ラティオス - ポケモン育成論ORAS・XY

環境に抗う者(修正)

2014/07/03 13:42 / 更新:2014/08/10 13:08

ラティオス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 130

特防:特防 110

素早:素早 110

ブックマーク4.564.564.564.564.564.564.564.564.564.56閲覧:164116登録:49件評価:4.56(21人)

ラティオス  ドラゴン エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 防御:12 / 特攻:244 / 特防:4 / 素早:44
実数値:181-85-102-199-131-136
覚えさせる技
りゅうせいぐん / サイコショック / なみのり / トリック
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

344です。今回は眼鏡ラティオスについてです

今世代のラティオス

1.メインウェポンの威力低下
2.上から確定1発を取れるポケモンの増加(メガガルーラや鉢巻ファイアローやゲッコウガなど)
3.フェアリータイプの追加
4.ギルガルドやメガハッサムなどの新たな鋼タイプ
これらが5世代まで環境の中心だった眼鏡ラティオスが弱体化したと言われている主な理由です。これを踏まえた上で考察して行きたいと思います。

努力値性格

H204 B12 C244 D4 S44 控えめ

B...意地っ張りA252霊獣ランドロスのはたき落とす高乱数耐え
C...波乗り2発でH252メガハッサムが乱数2発(90%)
D...C252メガゲンガーのシャドボ最高乱数以外耐え
S...最速71族(メガバンギラス)+1

何故この努力値配分なのか?

眼鏡ラティオなら臆病CSぶっぱ安定では?という方もいらっしゃるかと思うので解説しておきます。まず、CSラティオスを使う大きな利点としてS110という高い素早さから自分より遅いポケモンを高火力で殴れるというメリットがありますが、先程も挙げたように主力技の威力低下、上から確定または高乱数で落とせるポケモンの増加より、上から殴ろうにも先に殴られて落とされる。上から叩いても絶妙に数値が足りないことで返り討ちにあう。ということが頻繁に起こる6世代で臆病CS眼鏡ラティオスを使うには少し厳しくなっています。
では先程挙げた調整案であればどうでしょうか?
まず1についてですがCに補正を掛けることでC実数値199+拘り眼鏡という破格の攻撃力で火力不足を解消しています。例えば流星群を受けに来るメガハッサムに波乗り2発で14%でしか落とせないところを90%で落とせたりCSならば臆病CSでは50%の確率でしか落とせなかったH252サンダーが確定で落ちたりなど。
2についてはSを最低限にして耐久に振ることで普段であれば1撃で落とされるような技、例えばC252メガゲンガーのシャドボや鉢巻ファイアローのブレバなどを耐えられるようにして返り討ちにします。
3,4についてはタイプ相性ということで少し無理があるので他のポケモンで補う必要がありますが、ラティオスを弱くさせてる要素は少し解消することが出来ました。また、これ以外にも耐久値が上がることで受け出しがしやすくなってサイクルに参加しやすくなるなどのメリットがあります。
あと、注意していただきたいのがこう書くとメリットだらけのように見えますが勿論CSでないデメリットとしてサザンドラやガブリアスなどに弱くなるのでそれらのポケモンに対するメタが必要になってきます。
例を挙げるならマリルリであればラティオスが苦手なガブリアス、サザンガルドの並びにも強く、ラティオスがマリルリが苦手なメガバナやライコウやサンダーに強いです。また、マリルリが腹太鼓を覚える為相手が壁貼りラティオスと錯覚してくる可能性も有り、オススメです。
サザンドラとの差別点が気になる方はコメント欄の28をご覧ください。

技構成

流星群/サイコショック/選択×2
流星群は説明不要のメインウェポン。サイコキネシスではなく、サイコショックにすることで流星群を受けに来やすいチョッキニンフィアやチョッキマリルリにサイキネよりダメージ量が入る上、瞑想を持ったスイクンやライコウにも強くなれるのでショックで確定です。
〜選択技〜

  • 波乗り

受けにくるヒードラン/バンギラス/ハッサムあたりに刺さります。
優先度高め。

  • トリック

受けにくる受けポケモンや、補助技メインのポケモンを機能停止させます。優先度高め。

  • めざパ炎

受けにくるナットレイ/ハッサム/シュバルゴあたりに刺さります。
優先度高め。
この場合個体値31-偶-31-30-31-30、努力値はH156B28C240D36S48となります。

  • 草結び

少しピンポイントですが交代で出てきたチョッキバンギラスに93%で2発で落とせます。
他にもスイクンなどの水タイプに。
優先度やや低め。

  • 10万ボルト

ギャラドスや流星群無効のマリルリあたりに抜群取れますが、チョッキマリルリには耐えられますしメガギャラドスになられると耐えられるので優先度は低めです。

  • 置き土産

後続の起点作りが可能ですが、拘ってるのでやや使いにくいです。
優先度低め。

  • 寝言

催眠対策です。
優先度やや低め。

ダメージ計算

※臆病CSラティオスとの違いを分かりやすくする為に本育成論のラティオス/臆病CSラティオスという表記にしています。
【流星群】
→はC2段階ダウン後のダメージです
H4メガガルーラ
確定1発/93%〜乱数1発(56%)
H252サンダー
確定1発/91%〜(乱数50%)
H252マルスケカイリュー
92%〜 乱数1発(56%)/84%〜乱数1発(6.3%)
H252ギャラドス
90%〜 乱数1発(43.8%)/81%〜98%
H252クレセリア
64%〜76%→32%〜38%/60%〜70%→30%〜34%
H無振りメガバンギラス
58%〜70%→30%〜36%/54%〜65%→28%〜31%
H252ギルガルド
38%〜45%→20%〜25%/34%〜40%→17%〜20%
【サイコショック】
H252ニンフィア
77%〜92%/71%〜85%
H252マリルリ
65%〜76%(オボン混みでも確定2発)/60%〜70%(オボン混み乱数2発(96%))
H252メガフシギバナ
確定1発/93%〜 乱数1発(56%)
H252スイクン
48%〜57%乱数2発(89%)/44%〜52%(乱数22%)
【波乗り】
H252メガハッサム
48%〜56% 乱数2発(89%)/44%〜51% 乱数2発(14%)
H252ヒードラン
80%〜95%/73%〜87%
H252クチート
85%〜 乱数1発(6.3%)/78%〜92%
H252メガクチート
56%〜66%/51%〜61%
【めざめるパワー炎】
H252ナットレイ
確定1発/99%〜 乱数1発(93%)
H252クチート
確定1発/確定1発
H252メガクチート
75%〜90%/68%〜81%
【被ダメ】
↑補正A252霊獣ランドロスのはたき落とす
86%〜 乱数1発(12%)/確定1発
↑補正A252鉢巻ファイアローのブレバ
82%〜96%/確定1発
C252球ゲッコウガの冷凍ビーム
89%〜 乱数1発(18%)/確定1発
↑補正A252メガバシャーモのはたき落とす
93%〜 乱数1発(56%)/確定1発
C252メガゲンガーのシャドーボール
86%〜 乱数1発(6.3)/確定1発
無振りギルガルドの影うち
41%〜49%/50%〜59%
1舞A252メガギャラドスの氷の牙
83%〜99%/98%〜乱数1発(87%)
↑補正A252メガハッサムのバレパン
41%〜49%/49%〜59% 乱数2発(98%)

採用理由

  • 高火力によるサイクル崩し

流星群サイコショック+αの広い範囲で相手に負荷をかけていきます。
ラティオスはマリルリやニンフィアなどのメジャーなフェアリーを呼びづらく、(ショックで確定2発)逆にギルガルドやメガハッサムなどの鋼を呼びやすいのでサザンドラと比べて確実に負荷をかけていきやすいです。
技構成、型が読まれにくいのも利点です。

  • トリックによる役割破壊

これはトリックを採用した場合に発生するメリットですが、受けに来るポリゴン2やナットレイなどの耐久ポケモンを機能停止させることが出来ます。

  • 役割対象(確定欄の技構成を想定)

クレセリア/霊獣ランドロス/ヒードラン/ファイアロー/ギャラドス/メガフシギバナ/ライコウ/サンダー/ゲッコウガ/メガリザードンY/カイリュー/スイクン/バシャーモ/メガヘラクロス/Wロトム/Hロトム/ローブシン/メガゲンガー/キノガッサ/ハピナス/ドサイドンetc...

以上です。
誤字脱字意見質問等あればコメント欄まで。
※7/1 20:51 努力値の修正
※7/6 11:37 努力値最修正

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/08/10 13:08

ラティオスの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (53件)

14/07/05 03:42
35ぬっ
>Nori!さん
みなさんが差別化でラティのほうが優れている点を上げているため、ラティのほうがいい!といってるように聞こえているかもしれませんが、別に誰もそうは思ってません。
>18 でおっしゃってる最初の段落についてもおっしゃるとおりです。しかし、これを言えるならなぜサザンで十分など言えるのでしょう?結局は「PT次第」です。ガルドが重いPTでラティの採用は難しいです。同じように、ブシンが重いPTにはサザンは採用しにくいのです。現環境ではサザンのほうが多いですし、実際使いやすいのでしょう。ただ、それ=下位互換ではないことは理解してください。

>all
駄文失礼しました。

>0
Sを落とす発想はおもしろいですね。質問なんですが、ショック、キネシス両搭載は無しなのでしょうか?拘っていて連打できる最高打点としてキネシスを使いたい場面も多そうだと感じたので。S抜ける相手は抜けるので連打する場面も存在するとおもうのですがどうでしょう?
14/07/05 04:34
36Nori! (@noricchi0125)
44444
お騒がせしてすいません
334氏の意見が聞けてなるほどと思いました
D耐久のことは忘れてました

S実数値167以下の耐久普通のポケモンが運用ピーキーなのは
どちらも同じですよね

ぬっさんがおっしゃるように結局はPT単位なんですね

サイクル重視の環境で
眼鏡は取り合いになることが多いですしね…

ホントC130で火力不足とかどんな環境なんだよッ…

とある検証でPGLのデータは1700以上と聞いたんで
見てみたところ
控え目7.2パーと論者しか使ってねーじゃんw
というレベルだったので意表が付けるという点で分があるのかなぁ
という気もします
ホント特殊ドラゴンは動きにくくなりましたね…
RS環境でラティが頂点に返り咲くことを願います
14/07/05 05:28
37マス
とてもいい育成論ですね。
心内評価5ですかね。
臆病cs眼鏡ラティとも眼鏡サザンともキッチリと差別化ができています。
が、それでも正直言ってcs眼鏡のほうが使い勝手がいい≒強いと私は思います。
14/07/05 07:50
38344 (@R_pc345)
 >>32
なるほどチョッキバンギラスの後だしを許さないのはなかなか大きいですね。
追加しておきます。
>>34
サザンではダメな理由は一番最後の項を見ていただければ理解出来ると思います。
臆病の方がトリックが使いやすいというのは付け加えておきます。
>>35
具体的にどのような相手にショックとキネシスを使い分けるのでしょうか?
基本的に火力はショックで足りてますし、キネシスを同時採用するなら他の技を入れて技範囲広げた方がメリット大きいかと。
>>36
何故評価4であるのかがちょっと伝わってこないので、具体的に教えていただいて私が納得して修正を行えば育成論に磨きがかかるかと思うのでおしえて貰えると助かります。
>>37
CSだとしばられやすいので個人的にはこの振り方にしてからの方が動かしやすくなって、使いやすくなったと思いましたよ。
14/07/05 08:16
39344 (@R_pc345)
自分では最後まで読んで貰えばサザンとの違いが分かるように書いたつもりですが、サザンとの差別化が分かりにくいという声も少しいただくのでアンケートとってみます。

good...今のままでもサザンとの違いは分かるのでこのままで十分
bad...サザンとの差別点がわからないので特別にでもサザンとの差別化の項を作るべき

よろしくお願いします。
14/07/05 14:21
40ぬっ
>38
申し訳ないですが、具体的な相手を考えて言った発言ではないので説明はできないですね。そもそも準伝使ったこと自体もないもので・・・。
この発言をした理由としては、PGLで一緒につかわれているポケモンが先制技持ちだったり、加速できたり、素のSが早かったりとラティが1匹倒したあとの後続に少しでも負担をかけたいこと。このSの場合トリックが補助ポケ封じよりは輝石封じでつかうことになるので、それなら一緒にいれるハッサムなどに叩き落とすを入れれば事足りそうだと感じたこと。この2つですね。そもそも準伝使ったこと自体もないものでして、全部机上の考えで言ってるので、ショック連打で安定するのならそれでいいと思います。
14/07/05 14:37
41シータ (@theta_poke)
採用理由に「トリックによる役割破壊」や、サザンではキツイ相手が「役割対象」の項に含まれてる以上、サザンドラは比較対象に挙がりません。これが採用理由なんだから、これらの要素が欲しい時にこのラティオスを採用してくださいっていう育成論です。これらの要素がいらないならそりゃサザンの方がいい場面も出て来るでしょうが、それはこの育成論とは無関係な話です。
みなさん、「採用理由」の意味を考えてからコメントした方がいいです。
14/07/05 14:41
42alen
>40
耐久は輝石もちだけに限られてないはずです。またサイキネを打つ場面はあると思いますが、ショックと両立するほどのものではないと思いました。
14/07/05 17:09
43誤字
ギャラドスや流星群無効のマリルリやあたりに抜群取れますが

やが余計ですね。
ささいな誤字ですがたまたま目についたのでお知らせしておきます。
14/07/05 17:21
44A
コメントだらだら書いていて伝わりにくかったようですが…
サイクル崩しのところでは交換読んでショックなり波乗りなりすると思いますが,それで被役割対象を確2にしたとしたら拘ってるのはバレてしまうので読み合いが発生しますよね?この辺の説明が一貫取りづらいって思う個人的な理由です

正直CS臆病眼鏡との差別化はダメ計算のみに見えるので,控え目眼鏡ならではの仮想敵に対する立ち回りを考察すべきでは?と思います

まぁこの型自体が初心者向けじゃないので,投稿主がいらないと思うなら無理して追記する必要はありませんので…
14/07/05 18:59
45しょうた
耐久ですが、204、12、4振りは候補に入りませんか?
メガゲンガーのシャドーボールは据え置き、ランドロスの叩き落とすを耐える確率が上がります。
ほんとはメガバシャーモの叩き落とすまで耐えるといいのですが><
14/07/06 11:39
46344 (@R_pc345)
>43
修正しておきました
>44
確かにそちらの方が耐久上がりますね
確定欄をその配分にさせていただきました
14/07/06 14:54
47O44
>46
32コメの者です。
結局、「くさむすび」の候補技入りは見送られたのでしょうか?
御返答いただければと思います。
14/07/06 15:10
48344 (@R_pc345)
>47
すいません今追加しました。
14/07/06 15:33
49O44
>48
御対応ありがとうございます。
14/09/01 07:32
50


最後の欄で疑問なのですが、なぜニンフィアやマリルリを呼ぶ=負担をかけにくい形、ギルガルドやハッサムを呼ぶ=負担をかけれる形、なのでしょうか?

個人的にはニンフィアやマリルリは、バナやゲンガーやギルガに繋いで崩しに持っていきやすく、逆にハッサムやギルガルドは霊の一貫性やら、はたき落とす、トンボ、剣舞バレットとめんどい要素が多く不利対面を取りたくない面子だと思うのですが……。

あとここまで耐久に振るならば個人的にはメガバシャーモのはたき落とすまで耐えなければ意味がないと思います。ガブリアスを抜いてないデメリットが凄まじいので、せめてバシャにくらい勝ってもらわないとやってられないかと……。

メガゲンに勝てる! と書いてますがステロ入ればシャドボの乱数圏内に入ってしまうラティオスと、シャドボやら鬼火を読んであとだしできるサザンドラを比較対象として並べるのもかなり違う気がしますし。まあサザンも気合玉くらったら吹っ飛ぶけど。

とりあえず一貫させたくないはたき落とすが一貫してしまうエスパーや霊は上から殴ってくれたほうが助かると思ってるので、はたき落とすが一貫しないサザンドラ押しですが「ラティオスの耐久を厚くする」というのはXY環境にはあってると思うので心内評価4です。

字数多くてかつぐだぐだですいません。
14/11/27 18:52
51おーむ
当然ながら5V前提かぁ…
シンボルポケは厳選がだるいのが難点やな…
14/12/06 19:16
53フゥゥゥン (@211Max12)
>52
努力値を振った最終的な数値をダメージ計算ツールに入力するだけですよ^^
大抵のは個体値指定できると思うのでそれでもいいです。
28~29はすごいですね。
14/12/15 17:00
54匿名希望
B個体値が24,25,26のどれかでステータスにするとVと比べて2しかかわらないのですか妥協してもいいですか?w
15/04/20 20:02
55
育成論は5V前提でなくあくまで想定ですよ
伝説系は多少は妥協するものです
ダメージ計算してみてどの辺で妥協するか自分で考えるしかないです

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。