ガブリアス - ポケモン育成論ORAS・XY

両刀珠ガブリアス

2014/11/25 19:53 / 更新:2014/12/15 21:30

ガブリアス

HP:HP 108

攻撃:攻撃 130

防御:防御 95

特攻:特攻 80

特防:特防 85

素早:素早 102

ブックマーク4.554.554.554.554.554.554.554.554.554.55閲覧:38176登録:16件評価:4.55(23人)

ガブリアス  ドラゴン じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
むじゃき(素早↑ 特防↓)
特性
さめはだ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:4 / 素早:252
実数値:183-182-115-101-94-169
覚えさせる技
りゅうせいぐん / じしん / ストーンエッジ / だいもんじ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ルール
見せ合い63
登録タグ

考察

閲覧いただきありがとうございます。
4回目の投稿となります、サバpokeです。
今回はメガボーマンダ、メガメタグロスを対面から狩ることが出来る珠両刀ガブリアスについての考察です。
ガブリアスの育成論はこのサイトだけでも7件投稿されていますが、珠や両刀ガブリアスについては投稿されていないため、書かせていただきました。

ガブリアスとは

第4世代で登場した地面、ドラゴンの厨ポケです。100族を2つほど超える素早さ、優秀な範囲……など様々な特徴がありますが、至る所で解説されているので、ここは省略させていただきます。

なぜ両刀なのか?

ORAS環境の初期はメガボーマンダ、メガメタグロスなどの新しくメガシンカを得た600族に注目が集まっており、環境が固まるまでのある程度の間はこの2体の使用率がかなり高くなることが予想されます。
この2体に基本的には対面からほぼ無傷で勝てる事、この2体以外にも高い種族値から非常に優秀なタイマン性能を持つ事、などから両刀ガブリアスに注目しました。

調整

  • A252 C4 S252

H 無振り 8n−1
A ぶっぱ 無振りメガメタグロス確1
C 余り 無振りガブリアス確1
S 最速
両刀型であるため、性格は無邪気または せっかちです。
ガルーラや、ガブリアス、多くの先制技などを意識するならむじゃきを。
ポリゴン2や、ボルトロスを意識するならせっかちを選択してください。

ただのぶっぱとなってしまいましたが、今回の役割を考えるとこれ以外はあり得ません。

技構成

-りゅうせいぐん、じしん、ストーンエッジ、だいもんじ

確定技

  • りゅうせいぐん

今回のドラゴン技枠になります。無振りでも珠を持つ事でメガボーマンダを確定で持っていけます。逆鱗のように拘ることなくドラゴンを狩れるので起点にされるのを防げる、という点も優秀です。

  • じしん

高威力、高命中でタイプ一致技で、安定メインウェポンとなります。

  • ストーンエッジ

いわなだれだと火力が足りず、じしん読みで出てくるボーマンダの交代に合わせても落とす事が出来ませんが、こちらだと2連で当てることで、落とす事が出来ます。

  • だいもんじ

エアームドに対する打点となります。またハッサムやナットレイなどの処理速度を上げたい場合に有用です。

選択技

  • アイアンヘッド

ニンフィアなどのフェアリーに打ちましょう。

  • がんせきふうじ

素早さを1段階落とす事が出来る岩技です。

  • いわなだれ

怯みの追加効果がある岩技です。
ストーンエッジよりは命中が安定するので、外しのリスクを減らしたい方はこちらをどうぞ。

他のドラゴンとの差別化

  • スカーフを持たずとも今回の役割対象である2体に上を取り、尚且つ1撃で落とせる点になります。

ガブリアスの他にこの2体共の上を取れるドラゴンは、ラティオス、ラティアス、オンバーンなどがいますが、この3体ではメタグロスを1撃で倒すことが出来ません。

ダメージ計算

-与ダメ
全て珠込みの計算です。

  • りゅうせいぐん

・H4メガボーマンダ
174〜211 (101.7%〜123.3%)
確定1発
・無振りサザンドラ
174〜211 (104.1%〜126.3%)
確定1発
・無振りガブリアス
187〜221 (102.1%〜120.7%)
確定1発
・H4メガガルーラ
82〜97 (45.3%〜53.5%)
乱数2発(42.6%)

  • じしん

・H4メガメタグロス
159〜190 (102.5%〜122.5%)
確定1発
・H252バンギラス
205〜244 (99%〜117.8%)
乱数1発(93.8%)
・H252ギルガルド
159〜190 (95.2%〜113.7%)
乱数1発(68.8%)
・H4メガガルーラ
110〜133 (60.7%〜73.4%)
確定2発

  • ストーンエッジ

・H4(非メガ)ボーマンダ(威嚇込み)
120〜143 (70.1%〜83.6%)
確定2発
H4メガボーマンダ(威嚇込み)
81〜96 (47.3%〜56.1%)
乱数2発(77.7%)
・H252トゲキッス
156〜185 (81.6%〜96.8%)
確定2発
・H4メガリザードンX
135〜161 (88.2%〜105.2%)
乱数1発(31.3%)
・H252B188(ガブリアス抜きの物理受け型)ファイアロー(鬼火込み)
156〜187 (84.3%〜101%)
乱数1発(6.3%)

  • だいもんじ

・H252メガクチート
96〜114 (61.1%〜72.6%)
確定2発
・H236メガハッサム
182〜218 (104%〜124.5%)
確定1発
・H252ナットレイ
161〜192 (88.9%〜106%)
乱数1発(37.5%)
・H244エアームド
120〜143 (70.1%〜83.6%)
確定2発

-被ダメ

  • A252メガメタグロス

・バレットパンチ
51〜61 (27.8%〜33.3%)
確定4発

  • A252メガガルーラ

・おんがえし
133〜158 (72.6%〜86.3%)
確定2発
・ふいうち
70〜84 (38.2%〜45.9%)
確定3発

  • A252ガブリアス

・ドラゴンクロー
144〜170 (78.6%〜92.8%)
確定2発

  • C252補正ありギルガルド

・ラスターカノン
108〜127 (59%〜69.3%)
確定2発

  • C252ボルトロス

・めざめるパワー氷
172〜204 (93.9%〜111.4%)
乱数1発(62.5%)

  • 無振りクレセリア

・冷凍ビーム
140〜168 (76.5%〜91.8%)
確定2発

相性のいい味方

  • マリルリ

ガブリアスの弱点である氷、ドラゴンを半減以下に抑えることが可能であること。またボーマンダ、メタグロスがスカーフであった場合、ガブリアスは落とされてしまいますが、そのままマリルリの起点に出来ます。

  • ギルガルド

ガブリアスの弱点を全て半減出来、ギルガルドが苦手なリザードンなどの炎タイプのポケモンにはガブリアスが強いため、高相性です。

最後に

このガブリアスの型はメガシンカ前のボーマンダ、メタグロスとの対面を作った場合に珠りゅうせいぐん、珠じしんなどの相手が予想していない形で負担をかけられるよう地雷を仕込んだものなっておりますが、あくまでガブリアスの仕事は高いSとドラゴン地面の広い技範囲から相手に負担をかけていくことです。このことをご了承ください。

育成論は以上になります。
シングルの育成論投稿は初めてなので、至らぬ点もあったかと思いますが、両刀ガブリアスの可能性が少しでも伝わっていたら幸いです。
誤字脱字等ミスがございましたらコメント欄にてお願い致します。
11/25
・努力値の余りをBからCに回しました。
それに伴いダメージ計算を修正しました。
・メガボーマンダ、メガメタグロスに対しての役割について追記しました。
・技構成の欄の修正をしました。
12/16
性格の候補にせっかちを追加しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/12/15 21:30

ガブリアスの他の育成論を探す (15件) >>

スポンサーリンク

コメント (42件)

14/11/26 15:32
24サバpoke (@sabapoke)
あさん>
代弁ありがとうございます。
14/11/26 15:38
25サバpoke (@sabapoke)
ぼんぐらーさん>
心内評価5ありがとうございます。
呼び方に関してはガブリアスの強さを簡単に示すにはこの表現がピッタリだと思うのですがどうでしょうか。
他にもこの表現が気になるという方が大勢いらっしゃるようでしたら変更します。
ご意見ありがとうございました。
14/11/26 16:54
27つゆ
襷持たせて流星群、地震、岩石封じ+αはどうでしょうか?
相手がメガシンカ済みの場合にも対応できて、なおかつ汎用性もあると思うのですが
14/11/26 17:48
28サバpoke (@sabapoke)
つゆさん>
ご意見ありがとうございます。
素晴らしいアイデアだとは思うのですが、持ち物を襷にしてしまうと型が大きく変わってしまう事、またメガシンカ前との対面を作ることが出来た場合に処理が遅くなってしまう点などから見送らせていただきます。
ご意見を下さったにもかかわらず、採用に至らず申し訳ありません。
14/11/26 19:38
29春巻き (@0tt0cf2378z2y9k)
55555
>20
>21
すみません。
このガブを、メガボーマンダなどへのメタをするため<だけ>の型だと勘違いしていました…。
これは、ASガブリアスにはできない事をできるようにした型で、「普通のガブリアスに、マンダやグロスをみれる技を搭載したもの」という捉え方をした方がよかったのですね。
無知をさらしてしまい、申し訳ありませんでした。
説明、ありがとうございました。
14/11/26 21:36
30yshida
育成したいのですがやっぱり2vとか3vとか必要なんですか・・・?
14/11/26 22:17
31ななし
>30
別に必須と言うわけでは無いですが最低限ACSくらいはあった方がいいと思います

PSSのフカマルの交換で孵化余りとかなってるやつに結構3〜4vくらいのはいますしそこらへんを親にして始めると楽だと思います
実際一見敷居高そうですがやってみると案外簡単なものですよ
ただメタモンの交換にはきをつけた方がいいですが
14/11/26 23:19
32サバpoke (@sabapoke)
yshidaさん>
数値的にかつかつなので6v以外では厳しいです。厳選には初心者も熟練者も関係ないので少々時間はかかるかと思いますが、6vを狙うことをおすすめします。
ななしさん>
代弁ありがとうございます。
14/11/27 10:55
33>30
補足しておくと、ここでよく見る「6Vを前提とする」ってのは、6Vならこれと同じことができますよってだけの意味であって、5V以下では参考にすらできないってことではないです。
火力だったり耐久だったりは使う人の判断で妥協したり配分変えたりすればいいし。

私なら、SがVでAC高めならあとはいいかなって感じです。
今回大事なのは「A振り地震でメガグロス落とせるよ、無振り流星群で威嚇無視してメガマンダ落とせるよ」ってとこです。6Vでなければ満たせない要件ではありません。攻撃されないので耐久はいらないし、絶対100%確定一発じゃなきゃ許せない、のでなければ、ACすら妥協できます。
あとはどこまで強くしたいか、あなた次第です。
14/11/27 11:23
34サバpoke (@sabapoke)
33さん>
補足説明ありがとうございます。
確かにBDは使う方が必要無いと感じるのであれば妥協してもいいのかもしれませんね。
(推奨はしませんが…)
ただ火力の方はかなりカツカツであるため妥協せずに厳選していただかないと厳しいかと思います。
また素早さの方もメガシンカ前のボーマンダに抜かれてしまうようでは安定して狩ることが出来なくなるので粘っていただけると幸いです。
14/11/27 12:53
35yshida
33さん>大変参考になりました!
14/12/07 15:14
36メテロガブ
私が考えていたガブリアス対面ならば突っ張る可能性が高いので心内評価5です
これが流行ってマンダと択ゲーになったら困りますね
ここまで来るとガブリアスって何が出来ないんでしょうね
14/12/13 00:23
37愛飢男
性格は両刀なので無邪気だと書いてありますが、せっかちは候補に入りませんか?
先制技には多少弱くなりますが、ボルトロスなどの強化アイテムなしではガブをめざ氷でほぼ倒せないポケモンにやられる可能性が生まれてしまいます。また、使用率の高いポリゴン2に受けられた時にダウンロードのCアップを阻止する事ができます。
せっかちが候補外なら無邪気が確定な理由をもう少し具体的に書くべきだと思います。
14/12/15 21:18
38サバpoke (@sabapoke)
メテロガブさん>
高評価ありがとうございます。
ガブリアスって本当にゲーフリさんに愛されたポケモンですよね。
ここから先どんな環境になったらガブが消えるのか興味が沸くレベルです…
14/12/15 21:23
39サバpoke (@sabapoke)
愛飢男さん>
投稿時はorasの環境もxyと同様に物理環境であると考えていたため、無邪気以外ありえないと考えていたのですが、確かにおっしゃる通りせっかちのメリットも多いようですね。
追記させていただきます。
14/12/23 00:02
40ゴエモン
特性はすながくれで妥協していいですか?
14/12/23 01:34
41>>40
妥協は絶対にありえないwww
15/01/06 12:01
42愛飢男
実際に珠ガブを使ってレート1900辺りまで行ったのですが流星群は殆ど読まれずマンダを一撃で突破できて強いと思いました。
私はせっかちで地震、流星群、火炎放射、身代わりで運用していたのですが、身代わりを採用することでギルガルドとの対面を有利にしたりバシャが守っている間に身代わりを張り地震で突破できました。また、火炎放射はナットとムドーに対し命中安定で確2が取れていいと思いました。
環境を意識するなら身代わりはかなり強いので候補には入りませんか?
論中でエッジと大文字が確定になっている理由がよく分かりません。流星群があるのにマンダをエッジ2発で倒す必要があるでしょうか?また、大文字でH252ナットが乱1ですがDに振っている可能性もあり命中も考慮すると処理速度は火炎放射より遅いと思います。
アイアンヘッドの説明ですがフェアリーの打点を考慮するならマリルリに刺さる毒づきもあると思います。技の説明が足りていない部分が多いと思いました。
15/10/24 19:59
43ポルシェ (@Porsche466)
実はこれからポケモンAS買うつもりで、まだポケモンの育成論の勉強中なので、あまり詳しくはないのですが…
これってステロとかは候補技に入りませんか?
15/10/24 20:26
44みやび
>>43
これはアタッカーの育成論ですので、少し違うかと思いますよ
ステロ撒きなら襷でやるべきかと

というかオンバーンって眼鏡持って炎技撃ってもメタグロス落ちないんですかね

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。