ゴウカザル- ポケモン育成論サンムーン

【基本形】襷ゴウカザル

2018/01/05 21:43 / 更新:2018/01/08 02:28

ゴウカザル

HP:HP 76

攻撃:攻撃 104

防御:防御 71

特攻:特攻 104

特防:特防 71

素早:素早 108

ツイート4.634.634.634.634.634.634.634.634.634.63閲覧:54752登録:17件評価:4.63(7人)

ゴウカザル  ほのお かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
もうか
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:151-156-91-111-92-176 (素早さ比較)
覚えさせる技
ステルスロック / アンコール / がんせきふうじ / インファイト
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 補助
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

  • 非公式の略語や用語を用いる
  • 考察環境USM S1

はじめに

Yukiと申します。この投稿が初投稿になります。今回は僕の一番好きなポケモン、ゴウカザルについての育成論を紹介したいと思います。

ゴウカザルについての解説

  • やや高めのS

ゴウカザルのS種族値は108。カプコケコやゲッコウガ、アーゴヨンなどが増えているこの環境の中でかなり高いとは言い難いですが、それでも激戦区と呼ばれるS100族は勿論、ウツロイドやガブリアス、霊獣ボルトロスなど激戦区のS100族より早く行動できるポケモンのそのまた更に早く行動ができます。相手より早く行動できるというのは1回分の行動保証を確保しているということなのでゴウカザルは腐りにくいポケモンと言えます。

  • 多彩な技

ゴウカザルは物理技、特殊技、補助技、この3つ全てにおいて覚える技が多いです。PGLのデータによると10番目に採用されているフレアドライブの採用率が13.2%、その他の技はなんと89.5%に及びます。それほどこのゴウカザルは覚える技が多種多様なのです。なので相手に簡単に型を読ませないというのもゴウカザルの強みでもあります。

気合いの襷の採用理由

単純に行動保証を確保できるからです。素早く、耐久力が低めのゴウカザルと相性がいいです。

  • ゴウカザルはお世辞にもAとCが高いとは言えないので、起点作り要員として運用することをオススメします。

【確定技】
・岩石封じ
攻撃しつつ相手のSを下げることができる。起点防止や交代先への負荷など汎用性が広すぎるので確定。技マシン

・ステルスロック
起点作りの代名詞とも言える技。岩封やアンコと相性がいい。教え技

【準確定技】
・アンコール
ゴウカザルの前で起点を作ろうとする初手の相手に有効。他にも優秀な技が沢山あるが他のステロ要員との差別化のためやアンコールで縛った後岩封を連打しているだけで強いのでほぼ確定。タマゴ技

・インファイト
撃つ相手が多い。素の火力は他のアタッカーに比べたら低めな方のゴウカザルだが、タイプ一致の威力120の攻撃は強い。また追加効果のBDダウンは襷があるので気にならなくて済む。レベル技

【選択技】

  • 使用してみた結果自分は上記の技構成が一番いいと判断し、ここまで確定、準確定技を4つに埋めてあります。しかしゴウカザルは他にも様々な技を覚えます。カスタマイズ次第で色々な技構成にできるので選択技を載せます。採用する場合、準確定技を抜いて使ってみてください。

・がむしゃら
襷との相性が非常に良い。ゴーストタイプ以外のポケモンを問答無用で削れる。Sが高い相手にも岩封と絡めることによって刺さる。教え技

・挑発
相手の補助技を封じることで起点を作らせず自分を退場させやすくなる。採用するならアンコールとの採用になる。アンコール同様交代される可能性が高いのでその場合は交代読み岩封が刺さる。技マシン

・鬼火
命中不安だが相手の物理アタッカーへの牽制。技マシン

・吠える
ステロと相性がいいですが起点防止はアンコや挑発で足りるのであまりオススメはしません。技マシン

・カウンター
襷と相性がいいです。相手の地震や滝登りを2倍にして返せます。タマゴ技

・オーバーヒート
対鋼、特にナットレイやハッサムに刺さります。また猛火の対応技です。選択技の理由は個人的に使ってみてインファイトの方が使いやすかったからです。技マシン

・ダストシュート
対フェアリーに刺さり、元の威力も120あるので無振りテテフを確1にできるほどの火力は出ます。しかし命中不安。一応同タイプのバシャーモやエンブオーとの差別化になる。教え技

・マッハパンチ
貴重な先制技。仮想敵がいない上技スペがキツキツなので優先度は低めだが、がむしゃらと合わせて使える。猫騙しと違うのはトドメに使える。レベル技

・猫騙し
マッハパンチと同じく技スペがキツキツなので優先度は低め。しかし襷を潰せたりなど猫騙し自体は優秀で技に困ったら入れてみるといい枠。マッハパンチと違うのは初手のみ相手に何もさせずに削ることができる。タマゴ技

・フェイント
同じく技スペがキツキツ。マッハパンチと違うのは守るを貫通できるというのもあるが優先度の違いである。マッハパンチが+1に対し、フェイントは+2なので相手の先制技より先に行動できる。しかし威力はタイプ一致のマッハパンチと違いほぼないのであくまでもとどめを刺す為の技。レベル技

【候補に入れなかった技】
・上記にない攻撃技
持ち物補正のないゴウカザルじゃ火力が貧しい

・みがわり
優秀な技だが持ち物が襷なので却下

・ローキック
岩石封じの命中率が100になった技。これだけ聞くと強そうだが格闘タイプなので通りは岩石封じの方がいい。岩石封じは確定技で同時に入れるわけにはいかないので却下

特性

猛火と鉄の拳がありますがどちらでも構いません。オバヒを採用する場合は猛火にしてください

性格

最速にしたいのでSに上方補正をかけ、要らないCに下方補正をかける陽気で確定です。

努力値

なるべく多くのポケモンを抜きたいので最速にできるS252振りは確定。耐久に振る意味もないのでA252振りで確定。残りの4はDL対策にDに振ります。

運用方法

  • 確定技と準確定技の計4つの技構成を前提とします。

基本的に先発に出します。基本的に初手岩封が安定します。初手にステロを撒くと相手のテテフやランドなどがスカーフ持ちだった場合ステロを撒くことしかできずに無償突破を許してしまうからです。また自分よりSが高いポケモン相手や交代してきた相手、襷を持っている可能性が高い相手にも岩封が刺さります。あとは相手の行動に合わせてアンコで縛ったり岩封連打でOKです。相手の行動を縛ったらステロを撒きましょう。マンムーなどインファが刺さる相手には素直にインファを撃った方が強いです。

他の起点作り要員との差別化

  • ステロを撒くのでステロ撒き要員との差別化をします。ゴウカザルにしかできないことは○、差別化対象のポケモンしかできないことは×として載せます。また、単体性能としての差別化をします。

・カバルドン
○→高いS、がむしゃら、アンコール、挑発、鬼火、カウンター、対炎4倍
×→高い耐久力、対電気、欠伸、対氷4倍

・ガブリアス
○→がむしゃら、アンコール、挑発、鬼火、カウンター、対氷
×→高い耐久力、高いA、対電気、一致逆鱗地震

・マンムー
○→高いS、アンコール、挑発、鬼火、カウンター、対炎4倍
×→高いB、高いA、対電気、対氷4倍、先連続技、一撃必殺技、はたき

・ランドロス
○→高いS、がむしゃら、アンコール、挑発、鬼火、カウンター、対氷
×→威嚇、高いA、はたき、対電気、対地面、重力

・ワルビアル
○→高いS、がむしゃら、アンコール、鬼火、対氷
×→対電気、威嚇、対悪戯心持ち、はたき、イカサマ

・ドンファン
○→高いS、アンコール、挑発、鬼火
×→高いB、頑丈、はたき、対氷4倍、がむつぶて

・メタグロス
○→高いS、アンコール、がむしゃら、カウンター、鬼火
×→壁貼り、重力、トリック、大爆発、高いA、高いB

・ナットレイ
○→高いS、アンコール、挑発、鬼火、対鋼、初手出し
×→高い耐久力、最高火力ジャイボ、大爆発、やどまも、草枠、重力、はたき

・ウツロイド
○→アンコール、がむしゃら、挑発、鬼火、対鋼、カウンター
×→どくびし、壁貼り、はたき、高いD、トリル、痛み分け

・ジャラランガ
○→高いS、アンコール、鬼火、対フェアリー
×→専用Zなど豊富な積み技、ぼうじん

上記の差別化の中でゴウカザルだけの唯一の○はアンコールと鬼火です。特にアンコールとステロを両立させることはゴウカザルにしかできない芸当です。高いSも魅力で、ゴウカザルと同じく高いSのポケモンはがむしゃらなど他の技を持っていないので別の技を採用しても差別化にはきちんと成り立ちます

与ダメ計算

抜群を取らないと大したダメージにならないので抜群を取れる相手のみダメ計します。確定技と準確定技の岩封とインファのみダメ計を載せます。襷なので被ダメ計算はしませんがACぶっぱの攻撃は大体等倍でも半分程度ダメージが減ります。

  • 岩石封じ

・メガリザードンX H153-B131
56~66(36.6~43.1%)確定3発
・メガリザードンY H153-B98
148~176(96.7~115.0%)乱数1発(75.0%)
・ウルガモス H161-B85
168~200(104.3~124.2%)確定1発

  • インファイト

・マンムーH185-B100
212~252(114.5~136.2%)確定1発
・マンムーH217-B100
212~252(97.6~116.1%)確定2発, 乱数1発(87.5%)
・ナットレイH181-B201
104~126(57.4~69.6%)確定2発
・ヒードランH198-B126
168~200(84.8~101.0%)確定2発, 乱数1発(12.5%)
・カミツルギH135-B151
140~168(103.7~124.4%)確定1発
・メガルカリオH177-B108
198~234(111.8~132.2%)確定1発
・ポリゴン2H192-B156(進化の輝石込み)
92~110(47.9~57.2%)確定3発, 乱数2発(90.6%)
・メガバンギラスH207-B222
196~232(94.6~112.0%)確定2発, 乱数1発(68.7%)

味方

相性補完に関してはバシャーモと相性がいいポケモンはゴウカザルも相性がいいです。起点作りを終えたあとの抜きエースなども添えておきたいですね。

苦手な相手

先制技を持っているポケモンです。先発で出てきやすいポケモンの中ではゲッコウガ、キノガッサ、襷マンムーなどです。特にゲッコウガはゴウカザルより速く、キノガッサはキノコの胞子を持っているので厳しいです。

あとがき

ここまでご覧頂き、誠にありがとうございます。
参考になれば幸いです

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/01/08 02:28

ゴウカザルの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
ゴウカザルからをやぶる猿なんだよ!
さみしがり / もうか / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特攻:4 / 素早:252
ねこのて / インファイト / ほのおのパンチ / ストーンエッジ
ゴウカザル【積んで】百万回積んだ猿【受けろ】
おくびょう / もうか / アッキのみ
HP:252 / 防御:20 / 素早:236
おにび / なまける / めいそう / かえんほうしゃ
ドーブルエース補助先発ドーブル結論
せっかち / マイペース / きあいのタスキ
攻撃:252 / 素早:252
がむしゃら / フェイント / どくのいと / すてゼリフ

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
18/01/05 21:50
1やんよ (@moutaerarenaiya)
環境トップメタ(とりあえずPGL上位30)たちに対して、インファ>オーバーヒートとなるポケモンがリザX、ドラン、バンギ、ガルーラ、ポリ2しかいないと思うのですが、何故オーバーヒートではなくインファイトを採用するのでしょうか フェアリー環境故の格闘技の通りの悪さや威嚇持ちの増加、さらには襷と猛火の親和性等を考えるとオーバーヒート優先になると思うのですがどうでしょう
18/01/05 21:59
2トレダガ
55555
初投稿お疲れ様でした。
気になったところ&追加すれば良くなる点があったのでよければ参考にしてください。
まず一つ目は差別化点です。基本的に起点作りだとカバやラグ、ムドー、アタッカーなど宿敵バシャーモなどがいます。ゴウカザルの多彩の補助技で差別化は容易ですのでこれをのせてみてはどうでしょうか。二つ目は技構成です。正直タスキ持たせて起点作り重視でしたらがむしゃらもう確定レベルでいいと思います。理由としてはステロ、岩石封じ、がむしゃらなどをできるのはゴウカザルのみであり、上で挙げた起点作り要員の差別化にもなります。
18/01/05 22:42
3Yuki (@Yuki1688yk)
>1
コメントありがとうございます!
確かにオーバーヒートの方が環境的に通りは良いですし、猛火の対象なので襷で耐えてから猛火発動という芸当も可能です。しかしオーバーヒートはCダウンがやはり気になります。ゴウカザルというポケモン自体耐久がないので場持ちすることが少ないのですが相手の交代も考えると連打がしやすいインファイトの方が使いやすかったです。なのでインファイトを準確定技にしていますが、あくまでも自分の使用感なのでオーバーヒートなど選択技に入っている技は準確定技のどれかを抜いて使用してみてください。
18/01/05 22:49
4Yuki (@Yuki1688yk)
>2
コメントありがとうございます!
一つ目に関してはアンコールの欄に差別化点を軽く載せていましたがもう少し詳しく載せるようにします。
二つ目に関してですが、確かにゴウカザルにしかできない芸当ですがゴウカザルの襷がバレていた場合、がむしゃらが発動しにくくなるのが気になってインファイトにしました。理由としてはPGLのゴウカザルの気合いの襷の所持率は74.6%と技の採用率と違って7割以上が襷なので相手は勿論警戒してきます。となるとがむしゃらが決まりにくくなると思ったので選択技に入れました。選択技を採用する場合は準確定技のどれかを抜いて採用してみてください。
18/01/06 16:40
5自宅警備(ry (@zitakei330)
55555
投稿お疲れ様です。
内容は良かったのですが、間違いがあるので訂正お願いします。
・ゴウカザルの解説 「S100族は勿論〜」の部分 108族では?
・他の起点作り要員との差別化 グロスはトリルを覚えません
以上2点です。

あとこいつは命中100のローキックも覚えるので候補に入れてみてはどうでしょう?
霊には通らなくなりますが、岩封みたいな5%の事故が無くなります。
ささやかながら威力も上がります。
岩封の方が汎用性高いので自分も育成するとしたら岩封入れますけどね()

ご検討お願いします。
18/01/06 18:07
6もこう
初めまして。
初投稿お疲れ様でした。
読んでてすごく面白かったのですが個人的に襷を持った猿を使う人を見ると非常に不愉快な気持ちになります。
育成論自体は非常に良かったので他のポケモンの育成論も出してみてはいかがでしょうか?
18/01/06 18:19
7Yuki (@Yuki1688yk)
>5
コメントありがとうございます!
S100族という激戦区やそれを上回るガブリアス、ウツロイド、霊獣ボルトロスなどより上から行動できるのが強いという意味で書きました。
グロスの件について指摘ありがとうございます。修正させてもらいます。
確かにローキックは命中100ですが、ゴーストに通らなかったりと岩封より汎用性が落ちてしまいます。このゴウカザルの役割は起点作りなので出来るだけ多くの相手に対応したいです。選択技に入れるにしよ確定技の岩封は外せないので候補に入れなかった技に追加しておきます
18/01/06 18:24
8Yuki (@Yuki1688yk)
>6
コメントありがとうございます!
襷というアイテムは耐久力の低いポケモンと相性がいいアイテムなのでゴウカザルにも持たせました。環境的にも恐らく襷ゴウカザルが一番使いやすいと思います。ですが、意表を突いたスカーフゴウカザル、火力を出せるホノオZゴウカザルなども相手に読まれにくくて使いやすかったです!
今回は起点作りの襷ゴウカザルですが、多彩な技を覚えるポケモンなので別の型にしてみても全然ありなんじゃないかなと思います。
また機会があったら別の育成論も投稿してみます!良かったらその時もご覧になってみてください
18/01/07 23:01
9ゆきますく (@yukimask_P)
55555
起点作りゴウカザルを今考えていたところで、ちょうど見つけて感激しています。
内容も面白く、しっかり考察されていたのでよかったです。

二か所だけ。
一つは、長所と短所のところです。
日本語の意味的に少し違うかなと思いました。○と×の表記などに変更したりしたほうが見やすいのではないでしょうか。
もう一つは、猫騙しが候補にないことが気になりました。
ステロ=ダメージ補助+襷つぶしが主な役割だと思うのですが、初手襷もち起点作り(マンムーなど)や頑丈起点作り(トゲデマルなど)もいるので、そういう相手の襷さえも潰すという意味で使いやすいのではないかなと思います。
(襷消費後に交代することになっても、釣り出しや後攻とんボルで繰り出して猫騙しを撃つだけでもダメージが出せるので、一応そういう役割も持てるのでは?と思ったのもあります)

多彩な補助技候補と居座りを許さないタイプの技の火力が両方そろったポケモンだからこそ、相手に型を読まれにくいというところが強みですよね。
面白かったです。
18/01/08 02:11
10Yuki (@Yuki1688yk)
>9
コメントありがとうございます!
力になれて幸いです。
確かに日本語の意味としては間違っていますね…○×に訂正します。
確かに相手の襷潰しに使えますし猫騙しは非常に使い勝手のいい技です。しかし猫騙しを入れていなかった理由としてまず岩石封じで良い場面が多いというのがあります。もう一つは技スペがキツキツな時ですね…襷ゴウカザルに岩石封じは必須級だと思うので攻撃技が岩石封じと猫騙しの2つになりやすいです。となるとやっぱり岩石封じでいい場面が多くなってしまうんですよね…あとは襷を潰せるとはいえ、ゴウカザル自身の火力はあまりなく、自身が交代することも少ないので腐りやすい技になるからです。ただ、優先度は低めかもしれませんが猫騙しという技自体優秀な性能なので選択技に採用してみます。
ゴウカザルは色々な型があるので他の型に組み込ませるのもいいかもですね。技スペが余ったら猫騙しを入れてあげると機能しやすいんじゃないかなあと思っています。
18/01/09 09:03
11とみひこ@昼飯はパン一枚 (@uni_tomihiko)
55555
投稿ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
疑問なんですがゴウカザルに襷を持たせる理由はなんですかね?凄い謎なのですが、襷持たせて一耐よりも命玉等の攻撃アップの持ち物を持たせた方が良いのでは?火力が高いゴウカザルを活かすためにもその方がいいと思います。どうでしょう?
返答お待ちしてます(*´∀`)
これからも育成論投稿頑張ってください(。-∀-)
18/01/12 11:15
12フェイト@ポケモン垢 (@Pokemon_Agunom)
 (@Pokemon_Agunom)
>0
投稿お疲れ様です!
ゴウカザル使ってみようと思いました!

>11
横槍で申し訳ありませんが、育成論をもう1度しっかりと読まれる事をオススメします。
論中にもありますが、この型のゴウカザルは「起点作り」であって、「アタッカー」ではありません。
起点作りのポケモンにとって大事なことは「行動保証」です。ゴウカザルはS108族と正直微妙な素早さの割には耐久が紙です。
火力もそこまである訳ではない上に
環境に多いスカーフテテフやメガボーマンダなど、ゴウカザルよりもSが早いポケモンを相手に起点を作るにも最低1回の行動保証が必要なので、確実に1耐えできる気合いの襷で確定となります。

長文&横槍失礼致しました
18/01/12 18:56
13Yuki (@Yuki1688yk)
>11
コメントありがとうございます!
ゴウカザルはAC共に104と特別高いわけではないのでSを活かした起点作り型を採用しております。なのでゴウカザルに求められるのは行動保証です。その行動保証を確保するために気合の襷を確定にしています。
>12
代弁ありがとうございます!
18/01/12 22:33
14ぴろろん
上からステロ撒けるポケモンは優秀ですよね。私もステロ撒きのルガルガンを採用してますが上から挑発をうったりがむしゃらアクセルロックで強引に倒したりと使い勝手がいいです。
心内評価5です
18/02/04 23:55
15
わざの候補にフレアドライブは入りませんか?
一見、襷とフレドラとか相性悪すぎwと思うかもしれませんが、この型は居座ってもすることは岩封ぐらいなので自主退場にも使えたり、もうか込みでそこそこの火力になるのでどうでしょうか?
18/02/06 15:46
16Yuki (@Yuki1688yk)
>14
コメントありがとうございます!
ゴウカザルやルガルガンなどSが高くて器用な起点作り系のポケモンは使いやすいですよね。自分はそういうポケモンがかなり好きです!
18/02/06 16:01
17Yuki (@Yuki1688yk)
>15
コメントありがとうございます!
フレアドライブを採用していない理由は二つあります。
・襷と相性が悪い
・自主退場するメリットが少ない
まず一つ目の理由は単純に襷と反動技の相性が悪いからです。確かに猛火下のフレドラはかなりの火力が見込めますが、真の理由は二つ目にあります。
ポケモンが自主退場するメリットを簡単に挙げるとすれば相手の起点になることを阻止しつつ裏のポケモンを無償降臨させるということだと思っています。しかしゴウカザルの場合は自主退場をせずともアンコールや挑発、岩封で相手の起点になることを防ぐことができます。その上ゴウカザルはSが高めなので居座れば居座るほど更に相手に圧力をかけることも可能です。なので自分はゴウカザルで自主退場をするメリットがあまりないと感じました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。