ギャラドス - ポケモン育成論ORAS・XY

HAベース鉢巻ギャラ

2014/02/04 14:41 / 更新:2014/03/01 22:18

ギャラドス

HP:HP 95

攻撃:攻撃 125

防御:防御 79

特攻:特攻 60

特防:特防 100

素早:素早 81

ブックマーク3.743.743.743.743.743.743.743.743.743.74閲覧:37218登録:28件評価:3.74(19人)

ギャラドス  みず ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 攻撃:252 / 防御:12
覚えさせる技
アクアテール / こおりのキバ / じしん / ストーンエッジ
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

こんにちは。@ふこりんと申します。
HABCDSなどの略称を使い、個体値は断りがなければ6V前提です。

型について

鉢巻ギャラはHに振るだけで高い耐久を得ることができ、鉢巻でサイクル崩し性能も高い型です。パーティに相性補完のいい味方と入れることで力を発揮します。
まぁそれほど特筆する必要もない型ですかね。

採用理由

 威嚇や地面・炎・格闘・虫・鋼・水技に対しての耐性によって受け出しがしやすいです。こちらの水技・氷技を読んで出てくるギャラ、ナットレイ、ドラゴン、ギルガルド、マリルリに対して鉢巻を巻いて遂行や交換読みすることによって対面で勝つことができ、相手への圧力もかけることができます。

特性

竜舞使わないので威嚇で確定。

性格

意地っ張りで確定。

持ち物

この型の要である鉢巻で確定。

努力値

努力値 H244 A252 B12
実数  201−194−101−72−120−101

採用理由にある通り、受け出し→遂行or交換読み の流れで使用するため、耐久と火力を重視した配分になります。よってHA振りとなります。

Hはなんとなく奇数、余りをBに回しています。

○準速ラッキー・80族意識でS調整した例↓

努力値 H228 A252 B12 D4 S12
実数  199−194−101−72−121−103

Hはやはり奇数でないと私はしっくりこないので奇数。Sは準速ラッキー抜き、S4振り80族抜きぬきです。また、S4振りギャラにも先手をとれます。

アクアテール
  タイプ一致メインウェポン。たまにはずれますが火力は滝登りより上です。ステロ無しでギルガルド、ステロ込みでヌメルゴンマリルリはこちらで確2や乱数2に持っていけます。滝登りと選択。

滝登り
命中安定・怯みワンチャン。アクアテールと選択。

氷の牙
  対ドラゴン用。4倍とれればまず倒せます。

ストーンエッジ
  後出しで出てくるポケモンに一貫性の高いサブウェポン。威力も高め。

地震
  鋼に刺さります。

捨身タックル
  高威力で、水半減の相手にはもっとも威力が高くなります。
  第三世代・XD技なので難易度は高めです。

これ以外に特にいい技が思いつきませんが、強いて言えば大文字・雪雪崩くらいでしょうか。

運用

有利・・・カバルドン、バシャーモ・ゴウカザル、ハッサム、ウルガモス、マンムー、ヒードラン、ガブリアス、ギルガルド、シャンデラ、ブースター、ギャラドスなど

不利・・・電気タイプ、テラキオン、ラティ、パルシェン、ナットレイ、エアームド、ヤドランなど

基本的に不利なポケモンは他の型と同じですが、エッジ・地震で見られる範囲が広くなっています。たとえば、水技を読んで威嚇巻きに出てきたギャラにエッジを入れて致命傷を与えられたりします。
もちろん、どの相手にも立ち回れるわけでなく、不利なポケモンがあります。(まぁ、当たり前ですが)
とりわけこちらより早い電気・鬼火持ちなどにやられると一瞬で機能停止になるので、危険ですので苦手な相手からは逃げるのが無難といえます。また、鉢巻とはいえ、物理受けクレセやエアームド、ヤドランは。優秀な回復技があり、こちらが不利です。

有利な相手に後出しし、役割遂行・交換読みで負荷を与えながら不利な相手から逃げるという動き方になるでしょう。有利・不利の見極めが重要です。
まぁ、有利・不利は比較的わかりやすいので使いやすいポケモンではあります。

相手の動きをよく読んで、負け筋を消しながら立ち回ることが重要です。

相性のいい味方

基本的に鋼や電気、地面と相性がいいです。
 1.ジバコイル
ジバコイルのボルチェンで回しながら威嚇を巻くことができ、相性補完も効きます。
 2.ヒードラン  先発でステロをまいておけば、スリップダメージと交代際の攻撃でさらにギャラの圧力がかかります。

ちなみに私はヒードランと組ませてます。ステロダメージでより多くのポケモンを確1・確2にできる優秀な組み合わせです。交換戦でもこちらが有利になります。

突然お知らせ

今書いてて気づいたのですが、BWの方にほぼ同じ型の育成論が投稿されていました。まぁ、XYで環境も変わったことですし、このまま投稿いたします。コメントより、不要という声が多い場合、またそう判断した場合は削除します。申し訳こざいません。
初心者の登竜門として考察されていますのでそちらも参考にしていただくといいと思います。
栗帽さん、リンク許可ありがとうございます。
栗帽さんのヤャラドス育成論BW/2814
初投稿からこれとは・・・

与ダメ計   (「H215」などは実数値です)

アクアテール

H215 B187 カバルドン 割合: 73.4%〜87.4% 確2
H177 B144 ゴツメハッサム 割合: 58.1%〜69.4% 確2
H184 B115 ガブリアス 割合: 70.1%〜83.1% 確2
H167 B170 ギルガルド 割合: 52%〜61.6% 確2
H167 B110 サザンドラ 割合: 40.1%〜47.3% 確3
H172 B211 エアームド 割合: 40.6%〜48.8% 確3
H157 B146 メガクチート 割合: 42.6%〜51.5% 乱1  (6.3%)
H207 B100 マリルリ  割合: 35.7%〜42% 確3
(ステロ込みで中乱数2)
H197 B90 ヌメルゴン  割合: 41.6%〜49.2% 確3
(ステロ込みで中高乱数2)

氷の牙

H184 B115 ガブリアス 割合: 134.7%〜160.8% 確1
H171 B100 ボーマンダ(威嚇込み) 割合: 112.2%〜133.3% 確1
H199 B110 サザンドラ 割合: 65.3%〜77.3% 確2
H197 B93  ヌメルゴン 割合: 78.1%〜92.3% 確2
(ステロ込み確1)
H189 B116 マルスケカイリュー 割合: 43.3%〜51.8%
(ステロ込み確1)

エッジ
 
H201 B101 ギャラドス(威嚇込み) 割合: 72.6%〜85.5% 確2(ステロ込み高乱数1) 
H125 B200 パルシェン 割合: 89.6%〜105.6% 乱1 (31.3%)
(ステロ込み確1)
H197 B150 サンダー  割合: 74.1%〜88.3% 確2
(ステロ込み高乱数1)
H157 B174 水ロトム 割合: 40.1%〜47.7% 確3
H157 B127 水ロトム 割合: 54.7%〜64.9% 確2

地震
H167 B170 ギルガルド 割合: 77.8%〜92.2%
H187 B128 ドククラゲ 割合: 91.9%〜109% 乱1 (50%)
(ステロ込み確1)
H191 B108 エンペルト 割合: 106.8%〜125.6% 確1
H207 B100 マリルリ  割合: 53.1%〜62.8% 確2
H157 B146 メガクチート 割合: 64.9%〜76.4% 確2

被ダメ計

 
 C187 ウルガモス 大文字 割合: 23.8%〜28.3% 乱4
 A182 ガブリアス エッジ(威嚇)  割合: 44.7%〜53.7% 乱2
 A172 バシャーモ 珠エッジ(威嚇) 割合: 55.7%〜66.1% 確2
 A146 ファイアロー 鉢巻フレドラ(威嚇) 割合: 23.8%〜28.3% 乱4
 A126 サザンドラ 珠馬鹿力(威嚇) 割合: 12.4%〜14.4% 乱7
 C194 サザンドラ 珠大文字     割合: 21.3%〜25.3% 乱4
 A182 ガブリアス 逆鱗(威嚇)   割合: 40.7%〜48.2% 確3
 A184 カイリュー 鉢巻逆鱗(威嚇) 割合: 61.1%〜72.1% 確2
 A222 メガハッサム  

泥棒(威嚇)       割合: 25.3%〜29.8% 確4 
泥棒(威嚇後1積み)   割合: 55.7%〜65.6% 確2      
 
 A172 メガクチート

不意打ち(威嚇)     割合: 33.8%〜40.2% 確3
不意打ち(威嚇後1積み) 割合: 76.1%〜90% 確2
じゃれつく(威嚇)    割合: 57.2%〜67.6% 確2
アイアンヘッド(威嚇)  割合: 25.3%〜29.8% 確4 

投稿初心者ですので至らぬ点・アドバイス、要望などがありましたら、コメント欄にてなるべく具体的にご指摘いただけると嬉しいです。評価する際も理由も添えてコメントをお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/03/01 22:18

ギャラドスの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (61件)

14/02/06 23:13
45ミド
他人にマナーが守れていないというならちゃんと35,36にも返信したらどうですか?
14/02/06 23:59
46シロクマ
これでは考察不足というか考察自体されていないと思います

考察に戻りますね、からの被ダメ与ダメ計の羅列は笑いどころでしょうか?

もう一度投稿し直した方がいいじゃないかと僕は思います
14/02/07 01:02
47E@3DSとポケモン
44444
大筋は良いとおもいます。後出し性能がしっかりしていてある程度大きな負担がかけられるという要件を満たしているので、普通のパーティーに入れようが広義ではヤケモンと呼んでもいいと思います。

ただ、やはりストーンエッジの一貫性については説明不足だと思います。一般に言われる一貫性が高いというのはタイプ相性表でのもので、この育成論で言ってる一貫性はギャラドスが誘う相手に一貫しやすいという意味だと思います。そこで下記のヤドクインのヘドロウェーブについての一貫性について説明してある部分のような文を追加してみてはどうでしょうか。
育成論BW/2619
14/02/07 10:53
48ペンタくん (@pentakun314)
44444
回答ありがとうございます。
評価入れておきます
14/02/07 14:02
49suteaka hagetarou (@suteakaGJ)
ABじゃだめなんですか?
14/02/07 15:15
50しるみい@採用理由聞く機械
採用理由の部分の今の説明だとやっぱり違うと思います。「まず、身代わり・竜舞のギャラとの違いです。」となっているところからおかしいです。役割から考えてください。エース役でなくサイクルを回して負担をかけていく役割なら竜舞は選択肢にならないです。「H振りで採用する理由は〜」ではなく、○○に対面で勝てるとか○○に後出しが安定するといった役割を書いてください。そのうえで、調整の欄で採用理由に書いてあることを遂行するためにはこういう調整が必要と説明してください。現状だと説明の順番がただぐちゃぐちゃになってるだけです。
似たタイプのポケモンが他にいないからギャラとの比較だけでいいやと思っていきなりギャラとの比較をしているのであれば、まずそう判断した理由の説明をしてください。どういう状況で鉢巻ギャラが強いのか、前提にしている条件を順番に説明してください。
14/02/07 20:41
51@ふこりん (@ktgwg661)
>>35
修正しました。

>>36
ギャラは捨身タックルは覚えませんので候補とはなりません。

>>45
落としていました。すみません。

>>46
本文最後にもありますが、なるべくコメントは具体的な内容を書いてください。どのような理由で考察がなされていないと考えるのか、ということです。決して否定するわけではありませんが、改善のためにもです。あと、「考察に戻りますね」というところは単なるつなぎですので、大した意味はありません。一応そこは消しておきます。

>>47
シータさんにも同じようなコメントを頂いたのですが、やはりそうなのですか。すぐ反論してしまう性分ですので、シータさんには本当に申し訳ないなぁと感じている次第です。修正します。指摘ありがとうございました。

>>48
こちらこそありがとうございます。

>>49
AB振りでは役割対象がほぼ物理になり、持ち物はゴツメが適役になります。それが悪いというわけではなく、それでは全く別の型になってしまうのでAB振りはこの育成論では紹介いたしません。
投稿されてはどうでしょうか。

>>50
修正の繰り返しもあって確かにぐちゃぐちゃですね。「採用理由」という欄でなく、「役割」という欄にしてもよろしいでしょうか?
投稿慣れしてない私が下手に採用理由という欄を使う前に役割を明確にしたほうがいいのではと思ったもので。とりあえず今はそのままにして、慎重に書かせていただきます。

長文になって申し訳ありません。
14/02/07 20:50
52書記 (@ilikemaccha)
>51
ギャラドスは捨身タックルを覚えますよ
14/02/07 20:54
53しるみい@採用理由聞く機械
>51
採用理由をちゃんと考えてて文章から読み取れるようになっていればわざわざこういう欄はつくらなくてもいいと思います。playerさんの育成論あたりはそんな欄設けなくても十分いい考察になってますし。
14/02/07 21:52
54@ふこりん (@ktgwg661)
>>52
本当ですね。第三世代・XDの教え技でした。
>>36
確かに高威力でありですね。ただ、難易度が高めなのでそれも込みで追記しておこうと思います。

>>52
なるほど、ありがとうございます。下にも書きましたが、しばらくしてから直していこうと思います。

私事ではございますが、諸事情により、次のコメント・修正は1〜3日ほど遅れます。申し訳ございません。戻れましたらすぐにコメント・修正などしていきたいと思いますので、その間もコメントお待ちしています。まだまだ発展途上の育成論のくせにこんな有様で、重ねてお詫びします。
14/02/11 21:28
55@ふこりん (@ktgwg661)
遅れて申し訳ありません。
しるみいさんのご指摘より、採用理由と努力値配分を修正・追記しました。
15/01/26 19:27
56
役割論理wikiのヤャラドスをここで投稿してどうするんですか?それとも役割論理wikiなんぞ知らんとでもおっしゃるんですか?
15/01/26 19:43
57論毛
極少数で論議・編集され論者にすら疎遠される役割論理wikiだというのに何をそんなに偉そうに
15/01/26 20:00
58
役割論理はただのネタ はっきりわかんだね
15/01/26 20:02
59>>57
まさかとは思いますけど敬遠されるの間違いではないでしょうか
15/01/26 20:12
60a
1年前の記事上げてしょうもないことしてんな
15/01/26 21:05
61a
最近の育成論もしょうもないのしかないからね()
15/01/27 16:25
62まに
61さんその通りですね。58…少なくてもネタではないと思います。レート1900でもちょくちょくヤーティ見ますし。
15/05/16 14:36
63かい
この投稿者の対応すごい鼻に付く
16/07/14 15:59
64ねくろ (@necro_ruin)
ヤャラドスですね。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。