ゾロアーク - ポケモン育成論ORAS・XY

【ガルーラ補助】CSゾロアーク@襷【兼アタッカー】

2014/05/20 21:04 / 更新:2014/05/22 11:34

ゾロアーク

HP:HP 60

攻撃:攻撃 105

防御:防御 60

特攻:特攻 120

特防:特防 60

素早:素早 105

ブックマーク4.694.694.694.694.694.694.694.694.694.69閲覧:110551登録:36件評価:4.69(11人)

ゾロアーク  あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早↑ 防御↓)
特性
イリュージョン
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
実数値:136-125-72-172-80-172
覚えさせる技
ナイトバースト / かえんほうしゃ / カウンター / わるだくみ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

どうも初投稿です 
私自身そこまでレート高くなく まだまだ学ぶべきことも多いですが
使っていてなかなかの活躍だったので投稿に至りました
よろしくお願いします

初めに

この考察ではHABCDS等の略称を使用し
ダメージ計算はトレーナー天国様の物を使用させて頂きます ご了承ください

ゾロアーク

60 105 60 120 60 105
ガブ等を抜けるS そこそこのACで両刀も可能 技範囲も広く ある程度の補助技も覚え
なんといっても特性 イリュージョンが強力なゾロアーク 
この特性のおかげで少々運用が特殊と言えるかもしれません
フェアリーの登場で抜き性能は下がりましたが 6世代トップメタであるガルーラとの相性補完?が優れています

イリュージョンについて
場に出した時 手持ちの一番後ろのポケモンの姿に変化する特性
攻撃技を受けるとイリュージョンが解除されます 変化技 混乱自滅 身代わりが受けた場合は解除されません
手持ちの一番後ろにいる状態で出すと発動しません(なのでシングルでゾロアークを「3匹目」に選ぶことは避けます)
残りHPや状態異常も化けられないので 攻撃を喰らったら出来れば引きたくないです

採用理由

  • ガルーラに化けて苦手な霊やクレセリア等の物理受けを狩る
  • ガルーラに化けて苦手な物理AT(ランドロス等)を襷カウンターで狩る
  • 悪巧みを積める特殊アタッカー
  • ガルーラの起点を作る
  • ナイトバーストの命中DOWNで嫌がらせ
  • 見せ合いで警戒させる

あたりでしょうか
やれることは結構多いですが沢山やろうとすると器用貧乏

努力値 性格

基本はせっかちCSぶっぱ(確実に物理で襷を発動させるため)
混乱ダメがちょっとだけ変わるので不意打ち不採用なら臆病もあり...?
4振りは襷カウンターダメを上げるH 不意打ちダメを上げるAのどちらか どちらも微量なのでそれ程変わりません

技候補

  • 確定技

 悪の波動
霊を狩る&特殊メインウェポン
そこそこ速いので2割怯みも発動機会が多い ただし無振りメガゲンが乱数

 ナイトバースト
上と選択
命中95が痛いが威力5差も侮れない 4割で命中DOWNが時々良い仕事

  • 選択技

 カウンター
俗に言う襷カウンター
マリルリ テラキオン ランドロス等ガルーラを強引に潰してくる相手を仕留める
1度だけかつ削られると使えないがそれでも強力  優先度↑

 火炎放射
ナットレイやハッサム等 地震や闘技が通りにくい鋼へ通るため役割重視するならぜひ欲しい

 気合玉
持っておくとクレセドラン ギルガサザン バンギ等で止まらない
ただし耐久に振っていると抜群2発で落ちないこともしばしば
ガルーラも一部闘技が使えるのでAT性能を重視しない場合は要らないかな…

 悪巧み
積んだ後の火力は申し分ない
交代や補助技読みで積めれば
なおフェアリーへ打点が無く上から殴られても辛いので補助無し全抜きはやはり厳しいです

 不意打ち
あると便利な先制技 
ギルガルドや襷ゲンガーなど1発で落とせない敵も多いので持っておくと心強い

 めざパ氷
折角ガブを抜いてるので是非入れたいところ(耐えられますけど)

 めざパ電
ギャラピンポ 特殊面もやや硬く一致悪技で落ちないギャラを確実に落とす(やっぱり1発じゃ耐えられますけど)
 
 神通力
ガルーラの補助よりもAT性能を重視するならあっても良い
格闘を殴り倒せ 積めばメガバナも突破出来る 

 置き土産
仕事が終わった後の退場技
起点にされることを防ぎガルーラの起点にする

 追い打ち
先発のゲンガー対面などに強くなれるかも?
物理受けに撃っても大した負担はかけられないので注意

 挑発
先発なのであると便利
壁ステロなんて貼らせません

多くなりましたが技候補でした

ダメージ計算

ナイトバースト
無振りメガゲンガー 106.6%〜125.9%
H252メガゲンガー  86.2%〜101.7%
H252クレセリア  48.4%〜58.1%
H252ギルガルド@シールド 58.6%〜69.4%
D4ガブリアス 42.6%〜50.8%
H252ギャラドス 34.1%〜40.5%
H252FCロトム 42%〜49.6%

かえんほうしゃ
D特化ナットレイ 72.9%〜86.1%
H252ハッサム 133.3%〜158.1%
H252エアームド 75.5%〜89.5%

きあいだま
H252バンギラス@砂嵐 85%〜100.4%
H252メガガルーラ 61.3%〜72.6%
H252ヒードラン 62.6%〜74.7%
H252サザンドラ 46.7%〜55.7%

ふいうち(無振り)
H252ギルガルド@シールド 39.5%〜47.9%

めざめるパワー氷
D4ガブリアス 80.8%〜96.1%
H252グライオン  90.1%〜107.6%
H252カイリュー@マルチスケイル 33.3%〜39.3%

めざめるパワー電気
H252ギャラドス 65.3%〜77.2%
H252マリルリ 37.6%〜45.4%

見ての通り素だと火力はそこまでありません

運用

基本は先発 
イリュージョンに騙されやってきたポケモンを狩る 止められるポケモンが居なくなったPTをガルーラで叩くその逆もまた然り てのが理想 実際はそこまで上手くいきません
上手く騙せると最大で2ターンor実質3:2になる程アドを稼げ 一気に勝利へ近づけるはずです
ただし 上手く騙せなかった時は役割遂行どころか 火力が無いので積みの起点にされてしまうことも
また性質上 サイクル戦に持ち込まれると辛いです 初ターンでの動きがカギ

苦手な相手

  • トレース お見通しポケモン全般

事前に情報を与えてしまうので イリュージョンが透かされてしまいます
ちなみにトレースは発動しません 発動しないので相手にばれる
マイナーですが予知夢は技や技の位置でなんとかなることも

  • とんぼるの高速サイクル

イリュージョンを剥がしながら交代するという厄介な技
とんぼるを撃てる相手が多いと置いて行かれます

  • FCロトム

同じ先発として多いロトム 
初見では型かわからず スカーフボルチェン 鬼火 メガネドロポンなど何がくるかわかりません
ゾロアークなら鬼火を起点に積むことも出来ますが 失敗率とリスクが高いので素直に引いたほうがよさげ 

  • 特殊フェアリー

特にニンフィアに対して何もできず メガネ持ちも居るので安易に下がると後ろの負担も大きいです
トゲキッスにも有効打が無く 引くと電磁波を撒かれてまひるみ運ゲーを持ちこまれます 
ガルーラ対面でも突っ張ってくるこの2匹を後出しで受けられる味方がPTに欲しいところ

最後に

最後までご覧頂きありがとうございました
よろしければ指摘やアドバイス 感想等よろしくお願いします

5/21 タイトルと内容を一部修正
5/22 苦手な相手追加 一部修正

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/05/22 11:34

ゾロアークの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (21件)

14/05/20 21:27
2相棒
今環境に多い物理受けギャラに刺さるめざ電なんてどうでしょうか。めざ電があればタスキ温存出来ます(・∀・)
14/05/20 21:33
3BR (@ShooterBlade)
55555
何故努力値の残り4はHに振らないのでしょうか?
少しでもカウンターのダメが増えた方が良いと思うのですが
HPが2nになるのも紙耐久&襷のためあまり気になりませんし
14/05/20 21:37
4ハイ (@kksypuz)
お三方コメントありがとうございます!
>>1
混乱自滅ダメの関係でBは下げたくないと思ってましたが
カウンターの与ダメ上がることをすっかり忘れてました… 
修正してきます!
>>2
そういえば最近ギャラ多いですね…
火炎放射と合わせればギャラナットも突破出来そうで頼もしい
追加してみます!
>>3
4振りは不意打ちダメを少しでも上げるAと選択って感じです
記載忘れすみません…
14/05/20 21:46
5桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
55555
共通の弱点である格闘はほとんどが物理なのでカウンター入れられるのはいいですね
カウンターはほぼ確定とおもいます
14/05/20 22:24
6ハイ (@kksypuz)
>>5
コメントありがとうござます!

確かに相性が良いので確定にしようか迷いましたが
相手先発の鬼火や砂嵐など削りダメが良く飛んでくることや
カウンター抜いて襷ATにした場合も霊クレセ等が狩れてなかなか使い勝手良かったので選択枠にしました
ただ やはり補完を考えるならカウンター欲しいですよね… 優先度高めにしてきます!
14/05/20 22:24
7ざくろ (@zacro3k)
44444
ガルーラとゾロアークのシナジーがよく分かりました(^_^)

ガルーラの補助がコンセプトでしたら置き土産の優先度はもう少し上げてもいいのではないでしょうか?
投稿主様のおっしゃる通り、火力が少し足りておらず弱点を的確についていかないとあまり負担がかからないこと、2ターン目以降は相手にイリュージョンの正体がばれていることを考慮するとタスキカウンターでガルーラの苦手な相手を倒したあとの動きとして、死に出しで出てきたポケモンに攻撃するよりも置き土産をすることでガルーラのグロパンの起点を作る方がいいという場面も多いかと思いました。
14/05/20 22:41
8ななし
選択技で置き土産が置き見上げになってます

格闘の一貫性があって初見どうなのかな?と思いましたが襷カウンターで対処できるため結構相性良さそうですね

置き土産と挑発が選択肢から除外しているようですが
先発で出すのでしたらせっかくの高いSもあることですし壁などでガルの決定力を下げられなくするために挑発があってもいいように思います
またざくろさんが言っているようにイマイチ足りない火力で削るよりもガルの起点を作れる置き土産も一考の余地ありかと
14/05/21 10:43
9ハイ (@kksypuz)
コメントありがとうございます!
>>7>>8
置き土産ですが 
襷を消費している場合 先制出来るポケモンを死に出しされることが多く
無傷で倒した場合はそのまま1~2回殴っても置き土産してもそれほど変わらない場合が殆ど
きつい技スペを削ってまで入れた割には使用感は微妙と自分は感じました
しかし ガルーラの補助に徹底したい場面や 最初のイリュージョンが透かされた場合も腐らない点 PTで重いポケモンを流しながら積める点 など考慮するなら十分候補に入ります

挑発も確かに壁貼りやカバなどに翻弄された覚えがあるので役立つ機会は多そうでした

修正してきます
14/05/21 17:11
10nanon
いきなりすみません バークアウトは候補に入りませんか?相手のCダウンも狙えますし(候補多すぎか?)余りは、A6にしてお仕置き もどうでしょうか?相手の積みアタッカーにも負担かけるかも知れませんし
14/05/21 19:23
11
努力値配分のところが特攻:252/素早252だけだと違和感があります
どちらでもいいので4が書いてあったほうがいいと思います
14/05/21 20:17
12甘刀
自分も置き土産起点作り役として使っているのですが、なかなか面白いですよねこの子!
よく纏まっていて「ガルーラとの相性もいい感じだなぁ…」と感じさせられました

ただ一つだけ意見を述べさせて頂くと、トレース持ち(主にサナ、ポリ2)に出て来られた際
「トレースが発動しない」⇒「イリュージョンが即バレする」という運用上の注意書きをしておいた方がいいのでは…と感じたのですが如何でしょうか?
(それから「お見通し」なんかもバレる可能性が高いですね)
なにぶん特殊な特性なので、始めて使う方は仕様が分からないと思うのです
自分はガルドに化けさせることである程度対処してますが(こちらもトレースが発動しない為)

長文失礼致しました
14/05/22 10:40
13ハイ (@kksypuz)
皆様コメントありがとうございます! 返信遅れてすみません;;
>>10
バークアウトは…やはり威力が気になりますね
Cダウンが優秀とはいえ仮想敵の確定数が結構変わるのでメインとしては火力不足 サブに入れるとしてもやはり技スペが厳しい気がします
また火力指数だけで言うと相手2ランクのおしおき<252振ナイトバーストなので特殊型ではナイトバーストで足りる場面も多そうです…
どちらも面白い技ですが今回の型では見送らせて頂きます
折角提案して貰ったのにごめんなさい

>>11
失礼しました とりあえずHに振ってきます

>>12
確かに ゾロアーク自体レートでは多くないので 仕様もわかり辛いですよね…
簡単に仕様など書いてみます
でもやっぱりゾロアーク面白いですね ガルドとの相性も良さそう…
14/05/25 08:53
14nanon
トレースって……対戦相手が初めてなら、夢のアナライズと読まれたりしません?
14/06/01 09:07
15レート1672
カウンターはあとから攻撃するからS252ふるのはおかしいと思うんですけど
S252を削ってHに252振ればカウンターの威力上げにになるかと思います
14/06/01 09:24
16レート1672()
そうするとカウンターは強化されますが、カウンターを使わない時の役割の遂行に支障をきたしますね。
14/06/01 09:45
17alen
>15
自分で分かったんだと思いますが、必ずしもカウンターを使うわけではなく、また仮にHをあげて倒せるようになるポケモンが思い浮かばないのでs252安定です。
14/12/03 08:09
18ちゃん
格闘技はどう防ぎますか?
14/12/03 08:20
19ちゃん
すいません、襷カウンターですね。
14/12/23 23:26
20ポテDX (@46pe)
カウンターの代わりにイカサマ入りますかね?
物理アタッカー倒すならこれもありかと思ったんですけど…
襷の意味無くなりますが…
15/10/24 17:24
21kiri
レート1672さん
カウンターの優先度は−なんですがそれは

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。