使い回しているだけなので環境に合わせて調整しても良いと思います。
育成論を見てみるとメガバナはS100(実数値113)をちらほら見るのでそこの上を取れる調整ではありますがSが負けていたとしてメガバナには負けないと思うので4振りFCロトム抜きでもいいかもしれません。てか漢字間違えてました。
で、申し訳ないのですが私自身このフリーザーを使えていません…
色違いかどうしても欲しくて頑張っているのですがシンクロがうまくいかず…
参考元から振り方だけ考えていたので皆さんの意見も聞きたく先に投稿してしまいました。

>3
コメントありがとうございます。
趣味とはいえしっかり活躍させてあげたいので意見をいただけるのはありがたいです。
確かにコンセプト的に水を狩るのが主なので雨パでなければならない理由はありませんが、スタンパに組み込んでもあまり活躍できないのでは?という疑問がありまして…CS振りスカーフならアタッカーとしてありだと思いますがコンセプトが変わってきますし。
暴風を切って蜻蛉と礫等にしたらそれこそラプラスで十分なので、逆にペリッパーの技スペを空けられるとか草を半減できるのが利点と考えています。まあ人によるとは思いますが。
雨下のマリルリも載せておきますか…確かにアイテム次第では勝てますからね。マリルリ相手なら雨選出をするべきではない、と考えていたので通常で計算していました。
完全にじゃれの存在を忘れてました…まあ威力差5なので殴るにしてもアクブレから入るかとは思いますが。Bを148まで振るとじゃれが3.1%の乱2、アクブレ+じゃれ確定耐えなのでその分Sを削るのもありですね。
雨下の炎技はほぼ半分のダメージなのでやたら載せると長くなりすぎると思っていましたが…差し替えた方がよろしいでしょうか。
19/09/01 14:07
6ぬわーーーーっっ!! (@snake_de_ajiha)
>4
これも記載した方が良かったですね。
ポリ2はそもそも突っ張って来ないでしょうけどガルドに関しては相手側も安定しないので役割が終わっている、あるいは選出ミスで対象がいなかった場合無理矢理突っ張れる相手、ということですね。参考元を見ていただけるとありがたいのですがガルドが後出ししてきた場合、ラスカと影うちを耐える必要はありますが零度の試行回数は3回、およそ65%の確率で当たります。なので他がガルドを見れない場合に限りますが一応対象ではあります。
19/09/01 14:13
7ぬわーーーーっっ!! (@snake_de_ajiha)
>3
すみません、アクジェがある時点でマリルリは全く安定しませんね。
Bをメガラグの封じ耐えまで下げることも検討してみます。
19/09/01 18:41
8ファイド (@fido_poke)
>3
うーん、なんか全体的に言葉足らずではないでしょうか。揚げ足を取るようですが最初に「雨前提」と書いてますし、論を読んだ限りどこからどこまでが雨でどこからが雨無しなのかわかりません。こいつは雨下で特殊受け受けと崩しをする型ではないのでしょうか?

対マリルリは雨下ならアクブレ+アクジェ耐えくらいまで伸ばした方がいいと思ったまでですが、雨選出をしない前提ならアクブレ×2を受ける場面なんてないのでは?後出しは腹太鼓やら水zやらもあり、>7の通りアクジェも持っているため明らかに悪手ですし、普通に元の論と同じでいいと思います。

次に雨パでの起用について、そもそもペリッパーから暴風を切るならニョロトノでいいと思いますが、草半減というのもあまりメリットでは無いと思います。雨パの天敵であるナットのジャイボが抜群ですし、ガッサに至っては上から胞子を打たれるか岩封で落とされます。また水を倒したいならコケコを投げとけばなんとかなる気がしますし逆に活躍しづらそうに思えます。
19/09/02 13:54
9ぬわーーーーっっ!! (@snake_de_ajiha)
>8
この書き方だと「雨選出」前提と思われてしまうということですね。
雨での起用もあり、に変えておいた方が無難ですか。

特殊受けなのは確かです。崩しとしての性能は高くないと思うので流して交代先に零度や暴風で負荷をかけていくのがこいつの仕事かなと考えています。

マリルリに関しては雨下ならどんな型にせよ相手できないので、そもそも雨選出をしない想定でした。
元のB耐久ではラグラージがメガだった場合勝てない可能性が高いので封じ耐えまで下げるつもりではあります。
水zは採用率から考慮してはいませんが腹太鼓はオボンでなければ後出しから勝てます。ノーマルzの採用率の方が高いみたいですし。

暴風切りペリッパーについては蜻蛉で十分差別化できると思うのでトノとは選択で良いかと思いますが、いずれにせよメガバナに弱いので(暴風ありきでも)雨選出をする際受けに来る水+メガバナに強いのがメリットでしょうか。
ガッサやナットに対しては仰る通りで、ナットはともかく対ガッサに関してはコケコの方が間違いなく有用です。ただ封じは珠でもなければ確定耐えです。そしてフリーザーのフリドラは耐久無振りなら確1、H振りでも+礫で確定です(胞子から入ってきそうですが)
一応ナットに関しては勇敢A特化でもなければガルドと同じ流れで零度を最大3回撃てるので突破できる可能性はあります。一応Sを20まで削ってBに回すと勇敢A特化でも1耐えはしますね。その場合鉢巻が多いと思うので有用かは微妙ですが…
一応雨下メガラグをスカーフ無しでも倒せはしますが…確かにコケコの方が使いやすいのは間違いないですね。
コケコに無い強みを色々考えて再編集したいと思います。
更に意見をいただければ幸いです。
19/09/02 16:43
10ぬわーーーーっっ!! (@snake_de_ajiha)
ガッサを少し意識した調整で
H188 B60 C100 D20 S140
実数値H189 A94 B128 C140 D148 S123
を考えてみました。
メガラグの封じ耐え、C特化ミトムの10万乱2(0.4%)、無補正S極振りガッサ抜き、D特化メガバナを暴風で乱数2(98.4%)、呑気S個体値0ナットのジャイロでもAに大幅に割かれていない限り1発は耐えてくれます。
ガッサをフリーザーで見るべきかは怪しいところですが…
19/09/04 15:32
11ファイド (@fido_poke)
55555
修正後はだいぶ良くなったと思います。
強いて言うなら、やはりマイナーなので雨要員、エースを含めた相性のいい味方を記載すると親切かと思います。
19/09/04 20:36
12ぬわーーーーっっ!! (@snake_de_ajiha)
>11
ありがとうございます!
相性の良い味方ですか…色々考えてみます。
とりあえずペリラグフリーザーを考えていたので他いくつか考えた後まとめて追記しておきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。