メガバシャーモ - ポケモン育成論ORAS・XY

腕白ビルドバシャ バトンorエース

2015/09/28 01:46 / 更新:2015/10/17 15:09

メガバシャーモ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 160

防御:防御 80

特攻:特攻 130

特防:特防 80

素早:素早 100

ブックマーク4.154.154.154.154.154.154.154.154.154.15閲覧:17496登録:2件評価:4.15(17人)

メガバシャーモ  ほのお かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:196 / 素早:60
実数値:187-180-137-x-100-128
覚えさせる技
ビルドアップ / まもる / バトンタッチ / フレアドライブ
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。今回は腕白メガバシャーモを考察しますが、不要との声が多ければ消去します。この育成論ではある程度の略称を使いますが、分からなければコメントください。また、コメント返信は遅れることがあることをご了承頂くことと、論に関係ないコメントはお控え頂くようお願いします。

腕白のメリット

メガバシャーモはアタッカーの意地or陽気ASベースが主流です。ではなぜ腕白HBベースにするのか。私は以下の2点だと思います。

1.ファイアローに縛られない
2.物理相手にビルドが積みやすい

1.メガバシャを使った誰もが経験のあることだと思いますが、どんなに加速してもアローがきたら引かなければなりません。しかし腕白HBの場合、特化ブレバを確定耐えするので、バトンしたり岩技で仕留めることができます。

2.加速により上からビルドを使いやすいので、並の物理火力なら起点にできます。弱点でも陽気ガブの地震を耐え、起点にできます。剣舞でなくビルドの理由は、物理相手に複数回積むことができたり、多くの先制技に縛られないこと等が挙げられます。

つまり腕白HBにすることで、耐えて場に居座りやすくなるわけですね。今回は耐えた後、後続に能力を繋ぐバトン型と自身で抜いていくエース型を紹介します。

  • バトン型

シーズン10で結果を残された方が使っていて、以降レートでもチラホラ見かけるようになった型です。守るとビルドで能力を上げた後、ピクシーやポイヒガッサ等のハメエースに繋ぐ強力な戦術ですね。一見バシャがエースなので、意表をつきやすく、初見だと3タテされることもあります。ただ、有名になったので以前より警戒されやすいとは思います。技構成は、ビルド、守る、バトン、攻撃技でほぼ確定でしょう。

  • エース型

こちらは私しか使っている人を知りませんが、ビルドを積むだけでABSが上昇し止めづらくなるため、そのまま攻撃して抜いていこうという型です。有利対面だと守る読みで交換されることもあり、ビルドは決まりやすいです。弱点は初速が遅いことなので、麻痺撒きや岩封からの死に出しでビルドしていきます。技構成は、フレドラ、飛び膝、ビルド、雪崩or叩きorバトンです。

調整案

性格 わんぱく
持ち物 メガストーン
努力値 H252 B196 S60 or HB特化で余りA

持ち物はメガストーン一択で、プレートアローのブレバを高乱数耐えできたり、Sに振る努力値を最小限にできます。
基本はHBベースでSに60振ることで加速後にゲッコウガを抜けます。バトン型はこれで確定です。エース型は守るがないので、HB特化と選択です。私は麻痺展開から使っているので、HB特化で使っています。

技考察

ビルドアップ
加速もあるため、実質ABS上昇の物理版の蝶舞です。Bが上がるのでバトン先への負担を抑えたり、特殊型に繋いでも恩恵を得ることができるようになります。

バトンタッチ
能力を引き継いで交代します。バトン型なら必須で、エース型でも無理な相手がきたときに、後続へ能力を引き継げます。


守る
バトン型ならSを上げるため必須。エース型なら技範囲が狭くなるのでオススメしません。

フレアドライブ
バトン型なら選択、エース型なら必須のメインウェポン。

HB特化 カバルドン 31.1〜36.7%
H252 メガフシギバナ 45.9〜55.6%
H212 ランドロス 58.1〜69.1%
無振り ゲッコウガ 47.6〜56.4%
H252 ギルガルド 87.4〜104.1%
H252 メガクチート 107〜127.3%

とびひざげり
能力が下がる馬鹿力は今回はなしですね。エース型は必須です。

無振りガブリアス 63.9〜75.4%
H252 メガリザX 55.1〜65.4%
HB特化 スイクン 35.2〜42%
B252軌跡ラッキー 88.6〜104%
HB特化ポリゴン2 60.4〜70.8%

いわなだれ
エース型のサブウェポン。ファイアローを返り討ちにできます。

H252 ファイアロー 121〜144.8%
H252 サンダー 49.7〜58.8%
HB特化 ギャラドス 35.6〜42.5%

はたきおとす
エース型のサブウェポン。積んだ後、ラティオスで止まらないのが最大の魅力。

無振りラティオス 86.6〜101.9%
HB特化 クレセリア 30.8〜37%
HB特化 メガヤドラン 17.8〜21.7%

立ち回り

バトン型は先発で出して、守るやビルドを積んでバトンします。逆の立場だと相手が執拗に守るをしてきてきたら、バトン型と疑いますね。
エース型は、麻痺撒きや岩封で初速の補助をしてから物理に死に出しして積んでいきます。バトンを採用していると、初手に出してバシャ受けを誘うことで、ビルドを無償で積み、バトンする動きもできます。
メガバシャの特徴として加速バトンが使える中でも攻撃性能が高いという長所があります。したがって有利な相手には攻撃して突破し、不利な相手がきたらバトンするという動きが取れるため非常に柔軟に立ち回れます。

相性の良い味方

バトン先へのオススメと、エース型の補助要因を一応紹介しておきます。

  • バトン先のオススメ

ピクシー
上から小さくなるを積んで、アシストパワーで無双します。バシャバトンからこいつに繋ぐのを考えた人は本当にすごいと思います。

キノガッサ
勿論ポイヒガッサです。こちらも上から胞子を打てるので、催眠・身代わり対策がない相手は詰みます。

スイクン
こちらも高耐久と積み技で詰ませ性能が高いのでオススメです。

  • エース補助のオススメ

ジャローダ
麻痺撒きと壁貼りもこなせて、苦手なスイクンに強いです。

ボルトロス
対面性能の高さと、麻痺撒きができてバシャとの相性補完に優れます。

ガブリアスなど
ステロ+岩封じで起点作りができます。

被ダメ(B196/特化)

A252 ガブリアス 地震 81.2〜96.2%/77〜90.9%

特化ランドロス 地震 96.2〜113.3%/89.8〜106.9%

特化ファイアロー ブレバ 78〜93%/73.7〜87.7%

A4 ギャラドス アクアテール 58.8〜70.5%/54.5〜65.2%

特化 ローブシン ドレインパンチ 35.2〜41.7%/33.6〜40.1%

特化メガガルーラ 地震 86.6〜102.6/81.2〜96.2%

特化 マリルリ アクアジェット 39.5〜40.1%/38.5〜45.9%

最後に

HBベースの利点が伝われば幸いです。バトン型は流行っていたので、強さは分かりやすいと思いますが、エース運用でも高いポテンシャルがあると思います。
(ドレパン覚えたらなぁ…)最後まで閲覧ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/10/17 15:09

メガバシャーモの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
15/09/28 06:42
1いか鉄 (@ikairon_7)
もう少しメガストーンを持たせることの意義について説明があるといいなと思います。
15/09/28 07:03
2Ray
構築記事で調整も全く一緒のものを見たことがあります。なので、パクリだと思ったのですがどうでしょう?
15/09/28 08:20
3ぶんそん (@yusuk2a)
>1
コメントありがとうございます。メガストーンにすることで、アローのブレバやガブの地震をHPに余裕を持って耐えたり(バシャは反動技を使うので重要)、sに振る努力値を少なくしたり、バトンを相手に読みづらくしたり、そもそもメガしないとエース型の場合火力が低すぎたりとどちらの型にもメリットがあります。一部論にも追加させて頂きますね。
15/09/28 08:32
4ぶんそん (@yusuk2a)
>2
コメントありがとうございます。論にも記載しましたが、バトン型自体は一次期流行ったので有名だと思います。記事をパクったとか引用したわけではないのでご安心ください。調整もぶっぱか加速でゲッコウガ抜くかってところなので、考えたら大体そのあたりになるのではないでしょうか。
元々、エース型のみで投稿を考えていて候補にバトンタッチを入れていただけだったのですが、ついでなので流行ったバトン型も考察しました。エース型は論にも述べたように私しか使っている人は知りません。それでも不愉快なら消去しますので、御手数ですがもう一度コメントをお願いします。
15/09/28 19:14
5diego
55555
調整だけ書いて強みが伝わらないただのメモならともかく自分なりに考察して育成論にすることはダメなことでしょうか?

>0
筋肉バトンの強みが伝わるいい育成論でした。
15/09/28 19:25
6プレちゃん (@player_tech)
orca君の結末を思い出すような流れはまずいですよ!
15/09/28 20:14
7ぶんそん (@yusuk2a)
>5
コメント&高評価ありがとうございます。強みが伝わった、その声だけで投稿した甲斐がありました。

>6
あの方の育成論はガチ勢になった頃大変参考にしてましたね。私は文章書くのが好きで最近投稿してましたが、見てる人を不快にしてまで投稿する意味もないと思うので、気持ちは分かりますね。自分から関係ない話をして申し訳ありませんが、論に関するご意見も頂けると幸いです。
15/09/28 22:52
8napata (@napataP)
55555
投稿お疲れ様です。
最近バトンメガバシャを使っています。
バトン先はトゲキッスなのですが、S上昇だけだと辛いものがありました。
どうせアローに縛られるしな・・・と思っていた矢先だったので、大変ありがたい育成論です。

使わせていただきます。
育成論自体はとても見やすいです(実はジャローダ君がバリバリ活躍してくれてます・・・)
今後もたくさん投稿してくれるとうれしいです。
15/09/28 23:17
9ぶんそん (@yusuk2a)
>8
コメント&高評価ありがとうございます。確かにトゲキッスはバシャに飛んでくる地震を透かしながらバトンできるのでいいですね。ジャローダも使って頂いてるとのことで、嬉しいです!
15/09/29 00:28
10プレちゃん (@player_tech)
55555
>>7
 orca君がポケ徹を去った後にブログを開始してたという事実。どこかの改造容認大会主催とそっくりですね。なんだこれは…たまげたなぁ。
 バシャーモにはいつも威張るを撃ってる身としては評価しかねます。凄く堅そう。心内ですが評価+114514入れさせて頂きます。
15/09/29 02:38
11ぶんそん (@yusuk2a)
>10
評価とコメントありがとうございます。
そうなんですね(笑) 確かにこの構成のバシャーモだったらいばるからメタモンだされても、あんまり怖くはないですね。
15/09/29 15:01
12シグサ (@kuremaki_sigusa)
44444
壁下での腕白剣舞バシャは考察したことがありましたが壁無しビルドの調整も良さそうですね。
ただ幾つか気になったのはビルドのメリットが曖昧なところと被ダメですね。

被ダメを見る限りビルド無しでも耐える相手も多く、逆に鉢巻ガブアローなどはビルド有りでも耐えられません。
これならビルドでなく剣舞でもいいように思えます。

被ダメは確定欄のH252B196にした方が良いと思いました。
HB特化を載せるなら併記が望ましいかと。
15/09/29 16:21
13ぶんそん (@yusuk2a)
>12
コメントと評価ありがとうございます。壁下で使うなら剣舞のほうが私も絶対強いと思いますね。ビルドのメリットはBが上昇するので特殊にもバトンしやすくなったり、先制技で縛られにくくなる点など沢山あります。論にも後で一部追記させて頂きますね!
鉢巻ガブやアローの攻撃は逆にいうとビルドを1度でも積んでいたら耐えるので、後出しされても縛られない点で有用かと思います。
ダメ計はバトン型だと1発耐えてバトンするだけで、確定数が変わるものが少なそうだったのでHBのエース想定で載せましたが、後で調整分のも載せておきますね!
貴重なご意見ありがとうございます。
15/09/29 18:21
14Ray
44444
>>4
なるほど、分かりました。確かにエース型の考察はこの育成論しかされてませんね。バトン型のSも耐久を落とさず最低限振るにはゲッコウガ抜きくらいが丁度いいですしね。自分の早とちりでした。
15/09/29 21:10
15ぶんそん (@yusuk2a)
>14
コメントと評価ありがとうございます。いえ、私もことわりを入れておけば良かったと思います。まぁ完全なオリジナル型でなくても知名度の高い型を投稿されている方は多くいらっしゃるので、個人的には考察内容や利点の伝わりやすさが重要かなとは思っています。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。