フリーザー - ポケモン育成論ORAS・XY

特殊超耐久 チョッキフリーザー

2014/11/13 15:47 / 更新:2015/03/21 21:32

フリーザー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 85

防御:防御 100

特攻:特攻 95

特防:特防 125

素早:素早 85

ブックマーク4.654.654.654.654.654.654.654.654.654.65閲覧:106514登録:30件評価:4.65(12人)

フリーザー  こおり ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 防御:28 / 特攻:196 / 特防:4 / 素早:76
実数値:191-94-124-154-146-115
覚えさせる技
フリーズドライ / ぼうふう / ぜったいれいど / こおりのつぶて
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

今回はフリーザーの考察をしていきます
久しぶりの投稿です

採用理由

  • 突撃チョッキによる高特殊耐久

それによってゲンガーやサザンドラといったポケモンに対して後出しからの遂行

  • 絶対零度による耐久ポケモン潰し

また、耐久ポケモンでなくともフリーザーより遅いポケモンには問答無用で絶対零度による三割の突破が可能となる
絶対零度の三割とは意外にも大きなもので、例えば特殊ギルガルドと戦うとする
1 ギルガルドが出てくるのを読んで絶対零度
2 ギルガルドの上から絶対零度
3 ギルガルドのラスターカノン+影うちを耐えて絶対零度
計三回撃てるがその際の絶対零度命中率は65%
つまり、フリーザーでは突破不可能なポケモンも絶対零度の施行回数を重ねることにより突破できる可能性が大いに存在する

  • フリーズドライを覚えることで、暴風+フリーズドライで多くの範囲を殴ることができる

所謂ラグカイロス、ラグマンダ、マリゲンポリ2といった並びもこのフリーザーでは見ることができる

差別化

最も差別化すべき相手はラプラスだが、素早さの関係から上から絶対零度をぶつけられる範囲がフリーザーの方が遥かに広い
また、暴風をフリーザーは覚えることで差別化できる
暴風は混乱の追加効果が優秀で、またメガへラクロスをフリーザーは抜けるのでメガへラクロスを倒すこともできる

  • 絶対零度

今回のコンセプト
これがないならレジアイスにやらせればいい

  • フリーズドライ

今回のコンセプト2
これがないならスイクンにやらせればいい

  • 暴風

今回のコンセプト3
これがないならラプラスにやらせればいい
追加効果の混乱がかなりおいしい

ラスト一枠について

  • 氷の礫

襷ランドロスやガブリアスの岩石封じを耐えるので打つ機会も多い
またフリーザーの微妙に足りない火力を補う

  • 目覚めるパワー 地面 炎 格闘

ヒードランやナットレイやバンギラスといったポケモンに起点にされたり何もできなくなるのを防ぐ
ただ、フリーザーより遅いポケモンには目覚めるパワーを用意するよりは絶対零度をぶつけた方がいい
目覚めるパワー地面があれば一匹でクレセドランに対してある程度戦える

仮想敵

クレセリア、ラッキー、ハピナス、フシギバナ等の受けポケモン
マリルリ、水ロトム、ヤドラン、ラグラージ、ヌオー等のフリーズドライが刺さる水ポケモン
グライオン、ガブリアス、ローブシン
ゲンガーやサザンドラといったフリーザーにタイプ一致で弱点を付けない特殊アタッカーetc

努力値

H204B36D4C196S60

S 準速バンギラス抜き抜き
C H252メガゲンガーを暴風+フリーズドライ+礫で確定で倒せる
残りのうちHを16n-1になるように調整
Bをマリルリのはらだいこアクジェ耐え
D残り

被ダメージ計算

ひかえめC252珠バシャーモのオーバーヒート
81~98%の確定二発

C252メガルカリオのラスターカノン
57~67%の確定二発

ひかえめC252サザンドラの大文字
38~46%の確定三発

ひかえめC252Wロトムの十万ボルト
6.25%の乱数二発

ひかえめC252メガフシギバナのヘドロ爆弾
85%の乱数四発

ようきA252ガブリアスの岩石封じ
71~83%の確定二発

いじっぱりA252マリルリの滝登り
3%の乱数二発

特殊耐久が極めて高いことがわかる

与ダメージ計算

暴風

おだやかH252D252メガフシギバナ
54~65%の確定二発

H252メガフシギバナ
73~88%の確定二発
暴風+フリーズドライで高乱数で落ちる

H252メガゲンガー
50~60%の確定二発
暴風+フリーズドライ+礫で落ちる

H252チョッキローブシン
70~83%の確定二発
暴風+フリーズドライで乱数で落ちる
ドレパンされると厳しいので二連暴風推奨

フリーズドライ

H252サザンドラ
57~65%の確定二発

HD252ヌオー
81%の乱数一発

H252ギャラドス
101~120%の確定一発

H252ラグラージ
101~120%の確定一発

H252水ロトム
62~74%のオボン込み確定二発

H252マリルリ
58~70%のオボン込み高乱数二発
チョッキ以外なら倒せる

H252ヤドラン
60~72%の確定二発

目覚めるパワー地面

H252ヒードラン
57~69%の確定二発

苦手なポケモン

特殊アタッカーでもライコウやヒードランのような起点にしてくるポケモンが苦手
それらをカバーするにはメガガルーラと相性がよい
また、フリーザー自身もメガガルーラが苦手とするクレセリア、ゲンガー等に強くシナジーがある
しかしながら、その2体で組むとバシャーモとルカリオが重くなるため裏でカバーする必要がある
また、こちらが弱点をつけない高火力物理アタッカーも苦手
まあ零度を当てればいいだけですけどね

参考BVアップしました

WKEG WWWW WWWA Y9WK

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/03/21 21:32

スポンサーリンク

コメント (28件)

14/11/13 19:05
10いか鉄 (@ikairon_7)
55555
度々失礼します。

>9
暴風を指してのコメントと思いますが、ゲンガーに対しては上記の通りですし、
メガバナ、ブシンについては回復技もちな上、
暴風の混乱確率などもあり、撃破率という言葉は不適切だと思います。

メガバナ、ブシンについては、+フリーズドライで落とせるかどうかも記述があると良いと思います。
また、メガバナは図太いHBか控えめHCが多いので、
ダメージ計算にHP振りメガバナもあると良いと思いました。
HP振りであれば暴風+フリーズドライ(+礫)で落とせそうです。

あと、めざパが候補になるのであれば、ダメージ計算をお願いします。
いろいろ書いてしまって申し訳ありませんが、
良い育成論だと思いますので、よろしくお願いします。
14/11/13 20:39
11桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>8
はらだいこアクジェを耐えられるようにした方がマリルリ相手には安定しますね
B36振りにしておきます

ダメージ計算ですがシングルであまり見ないトリトドンはともかくギャラドス、ラグラージ、ヌオー辺りは追加しておくべきですね
後程、加筆させて頂きます

>10
度々コメントありがとうございます
暴風+フリーズドライで倒せるかというのを一つの目安として記述することにします
目覚めるパワーのダメージ計算も追記しておきますね
14/11/13 23:42
12桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
修正しときました 
あと参考になるか分かりませんがBVも載せておきます
14/11/14 18:26
13三馬身
突撃チョッキに続いて突撃ポンチョが出てほしいと思っております。
14/11/14 22:34
15桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>14
メガルカリオと珠バシャーモのダメージ計算はこの火力でも耐えるというフリーザーの耐久自慢のようなものです
バシャーモはフレドラ等の物理アタッカーも多いため、このフリーザーの役割対象外です
メガルカリオも同じく

>育成論について
相性のいい味方等も今晩の間に追記したいと思います
14/11/16 00:31
16
(育成論の投稿者によって削除されました)
14/11/16 01:54
17桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>16
煽りっぽいコメントで育成論にも関係ない内容だったので消しておきました
14/11/16 23:51
18
この育成論をみてフリーザーを育ててみようと思ったのでフリーザーを厳選したところ、31-30-25-31-31-31 ひかえめ の高個体が出ましたので質問をさせてください。この個体値だとステはどこを捨てるべきでしょうか?
育成論に関係ない質問ですみません。
14/11/17 00:17
19桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>18
Sは捨てられないとして、Cもギリギリなんで捨てたくないですね
捨てるとしたらBですか
Bは多少多目に振ってるので少し削っても大丈夫かと
14/11/17 00:50
20n
コメントありがとうございました。参考にさせてもらいます。
14/11/17 08:15
21フリーザー初心者
フリーザーを使ううえで参考にしようと思ったのですが一つ質問があります。
準速バンギ抜きとありますがバンギを抜く必要はありますか?
フリーザーがバンギを相手に居座るとしたら後ろに後出しから受けられるポケモンがいない場合だと思いますが、バンギラス側からすると交代されるのを読んで龍舞が安定であり絶対零度の施行回数は変わりません。それを考えると準速バンギを抜く必要を感じないのですがどうでしょうか。
14/11/17 09:22
22桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>21
確かにその通りですね
S調整を見なすことにします
14/11/17 09:29
23桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
修正しました
Sを最速ラッキー抜きまで調整
あまりを削りすぎたDに回します
14/11/17 13:56
24鞘師里保さやしりほsayasiriho
Dを1上げることで乱数がずれるならいいですが特にないならS114のほうがいいと思います。Sは他の数値と違い1の差が重要ですから。

もっと言えば最速50族(マリルリラッキー)抜きのS113水ロトム、マリルリとマリルリ抜きロトムを抜くS114メガバナを抜くためにS115まで上げたいかなと思いますね。

と書いてて気づいたんですがH191B125だと腹太鼓アクジェ最高乱数切り耐えじゃないですか?計算機の違いなのかもしれませんが......。
こちらトレ天とEVERYで計算しましたがどちらも最高乱数切り耐えでした。
で、Bを1落としても同じく最高乱数切り耐えなので今の確定欄からBDを1ずつ削ってSを2を増やすことを提案します。
14/11/17 14:12
25桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>24
すみません
こちらの計算ミスでした
もともとマリルリを安定して倒せるようにここまでBにふっていたので乱数が変わらないなら1落としても大丈夫ですね
先ほど回したDもとりあげて実数数値115まであげることにします
こうなると準速バンギラス抜きをしてるポケモンもさらに抜くことができますね
14/11/19 10:06
26いか鉄 (@ikairon_7)
いまさらですが。
一般的なオボンマリルリ(H228D12)なら、じゃれつく+アクジェも耐えるので、75%くらいの乱数でオボン込みで落とせるようですが、H振りチョッキマリルリはフリドラ確3なので、叩き落とす+じゃれつく+アクジェで確定で落とされます。
チョッキマリルリも一定数いるので、コメント、その場合の行動等の記述もあると良いかと思いました。
14/11/19 11:27
27桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>26
わかりました
チョッキマリルリも確かに一定数いますね
14/12/01 03:57
28脳豚
このフリーザーをつくるために厳選含め12時間ぐらいXに潜ってたのですが、それだけの価値はあったと思います。フリーズドライと暴風の範囲のおかげで思った以上に選出機会が多く、零度以外では交換先に圧力がかけられないが、強い相手には相当強いので釣り交換が決めやすいです。
ガルドは・・・無理ですね。ラスターカノンは受けきれません。 みがわりをやられても相当につらいのです。ガルド強いですね・・・。ラグもステロまいたり、たまにストーンエッジ撃ってきたりして安定した処理ができないことがあります。
ですがこのフリーザーはマイナーなことも幸いして役割遂行率はかなり高いです。後続でしっかりケアできればフリーザーが三鳥の中で一番弱いと思考停止でいう輩をわからせてやれる気がします。非会員にて心内評価ですが評価5です。
17/09/04 13:06
29炎滅す鎮火団
伝説三鳥強さ格付け
最強サンダー、準最強フリーザー、最弱ファイヤー
18/01/24 21:40
30無名な人
失礼します。この育成論をぜひリメイクしてUSUMの育成論にだしてほしいです。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。