トリトドン - ポケモン育成論ORAS・XY

[はたきおとすガチアンチ]ねんちゃくゴツメトリトドン

2014/05/24 12:56 / 更新:2014/05/24 15:52

トリトドン

HP:HP 111

攻撃:攻撃 83

防御:防御 68

特攻:特攻 92

特防:特防 82

素早:素早 39

ブックマーク1.251.251.251.251.251.251.251.251.251.25閲覧:4453登録:1件評価:1.25(12人)

トリトドン  みず じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
ねんちゃく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特攻:4
実数値:218-x-132-113-102-59
覚えさせる技
ねっとう / とける / じこさいせい / まもる
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 受け
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

考察

HABCDS、技、持ち物等略称する場合があります。

個体値は全て6vでの計算になります。

初投稿ですので至らないところがありますがご理解お願いします。

概要

  • 六世代で新たに「とける」を取得し物理受けとしての性能が向上。さらにはたきおとすの強化、とつげきチョッキの登場と特性ねんちゃくで運用する利点が増え需要up?
  • 他のねんちゃく持ちにはベトベトン、マルノーム、アギルダー、ヤブクロンがいるが優秀な回復技とメジャーな技である地震が抜群で入らないのでトリトドンを採用しました。
  • 性格は図太い、努力値配分は物理受けとしてはギリギリなのでHB252、余りはA以外ならどこでもと言った感じです。(本当にギリギリで調整は諦めましたww)

技考察

確定技
●ねっとう
やけどが美味しいただそれだけ。不意の挑発で積まないが火力はお察し。
●とける
B二段階upの積み技、物理受けとしての性能が上がる。六世代での遺伝技
●自己再生
優秀な回復技、連打しているだけで物理ポケを削れる。ppはMAX以外ありえないw

選択技
●まもる
とりあえずの様子見。飛び膝持ちのバシャ、メガバシャを解らせる。確定欄はこの技です。
●れいビ
ガブ等の削り速度up、挑発しにきたボルトにも入る。優先度は低め
●じわれ
物理ポケの流し際に打つ技、ワンチャンを産める。当たるかどうかは時の運。遺伝技
●まとわりつく
相手を逃がさない。使う隙がほとんど無い。優先度は低め
●あくび、どくどく
こちらも流し際に打つ技、熱湯とはアンチシナジーな面も
●置き土産、クリアスモッグ
起点回避技。クリアスモッグは鋼に通らないがマリルリの腹太鼓対策にワンチャンある?両方共に遺伝技

技の最後の一つは多々候補があるのでパーティーと相談で自分は現在(14.5.24)物理一本のメガバシャが増えているのでまもるを採用しています。

ダメ計

火力はお察しなので与ダメは少しだけですが

  • ねっとう

無振りバシャ(74.8~89)
同メガバシャ(65.8~78.7)

無振りファイアロー(75.8~90.1)

  • れいビ

4振りガブ(80.8~96.1)

  • クリアスモッグ

H206調整マリルリ(21.3~25.2)

抜群ですがゴツメ込みでも確定1は際どいです。

  • 被ダメ

A特化マリルリじゃれつく(39.9~47.2)確定3

A特化メガハッサムはたきおとす(28.4~33.4)乱数3

補正無しA252珠マニューラはたきおとす(43.1~50.4)乱数2  1.6%

A特化メガバシャばかりき(55~65.1)確定2
同飛び膝(59.1~70.1)確定2

A特化シザリガーはたきおとす(63.3~75.2)確定2
B↑2同(32.1~38)乱数3

A特化てつこローブシンドレパン(37.6~44.4)確定3

A特化珠キリキザンはたきおとす(48.1~57.3)乱数2 89.5%

以上がメジャーなはたきおとす持ち、とつげきチョッキ持ちのダメ計です。対面からなら再生連打で大体は削れます。メガバシャもばかりき採用ならAダウン込みで受けきれます。珠持ちは珠ダメとゴツメダメがあるので乱数ですが引いて来る事が多いです。シザリガーのみ受けきれ無いので鬼火を当てるなりしないと無理ですね。

その他のダメ計
(少しだけですが載せておきます。)

A特化ガブリアス逆鱗(47.2~56.4)乱数2  81.6%

A特化ファイアロー鉢巻きブレバ(51.3~61)確定2
同珠ブレバ(45.4~53.6)乱数2 34%

A特化メガガル恩返し(38.5~45.8)親のみのダメ

数値としてはギリギリですね。再生連打で負担はかけることが出来ます。ガブの地震連打は辛いので鬼火を蒔ける相棒が欲しい所です。

補足

  • 運用方法
  1. はたきおとす持ち、とつげきチョッキ持ちに投げる
  2. 再生連打
  3. 相手に負担、流し際に負担

ダメ計の欄にも書きましたが鬼火を蒔ける相棒と組ませると物理ポケには有無を言わさず負担をかける事が出来ます。

  • 組ませる相棒ポケ

鬼火を蒔ける、飛んでくる草ポケやどくどくに強い相棒がオススメです。
ファイアロー、ロトム、ゲンガー等は地震も透かせるので使いやすいですね。

最後に

長々と考察しましたが自分の様に、はたきおとすに苦しめられている方は是非一度使ってみて下さい。一度相手をはめられるとクセになりますww
初投稿ですので至らない点不足している点ありましたらご指摘ください。

  • 参考BV

上手くハマれば相手の心を折ることができます。
5SKW-WWWW-WWW7-HN33

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/05/24 15:52

トリトドンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
14/05/24 13:03
1オレオ (@LShigeki)
11111
育成論とは関係無いのですが特化というのは性格補正ありの252のことを言うのではないでしょうか?
14/05/24 13:05
2かもみーる
すみません、私の理解力が足りないだけなのかもしれませんが、何故とつげきチョッキ持ちにこのトリトドンを投げるのか分かりませんでした…
14/05/24 13:18
3くりあ
>0
物理受けなのにガブに後だし出来ず、アローにも押しきられ、メガガルーラにも押しきられる、その上鬼火持ちが必要なら最初から鬼火持ちの物理受けを使った方がいいと思いました。特に地震を受けられないので(連打されると再生に頼って急所被弾率が上がるので)、叩き落とし意識する前に安定しないと思います。
14/05/24 13:56
4Azelf@命の珠
返しの熱湯で落とせるバシャの飛び膝意識の守るよりも、逆鱗で確2とられるガブへの遂行技となる冷凍ビームや物理アタッカーを流した先への負担がかかる地割れなどの方が優先度高いと思うのですが、そこはどうなんでしょうか?
食べ残しの回復量を稼ぐなどと言うわけでもなさそうですし、様子見の守るは、火力の低いトリトドンからしたら積みの起点を誘う技になりかねません。不意の草技警戒としても、環境に草の物理アタッカーや役割破壊として入る草技は少ないように思います。
14/05/24 14:03
5空色 (@tenten499)
>1
確かにそうですね。修正しておきます。

>2
とつげきチョッキという持ち物の性質から積み技は無いので相手からするとゴツメ持ちの物理受けが辛いのですが、その対策にはたきおとすを採用していることが多いので特性ねんちゃくのポケモンは刺さると言うことです。チョッキローブがグロパンを採用していてもとけるがあるので間に合います。

>3
物理受けとしての性能は確かに低く対面というのが前提になってしまいますが、ファイアローに関してはブレバの反動があるのでこちらが再生連打で有利に立ち回れます。ガブに関しても地震連打の場合とけるを積む暇があるので後は熱湯での火傷が先か急所が先かの勝負で確率的にはこちらが有利です。メガガルだけは対面でも辛いのですがゴツメダメが四回入るとプラスに考えるしかないですね。鬼火はあくまで安全に受けきるためで必ず必要なわけでは無いです。
14/05/24 14:06
6かもみーる
チョッキを持っているかどうかってどう判別するんですか?
14/05/24 14:14
7煎餅
>>0
チョッキ持ちに投げる意味が分かりません。まず>6さんが仰っているように判別をどうするのか。
仮にとつげきチョツキだということが分かったとしても、押し切れない相手にローブシンやマリルリが突っ張ってくるとも思えません。
とけるを積んでも特殊アタッカーに交代されたら無意味ですよね
14/05/24 14:52
8空色 (@tenten499)
>4
守るの所は候補から自由に選んで貰って大丈夫だと思います。ダメ計していないので返しの熱湯でバシャ落ちるかどうかわからないですが、火力はそれ位怪しいです。

>6.7
あくまでチョッキ持ちを受けきれるという話で判別出来るかどうかは別ですが判別方法を上げるなら環境とプレイヤーの経験になります。
仮にチョッキ持ちだった場合トリトドンのとけるは余りメジャーでは無いので以外と突っ張って来る事が多いです。
特殊アタッカーに交代された場合は後ろでケアすることが大事ですね。そう言った面では輝石持ちのラッキー、ポリ2なんかと組ませるのもいいと思います。
14/05/24 15:05
9小銭
熱湯は無振りバシャに最高乱数ひいても79%程度です
ダメ計してないのでわからないとおっしゃるのなら
目安程度に必要とは考えないのですか?
メジャーどころくらいほしいですね
14/05/24 15:23
10空色 (@tenten499)
>9
確かにそうですね。
自分の中で落とすのは無理だと決めつけて記載していなかったのですが、メジャー所を目安程度に載せようと思います。
14/05/24 15:25
11煎餅
とける無しでも押し切れてないのでローブシンやマリルリは退くと思います。
14/05/24 16:09
12空色 (@tenten499)
>11
自分の使った感じでは突っ張って来る事も結構あったのですが確かに引く事もあるでしょう。その場合は守るの所を流し際に打つ地割れ、どくどく、欠伸等に変えて使って頂ければと思います。
BVを見て頂ければわかりますが流し際を読めば中々強いです。
流し際を読めなくて再生に合わせて交代された場合でも残しておけばチョッキ持ちは完封出来るので出てきたら後投げが安定します。
残しておくだけで相手にはたきおとすを使うのを躊躇させるので他のパーティーメンバーを生かしやすくなりますね。
14/05/24 17:26
14空色 (@tenten499)
>13
ブロマガ見てきましたがブロマガのコメント欄にあるように間違っている情報ですね。自分は実際に確認していますが、ねんちゃくははたきおとすでは持ち物は落とされないですよ。
14/05/24 20:54
15miira
特性ねんちゃくは道具を落とされない特性ですが、はたきおとすの威力は上昇するため、一応注意が必要ですね。
14/05/24 21:33
16質問
ハッサム、マリルリ、キザンは詰み技持ちが多いので、逆に起点にされる可能性があると思います。起点防止のためにあくびの優先度は高いのではないでしょうか?
14/05/25 00:05
17氷柱針 (@pokedat1)
22222
 流し際に負担と書いてありますが再生連打しては負担は掛けられませんよ。
 熱湯だけでは裏から出てくる特殊ATにはあまりいい打点とはいえないでしょう。
 種族値が優秀といえないポケモンたちには交換際も含めて一手が大事なのに裏から呼ぶであろう特殊へ掛けれる負担があまりにも少ないのではないでしょうか?
 毒、大地、ことのあたりを守るの代わりに採用したほうがいいような気がします。アローを相方に入れるのであれば馬車が重くならないのでなおさらです。
14/05/25 10:57
18ユウシ
「他のねんちゃく持ちにはベトベトン、マルノーム、アギルダー、ヤブクロンがいるが優秀な回復技とメジャーな技である地震が抜群で入らないのでトリトドンを採用しました。」についてですが、アギルダーは自己再生を持ち、トリトドンとは違って地震半減ですよ。
御幣を生むと思うので修正した方がいいと思います。
14/05/27 09:16
19瞑想エーフィ
特殊ATの積みの起点にされる未来しか見えない
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。