メガハッサム - ポケモン育成論ORAS・XY

受けつつ積む!メガハッサム

2014/07/28 11:21 / 更新:2014/12/20 20:53

メガハッサム

HP:HP 70

攻撃:攻撃 150

防御:防御 140

特攻:特攻 65

特防:特防 100

素早:素早 75

ブックマーク3.123.123.123.123.123.123.123.123.123.12閲覧:46830登録:10件評価:3.12(11人)

メガハッサム  むし はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
テクニシャン
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:110 / 防御:28 / 特防:116 / 素早:4
実数値:177-202-164-x-135-96
覚えさせる技
はたきおとす / バレットパンチ / つるぎのまい / はねやすめ
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 受け
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

この育成論は略語を使います(H,A...etc)

この育成論に出てくるポケモンは
全て理想個体として見てください。

初めての投稿なので至らない箇所が
あったらコメントにてお願いします。

耐久面

後出しは考えて無いので全て
メガシンカ後で計算してます。

  • HB

特化バンギ エッジ 確3
陽気A252ガブ地震 確3
陽気A252テラキインファ 確3
特化霊獣ランド地震 確3

  • HD

特化ガルド シャドボ 確3
特化メガバナ めざ炎 確2
臆病C252化身ボルト 10万 確3
特化サザン悪の波動 確3
C無振りクレセ めざ炎 確3
C252めがねラティなみのり 確3
ちなみに眼鏡サザンの悪波は確2です

  • S 4振りのクラウンスイクンが抜けます。

零度で何も出来ずに零度で落ちるのが辛い

  • A 残りは全てです。実数値が200オーバーなので1舞バレパンがガブの逆鱗3確の相手を

2発程度で倒すことが出来るようになります。

このように大体の攻撃は耐えるので
積める相手の時に積んで相手のPT
を掻き乱したいですね。

  • バレットパンチ

抜き性能が優秀なので外せません。

  • はたきおとす

通りのいい悪技です。ガルドや交換読み
相手に使えます。

  • 羽休め

今回は耐えて積んでいく型なので確定です。

  • つるぎのまい

今回は耐えt(ry

一応確定技で埋まりましたが
他の技も紹介します。

  • 蜻蛉帰り

これもハッサムの代名詞ですね。
しかし今回は積まないと火力が出ないので
外します。

  • どくどく

耐久相手に刺さります。
しかし、はたきおとすで事足りる事が
多いので今回は外します。

  • 虫食い

ハッサムの最高火力の技ですね。
はたきおとすと選択になります。
ただ、交換読みではたきおとすの方が
有用なため優先度は下がります。

  • 泥棒

追加で入りました。ありがとうございます。
メガ石持ちには、はたきおとすのダメが
少ないのでメガ進化全般に強くなります。
メガハッサムミラーにも強くなります。

与ダメ

積まないと火力が出ないので
積む前提のダメージとします。

  • 209ガブ(H204 B44)
  • 食べ残し効率のいい16n+1で

サマヨやラッキーのナイトヘッドや地球投げを身代わりで耐えられるガブの調整です。

はたきおとす 乱2 有り(58.3〜68.8%)
無し(39.2〜46.4%)
バレパン 確2 (54.5〜64.5%)

積んでいれば209ガブでも確2です。
今の環境のガブなら大抵確2では
無いでしょうか。

受けにくる炎ポケモンは
ステロがあれば倒せる事もあります。
相手が積み技の無い炎だったら
引いたほうが無難です。

  • 追記

炎タイプのポケモンは交換読みはたきおとすだけで後続に任せられるなら任せる
ほうがいいです...

運用方

後出しor死に出しからの積んで
殴るという感じですね。実にシンプル。
個人的には2番手がお勧めです。
PTを炎を呼ばない感じにすると
ハッサムで3タテなんてこともあります。

相性のいいポケモン

  • ステロ巻けるポケモン

ガブ、ラグラージ、バンギなどですね。
炎を呼ばない点でも優秀です。
ステロがあると積まずに交換読み
はたきおとすでアローやメガリザ等を
落とすことができます。

  • ギャラ、ニドキング

前者はハッサムの苦手なバシャに
とことん強くて
後者はバシャナットサンダーの並びに
そこそこ強いのでオススメです。
バシャナットサンダーに1匹で対応しようと
するのが無茶ではありますが...

最後に...

いかがでしたでしょうか?
初の投稿なので駄文になっていたと
思いますが最後まで読んでいただけたら
とても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/12/20 20:53

メガハッサムの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (23件)

14/07/28 12:56
4おにぎり食いたい
役割重視のH252振りというのはわかりますが、H236振り16n-1は全くの考察外ですか?ハッサムはスリップダメがほとんど入らないのであまり需要が高いとは思えませんが気になりましたので一応
また、H236.B100.D156だとほとんど変わらなく、Hを少し割いた分Sを1高くでき同速抜き対策にもなると思いますがどうでしょうか?
14/07/28 16:46
5Ruke@ (@pokemoneEX)
>>4  ご指摘ありがとうございます!
確かにその調整でもほとんど変わらないですね!しかもsまで上がるとは...
しかし75族には多少sに振るポケモンが多い上、今回はメインウェポンはバレパンとしているのでH252とさしていただきました。
同族を抜くより少しでもHに振って耐えるほうがレート戦で便利かなと思います!
体感ですけど...
14/07/28 22:40
6フゥゥゥン (@211Max12)
33333
防御はH252だけで耐えてるみたいですが、耐久目安はとくになしでしょうか?進化前+進化後2耐えでもなさそうですし
個人的に、ガブの逆鱗耐えに引っかかるのが癪なのでA200オーバーは欲しいです
14/07/28 23:32
7Ruke@ (@pokemoneEX)
>>6 ご指摘ありがとうございます。ガブに関しては地震が耐えられるなら逆鱗も耐えられるという考えのもと書いておりませんでした!またA200越えとなると今回のコンセプトとは違ってくるので書かないことにします!進化前→進化後2耐えなのはガブぐらいですね...追記しておきます!
一応後出しは考えてない育成論なので
あまり多くは書かないことにしますm(._.)m
14/07/28 23:47
8nano
>6
剣舞テクニバレット=逆鱗なのでA188だとA182と近くガブメタ調整に乱数耐えされるだろうということです
後だし考えないならHAで十分固いんですよね~
14/07/29 00:07
9Ruke@ (@pokemoneEX)
>>8
なるほど!確かにガブのついでに対策されてしまうのは辛いです...この型だと2回積むかはたきおとす→バレパンぐらいしか無いですね...考えなおさなくちゃです... この型だとガブの逆鱗確3の相手なら2回積むことは容易だと考えられるのでそういう使い方になりますかね...HAより特殊も多少みれるハッサムと
考えてください...アドバイス本当にありがとうございます
14/07/29 01:33
10diego
特殊アタッカーの仮想敵の中で一番指数の出るギルガルドのシャドーボールはH252D1116で2耐えします。
物理に関しては一番指数の出るランドロスの地震はH252B28で2耐えします。
これでもA182ガブの地震2発+鮫肌を確定で耐えますし、等倍相手の後出しを考えず他に意識したポケモンがいないのならばこのその程度の調整で残りをAに回した方がいいのではないでしょうか?
14/07/29 01:39
11diego
>10
D116です。
14/07/29 08:32
12†Hill†
>H252ガブなんているのでしょうか?
自分でも疑っておいて載せたのは何故でしょうか?それでしたらB4ガブリアスの方がよっぽど有用だと思うのですが如何でしょうか?
14/07/29 10:45
13たつきち
メガッサムミラーのときに
はたき落とすでは不利ではないでしょうか?
泥棒は選択技に入りませんか?
14/07/29 11:34
14Ruke@ (@pokemoneEX)
>>10その調整だと無駄が皆無ですね...よかったらこの育成論に追記してもよろしいですか?

>>12 201ガブや209ガブ等をひとくくりにする意味でH252ガブで紹介しました!
わかりにくそうなので訂正しておきます!

>>13 泥棒はメガ石持ち全般に強く出れそうなのでいいですね!追記しておきます!
14/07/29 15:14
15ななし
泥棒でもメガ石奪えませんよ?
というよりもいかなる手段でもメガ石をどうにかすることはできません
14/07/29 15:17
16diego
>14
大丈夫ですよ。
14/07/29 16:23
17>15
メガ石を奪うの話ではなくメガハッサム相手に威力65になってしまう叩き落とすと違いテクニシャンで威力90なので安定しているという話かと
14/07/29 16:38
18通りすがり
>15
さんは>14のメガ石持ちに強く出れるに引っかかっているのでは?
なぜマイナスしかついてないのかよくわかんないです
14/07/29 16:57
19ぴぃー
>>18
奪えない上にはたき落とすの補正も乗らない仕様上、火力安定以外に強く出れる要素はないと思うのですが、何が引っかかるのかの方がわからないです。
14/07/29 17:02
20Ruke@ (@pokemoneEX)
>>15 メガストーン持ちと戦う時は威力の高い泥棒のほうが安定するかなという意味で書きました!道具ではなくHPを取りにいく感じです!

>>16 ありがとうございます!早速
書き換えてきます( ´ ▽ ` )

>>17 (はたきおとす持ちよりは)強く出れるという意味で書きました!
14/07/29 17:08
21Ruke@ (@pokemoneEX)
>>19

>>17ではなく>>18でした!
14/07/29 17:18
22>21
>>19ではなく>>20では?
14/07/29 17:31
23Ruke@ (@pokemoneEX)
>>22そのとおりです(汗  すみません!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。