メガピジョット - ポケモン育成論ORAS・XY

メガピジョット基本型

2014/12/07 06:34 / 更新:2014/12/08 01:04

メガピジョット

HP:HP 83

攻撃:攻撃 80

防御:防御 80

特攻:特攻 135

特防:特防 80

素早:素早 121

ブックマーク4.004.004.004.004.004.004.004.004.004.00閲覧:48181登録:21件評価:4.00(19人)

メガピジョット  ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
ノーガード
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
実数値:159-76-100-187-100-190
覚えさせる技
ぼうふう / ねっぷう / めざめるパワー / みがわり
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

こんにちはblueDです。今回はメガピジョットを考察していきます。この育成論において、HABCDSといった略称が出てきますが前から順にHP攻撃防御特攻特防素早さに対応します。また、めざめるパワーを使う関係上、理想個体は31-0-30-31-31-31となっております。ルールはシングル6-3レート準拠を想定しております。

メガピジョットというポケモン

ORASからの新規メガポケモンの一体で、種族値は、
メガシンカ前:H83-A80-B75-C70-D70-S101
メガシンカ後:H83-A80-B80-C135-D80-S121
となっています。見てわかるとおり、Cが65、Sが20上昇し特殊ATとしての性能が強化されました。また特性ノーガードにより強力ながら命中難であったぼうふうを外れなしで打つことができるようになりました。ただ、調整の一つの目安であるC130族持ち物あり流星群より火力が劣るため、メガ枠の割に火力不足であるということがついて回ります。また、現環境においてステロや岩技、氷技電気技は頻繁に飛び交っており、メガピジョットの上から確定1をとってくるポケモンも多く、レート環境においては採用が難しいです。それゆえ採用理由が愛気味になってしまいますが出来うる限り選出できるよう、汎用ATとして考察していきたいと思います。

差別化

おもな差別化対象は特殊飛行であるファイヤー・トルネロス霊獣・ぺラップ辺りでしょうか。ファイヤーには炎技の威力で、トルネロスには気合玉の有無で劣りますが、Sと暴風の安定感で、ぺラップにはSと耐久で差別化できるでしょう。

採用理由

草虫への役割性能、炎4倍勢格闘、マンダへの対面性能、
※めざ地を採用する場合はマンダへの対面性能を失い、ドランへの対面性能を得ます

性格

臆病

特性

はとむね→ノーガード
メガシンカ前の特性は一長一短です。各自好みでよいかと。

持ち物

ピジョットナイト

努力値

CS252残りH4
H:奇数。一応16n-1だが狙ったわけではない。
C:ぶっぱ。火力不足感をすこしでも抑えるため。
S:ぶっぱ。メガシンカ前100族抜きメガシンカ後120族抜き。マンダ意識とメガシンカするターンに抜けるポケモンをできるだけ多くすると丁度ここ。

他にSの調整先としてメガシンカ後最速112族抜き(S180振り)がありますが耐久の調整先が見当たらないためCSぶっぱでいいと思います。

確定技
ぼうふう110/70
ノーガードの恩恵を受ける技。有利対面さえ作れれば一致込165無効なし3割混乱で負担をかけられます。
ねっぷう95/90
こちらもノーガードの恩恵を受けます。飛行を受けられる鋼に通せる技。不一致なのでそこまで火力がないことに注意。
めざ氷or地60/100
4倍龍ピンポ技。2倍相手には等倍ぼうふうの方が入ります(165>120)。龍をたおすより起点回避の牽制技として。めざ地は対ドランピンポ。私は身代わり込みでマンダに勝てる点を推したいためめざ氷を推奨しますが、ドランへの対面性能がどうしても欲しいならめざ地をどうぞ。

選択技 上から順に優先度高め
身代わり

メガピジョットが厳しい状態異常は麻痺と催眠ですが、催眠持ちの草には強く殴ればよく、電磁波持ちの多くの電気からは退くべきであるため、状態異常回避としては微妙。マンダ対面での安定択となるため最優先。物理マンダなら捨て身反動込めざ氷で落としましょう。特殊マンダだったら土下座です。

とんぼ返り70/100

物理技。影ふみ勢から逃げたり襷つぶしたり有利対面作ったりと便利な技。物理技なので火力はほぼない。ハッサムのような感覚で打ってはいけない。

どくどく

根性格闘や鋼タイプを誘いづらいため打ちやすいです。主に耐久勢へ。

電光石火40/100

タイプ一致の先制技。腐りにくくなりますが最後っ屁のつもりで打って積技を合わされないように注意。

まもる

安全なメガシンカを。

破壊光線150/90

地味にタイプ一致かつノーガードの恩恵を受ける技。火力十分ですが打った後動けなくなるため起点になります。確定で倒されるターンやラス1対面で強引に突破する際に使ってください。威力の目安はコメント欄より
H108メガライボルト  100%〜117.6%
H252ミトム        80.2%〜94.2%

採用見送り
オウム返し

一撃技をかわしてやり返す…メガピジョットにとんでくる一撃技なさそうなので候補外。

羽休め+フェザーダンス

数値不足だし流した後やることが少ないため。どうしても採用するならフェザーダンスのみを起点回避として入れるといいでしょう。

与ダメージ計算

役割対象以外へのダメ計はあくまで目安。

ぼうふう
HD特化メガフシギバナ 65.2%〜78%   確定2
HB特化メガフシギバナ 89.8%〜105.8%  乱数1発 (31.3%)
H207D88チョッキ武神  85%〜101.4%   乱数1発
→2倍高耐久への目安だいたい2発かかる模様。H振りバナより柔らかい2倍は確定1とれそうですね。

HA極振メガガルーラ  45.7%〜54.2%  乱数2発 (50%)
→等倍中耐久への目安。確定2落とすライン。これ以下の特殊耐久の等倍相手は確定2とれそうですね。

無振メガルカリオ  88.9%〜105.5% 乱数1発 (31.3%)
→等倍低耐久への目安。数値の足りなさがありありと伝わってきます。ひかえめでも乱数87.5%で確定取れません。(そもそも抜けませんが)ねっぷうなら確定です

ねっぷう
HD極振メガハッサム  101.6%〜119.7% 確定1
→特化してなければ4倍相手は確定とれます。

H252振ギルガルド盾  46.7%〜56.2%  乱数2
H252振ギルガルド剣  114.9%〜135.3%確定1
→身代わりで剣にしてから殴れば確定とれるので有利択にもちこめます。

めざ氷
H4振メガボーマンダ  91.2%〜107.6%  乱数1発 (43.8%)
→初手身代わりで捨て身を受けて返り討ち。
無振りガブリアス   89.6%〜107.1%  乱数1発 (43.8%)
→こちらは珠でないととうにも…暴風うって混乱+自傷の15%にかけるのよりは分がいいようにみえるが実際は襷も多いため微妙。

めざ地
H252振ヒードラン   68.6%〜82.8%  確定2発
→確定は取れないので他ポケモンへの役割が残る初手対面は退いた方がいいです。

とんぼ返り
H252振バンギラス   18.3%〜22.2%
→交代読みで当てた場合。起点回避しようにも火力足りません。交代読みで打たないと一回舞われてしまうでしょう。

被ダメージ

C特化メガフシギバナ 
ヘドロ爆弾    61.3%〜72.7% 確定2発
ギガドレイン   25.1%〜30.1%
→対面からならほぼメガフシギバナを処理できます。後出しの際はギガドレ読んでください。乱数で落ちますが…。S180振で抑える方はここを確定耐えするとよいのでしょうか。

A特化てつのこぶし武神 
冷凍パンチ    106.9%〜127% 確定1発
→チョッキ武神には対面からも勝てないです…

A極振メガボーマンダ
すてみたっくる  108.1%〜128.3%確定1発
→身代わりなしでは安定して勝つことは不可能です。

C特化ギルガルド剣
ラスターカノン  62.8%〜74.2% 確定2発
→メガっていれば一回は受けだしから身代わりの流れができますね。影うちは無効なので先制はされません。基本は偶発対面想定ではありますが。

A特化ハッサム鉢巻
バレットパンチ  64.1%〜75.4% 確定2発
→このくらい体力のこしてれば対面からほとんどのハッサムにかてるよっていう目安。

A特化メガヘラクロス
ミサイル針    11.3%〜13.8%
→スキルリンク込で耐えます。受けだし可能。ただし、インファは確定1とられるため、注意してください。

以上です。ダメージ計算は煩雑になるのを避けるため最低限しか載せていません。載っている分で仮想敵へのダメージは推定できると思います。

最後に。

メガピジョットの弱点である岩電氷を半減でき、草虫に弱いぽけもんと相性がいいでしょう。ついでにステロもまけるとよいです。運用は基本は先発か死に出し、読める場合は虫技草技読みで後出しして有利対面を作り、ぼうふうを打っていきましょう。相手が入れ替え、こちらより遅いポケモンを出す場合暴風がもう一度はいるため、51%で混乱を引いて強引に勝筋を作れる可能性があるのは強みです。ただし基本的にあと一歩火力不足なためステロ展開やトンボルチェンサポートなしでレート環境で使うのは難しいです。メガ枠をこの子でとってしまうのも難点。そういった弱いところを補いつつPT構築、立ち回っていくとよいでしょう。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/12/08 01:04

メガピジョットの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (59件)

14/12/13 12:55
41
>40
そんなこと提案するなら自分で書きましょうよ。
投稿主に考えさせるより アイダホさんが書けばいいではないですか。
投稿主はCSを使ったから投稿しているわけですし、耐久調整したのをアイダホさんが書けばそれで解決。自分の方が理解、上って思ってるならなおさら。文句いえばいいってものではないですよ。

このまえの屑のだれかさんみたいにな。
14/12/13 13:26
42秋桜 (@poke_cosmos)
22222
>22,>30 などで理由あるぶっぱだと言われてるみたいですが、努力値の欄を見る限りSはメガ前100族抜きという理由があってもCと耐久は投稿者が調整さきを思いつかなかっただけで理由あるぶっぱではないように読み取れます。現状の説明はコンセプトも読み取れないしダメですね。
コンセプトをはっきりさせずに新要素を持ったポケモンを投稿していると別のコンセプトの方が強いと明後日の方向の意見がくるからコンセプトをはっきりさせて欲しい。>41 で努力値配分を変えさせようとするなら別の型として投稿しろと言っているのはアイダホさんがそういう変な提案をしていると捉えたからですよね。しかしその考えは、まずこの育成論のコンセプトがCSぶっぱ型だと捉えているのが間違いではないでしょうか。>40 のアイダホさんが別の努力値配分を提案しているのもこのピジョットのコンセプト、調整の必然性がきちんと説明されていないのが理由です。
14/12/13 13:48
43bluedust (@bluedust0152)
55555
はじめにの項をしっかり読んだのか疑問を持たざるを得ないコメントが多いですね。投稿者ははっきりと汎用ATとおっしゃっています。対面での意識が多いのは汎用ATとしての性能を示すためで、役割維持もさせているのは選出機会を保つためだと読み取れます。さらに採用理由が愛気味であることも明言しており、他ぽけで出来るとかメガ枠消費のデメリットもわかった上であえてレート環境で、それも選出機会をかのうなかぎり多くした結果現在の構成になったことは明らかかと。もっとしっかり読み込んでは?
14/12/13 14:16
44ななし
基本的にはbluedustさんの言うとおり、汎用ATとして使うので
メガしても少し種族値が足りないこのポケモンでCS振りに
するのはありだと思います(別にトップメタのポケモンの確定数が
変わらないからC極振りは無駄とはなりません ダメ計は偶発対面時と
死に出しの場合のうちあいの計算をしているに過ぎません
ステロだったりサイクルを回す(とんボルチェン)過程で
削れていれば確定数が変わる場合もあります)
またその上でトップメタとのタイマン性能を高めたければ
アイダホさんのような耐久調整を施すのもありだと思います
(ここらへんはパーティとの兼ね合いですね)
まあその場合は別の型としてあげたほうがよさそうではありますが...

最後の項に基本的に先発として出すとありますが、それなら
偶発対面時のうちあいになるのでアイダホさんの調整案を採用し
トップメタとのタイマン性能を高めたほうがいいと思います
CS極振りならサイクルを回したりステロで場を整えてから
のほうが有用だと思います

長文失礼いたしました
14/12/13 14:29
45
明確な仮想敵がいてそれが採用理由に直結し
そいつに役割を持たせたいなら耐久調整残りCとかでも考えられますが
上の方もおっしゃっている通りこれは汎用ATです。
仮想敵はいても、どのポケモンを特に強く意識しているなどは無いのですから、終盤やどうしても引けない場面に
少しでも決定力をあげるためのCSぶっぱは
普通に行き着く選択肢だと思います。
14/12/13 17:26
46
>42

>現状の説明はコンセプトも読み取れないしダメですね。

汎用特殊AT
S121
ぼうふうを外れなしで打つことができるのが特徴
草虫への役割
炎4倍勢・格闘・マンダ(ヒードラン)への対面性能

メガ枠の割に火力不足
上から確1をとられる相手が多い
故に採用理由は愛気味

ざっと読むだけでも極めて容易にコンセプトは分かると思うのですが、そもそもあなたの考える「育成論のコンセプト」とは何なのか、どんな情報が足りないとお考えなのかをもっと具体的に書かないと投稿者も困ると思います。

>努力値の欄を見る限りSはメガ前100族抜きという理由があってもCと耐久は投稿者が調整さきを思いつかなかっただけで理由あるぶっぱではないように読み取れます

私にはそうは読み取れませんでした。火力と素早さを犠牲にするより有益と思われる調整先がないという「理由」があってのCS252でしょう。
14/12/13 17:32
47アイダホ
>自分が育成論をかけば云々
それをしないのは、私には質の高い育成論を論じるだけの文章力と考察力がないのが一番の理由ですが、それに加えて、この育成論は「メガピジョット基本型」と銘打っているわけですから、その中で努力値振りに関する詳しい考察や記述があった方が、別の育成論でいちいち論ずるよりもまとまっていて見る人が理解しやすいと思うからです。自分の方が理解が上とかは全く思っていませんが、そう思われて気分を害されたのであれば、深く謝罪致します。

>汎用ATとして
汎用ATとして採用することは、重々承知していますし、CSぶっぱを完全に否定しているわけでもありません。しかし、汎用特殊ATとして採用するなら、それこそゲッコウガ、アグノム、CSメガゲンなどのライバルがいて、それらを差し置いて且つメガ枠消費してまでメガピジョットを採用するに足る一番の利点は、必中暴風にあるわけですから、それなら耐久調整を施してトップメタに対する耐性やタイマン性能を極力伸ばした方が選出機会も広がり、また、暴風の施行回数を増やせるのでメガピジョットというポケモンに合っているんじゃないか?という印象を育成論から受けました。なので「汎用ATだからCSぶっぱ」「調整先が見当たらないからCSぶっぱ」というのは、短絡的すぎるんじゃないかと思い、調整先を提示させていただいた次第です。

ですが、これはあくまで個人的見解であり、私が感じた疑問を投稿者様に投げ掛けただけですので、耐久調整が一考に価しないということに最終的になっても、別にそれで良いです。ただ、その際は>42で秋桜様がおっしゃっているようにCSぶっぱの必然性を論内に明記するなど、努力値振りについてもう少し考察をしていただきたいと思います。

長文失礼しました。
14/12/13 17:57
48汎用とは?
汎用とは広い範囲、用途に有効ということです。
ですから汎用ATとは広い範囲に有効なアタッカー、もしくはいろいろな用途に使えるアタッカーということ。

ぶっぱと調整、どちらが広い範囲に有効なのか
ぶっぱと調整、どちらがいろいろな用途に使えるのか
広い範囲に有効、いろいろな用途で使えるようになる結果、ぶっぱと調整、どちらが選出しやすいのか

そういう点が考察、議論されるべきなはずです。
しかしこの育成論はその点がちょっと甘く、消去法的な消極的な選択でぶっぱにしています。

汎用AT、基本型というあいまいな言葉にごまかされてませんか?
14/12/23 07:08
49blueD (@blueD92048434)
なんか荒れてたり意味不明だったり的外れすぎるコメントが多かったため一旦放置していました。コメ返遅れてすみません。すでに解決しているっぽいのはスルーしつつコメ返しますね。抜けてたら指摘してくだされば随時返します。

>30
目安というのは、このメガピジョットの型的に指数が解れば十分なのでここまでにしています。ではなぜ指数を使わないかというと、このサイトでは指数のように一般に知られているわけではない対戦理論は説明が必要となり、それにより論が煩雑となるのを避けるためです。そもそもあなたが述べた例は論中のダメ計からだいたいわかりますよね?
>40
メガマンダへの対面有利に〜
とのことですが今回のコンセプトは汎用性を高めて選出機会を高める、です。これを実用&投稿した時点で環境にメガマンダが非常に多く、身代わりめざ氷なしではマンダ対面で必ず引くこととなり、舞われるタイミングができるため選出できなくなりがちでした。それ故にここは外せなかったのです。
このギミックを入れる前は控え目CSベースで使用していましたがメガ前S実数値153により動きづらかったりしたため、また常にマンダ起点になるのをケアしなければならなかったため臆病身代わりめざ氷としました。この際ひかえめでは削っていたCですが足りなくなったためにぶっぱとしました。ですがこれを論中に書くのは長く、また明確な調整先を失ったのも事実なためあのような表記にしております。耐久調整ですが火力から削って運用してみるとわかりますが仮想敵以外に仕事できず、無理にサイクルに参加せざるを得なくなり味方の負担になりがちです。タイプ相性上以外のサイクル不参加と割り切るのがいいと思います。
ただ、アイダホさんの提案してくださった調整先は控え目においては有用、というか必然だとおもいます。また、現環境ではマンダが減ってガルが増えているわけで、控え目のほうが活きやすくこの育成論はすでに化石なのかもしれません。
>48
汎用さですが確かにあなたの言うとおり使用感に頼った発言だったかもしれません。汎用はATに対してかかっており、選出機会が多く与える負担が大きく広いほど汎用であると考えています。ただし広いとはその環境で多くの場面でという広さですが。その点を論中にも載せるべきでしょうか。とはいえ現環境では私の想定した汎用性はすでに崩れつつあり、型を見直すべきとも考えております。そのうちこの論は削除するかもしれません
15/01/01 17:35
50bluedust (@bluedust0152)
>49
そのうち削除するかも〜
とありますが他にメガピジョットの育成論がない以上は新しいものが投稿されるまでは残すべきかと

余談ですがハンネw
15/01/03 22:44
51強そうなモブ
メガピジョットと組ませるポケモンでラグラージ以外に何かいいポケモン居ないかな
15/01/09 23:38
52DeeJay (@totonemoto)
ちょっと付け足しますと、めざ氷のとこのガブの説明ですが、襷が多いとなっていますが、スカーフも多いと思うので、おっしゃる通りガブに突っ張るのはちょっと危険ですね。 あと少なからずスカーフマンダもいる可能性があるので、そのことも書いておくといいかもしれませんね。
15/02/22 12:05
53ァ……///
ゲッコウガの冷Bは耐えますか?
15/02/22 12:10
54ァ……///
補正無し珠ゲッコウガならこう乱数で耐えますね
お邪魔しました
15/02/22 12:26
55グリザイアの果実絶賛bot (@cha_m_poy)
>>53-54
なぜゲッコウガと対面する話が出てきたのか知りませんが、へんげんじざいを計算に入れ忘れていると思いますよ。おくびょう持ち物なしでも最低乱数以外耐えません
15/03/26 18:12
56かぶとむし
>51
マンムーなんてどうでしょうかね?岩半減、電気無効、氷等倍で厚い脂肪なら半減ですし。あと、一応ステロ使えますし。
15/03/27 13:57
57かぶとむし
相性補完の面では劣りますが高耐久でステロ撒けるネンドールもいいかもしれませんね。あと、覚えさせる技にノーマルの特殊技はいらないのですか?さわぐやしぜんのちから(通信対戦だとトライアタックが出る)などが候補に挙がりそうだと思いますが。連コメ失礼致しました。
15/03/28 11:52
58かぶとむし
ピジョットはしぜんのちからを覚えませんでしたね。申し訳ない
15/09/13 13:23
59初心者
特性のところにガンテツボールについて触れるのはどうでしょうか。
ガンテツの場合、ちどりあしだと確定されてしまいます。
15/09/13 15:29
60中堅
>59
で、ちどりあしだとバレてどういったデメリットが生じるですか?
個人的にはバレたところで大きな支障にはならないと思うので、触れるほどのことではないと思いますが。どうせすぐメガシンカしますし、進化前の特性が活きる場面はほとんどないでしょう。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。