ルージュラ - ポケモン育成論ORAS・XY

重力下のまさこ

2016/04/25 19:53 / 更新:2016/04/27 00:16

ルージュラ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 50

防御:防御 35

特攻:特攻 115

特防:特防 95

素早:素早 95

ブックマーク2.312.312.312.312.312.312.312.312.312.31閲覧:3891登録:0件評価:2.31(15人)

ルージュラ  こおり エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
どんかん
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
実数値:141-49-55-167-115-161
覚えさせる技
あくまのキッス / ふぶき / きあいだま / サイコキネシス
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

  • ステータスについて、略称を使います

 例)HABCDS

  • 技名や特性についてはなるべくゲーム内の表記を使用します
  • 間違いがありましたらコメントにお願いします。
  • 重力下での運用を想定しています

「じゅうりょく」ってなに?

5ターンの間、以下の効果を敵味方問わず得ます。
命中率が2段階up
・特性「ふゆう」持ち物「ふうせん」の無効化
・ひこうタイプのじめんタイプ無効を無効化
・ひこうタイプへの「まきびし」、「ねばねばネット」があたる
・「そらをとぶ」、「とびひざげり」等のわざを無効化

じゅうりょくパの利点

・命中率が低い高火力を技を優先的に採用できる。
・じめんタイプわざに一貫性ができる。

ルージュラについて

  • タイプ

氷、超という唯一無二のタイプ

  • 種族値

65-50-35-115-95-95

  • 長所

・重力下においての催眠技が命中100になるあくまのキッスを覚える。
・S95というそこそこの速度で上から眠らせられる。
・C115という高火力からタイプ一致のふぶきを打てる。

  • 短所

・H65、B35・・・
・ちなみにドーブルはH55、B35です。。。

差別化

正直、重力下での命中100催眠+特殊アタッカーが他に見当たらないため、差別化の必要があまり無いですが・・・

  • ペルシアン、ブニャットとの差別化

重力催眠と言ったらこの2体。
それぞれS112、S115という高いSから「さいみんじゅつ」をあて、「つめとぎ」により、Aと命中率を上げて相手を突破したりする。
しかしルージュラの場合積む必要は無い最低限の火力は持っているため、重力のターンを無駄に消費することは無い。

  • 催眠ゲンガーとの差別化

ゲンガーC130、S110
メガゲンガーC170、S130
とそれぞれ高いSで上から催眠術→高火力の技と流れが可能。
・差別化1か所目:特性
「ふゆう」のため重力下では無駄になってしまう特性
「いたずらごころ」+「ちょうはつ」により催眠が行えない
・差別化2か所目:技範囲
★ゲンガー:「たたりめ」「かみなり」「きあいだま」
★ルージュラ:「ふぶき」「きあいだま」
タイプ一致「ふぶき」を打てる為、ドラゴンにも強気で行ける。
「きあいだま」による「ふぶき」との相性補完が良い点
・差別化3か所目:運用方
★ゲンガー:メガゲンガーの特性「かげふみ」で逃がさないことによるタイマン性能
★ルージュラ(ペルシアン、ブニャット):相手が引くことによる催眠のばら撒き、交代時の攻撃による後発ポケモンへの負担

  • 特性による差別化

ルージュラの特性「どんかん」により、「ちょうはつ」により「あくまのキッス」が使えないということがありません。

  • 「さいみんじゅつ」と「あくまのキッス」の違い

さいみんじゅつ:命中60→重力下99
あくまのキッス:命中75→重力下100
上記のように素の命中率があくまのキッスの方が高い。
そのため、万が一重力が不発の場合でも期待値が「さいみんじゅつ」よりも高い。

せいかく

S↑A↓で確定です。
場合によっては「イカサマ」も耐えます。

特性

どんかんで確定です。

もちもの

  • いのちのたま

C115とはいえ火力不足です。

  • きあいのタスキ

先制わざにはほんと弱く余裕の確定1発なので
それが嫌な方はこちら

努力値

  • 確定

6-0-0-252-252
CSぶっぱ。
最速95族に50%で先攻であくまのキッスが打てます。
95族にはグライオン、ヘルガー、ウィンディ、ドラピオンetc
環境に多くは無く、最速も少ないが0では無いため勝ち筋を残したい為

わざ

  • 確定わざ

あくまのキッス
命中75 重力下100
外す理由がありません。
ふぶき
威力110 命中70 重力下100
同じく外す理由がありません。
きあいだま
威力120 命中70 重力下100
「ふぶき」が効かない氷、鋼タイプに強く出れます。

  • 選択わざ

サイコキネシス
威力90 命中100 重力下100
「じゅうりょく」の恩恵を受けないため選択わざにしました。
ねこだまし
威力40 命中100 重力下100
遺伝わざ
タスキを潰すためだけです。
わるだくみ
C2段階up
相手が2ターン目寝てくれると超火力によるごり押しができるかもしれません。

ダメージ計算

すみません。。。
メモしたデータを誤って消したため再計算中です。
後ほど記載しますので見たいダメ計あったらコメントに書いてください。

最後に

重力パを作る際の催眠要因かつアタッカーを探してたら見つけたポケモンですが、思いの外、良い働きをすると思います。
ぜひ重力使いの方は使ってみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/04/27 00:16

ルージュラの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (32件)

16/04/26 13:03
14
↑どう考えてもなりすましです
16/04/26 17:31
15ベテラン初心者
hに28振ることで特別恩恵がないのであれば、s削ってhに振る調整案を削除し、単純にcs252h4で確定するべきだと思います。それこそ上を取る取らないで大きな違いを生む命の珠なら尚更です。例えば95族で最速を取るであろうヘルガーを始め、サメハダーやウインディ、グライオンなんかもいます。これらに対し同族勝負に勝つことができる利点とhに振ることで得られる利点、これらを比較してほしいです。
16/04/26 17:44
16aa
>>5
なんでいきなり横槍入れておいてそんなに偉そうなの?
16/04/26 19:03
17弥生 (@sakuyou1402)
>>15
コメントありがとうございます。
本文中にも書いてありますが最速95族を意識するのであればぶっぱ安定です。
しかし同速のポケモンは記載していただけている通りルージュラが苦手とするタイプのポケモン(炎やら悪やら地やら)が多く、1/2にかける前に逃げる安定になります。
なのでそもそもの同速には抜かれるようにしています。
16/04/26 19:52
18ヤタ (@074729582yata)
11111
苦手な相手だったとしてもラス1とか始め引けない状況なんていくらでもあるわけでそう言う時にわざわざ抜かれるようにして催眠ワンチャン残せなくする必要ありますかね、
耐久に振って何を耐えるわけでもないならなおさら
16/04/26 20:12
19弥生 (@sakuyou1402)
>>18
ですからそこは各々で調整してくださいと言っています。
ラス1対面で最速95族と対面する可能性に重きを置きたいのであればぶっぱにすれば良いだけの話です。
その為に調整の2種類用意しています。
別に調整1を確定とは言っていませんし
16/04/26 20:40
20クラウチ
>17
ではなぜ気合玉や吹雪を採用しているのでしょうか?
気合玉は悪や鋼に対抗するためで、吹雪は地面に対抗するためかと考えていましたがどうやら違ったようですね。それにもし95族未満のみを相手にするとのことでしたら、95族以上がいざ対面した時は>>17にあるよう引きますので、単純に1体目が敷いた重力ターンが勿体無くありませんか?次にルージュラを出す時には恐らく重力の恩恵を得られないと思います。加えて同族には引くと話されていますが十二分にウインディやグライオンなどが準速、もしくは調整されていることも考えられます。それでも>>15にあるポケモン全てには引き安定とするのですか?私には理解できないので説明してほしいです。
16/04/26 21:04
21逆月 静紅 (@lich_crimson)
既に散々言われてますが同族勝負に勝てる可能性を捨ててまでHPに振るメリットを説明してもらえませんか?
さえあればたとえそれがピンポイントでも一応は説明がつくのに、「各自で調整して下さい」の一点張りではただの説明放棄です
16/04/26 21:35
22Κiωi (@1024Kiwi)
ゲンガーとの差別化でゲンガーに祟り目を入れないで技範囲を比較するのは流石にどうかと思います...
浮遊が消えるのは確かにアンチシナジーですが、このルージュラに明確な地面タイプの仮想敵がいるわけでもない以上欠点としてあげるほどのことでもないかと思います。メガシンカすればいいわけですし。
メガ枠を消費しない点でルージュラと差別化するにしても、重力アタッカーという大役でわざわざメガ枠をケチるのもどうなのかなと思いました。
ただ実際使ってみてどうなんでしょう?使用感的にゲンガーとは違う点など挙げていただけると幸いです。

細かい日本語の指摘ですが【「さいみんじゅつ」と「あくまのキッス」の違い】の項で「期待値→確立」ではないかと思います。
16/04/26 21:39
23弥生 (@sakuyou1402)
なんか良くわかってない方が多すぎて困っていますが、別にS調整を確定としているわけでは無いんですが・・・
あくまで調整のラインとして、91族のランドロスは絶対に抜く、Hは必ず4は振る。そして残りはどこに振るかは各々、使う方が決めれば良い程度だと思っています。
他の方も言っていますが最速95族を意識したいのであればSぶっぱにすれば良いです。
私はさほど最速95族には対面しなかったので最速切ってるだけです。
16/04/26 21:53
24Κiωi (@1024Kiwi)
44444
>>23
多くの方が思っているのが「H振りにメリットが無いなら万が一対面した時対応できる最速にしたほうが僅かにでも優秀なのではないか。だとしたらそっちを確定しないのは何故だ」だと思います。
それに対して「それは各自調整してください」と仰っていますが、ここはあなたの考えた論を披露する場でもあると同時にそれを磨く場所でも有ります。より優れたものがあればそちらを確定欄にするべきではないでしょうか。
16/04/26 22:00
25弥生 (@sakuyou1402)
>>22
コメントありがとうございます。
「たたりめ」が命中100のため、重力の命中補正受けないなと外してました。追記しておきます。
またご指摘ありがとうございます。
修正しておきます。
ゲンガーとルージュラですが若干無理矢理差別化したところがあるので結構ほころびがあるかもしれませんね。すみません。
身も蓋も無いことを言うと催眠要因としての運用方が異なっていて、
ゲンガーの場合は影踏みで相手を逃げれなくした上で各個撃破するポケモンですが、相手に引くという選択肢がもともと無いので起きる→被ダメといのが他の催眠要因よりも結構重く感じます。
猫達やルージュラの場合、相手が引いてくれることもあるため催眠を撒くこともできますし後ろのポケモンに負荷をかける事もできます。
なのでタイマン性能はゲンガー、催眠要因性能は猫達、ルージュラという形になりますね
16/04/26 22:33
26弥生 (@sakuyou1402)
>>25
ご説明ありがとうございます。
なんとなくおっしゃりたいことがわかってきました。
なにをもって優秀か、と言われると困りますが・・・
一定個数いるポケモンをPGLを確認してみました。
・グライオン
わんぱく(B↑) 59.5%
ようき(S↑) 35.4%

・ウィンディ
いじっぱり(A↑) 69.1%
ずぶとい(B↑) 10.8%
ようき(S↑) 4.7%

・ヘルガー
おくびょう(S↑) 77%

・サメハダー
いじっぱり(A↑) 53.7%
ひかえめ(C↑) 32.2%
おくびょう(S↑) 4.2%

・ドラピオン
いじっぱり(A↑) 67.3%
わんぱく(B↑) 17.2%
しんちょう(D↑) 9.6%

ヘルガーは確かに最速が多いようですが、
それ以外は準速以下が多数です。
その上で、5%や10%しかいないポケモンをわざわざ意識し、Sに努力値を24も割いたのに、それでも5割で負ける訳です。

それであれば、私はスズメの涙程度ですが確実にSより効果があるであろうHなりDなりに振る方が良いと思います。

それでも、勝ち筋がー!というのは正直個人の好みであり、
そういった意味で微調整は各々でと言っておきます。
16/04/26 22:34
27弥生 (@sakuyou1402)
すみません。アンカー打ち間違えてますね。。。
>>24さんでした
16/04/26 23:23
28
>26
では、その雀の涙程度でも確実に効果があるH振り、D振りの利点を具体的なダメージ計算をもとに示してください。
それがないから多くの方がS振りを推奨しているのですよ?
16/04/26 23:45
29
どくみがクロバの時も思いましたがこの手の議論は不毛極まりないですねぇ…

そりゃ耐久を少しでもあげれは具体的な仮想敵はいなくても
◯◯+◯◯をミリ耐えできた、ステロ込みで◯◯の攻撃を耐えれた
などと活躍する機会はゼロではないはずです
何かの攻撃をミリ耐えする可能性とお互いが突っ張った上で91族抜きまで落としたことによって何かに抜かれる可能性を比べたら正直どっこいどっこいだと思います

ただ難しいところでここは育成「論」の場なので具体的な根拠が求められます
そのため"建前上"最速安定と書いたほうが良いとされます

今回の投稿者に関しては既に
抜きたい人は微調整してください
と明記されてるわけですし、そこまで目くじらをたてる必要もないのではと思いました
16/04/27 00:20
30弥生 (@sakuyou1402)
最速案が多い為、最速確定に書き直しました。
色々調整を考え直していたところ、Bに24振ることで先制物理技が確1から高乱1に変わったり程度はありましたが所詮スズメの涙で確定2になる訳でも無いので最速確定という事にします。
あと、ダメージ計算ですが、昨日の夜更新したはずですが更新されてませんね・・・
また書いておきます・・・
16/04/27 00:25
31弥生 (@sakuyou1402)
>>29
コメントありがとうございます。
わたしもそんな感じの考えですが、
最速にする事で環境に10%存在する敵に50%で勝てます。
と数字がはっきりしている分、
たかだか実数値が3増える事による恩恵を明示するのは難しく、
明示したところで無理矢理耐える先を探した感が否めない為しょうがないでしょう。
コメントの流れを読んだ上で調整したい人は勝手に調整するでしょうから論の方では最速確定にします
16/04/27 10:20
32
(育成論の投稿者によって削除されました)
16/04/27 11:59
33マーマレード
ルージュラ自身が重力を使用できれば、単体で襷を持たせて重力催眠が可能なんですがね・・・
特殊技も申し分なく、変化技も滅びや悪魔のキッスなどを扱えば、決して起点になるポケモンではないのですが、やはり紙耐久と微妙な火力が何より残念ですよね
正直に言わせていただけば、この子だけでは絶対に活躍はできませんので、この子を使う上で愛称のよい相方を提示してみてはいかがでしょうか?
重力パーティーのエースに採用するのであれば、重力始動要員の子の考察を記述してみたりですとか、純粋な相方が必要だと思います。

僕のまさ子自慢ですが、努力値は控えめCS252、特性は乾燥肌
技はサイコショック/めざ岩/トリック/スキスワ@スカーフのまさ子を使用して、
相方は「メガリザードンY」で、受けルや壁構築へ先発で選出、受けだしのHDアローやウルガモスを狩らせてました。(でもHDアローへは確定1発ではない・・・)
H振りメガゲンがサイコショックで確定1になるので襷ゲンガー以外に対して奇襲が可能な事と、スカトリで壁ローブ(ライコウローブなど)に強いのがこの型の強みでした。
単純なノイコウのプレッシャーを奪いつつ晴れ乾燥肌のスリップダメージが決まったときは快感です。一応ジャロゴーリの処理も何とかなります

重力が無くてもスキルスワップで浮遊を奪えば裏のガブリアスなどの地面技が通るので、技スペースが厳しく扱い方は難しいですが検討をしてみてください
まさ子のスペックは無いことは無いと思いますので、もっとまさ子の研究を頑張ってください!まさ子使いとしても応援しています!!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。