レジロック - ポケモン育成論ORAS・XY

【無双ストッパー】ステロレジロック

2016/03/06 23:20 / 更新:2016/03/07 02:35

レジロック

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 200

特攻:特攻 50

特防:特防 100

素早:素早 50

ブックマーク3.543.543.543.543.543.543.543.543.543.54閲覧:30209登録:4件評価:3.54(13人)

レジロック  いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:252
覚えさせる技
ステルスロック / でんじは / どくどく / だいばくはつ
持ち物
レッドカード

スポンサーリンク


このポケモンの役割
補助
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

はじめましてtookuと申します
レジ系の夢特性解禁に喜んだ者です
今回初投稿なので変なところが
たくさんあると思うのでコメントなど
してくれたらありがたいです
HABCDSなどの略称を用います

タイトル解説

一応頑丈ステロ撒きではありますが
無双ストッパーというのはステロ撒き
であるレジロックを起点にして
積んだポケモンを退場させ
さまざまな仕事をしようという型です

差別化

他の頑丈ステロ撒きとの差別化としては
でんじはが撒けることとBの高さ
が主な部分で、他にでんじはが撒ける
ダイノーズ、ボスゴドラは共に
4倍弱点が少し目立っていたので
今回はレジロックでの採用としました
カバルドンとは唯一でんじはを打てるか
打てないかがポイントです

個体値

現状では頑丈での理想個体は厳しいので
せめてHABは31欲しいところです

努力値配分

頑丈が潰されてもある程度仕事が
できるようHB極振りとなってます
余りは火力を少しでも出すため
Aに振ってますがDでもいいと思います
Sは地震搭載時には
ギルガルドより後に動きたいので振らなくていいです
この説明は技構成で詳しくします

性格

性格の厳選も厳しいですが「わんぱく」
か「のんき」が望ましいです

持ち物

  • レッドカード

剣舞や竜舞などで積んだポケモン
の攻撃を頑丈で受けて問答無用で
手持ちに返します
他の手持ちと持ち物が被りづらいです

  • メンタルハーブ

ステロを撒くだけであればちょうはつ
が怖いので持っていて損はないです

  • イバンのみ

頑丈と相性がいい持ち物です

技構成

確定欄

  • ステルスロック

この型のメインです

  • でんじは

ステロが刺さりづらいもしくは
でんじはがよく通る場合に使用します
あまり早くないレジロックでも
上から行動しやすくなります

選択技

  • どくどく

ステロとの相性がいいです
優秀なダメージソースの一つです

  • 大爆発

仕事終わりの高火力退場技
レッドカード使用後の起点にされない為

  • じしん

ギルガルドやバシャーモへの有効打
レジロックはギルガルドよりも
遅く動ける素早さの種族値なので
それを利用してギルガルドが
ブレードフォルムになったところに
じしんを打ち致命傷を負わせられます

  • ストーンエッジ

一致の最高火力技

  • ばかぢから

マンムーやガルーラへの有効打

  • れいとうパンチ

でんじはが通らないガブリアスや
ランドロスへの有効打として

Dを厚くする砂嵐もいいですが特殊ATに
今回の型ではあまり強く出られないこと
と定数ダメもあまり強みにならない
ことから候補技からは外しました

被ダメ

この型では安定してステロを撃つか
レジロックの前で剣舞や竜舞などを
積んだポケモンの攻撃を頑丈で耐え
レッドカードで退場というのが
主流なので例として鉢巻ファイアロー
のとんぼがえりにより
頑丈が潰されたあとの動きでの参考に
なればと思って計算してみました
この場合後出しのポケモンの攻撃を
耐えてでんじはを撒き更にもう一手
といったような行動可能回数が増えます

・A252陽気鉢巻ファイアローのとんぼ
10,7〜12.8%

よって87.1%までのダメージであれば
耐えてでんじはを撒いたりできます

・A252補正ありテクニシャン
キノガッサのタネマシンガン
35.3〜103.7%

・A252補正あり竜舞1積み
メガギャラドスのたきのぼり
61.0〜71.7% 確2

同じく竜舞2積みメガギャラドス
のたきのぼり
80.2〜94.1% 確2

・A252補正ありギルガルドのアイへ
39.6〜48.1% 確3

剣舞もしくは弱点保険発動時
78.1〜93.0% 確2

・A252陽気鉢巻ガブリアスの地震
61.0〜71.7% 確2

・A252いじっぱりメガヘラクロス
のインファイト
68.4〜81.3% 確2

同じくメガヘラクロスのタネガン
53.5〜64.2% 確2

・A252いじっぱりメガバシャーモ
のとびひざげり
67.4〜80.2% 確2

・A252補正なし鉢巻ランドロスの地震
64.2〜77.0% 確2

・A252陽気メガガルーラのじしん
40.6〜49.2% 確3

物理受けに関しては大変優秀ですね
というかびっくりしました

・無振り補正なし瞑想1積み
スイクンのねっとう
67.4〜80.2% 確2

・C252補正なしメガフシギバナ
のギガドレイン
65.2〜78.1% 確2

・C252補正なしウォッシュロトム
のハイドロポンプ
96.3〜113.4% 乱1

与ダメ

今回レジロックはステロ撒きの型なので
あくまで参考程度に見てください
交代先への圧力と考えるといいかも
・冷凍パンチ
H4ランドロス(威嚇込み)
53.3〜63.0% 確2

H4ガブリアス
65.2〜78.3% 確2

・ストーンエッジ
H252ファイアロー(やけど)
84.3〜99.5% 確2

H252わんぱくギャラドス(威嚇込み)
49.1〜59.6% 乱2

・じしん
H252ギルガルド(ブレードフォルム)
79.0〜93.4% 確2

H4バシャーモ
65.4〜78.2% 確2

・ばかぢから
H252マンムー
50.7〜59.9%

H252メガガルーラ
43.4〜51.9%

弱点

この型の無双ストッパーの要素は
相手の積みポケモンがラスト1体
だった場合レッドカードが発動しません
ですが頑丈で耐えてでんじはを打てば
運ではありますがストップできます
さらにレジロックは
頑丈ステロ撒きなので
ほとんど先発なのでラスト1体に
レッドカードを発動させるというのも
なかなか珍しいと思います
この点だけは注意が必要です

運用

初手はステロを撒くかでんじは
を撒くかの選択です
相手が積んだらラッキーと思って
ステロもでんじはも撒きましょう
さらにあくびを撃たれても居座って
働けます。眠っている間におそらく
相手は積みますが気にせず寝てください
物理技はステロなどで頑丈を潰されても
ある程度受けられるので場に応じた
仕事をしてみてください

最後に

割と読まれづらいというところにも
レジロックのよさがあると思います
みなさんもいいレジロックに出会えたら
是非つかってみてください

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/03/07 02:35

レジロックの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
16/03/06 23:53
1ぐるてんちょー@パン屋さん (@gluten227)
非常に面白い育成論でした。
夢特性が解禁されたレジロックに焦点を合わせた育成論で着眼点はよかったと思います。

ですが採用とまではいかない理由が多々あるのでいくつか上げたいと思います。

まず第一の問題としてステロ、でんじはを撒いたところで相手を無理矢理回させる方法がレッドカードしかないため頑丈がありながらも物理受けやステロでんじは要因としては弱く感じます。

即時回復技を持たないこの子は物理受けとしての役割は遂行出来ず、あくまでステロでんじは要因となります。
物理耐久はさすがですが此方に回復技等がないため受けきる事は出来ず、最低限でんじはを撒ける、と言う事で終ってしまいます。
また、砂起こしもセルフで撒かなくては行けなくこの子が推敲できる役割はほとんどカバルドンでいいな、と言う結論に落ち着きました。

もう一つはギルガルドの後から動きたいとありますがそれは何故でしょうか?身代わり持ちのギルガルドなら上から電磁波を入れたいに決まってますしこのポケモンはギルガルドに対する有効打をどちらにせよもってません。
地震を持っているのでしたらガルドより後に動くのは大事かと思いますがこの型はギルガルドより後にしたい事は当然ありません。

詰みの起点回避やステロ巻き呼び砂巻きはカバルドンで十分であり地震や格闘技などのメジャー物理技が弱電でもなく、レッドカードを持たせる必要がない分優秀に感じます。
ギルガルドより後に動きたいとありますがギルガルドの後から動いて何を打ちたいのか。

この二点に対する回答をお願いしたいです。

現状での心内評価は3ですが回答を見てから判断する事にします。
長くなってしまいすいませんでした。
16/03/07 00:26
2tooku (@ARK8044)
≫1
すばらしいコメント
ありがとうございます
たしかに今見るとカバルドンであれば
あくびで流すこともできますね
敢えて言うならば
読まれづらいところくらいでしたね
ギルガルドの件は遅く動くことにより
ブレードフォルム状態に地震を打ち
致命傷を与えるという目的でしたが
アタッカーが役割ではないので
確かにそこまでは要求しなくても
よかったです
丁寧にご指摘してくださり
ありがとうございました
16/03/07 00:33
3ぐるてんちょー@パン屋さん (@gluten227)
33333
そう言う事でしたか。
でしたら地震搭載時のみと加筆したほうがいいと思われます(一応確定欄の技が地震以外で埋まっているので努力値振り等の前提がその技構成に沿っている為)
特に対応も何か自分が間違っていた訳ではない様でしたので評価3を付けさせて頂きます。

確かにおっしゃる通りBに特化させるよりDに振りながら平均的なアタッカーを目指す型が多い気がするのでレジロックからでんじははあまり警戒しませんね。
頑丈からのレッドカードや砂起こしからDが上がる事などこの型にも差別化理由になる様な部分はあるので完全劣化ではないと考えますので是非今後も頑張ってください!

次がありましたらそちらも期待させて頂きます。
16/03/07 00:48
4tooku (@ARK8044)
>3
努力値配分の方でじしんの件の
修正させていただきました
本当にありがとうございました
次の育成論はさらにいいものになるよう
努力したいとおもいます
16/03/07 01:08
5さとり
細かいですが

1、A252補正ありキノガッサのタネマシンガン…というとほとんどはテクニシャンだと思います。テクニシャンありでの計算の方が良いかもしれません。

2、ばかぢからは攻撃が下がるので確2・乱2の表記はいらないのではないでしょうか。

3、技の候補に がんせきふうじ と だいばくはつ はいかがでしょうか。
がんせきふうじはでんじはがあるといっても効かない相手もいますし、打てば後続のサポートになるので無しではないかと思います。
だいばくはつはレッドカード使用後でも起点になるのを防げます。

内容が見当違いであれば申し訳ございません。
16/03/07 01:16
6イブ (@eve_pokemon)
44444
定数ダメも微妙ですし、Dが上昇したところで確定数が変動するかどうかも微妙なところなのですなあらしにはあまり魅力を感じませんでした。
それよりタイプ一致技でそこそこの火力が期待でき、電磁波と合わせてまひるみ戦法ができるいわなだれは候補に入らないでしょうか?
16/03/07 01:19
7tooku
>5
気づかなかった自分が恥ずかしいです
たしかにその通りです
1、2のことに関してはすぐ直します
がんせきふうじと大爆発に関しては
この型はアタッカーではないので
すっかり忘れていました
という割にはじしんやエッジは
しっかり入れてましたね
検討して選択技に入れてみます
16/03/07 01:23
8通りすがり
>>1の言う様にカバルドンで良いと思います。
自主的に相手を交代させる手段がレッドカードしかない以上、あまりよく感じませんでした。

>>6の言う様に砂嵐も微妙ですがAも4振りなのでまひるみ先鋒をする理由も特に無い気がします。一つ思ったのですが砂嵐を抜きでんじはとどくどくを両方詰むのはどうでしょうか?砂嵐よりも定数ダメージが見込めますしでんじはが通らない敵に積極的に打てます。
何よりどくどくは居座れば居座るほどダメージが上がって行くのでステルスロックとの相性は抜群だと思いますしお互いに有効打を持たない耐久対面でも強く出れます。
是非検討してください。
16/03/07 01:30
9
無駄な改行が多いです
16/03/07 01:45
10tooku (@ARK8044)
>6
コメントありがとうございます
たしかにでんじはを撒けるので
まひるみ狙いもできるしエッジよりかは
命中安定なのでいいかと思いましたが
今回はあくまで補助役なので
ダメ計などをしてみて判断したいと
思います
>8
コメントありがとうございます
たしかにどくどくもいいですが
でんじはと両方だとどっちを打つかの
選択になり読みも大変に
なると思うので今回は
どくどくは厳しいのかなと思います
>9
コメントありがとうございます
直せるところは直します
16/03/07 01:49
11tooku (@ARK8044)
すいませんどくどくの件ですが
選択技にさせていただきます
たしかにステロと相性がいいですね
16/03/07 01:56
12通りすがり
わざわざ一度蹴った案を一考して頂けて嬉しいです。
その調子でどんどん完成度が上がる事を期待します!
がんばってください!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。