メガバンギラス- ポケモン育成論サンムーン

陰キャの王様〜HBメガバンギラス〜

2017/12/30 06:18 / 更新:2017/12/31 17:49

メガバンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 164

防御:防御 150

特攻:特攻 95

特防:特防 120

素早:素早 71

ツイート3.223.223.223.223.223.223.223.223.223.22閲覧:13303登録:0件評価:3.22(12人)

メガバンギラス  いわ あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
すなおこし
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:207-203-202-103-140-91 (素早さ比較)
覚えさせる技
でんじは / ストーンエッジ / かみくだく / ほのおのパンチ
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
指定しない
登録タグ

考察

初めまして、ラスカルと申す者です。

初投稿となります。よろしくお願いします。

始めに

  • 努力値は、個体値がすべて31であることを前提に設定しています。ケースに応じて調整してください。
  • 相性の良いポケモンはカプ・ブルルカプ・ブルルです。
  • ♯技構成
  • 電磁波/ストーンエッジ/かみくだくorイカサマ/ほのおのパンチ
  • 選択肢 れいとうパンチステルスロックおいうちがんせきふうじ
  • れいとうパンチ… 個人的には無しだと思っているが悪技が不要と感じた場合や、4倍弱点に有利に立ち回りたいなら有りだろう
  • ステルスロック… この技もサイクルを回す上で有利になる技なので候補に入る
  • 追い討ち… ゲンガーガンメタならかみくだくよりもイカサマよりも追い討ちを優先すべきだろう。
  • 岩石封じ… メガギャラドスやメガボーマンダ…etc)りゅうのまいの起点阻止技。
  • 今回の電磁波の枠を岩石封じに変更は全然あり。
  • ストーンエッジ… 飛行タイプに役割持つために採用
  • 電磁波… サイクルを円滑に回すために採用
  • かみくだくorイカサマ … ここは相手の積みを止めれるイカサマでも良き。

しかし、イカサマは相手依存の技なので、今回はかみくだくを採用した。

メガボーマンダメガボーマンダを重く見るのであればイカサマにすべき。

  • ほのおのパンチ… ここの枠れいとうパンチで良くないの?という意見があったが良くない
  • レート上位のポケモンで氷4倍のポケモン

メガボーマンダメガボーマンダガブリアスガブリアスランドロス(化身)ランドロス(化身)グライオングライオン

  • ガブリアスガブリアスは無振りなら1発で落ちるがHSやタスキの事まで考えると1発では落とさない。
  • 地面タイプポケモンから上から2回地震されて終わる。(グラスフィールドなし)
  • ここで、筆者はグラスフィールドある前提の立ち回り

なら、れいとうパンチはいらなくね?

と考えたのです。

そもそもグラスフィールドとは何か

  • 筆者はここの部分に着目し、バンギの耐久をより活かした戦い方をすれば、

バンギラスをこれまで以上に活躍させることができる。
と思いこの型を考察しました。

  • なので、サイクルを回して処理した方が賢いと考えたので採用しませんでした。

前述した通り今回はカプ・ブルルカプ・ブルルと組む前提で話ており地震等倍でサイクルを回すシナジーを考えたら、

れいとうパンチよりもナットレイやハッサムに打点の取れるほのおのパンチのが良い

採用理由

  • 今のレート環境では、リザードンxy、ギャラドス、マンダ、レボルトが非常に多いので強く出れるポケモンとして採用しました。

特に、これらのポケモンはカプ・ブルルでは処理が困難。

また、電磁波を採用することでサイクルを円滑に回すことができるので採用しました。

調整案(受け)

メガリザードンx A200+2 げきりん 確定2発 84.0〜99.0(174〜205)

メガボーマンダ A216+1 じしん = 霊獣ランドロス一致じしん (グラスフィールド込み)
確定4発、乱数3発 (4.6%)28.9%〜34.7%(60〜72)

性格補正なし 無振り 霊獣ランドロス じしん(グラスフィールド込み) 21.2〜26.0% (44〜54)確定5発、確定4 (0.2%)

ミミッキュ156 ミミッキュz 81.1〜95.6確定2発

  • ♯砂込み

メガゲンガー c222 きあいだま 乱数1
92.7〜110.1% (56.3)%

霊獣ボルトロス c197 きあいだま 確定2発
84.3〜98.5(172〜204)

霊獣ボルトロス c216 きあいだま 乱数1
90.8〜108.2(188〜224)(50%)

アーゴヨン c179+2 流星群z 乱数1
90.2〜107.2%(43.7%)

調整案(攻)

無振り メガリザードンx ストーンエッジ 確定1(176〜210)

H252 メガリザードンx ストーンエッジ (やけど)確定3発、確定2発 42.0〜50.8% (3.1%)

H252 メガボーマンダ (威嚇込み)ストーンエッジ 確定2発 50.4〜60.3

H252 霊獣ボルトロス ストーンエッジ 確定1発(254〜302)

H4ギャラドス (威嚇込み)ストーンエッジ 確定2発、乱数1 (43.7%) 91.7〜108.7

HB ナットレイ ほのおのパンチ 確定2発 64.0〜77.3

H252 ナットレイ ほのおのパンチ確定2発、乱数1発86.1〜101.6

H252 メガハッサム 81.3〜97.1 確定2発

H252 メガラティアス 70.5〜83.4% 確定2発

何故HBなのか

カプ・ブルルと組んでいるとリザードンXに非常に弱い。

HAやASバンギラスなら交代読み剣の舞決められてゲームアウトすることが多くあります。

しかし今回僕が考察したバンギラスは
HBに厚く振ることで1回剣の舞決められても確実に耐えることができるからです。

バシャーモならまだ裏のドヒドイデ等で処理がききますが、この手のPTはリザードンXに剣の舞決められたらどうしようもないので

重いポケモン

重いポケモンの処理の仕方

  • メガメタグロスメガメタグロスは電磁波撒いて上からかみくだいて散ってったあとにサイクル内でどうにかする
  • ウルトラサンムーンからコメパンルカリオが追加されたので、チョッキでの処理は厳しくなりましたね。

申し訳ありませんでしたm(_ _)m

  • USMから新しく追加されたアーゴヨンアーゴヨンで焼却処分するのが一番手っ取り早いです。
  • ドリュウズドリュウズはグラスフィールド絡めたサイクルでバンギラスでどうにかする

終わりに

いかがだったでしょうか?

自慢のメガリザードンxyコロスマンです。

バンギラス交代読みの剣の舞げきりんを確定で耐える調整

Yなら下から砂貼れるので絶対勝てる

鬼羽リザならこちらに有効打はないので電磁波撒いて上からエッジでゴリ押しでおけです。

稀に鬼火/羽休め/竜の舞/げきりんのリザードンも見ますが、鬼火みたらとりあえず一旦電磁波撒いとけばなんとかなるんで大丈夫です(雑)

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。意見や質問等は気軽にコメントして下さい。不要の声が多ければ本育成論は削除します。

こちらもオススメ
メガバンギラス【微調整】竜舞メガバンギ【抜きエース】
いじっぱり / すなおこし / 対応メガストーン
攻撃:252 / 特防:12 / 素早:244
りゅうのまい / れいとうパンチ / ほのおのパンチ / かみくだく
メガバンギラス役割アタッカーのメガバンギラスです
いじっぱり / すなおこし / 対応メガストーン
HP:252 / 攻撃:126 / 特防:132
いわなだれ / かみくだく / じしん / れいとうパンチ
メガバンギラス対リザ特化【リザ検定苦手なトレーナー必見!】腕白メガバンギ
わんぱく / すなおこし / 対応メガストーン
HP:252 / 攻撃:44 / 防御:108 / 特防:4 / 素早:100
りゅうのまい / ストーンエッジ / かみくだく / ほのおのパンチ

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
17/12/30 07:32
1鋼狐
冷パンチ入れればガブリアスを始めとした竜に刺さると思いますよ。それを差し置いて炎パンチを採用した理由がよく分からないです。もっと詳しくわかりやすく技の採用理由を載せるべきでしょう。
個人的に対竜性能って大事だと思うんすよ(雑)

バンギ自体強ポケでしょうしこれで悪いわけではないです。心内3で。
17/12/30 07:51
2ラスカル
>鋼狐さん
なるほどアドバイスありがとうございます
書いときます!
17/12/30 09:36
3ロック
この調整でも冷凍パンチでガブリアスは確1ですよ。
あと、威嚇をいれられるとH252メガボーマンダのみがわりがかみくだくで壊せません。ストーンエッジは外すこともあるので起点にされてしまいます。
これらのことを踏まえても冷凍パンチは採用にいたらないでしょうか?
17/12/30 09:38
4鋼狐
有難うございます。なるほど…厳しいですか…。このサイクルなら納得ですね。よくわかりました。
17/12/30 09:53
5ラスカル
>ロックさん
はい、採用には至りませんね
タスキで耐えられて地震2回でおわりみたいな展開になるのも嫌ですし
前述してある通りこの育成論はカプ・ブルルと組むことを前提として考えられています
ガブリアスというか地面ポケモンならカプ・ブルル出してサイクル回せば勝てるので問題ないと考えているのでその分の枠が無駄と考えているので
メガボーマンダを重く見るのであればイカサマですね
ただ、前述してある通りイカサマは相手依存な技なので、今回はかみくだくにしました
17/12/30 10:06
6ロック
なるほど、納得のいく説明です。
ありがとうございます。
17/12/30 10:49
7きのこの山
冷凍パンチで4倍相手を殺せないにしろ、4倍相手に大きなダメージを与えることは可能なのでまだ採用はできるのではないでしょうか?それに地震で終わると言っていますが、それはグラスフィールドがないときの話で、グラスフィールドを展開さえすれば地震半減できてダメージをかなり抑えられます。その上で冷凍パンチを打っていけば4倍相手にも対応できるかと思いました。
17/12/30 11:34
8ラスカル
>きのこの山さん
はい、確かに4倍弱点も突けば大ダメージを与えることは可能です。しかし私は、どちらがグラスフィールドとのシナジーがより強いか?と考えた時ほのおのパンチの方がよりシナジーが強いと感じたのでほのおのパンチの方を採用しました。
そもそもレート上位の氷4倍弱点
ガブリアス、メガボーマンダ、ランドロス、グライオン
こいつらはグラスフィールドを絡めたサイクルを回せば勝てる(ギロチンは知らん)ので、わざわざ無理して4倍相手に対応するよりも技範囲広げた方がよっぽど賢いと思ったんでほのおのパンチを採用しました
17/12/30 12:01
9きのこの山
なるほど…4倍相手よりグラスフィールドを絡めたサイクルを重視しているのですね。納得です。
17/12/30 12:11
10そそぼく
33333
論がとても見辛いと感じました。もう少し装飾や間を空けるなどをしたらよりいいと感じました。そして回復技がないメガバンギラスで受けというのはどうしても押し切られやすいのでは?そしてこの型はみたところ長所しか載せてないように見えますが、環境に多いフェアリー、このバンギブルルの並びを崩してくるバシャなど苦手な相手は多いと思うのですが。
17/12/30 12:22
11陽性キャリア
ブルルの強さがよくわかる育成論でした
心内ですが評価5で
17/12/30 12:36
12ラスカル
初投稿なのでその辺の技術に関しましては温かい目で見てください…
はい、カプ系はブルルでフィールド塗り替えてなんとかします。ミミッキュは裏のポケモン(ドヒドイデ等)でなんとかします
メガバシャーモは裏選出でなんとかするかドヒドイデで処理します
ただ、これだとグロスが非常に厄介なので裏でなんとかするしかないか、バンギラス切って電磁波入れてサイクルを円滑に回すことを重視されるかどちらかですね
17/12/30 13:03
13ラスカル
>そそぼくさん
送り先書いてませんでした。申し訳ありません。12です。
>陽性キャリアさん
ありがとうございます!
17/12/30 16:39
14扁桃ネバダ (@LhHP7CTv2VZnayu)
>8
かみくだくを切って、冷凍パンチを入れるというのは案(あくまで候補)としてどうですか?
論を見る限りかみくだくを採用しなくても良さそうだったので。
17/12/30 16:47
15なるほどなっとく
ブルルと組んだ場合にナットハッサムがつらいのでえんぱん採用というわけですね。他のかたもいうようにルカリオなど苦手なポケモンも記載したほうがよいとおもいます。
17/12/30 20:00
16ラスカル
>14
まあ、候補としてはありかな?でも、なんだかんだで一致技が欲しい場面もありますし、捨てがたい
>15書いてあります
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。