バトルツリー攻略

コメント一覧 (69件)

スポンサーリンク

2n5VzwupspCiWY7【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
>>12
私の体感だともっと交代してくる気がします(イルミーゼ+メガカメの時)
それも、ジュペッタでがむしゃらかわすとかじゃなく、有利対面でもなんでもないやつに
記憶に残ってるのは、シロナのミロカロスがよく交代してきた印象
仮説の一つですが、猫騙ししてない方は関係なく、猫騙ししてきた相手に不一致等倍,一致半減の技しか無いと交代とかあるのかも?
まあ謎ですね

カメックスでやってた時は、潮吹きでマシェード削ってスマホのラインに乗せるみたいなことも多々あり、後続で使うならそこまで大きな欠点ではないんですけどね
川合@2n5VzwupspCiWY721/08/16 01:15
Eve_ngayope【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
>>11

猫騙し後の謎交代ムーブありますね、別の構築でがむしゃらにあわせてジュペッタが出てきたり、炎技に対してヒードラン(ただし炎の体)が出てきたりでヒヤヒヤした場面が印象に残ってます笑
ほぼ毎試合猫騙しを打っているのに、交代してくるのは数十戦に一回ぐらいの体感なので、大抵はやってきたらラッキーぐらいに思ってました。

そういえば、カミツルギは残飯マシェードも確1取れませんね。胞子を考慮するとカミツルギ以外で触れたくないので面倒くさい相手ですね、、普段は胞子食らってでもガエンで処理していました。

竜単のジャラランガ、、文句無しで最強ですね、、笑
んがょペ@Eve_ngayope21/08/16 00:41
2n5VzwupspCiWY7【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
>>10
一方に麻痺撒いたらもう一方にも撒くムーブありますね。たしかにそれなら予測できそう。
アンコあると、2体麻痺された後に電磁波をアンコで誤魔化したりもします(なおアンコするターンに痺れると無力)
あと独特な挙動と言えば、猫騙しで怯ませた次のターンに、その怯まされたポケモンを謎に交代してくるのありますよね。あれの発生条件が分かれば安定度増すだろうし、なんならダブル猫騙しで交代を誘発してアドを取る構築とかいけそう。

カミツルギ2体わかりますw ツルギを4体目で使う場合は襷も欲しいので、襷も2個必要に
そこは悪戯心アンコの利点かもしれませんね
でもツルギちょっと火力足りなくて、エルフーン,マシェード等b高めだとスマホで一撃取れないことあるのは残念(その点ではカグヤは十分)
タラレバで言うと、ジャラが龍単タイプだったらなとよく思いますw

あ、エレキネットは見間違いでした
電気鋼→電気網→エレキネット
川合@2n5VzwupspCiWY721/08/15 18:58
Eve_ngayope【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
>>9

みがわり採用かなりありですね!攻撃技しか検討していなかったです!
確かにこのパーティーは状態異常にもよわいので、みがわりを採用することで、「状態異常になっていない相手に状態異常技を打つ」というムーブでくる相手(電磁波持ちに多い)に対して、「状態異常にされた味方をジャラと交代→次ターンみがわり」によって(みがわりが破壊されない限り)アドがとれそうだなと感じました。若干窮屈な立ち回りですが、ジャラランガの麻痺で負けた試合もあるので十分検討に値すると感じました。
次に負けたときに一度みがわりで挑戦しようと思います。

川井様の構築記事でも触れられていましたが、ラスト枠は、妖にアドが取れてSが高い、という条件を満たすという意味で、カミツルギがとても強いと感じました。もう一体カミツルギを採用できれば、、と思ってしまいました笑
スカーフカグヤはカミツルギほどではありませんが、高耐久ということもあり、対妖性能としては申し分ありませんね!

ジバコイルのエレキネット採用は、拘り以外ならありかもしれませんね。
んがょペ@Eve_ngayope21/08/15 17:58
2n5VzwupspCiWY7【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
>>8
印投げつけるは追い風中ならいつでも使える猫騙しみたいなもんですからね
技範囲が無くて落ちても構わないやつなら一考の余地アリです

グロスがクチートに強いのはいいですね
毒突きがそれだけピンポイントなら身代わりにして、守る身代でスカしてる間に横に処理してもらうのもアリかも(身代わりはハピ,クレセの毒や電磁波読み、他にも守る身代したい時に使えないこともない)

そうなんですよね、速さか先制技は欲しいところ
カグヤみたいに追い風中にブースト→追い風切れて1発耐えて1撃で倒すみたいな流れなら通用しないこともないかなと(純速スカーフなら100族までは抜ける)
ジャラがとことん妖に弱い分、補完枠はビーストブーストみたいに妖きたらアドくらいの性能は欲しいなとも思います
ジバコはエレキネット便利なんですね
川合@2n5VzwupspCiWY721/08/15 15:32
Eve_ngayope【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
>>7

印投げつけるは別のポケモンでもとても使えそうですね、あまり検討したことがなかったのでとても参考になります!

ジャラランガの3枠目は大体が火炎放射採用ですね。特にメガガルなどを猫騙し枠にする場合はクチートなどが重くなるので絶対に必要になりますね。
このパーティーはガエンとグロスが有利を取れるので必須では無いですが、、
アイヘか毒づきかは個人的にはいくら考えても結論がでませんね。
アイヘの方が汎用性は確実に高いのですが、最もヘイトの高いアクジェ水Zのアシレーヌに対してフレドラ+毒づきというルートを取れるようにするためだけに毒づきを選択しています。草妖はジャラランガ以外は基本的に強いので毒づきでなくても、、というのが正直なところです。他にもっときつい妖が出てきたらアイヘにするかもしれません。

4枠目について、ご丁寧にありがとうございます!
やはり妖打点があるかで考慮しますよね。個人的には追い風下で動けないことが多いこと、ラス1になりやすいことを考えるとSが低いポケモンはキツイのかなと思ったり。
ジバコイルは頑丈によるタイマン性能や電気鋼という技範囲はとても強いのですが、先制技がないので頑丈で耐えても上が取れないと負けてしまう点がネックでした。やはりSが高くないと厳しいかなと思います。
んがょペ@Eve_ngayope21/08/15 12:56
2n5VzwupspCiWY7【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
>>5
投げつけるの前はメンハ持たせて消去法で光の壁,アロマセラピー使ってて、光の壁はジャラへのフェアリーの確定数ずらし、アロマセラピーは麻痺氷対策(自分も麻痺ると結局運ゲ)と、使い道無くはなかったですが、印投げつけるの汎用性は段違いでした

ジャラの毒突きは自分も検討しましたが、ツルギがキツいメガクチに撃てて、鋼打点として格闘より汎用性の高い火炎放射が前提にあり(アブリボンにも撃てる)、草妖は火炎放射と役割被り、アシレは毒半減実持ちもいて、フラージェスは毒半減実確定だったりもあり、嘘泣きとのシナジーも考えて、火炎放射+ラスカになりました
ラスカ(アイヘ)はククイのキュウコンAやメレシーの4倍弱点突ける利点も
ソウルビート前からマシェード潰すのに毒突きはベストなものの、胞子もあるのであまり美味しくはないところ

>>6
ドリュ以外は数回試したものもありますが、正直考察しただけレベルなんですが、
・カグヤ…特化最大ヘビボン30240で遂行能力が高く、耐久もそこそこある。sに振ると耐久不安だが、ヘビボンはブーストかければ等倍でも十分な火力なので、拘りスカーフ,鉢巻,チョッキもあり。ジャラのついでのマジシャが痛くないことと、エルフ,マシェードを受けられる→エルフの追い風を枯らせるのは大きい(ツルギも草1/4なものの数値的に厳しい)
・メガクチ…高火力のアイヘ。不意打ちでの対面性能。s全振りでも実数値102で135族を抜けず、耐久も不安なので要調整。
・アーゴヨン…妖への遂行のためには珠が欲しいが、対面性能のためには襷も欲しい。ブーストした時の抜き性能はピカイチ。(臆病でh84 c252 s172振るとh159 c179 s179となり、c>=s, s110族抜き, h10n-1で美しい)
・ドラン…襷,風船だと打点不足なものの、火力補強系だと対面性能が足りない。追い風でなく、ジャラ+マニューラ(猫騙し,こご風,はたき,冷P)を先発にしたパーティなら妖への受け出し性能から一考
・ニドキング…力づくでヘド爆,大地の力,火炎放射,冷B強化され、珠ダメも無効。珠が無いと妖への遂行能力は足りず、追い風が無いと対面性能はかなり低い
・リザY…妖に1撃取れるわけではないが、熱風での範囲火力と高い対面性能。追い風再発動も。
・フェローチェ…ブーストか珠は必須なものの毒突きでの妖への遂行。格闘zが使えないので命中不安なものの、飛び膝での抜き性能

こんなところだと思います
ジバコはどんな使用感でしたか?
川合@2n5VzwupspCiWY721/08/14 20:53
Eve_ngayope【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
>>4

差し支えなければお伺いしたいのですが、川合様はカミツルギ以外の補完枠としては、どのようなポケモンを検討したことがありますか?
記事を見て、ドリュウズが候補になったことはわかりました。私も近い理由でめざ地ジバコイルを使っていたことがあります。
んがょペ@Eve_ngayope21/08/14 17:41
Eve_ngayope【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
>>4

なるほど、嘘泣きや投げつけるを絡めることで、色々な状況に対応できるのですね。参考になります!

追い風枠は選択肢が多くて考えるのが楽しいですよね。ガエンが地ならしを使える状況であれば追い風以外のS操作が可能になり、可能性を感じます。

草妖と水妖がキツイのは、カメックスを使っていたときに本当に感じていました。それがきっかけでガオガエン起用とジャラランガに毒づき搭載を決めたといっても過言では無いです笑

やはり搦手使いと妖(特に複合タイプ)対策がジャラランガ軸のキモになってきそうですね。
んがょペ@Eve_ngayope21/08/14 17:23
2n5VzwupspCiWY7【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
>>3
んがょぺさん、リプありがとうございます
面白がって貰えて嬉しいです!

イルミーゼ+ジャラ+相手にフェアリーという状況については、相手の場にそもそもフェアリーがいる場合はカミツルギから出し、ツルギがスマホでフェアリーを処理&イルミーゼは投げつけるでもう一体を止める→ブーストしたツルギで攻めて&イルミーゼはジャラのソウルビートで確1になるように嘘泣きを事前に撒く(積み技や火炎放射等ジャラが痛くない技ならアンコで縛る)という感じで、
相手の死に出しからイルミーゼ+ジャラ+相手にフェアリーという状況になった場合は、イルミーゼがフェアリーに投げつける&ジャラソウルビート→嘘泣きラスカで落とせるならそうして、落とせないならジャラが守る間に2回嘘泣き入れてラスカもあります
フェアリーじゃない方が脅威な場合は、嘘泣き&ソウルビート→ジャラ落ちてツルギ→ツルギでフェアリー処理&投げつけるもあります
ただ、投げつけるを消費したイルミーゼ+カミツルギ(後ろにジャラ無し)だと、イルミーゼはアンコールしかできないのは弱いです

追い風アタッカーはカミツルギが一番ぽいですね
ハマった時に強く、負ける時は一瞬で追い風を渡せて、追い風始動役としてもシンプルに強い
追い風アタッカーとしては臆病hsリザYもやってみて、襷持てないのとガエンと共通で岩雪崩が痛いのはありますが、威嚇効かない範囲火力持ちで、ガエンのフレドラ強化、浮いてるのでガエンの地ならしでもs操作できたりでパワーは感じました
あとは精神力カイリュー、大爆発シルヴァディ、悪巧みヘドロウェーブで全抜きもあるアーゴヨンにも可能性感じてます

やっぱりどちらが最適という結論は出ませんよね
100%ジャラに追い風渡せたとしてもそこから100%勝てるわけではないから、結局どこかしらに不安要因があり

アブリボンも面白そうですね!
削られてる時の水打点が欲しくて、悪の波動か水の波動か悩ましいですが、その状況でも潮吹きを選べるのは強そう
嘘泣きはメタというより全般的な火力参加の手段で、嘘泣きあってもアシレ,エルフーン,マシェードはキツいんですよね
アシレ,マシェードは後からツルギで十分ですが、エルフーンは重い上に追い風されるのが厄介で、実際それが敗因の一つに
悪の波動→冷凍ビームなら、嘘泣き冷Bで処理できるんですが、嘘泣き悪波でメンハヤレユータン,ブルンゲルを処理したい時もあるので、難しいところです
川合@2n5VzwupspCiWY721/08/14 15:29
Eve_ngayope【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
>>2

河合様

コメントありがとうございます。イルミーぜ軸面白かったです!

ジャラランガに頼りすぎると、、という点は本当にその通りです。以前メガメタグロスをHSで使っていたときに、ジャラランガが倒された後に突破力が無くて負けたことがありました、、

追い風枠については、悪戯心追い風持ちを殆ど使っていないので確実なことはいえませんが、ジャラランガと並べたときかつ相手に妖がいるときの行動がとても弱くなるのでは?という懸念があります。嘘泣き+ラスカで倒せるなら問題ないと思います。ただ、タスキが必須でない点、ほぼ確実に追い風始動ができる点はカミツルギで起こりやすい事故を防げるのでとても強いと思います。

ジャラランガ軸の追い風アタッカーは(妖打点とSの高さから)カミツルギが最有力候補になると思いますが、ゼロではないにせよ猫騙しや挑発を打たれづらい点、特性発動後はジャラランガを差し置いて無双できる点は魅力的だと思います。

結論としては、総合力を重視するならアタッカー採用、安定感を重視するなら悪戯心採用となるでしょうか。

かんっぜんに余談ですが、私もカメックスを長いこと使っていて、その時の相方がアブリボンでした。花粉団子で回復ができて猫騙し無効という点から初手2体で完結するレベルで強かったのですが、アシレを始めとする妖に弱すぎて負けたことがありました。そこを突破できる嘘泣きを採用した河合様のパーティーは本当に目からウロコでした、、!
んがょペ@Eve_ngayope21/08/14 13:02
2n5VzwupspCiWY7【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
イルミーゼ入りを投稿したものです
900連勝おめです!
抜かれちゃいましたね
私も同じような構築から出発し、ここで苦手な相手のところに書かれているような追い風展開を阻害してくる要因を重く見てイルミーゼ,エルフーンに行きつきました
ジャラに頼り過ぎると数的有利を取られて負ける恐れから、先発だけで完結できるように(あと嘘泣きを活用してみたい思いから)メガカメックス採用でしたが、メガカメの欠点もおっしゃる通りで、フレドラでの自主退場, アマ―ジョ,エルフーンへの打点, 威嚇からガエンがベストだったかも
そこで、ガエンに変えたり調整等した上で、追い風始動要員はカミツルギ等のアタッカーか、イルミーゼ系の3種かどちらが連勝のためにベストになってくると思います?
川合@2n5VzwupspCiWY721/08/14 04:32
Eve_ngayope【900連勝】メガメタグロス、ジャラランガ、ガオガエン、カミツルギ
質問やご指摘などがあれば、お気軽にコメントして下さい!
んがょペ@Eve_ngayope21/08/12 16:53
Eve_ngayope【700連勝】コータス、メガバクーダ、トゲデマル、ヤレユータン
質問やご指摘などがあればお気軽にコメントしてください!
んがょペ@Eve_ngayope21/08/12 16:52
2n5VzwupspCiWY7【1228連勝】メガガルーラ、ライチュウ(アローラ)、マニューラ、カプ・コケコ
すべて偽物さんお返事どうもです
そこらへん対策でガルーラのところスカーフドリュウズ使ったりもしましたが、やっぱりパワー不足でした
デコイも重要ですよね。トリパの先方でレベル1トゲデマル使った時に猫騙し等の先制技をたしか100%吸ってくれたり
3連急所+氷ドンマイです
私も1回止められましたが、氷はほぼケア不可能ですからねぇ… そん時は氷なんて仕様ポケモンに要らないだろって思いました
残念ながら私も833で止まってしまいました。主な敗因は連続麻痺で、その点ではコケコライチュウは麻痺ケアできて安心ですね
川合@2n5VzwupspCiWY721/08/03 00:42

スポンサーリンク