バトルツリー攻略

コメント一覧 (69件)

スポンサーリンク

yuyuanimal【1372連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、カミツルギ、ガルーラ
すべて偽物様、お返事ありがとうございます。
あの場面、アグノムよりメガラティの方が危険だと思い
先に処理したと思います。
でんじはやってきましたが、竜舞もされるかもと警戒し
ジャラより素早さ抜かれてz発動できないかもと思い
アグノムを後回しにしたんだと思います…。
そこでランドロスが後続で登場して、地割れとか当たったら面倒だと思い(あの場面どう考えてもランドにリフブレせずアグノムにツルギが攻撃していれば勝てたのに…)
さらにはおいかぜターンをなぜかあの時まだもう1ターンあると思い込んでて、もう手遅れでした…
自分でもバトルビデオ見て、おいかぜ切れるのにガルは置物状態だしツルギも落ちないし何やってんだーと呆れました…。
すべて偽物様のように
この技を打ってきたら、この型だ。というのをもう少し勉強致します…m(_ _)m
ここまで色んなパーティで連勝数を出せるのは本当に素晴らしいの一言では足りないくらいです。同時に羨ましいです…。

ルチャブルとダゲキですか、、、!!
ビックリしました…本当に上手い人はマイナーポケモンでも勝ち抜いていかれますね…。
そして構築やダメージ数のことなどめちゃくちゃ考え抜かれていてすごいです…。
パーティ楽しみにしております、また見せてください。
ゆゆ@とび森@yuyuanimal21/09/03 20:12
yuyuanimal【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
んがょぺ様、お返事ありがとうございます。
運も大事ですね…。
しかしガエンはラリアットやフレアドライブが使えて
強さはかなり実感してました。

他の投稿者様にも相談に乗っていただいていたのですが、
おいかぜが切れるタイミングなど、うまくジャラに繋ぐことも含めて、最新の注意を払っているつもりなのですが、
凡ミスをしていつも負けてしまいます…。
自分も前にいたずらごころエルフーン使ったことあるのですが、何しろ下手で合わなかったのか、
相手ファイヤー+クレセリアの対面で
おいかぜから入ったのですが(アンコールは入れてなかった…)
ファイヤーの並びならトリル打ってこないだろうと考えてたら、トリルをされ負けてしまいました。

まずは自分自身のプレイングや知識をつけなければいけないです。
皆様の本当に貴重な意見を聞けて、もう少しリラックスして
挑んでいきたいと思います。
サブロムで好きな楽しいパーティの構築もしてみようと思います。
あともう一度ガエンでチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございます。
ゆゆ@とび森@yuyuanimal21/09/03 19:01
ujimusi999【1372連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、カミツルギ、ガルーラ
バトルビデオ拝見させて頂きました

麻痺は運なので仕方ないですが、2ターン目の行動はアグノムが悪巧み持ちは襷のみなので、アグノムに集中攻撃or電磁波ケアでメガラティアスの集中攻撃という流れでこちらが2回行動で相手は1回行動という数のアドバンテージを取るのがベターな状況でしたね

自分が操作するのであれば、2ターン目からの展開ルートとして、メガラティアスをなるべく片方に残したままにし、追い風が切れてもジャラランガzを安定して発動できる状況を作りに行ったと思います

ジャラランガ追い風軸は対面操作が大事なところがあるので、プレイングに難を感じるのであれば電気雨の方が連勝数伸ばせるのかもしれませんね

個人的には電気雨構築の方が好き()

オーダイルのパーティに関しては、対面特化かつ公開した3つのパーティほどのポテンシャルがないため、公開するのであればルチャブルやダゲキで試運転をしているパーティを先に公開しそうです

こちらも1000連勝の可能性が十分にあるパーティなので、まずは勝てる構築から広めていこうかなと
すべて偽物@ujimusi99921/09/03 02:53
Eve_ngayope【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
>>16

ゆゆ様

こんにちは。コメントありがとうございます。

威嚇パは初手2体が物理だとアドを取られてしまいがちですね。検討の仕方としては、特殊を2体以上入れるか、こちらも威嚇持ちを入れることで一方的にアドを取られることは無くなります。
当たる回数を考えると、そこまでしなくても立ち回り次第でどうにかなることもありますが(ただしメガギャラは舞ってくるので危険)。

件の爪急所+トリルは運負けです。割り切った方が続けられるとは思います。
とはいえ、この構築はトリルに対して切り返しの手段が薄いのも事実です。
トリルに対しては「猫+高火力で潰せる初手にする」「裏に守る持ち+高耐久を控える」「悪戯心アンコールを採用する」などが安定した対策になると思います。
この構築は一つ目が大きいですが、初手2体がトリル使いかつ片方がカミツルギ単体で倒せない場合はトリルを打たれることがあります。
裏に妖がいなければそれでも勝てるので、どこまでトリルを重く見るかによって対策を考えると良いかなと思います。

今私が試している悪戯心エルフーンはトリルに対してアンコールで逆にボーナスゲームになります。
バトルツリー熱が再燃してきて、その構築が現在600勝ちょっとなので、大台に乗ったら投稿しようと思います。

あと、心が折れそうなときは一旦離れたり、使ってて楽しそうな構築を考えたりすると良いと思いますよ^^
んがょペ@Eve_ngayope21/09/03 01:15
yuyuanimal【1372連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、カミツルギ、ガルーラ
すべて偽物様、お返事ありがとうございます。
分かりました、ツルギはようきでいきたいと思います!
本日早速こちらのガルとグロスを育成して参りまして、
またツリーに挑もうと思います。

グロスの思念はなるほどです……。
確かに最後の一体一になったときピクシーではあまり
性能が良くないかもしれませんね、、、
本当にどうでもいいことなのですが、
この前48ターンかかった試合がありまして、最後相手がハピナスでした。例の害悪パターンの小さくなる卵産み毒毒型でしたが、
ピクシーはマジックカードなので毒ダメージは入らず
最後向こうが悪あがきして自滅して勝った試合もありました。こういうことにはピクシーは魅力的ですね…。

メガミミ使ったことありましたか…
フェアリーに弱いことを忘れておりました。

先程バトルビデオを拝見致しました。
本当に光栄です、ありがとうございます…。
まず…エンニュが、オバヒを打って襷ではないということを
把握されているのが、そこから自分と天と地くらい知識が違うと痛感しました……。
私ならあの場面、アローに猫打つところまではおなじですが、そのあとエンニュを潰しに行くと思います…。(アローは体力削れたからハヤテの翼は解決とか思うのだと思います)
話がずれますがグロス色違いいいですね(*^^*)

もしすべて偽物様がお暇な時があれば
私もつい先日に負けたバトルビデオをのせたので
気が向いたら覗いてみてください、、、恐縮ですが、、。
酷い試合です。自分も疲れていて思考がおかしかったのか、積まれたアグノムを放置していいわけないのに(ガルがふいうちで動いてくれると信じたばかりに…。)

55GG-WWWW-WWXE-JEVD

すべて偽物様の後続が雨パのパーティで挑んでいる最中だったので、さっそく途中からですがこちらの型のパーティで、やってみようと思います。
あと、雨パのパーティのところにオーダイル入りも載せるかもとあったので、気が向かれましたら見てみたいです。(色々催促して本当に申し訳ございません…本当にお時間ある時、お暇な時で大丈夫です…)
ゆゆ@とび森@yuyuanimal21/09/03 01:13
ujimusi999【1372連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、カミツルギ、ガルーラ
>ゆゆさん
1
カミツルギを意地っ張りにすると、S96〜108族に素でSが負けるため、あまりおすすめはしません
Z持ち陽気ミミッキュにSが負けているのは致命的
陽気なら控えめゲッコウガや意地っ張りメガラティオスに対してSマウントを取り、追い風からりゅうまいを3ターン縛らせることも可能
S100族周辺は激戦区のため、晴れパの100族+エルフーンの追い風によりSマウントを取られたり、サザンドラやビリジオン等の挑発を受けるデメリットもなくなるため、安定性を取るなら陽気推奨です

2
メタグロスを出すタイミングは追い風が切れているタイミングが多いため、炎タイプに対しては守るが基本行動になります
炎タイプはSが早いポケモンがオーバーヒート、だいもんじ、炎z等、極端に高火力技を持っている可能性が多く、地面技を打つ機会があるのか怪しいところ
炎飛行タイプやSでマウントの取れるヒートロトムに打点がないのは辛い
電気や鋼タイプに対しては素晴らしい打点なので、じだんだ採用の場合はジャラランガのインファイトを馬鹿力にしての採用になりそうですね
実際地面や格闘技が欲しい場面は多々ありましたが、鋼やヘルガー、ヤドラン等のアイへ思念の通らない相手は他3体で処理できるとため、技範囲よりも最終1vs1対面における強さを選んで思念を採用しているという意図があります
技外しが怖いので、ラスト1vs1以外ほぼ打ちませんが

3
メガミミロップは最速猫持ちで非常に強いですが、メガ枠として採用するには単純にタイマン性能が足りないと思ってしまうんですよね
単純に猫恩返しで倒せない相手も多く、火力不足でトリル持ちを防げないケース、威嚇が辛い、メガクチミミッキュ入りがガルーラ以上に辛いという・・・
とくにトリル威嚇フェアリーというトップ3に弱いのが個人的に採用したくない理由です
メガミミロップ入りでもそれなりの連勝数は出せましたが、1000連勝しようとなると運が必要になるのかなと

最初は立ち回りに苦労するかもしれませんが、続けるうちに苦手な相手やその対応もわかってくると思うので、是非頑張ってください
すべて偽物@ujimusi99921/09/02 18:39
yuyuanimal【1372連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、カミツルギ、ガルーラ
こんにちは。
全て読ませていただきました。
本当にありがとうございます。心から感謝しております…。
他の方の構築にもあるよう四枠目はグロスがいいのですね。
たしかに自分もガルーラがなかなか落ちなくて追い風まで繋げず、切れてからジャラを召喚し上から弱点突かれて負けたことありました。

今まで自分の負けのバトルビデオ見てきたのですが、
(ここから文章がめちゃくちゃ長くなると思います、申し訳ございません…)

なぜガルドやカグヤをやめた決断に至ったかですが、
ガルドはカキの後続ファイアロー+メガガルの時に
ハヤテの翼アローのブイブバードかフレアどちらが飛んでくるか分からず、(三体目のエンニュのねこだまでジャラがz技させてもらえず、次のターンでおいかぜ残り1ターン、相手はファイアロー)賭けに出てジャラを動かし、ガルドはキンシをした結果読みは外れ、ブレバがジャラに飛んできて落ちて、キンシは不発に終わりアローとガルに落とされました。

カグヤは、確かにパワーはありました。
実際こちら残りカグヤ一体、相手まだ2体残ってる場合でもビーストブースト発動+相手が運良くカグヤへの有効打がなく、カグヤで2体落として勝ったこともありました。ただ
剣の舞積まれてメガクチのふいうちで寸前まで削られ、相手のもう一発で撃沈した場面や、
(これは運かもしれませんが)威嚇ギャラに攻撃下げられ、こちらの方が素早さが遅くギャラのたきのぼりで2回怯まされ、負け…
ただ他にも自分の判断ミスや、ツルギにちょうはつ出されて焦り、後続と交換してバダバタと負けたことなど自分の下手さも大いに影響してると思います。

以上のことから、ツルギ自体が炎に弱く、四枠目も炎弱点は良くないと思ったこと、メガクチがあまりにもトラウマすぎてピクシーでなんとか防ぎたかったこと(おっしゃるとこりマジシャはこのゆびでどうにもなりませんよね…)、
他にも爪発動のジジーロンの流星がz発動前のジャラに当たり撃沈(ピクシーであればこういう爪の事故は防げたのに!と悔やんだことも…)

しかし他の構築の方でもありましたように
四枠目はメガメタグロスでしたね…。
相手の防音ジャラランガや、からやぶのジャラもおりました、あれが怖くて最悪放置してもピクシーがなんとかしてくれると思い、ピクシーにした次第でございます。

また、ネットの他の記事にもありましたが
このパーティはカキやプルメリがキツいと…。本当にその通りですが、自分のメインロムがサンなため、どうしてもサンで記録伸ばしたいという思いから、余計苦戦してるんだと思います。

すべて偽物様にいつくが質問致します。
1こちらの構築のツルギですが
性格はいじっぱりにしたらどう思われますか?
ようきじゃないとマズイ場面などはありますでしょうか?
(じぶんが555でまでいった時はいじっぱりでした)

2グロスの思念がどうしても命中90で外しが怖く
じだんだに変えるのはどう思いますか?(サンダーに思念がいいと書かれているのにで申し訳ございません…、他の方の構築にじたんだ搭載で炎に強そう!と思ったからです)

3ガルーラをメガミミロップにするのはどうでしょうか…。
実際使ってきて240くらいで負けたのですが、
進化前は柔軟で静電気持ちに進化せず安心してねこだまが打てる点、進化後もきもったたま、+一致格闘でギガスを一発で持って行った場面もあり強いと感じました。
(ミミロで負けたのは、先述したつるぎがおいかぜさせて貰えず焦って変な交換して負け、もう一つはミミロは普通に倒され、ギャラの滝怯みでカグヤ落ち…です)
また、メガガルよりは耐久が低いのと、エスパー、飛行と弱点も増え、ガルよりは場持ち悪いのでジャラに繋ぎやすいと思います。でもふいうちが覚えられないので難しいです…

あと…話がズレるのですが、
50戦目以降は竜舞マンダ出ないのですね!
なんかもう頭がごちゃごちゃになってて出てきてたと思っておりました。まず50戦目以降はこういう型の敵は出てこない…など知りませんでした……!
あと勝手に200戦目以降は相手がまた少し強くなると思っていました…(これは自分が200台で負けることが多く緊張しながらやってる思い込みですね;)

以上です。本当に死ぬほど長くて申し訳ないです…ごめんなさい…。
こんなにも親切に教えていただき本当に嬉しいです。ありがとうございます。こちらの型のガルとグロスを育てます。
ゆゆ@とび森@yuyuanimal21/09/02 13:27
yuyuanimal【1228連勝】メガガルーラ、ライチュウ(アローラ)、マニューラ、カプ・コケコ
お返事ありがとうございます。
新しいパーティの方にコメントさせていただきます。
ゆゆ@とび森@yuyuanimal21/09/02 12:06
ujimusi999【1228連勝】メガガルーラ、ライチュウ(アローラ)、マニューラ、カプ・コケコ
4体目だけでなくガルーラも特殊個体を使っているので、パーティを投稿しておきました()
努力値振りの面倒くさいガルーラとメタグロスの育成の必要がありますが、育てる価値のあるポケモンだと思います
自分は動画見ながらバトルツリーをやっていたりと、常に平行作業で気楽にやっているので、あまり気負いすぎるのも良くないのかもしれませんね(電気雨の1000連勝後はレースゲーム見てたせいでプレミして負けたけど)

あと竜舞マンダは50戦目以降は出てこないので、ようきメガマンダか臆病マンダ相手ならば追い風をしてマンダを徹底的に無視からジャラランガzで処理が安定ルートかと思います

もし今後もプレイングが中心で連勝が途切れるようであれば、パーティの組み方からどのように組まれているのかを考えたり、トリル持ち+鋼タイプのように、苦手なポケモンを2体挙げてみて、そのポケモンにどう立ち回るのかを考えてみるのもいいかもしれませんね

まぁプレイングに関しては流石にプレイを見て何を考えているのかを言語化してもらわないと、何が問題なのかはわからないので、あまり深くは言えませんが・・・
すべて偽物@ujimusi99921/09/02 07:33
yuyuanimal【1228連勝】メガガルーラ、ライチュウ(アローラ)、マニューラ、カプ・コケコ
すべて偽物様、お返事ありがとうございます。
嬉しいです…。
コケコを捨てればよかったのですね、おっしゃる通り、アシレでは後続のライチュウ倒せませんから本当にそうすればよかった…。やはりこちらにいる皆様は知識もプレイングも非常に優れておられるので自分も上手くなるしかないですよね……。
かれこれ去年の12月から555で敗れそこからずっとリベンジしているのですが、200までいくと緊張感が強まり、ドキドキしながら戦ってます、そこで負けを何度も繰り返して、行き詰まって心が折れそうでした…そんな中、先日こちらを覗いたらこんなにも更新されており、希望の光が差したような思いです…。
どうでもいいことを長々と申し訳ございません…。
やはりずっとメガガル、ツルギ、ジャラでやってきて、
四枠目をなぜカグヤで555までいけたのか(運が良かったのか…)分かりませんが、自分としてはピクシーのこのゆび(割と相手の先発にジャラランガや、竜舞マンダが来ることが多く)
ピクシーがドラゴン技を吸ってくれるので、使い勝手はピクシーがしっくりしていました。(トリルにもなかなか強かった)

今もそんなに連勝されているのですね……素晴らしいです。
パーティの公開、心から楽しみにお待ちしております。
もし差し支えなければ、四枠目は誰でしょうか?
本当に長々と申し訳ございませんでした…。
ゆゆ@とび森@yuyuanimal21/09/02 00:44
ujimusi999【1228連勝】メガガルーラ、ライチュウ(アローラ)、マニューラ、カプ・コケコ
ゆゆさんコメントありがとうございます
盤面にもよりますが、後続スカーフガブリアスに対しては、基本的にコケコを捨てて、後続の猫騙し依存のプレイングをしていいと思います
メガガルーラの捨て身+ライチュウの猫騙しや、ライチュウ消費を前提として、メガガルーラの猫騙+ライチュウでもう一体を処理をしというのが安定行動になると思います
このパーティは猫騙しによる相手の行動抑制から数のマウントを取ることをコンセプトとしているため、対面意識よりも強引な突破をすることが安定行動に繋がりやすいです
もともとコケコマニューラの並びはアンチトリルの役割が強く、タイマン性能特化というより1-1交換できれば十分程度の認識で十分です
後続に猫+高火力Z持ちと猫持ちメガ枠というタイマン性能に優れたポケモンもおいているため、あくまでも軸はこちらです

話は変わりますが、現在メガガルーラ、カミツルギ、ジャラランガのテンプレパを改良したパーティを運用して、初回運用で883連勝まで来ているところなので、残り117連勝をしたらこちらを公開する予定なので、もしもジャラランガ軸に慣れているようであれば、このテンプレ改良パを参考にして頂いた方がいいのかも・・・?
すべて偽物@ujimusi99921/09/02 00:02
yuyuanimal【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
んがょペ様こんにちは。
みなさんのパーティを参考させていただいております。
自分もずっとバトルツリー 挑戦しているのですが、
最近ほぼずっと240ちょっとで止まってしまい苦行が続いております…。本当にどうしたらいいのか…
初めはネットに上がっていた、メガガル、おいかぜツルギ、ジャラ、四枠目をテッカグヤにしたら最高で555までいったのですが、威嚇パに敗れ、そこから悔しくて何度もやってます(四枠目をガルドにしたり、ピクシーにしたり、ガルーラをメガミミロップに変えたり…)
そこで先日こちらを覗いたらものすごい連勝数の方達がいらっしゃって、すぐ真似てみたのですが、
ガオガエンが先発で相手がヨノワールとハガネールでした。
ガエンのラリアット+ツルギのはたきで倒す予定がハガネールの爪発動+急所のじしんでガエンが一発で落ちてしまい、トリル発動され、敗北です…。まだ35連目でした…(相手は後続にメガタブンネ+ローブシンでした)
何かコツとか…ありますでしょうか…。もう本当に心が折れそうです…。長々と申し訳ございませんでした…
ゆゆ@とび森@yuyuanimal21/09/01 14:47
yuyuanimal【1228連勝】メガガルーラ、ライチュウ(アローラ)、マニューラ、カプ・コケコ
こんにちは。
参考にさせていただいております。
ネットに上がっていた、メガガル、ツルギおいかぜ、ジャラランガ、ピクシー、(ピクシーをカグヤにしてみたり)最高555で負けてしまい、そこからずっとリベンジで何回も挑戦しているのですが毎度240ちょっとで止まってしまいます…。そんな中でこちらのパーティを真似てみたのですが、後続にスカーフガブがきて、コケコからガルに変えたところ、(スカーフで10マンに縛られていたため普通の交換)
ガルにガブのじしん、+隣にいたアシレのドロポンをくらいガルがおちました…。(同時にガブの地震でマニュも落ちた)体力少ないコケコと満タンのライチュウで、ねこだまでがぶを止め、マジシャを打ちガブがミリ耐えし、アシレも生き残ってます。アシレの攻撃でコケコがやられ、ライチュウでガブを仕留めたものの、残ったアシレの攻撃でライチュウが落ちてしまいました…。
長々とすみません…本当に何度やっても記録の555はおろか、300も行けなくなってしまいました…。
コツなどが、あれば教えていただきたいです。申し訳ございません…。
ゆゆ@とび森@yuyuanimal21/09/01 04:46
2n5VzwupspCiWY7【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
>>14
調査ありがとうございます!
やっぱ法則性は見えませんか。私も思考ルーチンについてググったりはしてみたんですが、それっぽい情報は何もなく
追い風ジャラの考察が終わったら、ガルーラ+ガエンでダブル猫騙しとかやってみようかなと思います

なるほど
守る身代わりはできず、アドは取れませんが麻痺メタということなら神秘の守り,挑発もあり、あとは防音ジャラピンポの竜の波動くらいですかね
まあジャラがラス1でフェアリー技耐えて2回殴れるパターンとかもあるので、対妖打点のが汎用性はありそうです
川合@2n5VzwupspCiWY721/08/16 21:32
Eve_ngayope【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
>>13

確かに猫騙しの後引くムーブをだいぶやってきてますね。今まであまり意識していませんでした。個人的に調べたところ、大体7~10戦に1回ぐらいでした。
タイプ相性等を考慮しても、どのような思考で行っているのかはやはり分かりませんでした、、ほぼランダムにやっていると思ってよいかなと思いました。

あとジャラランガのみがわりは件のムーブで使っても、もう一体に壊されることが多く、守った場合とほぼ変わらないことが分かりました。
毒づきなどもほぼ使うことはないのですが、それでも妖などへの打点は入れておくべきかなと思いました。
んがょペ@Eve_ngayope21/08/16 18:14

スポンサーリンク