ローブシン - ポケモン育成論ORAS・XY

【oras環境】格闘枠役割重視【補完】

2015/04/05 08:21 / 更新:2015/04/07 19:01

ローブシン

HP:HP 105

攻撃:攻撃 140

防御:防御 95

特攻:特攻 55

特防:特防 65

素早:素早 45

ブックマーク5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:36109登録:13件評価:5.00(15人)

ローブシン  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
特性
こんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:212 / 攻撃:64 / 防御:196 / 特防:36
実数値:207-168-154-x-90-57
覚えさせる技
ドレインパンチ / マッハパンチ / はたきおとす / れいとうパンチ
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

暇な時間が出来たので、ORAS環境のローブシンを補完として投稿したいと思います。
不要との声が多ければ削除します。
前回までの育成論は削除しました。
評価、登録していただいた方はすみませんでした。

ローブシンとは?

ローブシンは第五世代では対カバドリュから採用され始め、教え技や夢特性が解禁されると、その圧倒的な火力とタイマン性能から環境トップメタに君臨しましたが、現在は数値のインフレやメガマンダ、アローなどの天敵の当時により現在はエースの座から離れ、耐久に多く振りタイプを活かした対メガガルの他悪タイプを中心に役割を持たせた補完として採用されています。

採用理由

  • 対メガガルーラとのタイマン性能
  • メガルカリオのストッパー
  • 対サザンガルド

以下の相手などに対しての役割

  • ポリゴン2
  • バンギラス
  • マンムー
  • ヒードラン

環境変化

XY環境後半辺りからですが、物理メタ環境で徐々に物理メガルカリオが使い辛くなり悪巧みを積む特殊メガルカリオが増加、ガルーラは猫捨て身ガルーラなどの火力特化した型がかなり増えてきました。
また、ポリゴン2も以前はほとんどがトレースのHBポリ2だったのに対し、現在はHC振りのダウンロードポリ2がかなり増加してきています。
今回はこのあたりの新たに変化or登場してきた仮想敵を意識し配分を決めて行きました。

配分、構成

まずは一番重要な仮想敵であるメガガルーラですが、H212 B196と振ることでH16n-1を確保しつつ特化猫捨て身を確定で耐え、(82.8%〜99.7%)
Dに36振ることでメガルカリオの悪巧みラスカノ(気合玉は確定耐え出来ずまたドレパンのダメージが急所率込みで40%ほどの乱数なので取り巻きで削れば大体の型に勝てる程度に思っておいて下さい気合玉は躱しましょう)、特化ポリ2のダウンロードトラアタ2発を確定で耐えることが出来るようになるのでここまでは確定とします。
残りをAに振るとドレパン+マッパでH4メガガルーラを確定、またH252ガルーラをドレパン+捨て身反動+マッパで確定に出来ます。

よって配分は
H212 A64 B196 D36 となります。
Sはサザンとセットでよくいるギルガルドに拓を迫れる最遅ガルド抜かれを推奨します(S個体値15)。
持ち物は特殊メガルカリオ、ポリ2、サザンなどを相手していくので突撃チョッキで確定です。

特性はドレパン叩きマッパに補正が掛からない力付くは不採用、火傷で腐らなくなる根性か、常時ドレマッパの火力が上がる鉄拳の2拓となります。今回は低速なため様々な相手に上から鬼火を撃たれやすい、又最近増えて来たスイクンに強く出れるという理由から根性が優先されると思います。ただ鉄拳だと捨て身の反動に頼らずともH252ガルーラをドレマッパで確定、メガルカをドレパンで確定、HB特化ナットをドレパンで高乱数2発(92.45%)になるのでパーティーと相談してどちらを取るか決めるといいと思います。

技構成ですが、攻撃と回復を同時に出来て汎用性の高い一致技であるドレパンと、低速なため先制技が必須になってくるのでマッパまでは確定でポリ2対面などで安定択となる叩き落とすもほぼ確定。
残り一枠を、冷凍パンチ、岩雪崩、雷パンチ、地震などから選択とします。
パーティーにより重い相手に合わせて採用して下さい。

立ち回り

ある程度のタイマン性能と、ある程度の耐久によってそこそこの繰り出し性能を持ち合わせているので、対面構築気味な並びに投げて1体落としてマッパで削りに行ったり、バンギポリ2などに役割を持たせてサイクルに参加したりと、器用な動きが出来ます。
当たり前といえば当たり前ですが、耐性も多くは無く高火力技を2耐えするような耐久も高速回復技も無いので、何も考えずに一致技などに繰り出しているとすぐ過労死します。
あくまでタイマン性能を確保できる最低限度と、格闘枠としての役割が持てるだけの耐久だと考えてください。

ダメ計

  • 与ダメ

ドレインパンチ

メガガルーラ
H4:66.3%〜79.6%
H252:56.6%〜67.9%

無振りサザンドラ
79%〜93.4%

ナットレイ
H252:53%〜63%
HB特化:39.8%〜47.5%

スイクン
H252:26.1%〜30.9%
HB特化:19.3%〜23.2%

マッハパンチ

H4メガバンギ
54.5%〜63.6%

無振りサザンドラ
40.7%〜50.3%

B4ドリュウズ
51.9%〜61.6%

B4マンムー
42.2%〜49.7%

叩き落とす

HB特化クレセリア
29.1%〜34.4%

H252メガゲンガー
50.3%〜59.9%

H252ギルガルド
盾44.3%〜52.7%
剣105.4%〜124.6%

B4ラティオス
78.7%〜92.9%

H252ファイアロー
36.8%〜43.2%

  • 被ダメ

特化メガバンギラスのけたぐり
22.7%〜27.1%

A252ガブの逆鱗
39.1%〜46.4%

特化カイリューの1舞珠逆鱗
84.5%〜100%

C4スイクンの熱湯
17.9%〜21.7%

特化ガルドのシャドボ
36.2%〜42.5%

特化サザンの眼鏡流星群
76.8%〜90.3%

以上で終わります
ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/04/07 19:01

ローブシンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
15/04/05 10:11
1
最鈍足ギルガルド抜かれの間違いじゃないですか?
15/04/05 11:10
2ふぁみ
最遅ガルド抜かれではなく
無振ナンス抜かれ調整ではだめなのでしょうか?
15/04/05 11:24
3いか鉄 (@ikairon_7)
55555
補完お疲れ様です。素晴らしい調整かと思います。参考にさせていただきます。

>2
何が目的なんでしょうか?ソーナンスに抜かれても、カウンターは優先度ありますし、アンコール道連れを先制されてしまうだけなのでうまくないかと。
15/04/05 12:46
4ランファン (@you19980709)
確定欄がれいとうパンチとなっていますが、せっかく最遅ガルド抜かれ(ですよね?)にするのであれば残り一枠は非接触で剣ガルドを確定で落とせる地震が最も有用なのではないでしょうか?
はたきおとすではキンシじゃんけんが発生しますが、地震なら裏にいるであろうサザンは出てこれないでしょうし、安定した選択ができます。

範囲が狭まると言われてしまえばそれまでですが、対サザンガルドを謳うなら地震が確定欄に入ると思います。

間違っていたら指摘をお願いします。
15/04/05 12:55
5シグサ (@kuremaki_sigusa)
55555
自分も現環境に合わせたローブシンを考えていたところでしたので非常に参考になりました。
ただ役割対象にポリゴン2がいるのでこちらもダメ計に加えた方が良いと思います。
15/04/05 15:04
6けろもん (@keromon_sumire)
技について、なぜドレイン叩きマッパが確定なのか、ドレインパンチはアームハンマーや馬鹿力ではダメなのか、などの疑問を持つ人がいるかもしれないので、それぞれの技にもう少し説明があるといいと思いました。その技構成がテンプレで一番汎用性が高いのはわかりますが。
また、ポリゴン2との対面で叩きが安定択に
なると書いてありますが、hcポリ2はポリクチの並びが有名であり、クチートに引いてくる可能性を考えると安定択でもないと思います。クレセリアに対してもゴツメをはたき落としてもどうせ突破できないのでゴツメダメくらうだけですし、クレセを物理アタッカーでゴリ押ししないならば叩く意味もあまりないかと。さらにギルガルド対面では接触技のため択ゲーになります。もちろんマリルリやニンフィア、ファイアローなど広い相手に対して入るのは心強いですが、はたき落とすは選択技でもいいと思いました。
ダメージ計算についても、シグサさんが挙げていらっしゃるように、仮想敵であるポリゴン2のトラアタ、メガルカリオの気合玉、マンムーのじしん、メガガルーラのすてみタックル等々のダメ計が欲しいと思いました。的外れなことを言っていたら申し訳ありません。長文失礼しました。
15/04/05 15:49
7藍羽 (@nekokuroguro)
>1 あさん
別に伝わればどっちでもいいかと

>2 ふぁみさん
ナンスに先制アンコ取らせるということでしょうか?
そもそもナンスはブシンで相手は出来ませんし削れているナンスに先制道連れ取られるほうが問題かと。

>3 いか鉄さん
高評価ありますがとうございます。

>4 ランファンさん
ガルドよりガブ、ボルトのほうが重いというパーティーもあるでしょうし本当にガルドピンポなんで選択でいいと思います。
ガルド抜かれは、現環境に多いガルドに一方的に弱くならないように施した調整なので

>5 シグサさん
ダウンロードトラアタを2発耐えると論中に記載したので不要と判断しました。

>6 けろもんさん
一番汎用性の高いのが分かって頂ければ十分です。逆になぜドレパンを差し置いてアムハンや馬鹿力が候補に上がるのかというレベルなので。
それと裏にクチートいたら、という次元で話をしていたらキリがありません。
ポリ2はクレクチとしか組まない訳ではありませんし、ダウンロードしかいない訳でもありません。
ギルガルドとも拓ゲーが出来れば十分です。ガルド抜かれはガルドに圧倒的不利を取られないためで基本的にはブシンで見れません。
叩きは広い相手に対し刺さる+道具を落として型を判別出来るので他の技と比較し一番汎用性が高いと判断しました。ドレパンしか回復ソースの無いチョッキブシンにとって裏のクレセがゴツメを所持しているかどうかはかなり大きく、クレセを突破出来ない=叩く意味がないとは思いません。
ダメージ計算は、ブシンが大体どの程度の技を何発耐えるかパッと見て分かるように記載しました。
例えばメガガルの捨て身は猫込みで耐えると書いたのでさすがに2耐えはしない&猫の3倍の火力だから大体7割ちょいか?
マンムーの地震ならガブの逆鱗よりはダメージ無いはずだけどメガバンギのけたぐりよりはダメージ出るはずだから大体2耐えで4割くらいかな?と考えて頂ければいいです。
15/04/05 19:20
8ギガバレル
今の環境に合わせた調整でいいと思います。
心内で申し訳ありませんが評価5です
15/04/05 20:07
9ハイ
以前までの育成論
参考にしていたので少し残念です
15/04/05 20:59
10
文句のつけようのない育成論だと思います。
しかし、最遅ガルド抜き調整だと普通+1
の事なので、伝わることは伝わりますが
それは読み手の知識があって記述を間違いと認識しての事なので、普通に間違いだと思います。
15/04/05 21:03
11あぅ
前回のメガジュカインの投稿を削除されたのは残念でしたが新たに育成論を投稿されており安心しました
この育成論は役割に対してきちんと仕事をこなすことができ、無駄の無い配分だと思いました
内心評価で申し訳ないですがささやかな5を
15/04/05 21:50
12
おそらく>1さんのコメントを最遅か最鈍足の違いを指摘していると勘違いしてしまったのではないでしょうか?
「抜かれ」が「抜き」になっていることには気付けてないんだと思います。
15/04/05 23:23
13藍羽 (@nekokuroguro)
>12あさん
すみませんその通りでした
直ちに修正します

>1
こちらが勘違いしていました
すみません
15/04/06 08:08
14けろもん (@keromon_sumire)
55555
>7
返答ありがとうございます。
クレセのゴツメ叩きの件は、釣り出し読み居座りを読む際のリスクの軽減になるということですか。失念していました。はたき落とすの汎用性の高さから確定技になるのはわかりました。
ドレインパンチの件ですが、例を挙げるとメガフシギバナはギガドレ搭載型とかエナボ搭載型、リフスト搭載型がいます。ギガドレ搭載型よりエナボ、リフスト搭載型にもメリットはあります。同じように、もし確定数に変化があるのなら、アームハンマーや馬鹿力に採用の価値があるかもしれないと思う人がいると思います。汎用性がわかっていただけたら幸いですということですが、それは私が初心者ではないからで、中級者以降の人だったら、ドレマッパで火力が足りており、対スイクンなどの貴重の回復ソースであるということから、ドレインパンチがいいということはわかりますが、初心者には火力が出る馬鹿力のほうがいいのではないか?ということを思うかもしれないので、なぜドレインパンチが確定かの理由は書いておいた方がいいと思います。馬鹿力にもマッハパンチの択を発生させないことや、h4メガガルやh4サザンドラ、捨て身の反動を食らったh252メガガルを一発で倒すことで月光乱舞させないというメリットがあります。ここの育成論は初心者も多く見ると思います。まあそこまで書く必要がないと言われたらそこまでですが。
ダメージ計算があくまで指標なのはわかりましたが、メガルカリオの↑気合玉は耐えないこと、ステロ込み↑2ラスカノが乱数なこと、このローブシンのドレパンはh4メガルカリオに乱数なので、耐えられるとラスカノ→しんくうはで落ちる可能性があることから、後出しから勝てない可能性も少なからずあるということの記載は必要だと思いました。
他はいいと思うので、☆5入れときます。かなりの長文失礼しました。
15/04/07 18:35
15藍羽 (@nekokuroguro)
>14けろもんさん
別件で手一杯になってしまいこちらの対応が遅れましたすみません
確かに少し技の解説はいいかげんだったかもしれませんね…指摘頂いた点修正にします。
15/05/16 22:50
16
ギルガルド抜かれなら性格はのんきではだめなのでしょうか?
15/06/04 19:11
17>16
ダメです。常識です。あなたただ厳選面倒臭がってるだけでしょ。理想5Vのほうが厳選楽かもしれないですけど、SがVかUの時点で下降補正かけても最遅ガルドと同速なんですよ。なので呑気は論外です。
15/06/04 19:19
18>17
S実数値57は呑気でも実現できるし別にCの値がいくらだろうとほとんど違わないので別にそこまで言う必要ない気もします。
まあ論として上げる以上一応C下降が望ましいのは確かですけど。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。