バトルツリー攻略(スーパーダブル)

1372連勝パーティ構築

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingGood! 閲覧数:9608  Good:21

投稿者:すべて偽物(@ujimusi999)

ウルトラサンムーン / スーパーダブル

スポンサーリンク

メッセージ

3パーティ目も1000連勝達成したので

今回はメガガルーラ、カミツルギ、ジャラランガというテンプレ構築を改良したパーティで、電気雨構築と同じく初回運用のストレート1000連勝達成構築となります

何故メガガルーラでなく珠ガルーラを使うのかと思う方がいると思うので、ガルーラを採用した理由を記載します

メガガルーラを採用しない理由

そもそもメガガルーラはHP105、防御100、特防100という高すぎる防御種族値を誇るため、無振りでも格闘タイプのタイプ一致高火力技以外ではほぼ落ちません
ツリーにおけるテンプレメガガルの実数値はH200BD120orH199BD121となり、捨て身の自傷込みでも中々倒れることができず、おいかぜ中にジャラランガZを発動するという主となる行動の安定性を下げることに繋がります

次に珠ガルーラを採用するメリット
珠ガルーラは特性がきもったまを維持することができ、ノーマル格闘による半減なしの技範囲は非常に優秀
変化技を主体とするゴーストタイプに対して詰まないことで安定性も生まれる

火力面においてもA実数値161は珠補正で約209となり、これは11nでダメージ効率としても非常に優秀な値となる

追い風ジャラランガを軸としと組むため、耐久力の低下、珠ダメ、捨て身自傷による早期退場ができ、追い風を維持したまま安定してジャラランガを繰り出すことができます

続いては空いたメガ枠とパーティの補完

ここでメガメタグロスを採用しているのは、テンプレパがトリルやミミッキュメガクチという犯罪者たちへ弱いという問題がある為

コケコ入りは単純にトリルに弱く、1000連勝するまでの成績を見ても安定した勝率は出せていない

ピクシー入はフェアリーパに対して弱く、メガクチ、ミミッキュ、範囲技持ちの並びが来たら詰み

この問題を解決するのが高火力高耐久の鋼枠

候補としては テッカグヤ ヒードラン ギルガルド メタグロス 

この中で物理技持ち、先制技持ち、メガ進化ができるという点で今回はメガメタグロスを採用しています

ここからは個体の解説

ガルーラ
実数値 H189 A161 B101 C✗ D101 S133

A極振りS準速80族抜き、残りをHに振り切らず珠ダメ減少かつ耐久指数の上がるBD4振り

Dを12振りにしてダウンロード対策することもできますが、そもそものポリゴンZはダウンロードなしでも適応力やzでワンパンしてくるので無視
ポリゴン2においても初手は電磁波から入ってくるため、警戒する必要性がない

ここからは与ダメージ

猫騙し 火力指数12558

捨て身 火力指数37674

この時点でわかると思いますが、5万もあれば殆どのポケモンは耐えません

45000あたりで並のポケモンを確1にできるラインがあるので、ここを超えるとダメージ計算の必要性は感じない

けたぐり 火力指数変動

一部を除きノーマルや悪タイプには捨て身しか打たないので、基本的には鋼や岩タイプ以外に打つ機会がない
確1にできる敵もほぼいないため、ダメージ計算の必要性を感じない

ヨプ持ちバンギラスが低乱数

ふいうち 火力指数14651

メガフーディン確1 

エーフィ乱数1発 (93.8%)

メガゲンガーはふいうちで落ちないため、先発対面は猫騙し+αで倒してください

耐久に関してはタイプ一致格闘、Z技、拘り以外はほぼ耐えるため、1回は行動できます

メガガル同様メガエルレイド等の怯まない格闘持ちに滅法弱いため、即死する場合にもメガ枠を消費しないのは優秀

カミツルギ
実数値 H135 A233 B151 C✗ D51 S177

こいつについてはテンプレすぎて何も書く必要性を感じない

ジャラランガ
実数値H151 A117 C145 C167 D125 S137

テンプレ

馬鹿力でなくインファイトを採用しているのは、カミツルギとメタグロスが格闘技を持ってなく、鋼タイプをガルーラとジャラランガで見る必要がある為、この構築では連発可能なインファイト>馬鹿力

メガメタグロス
実数値 H186 A216 B171 C✗ D131 S131

HA特化でS4振りにより毒影分身ケンタロスや耐久振りラティを抜けるため、S4振り推奨
80族に関してはジャラランガがどうにかしてくれるため、これ以上Sに振るのであればジャラランガが苦手な最速80族抜きが無難
BD4はH8振りより耐久が高くなるため

鉄頭と思念 火力指数33696

バレットパンチ 火力指数16848

こいつも先制技込みで火力指数5万の大台に乗るため、特に計算すべき仮想敵がいない

耐久に関しては臆病エンニュートや臆病マフォクシーのだいもんじを高乱数耐えする程度の耐久がありますが、基本的には伝説厨の不一致シャドーボールを2発耐えられ程度という認識で十分です

鋼技をメインウェポンとしているため技の通りはよくありませんが、あくまでもジャラランガの補完であり、多くは求めないほうがいいでしょう

先制技を持っていることと緊急時の思念による技範囲技により、最低限の活躍はします

鋼タイプへの打点がなく格闘技が欲しい場面もありますが、思念を切ると害悪サンダー等への打点がなくなる等のデメリットも

このポケモンは追い風を前提としておらず、トリルへのターン稼ぎ枠も兼ねているため守るは必須

立ち回りに関しては追い風からジャラランガZを打つことが大事ですが、このパーティにおいてはカミツルギを捨てるのでなくガルーラを生贄としてジャラランガ+鋼の並びを作ることを意識してください

パーティとして重い炎タイプのポケモン対しては、多少の削りを入れてジャラランガzで倒し切る等の調整を心がけてください

メガクチートは死刑囚なので、追い風せずに削りいれる等も含め、あらゆる行動を考えて処刑してください

ヒードラン、ジバコイル、メタグロスも犯罪者なので、絶対に許さないでください

テンプレ構築自体を使ったことがなく、この構築以外の強さはわかりませんが、現状では一番完成度の高い構築だと思います

1000戦目のvsカキのバトルビデオ
XKHW−WWWW−WWXE−JER2

初ターン
エンニュートは猫をガルーラor炎技をカミツルギに打ってくるため、初手はファイアローへ猫を打ち、カミツルギは追い風を選択

2ターン目
相手のエンニュートがオーバーヒートを打ったことにより、控えめ炎z持ちと判明したため、襷潰しの必要がなくファイアローを倒しに行く
ファイアローの型が不明かつカミツルギは下手に引くとエンニュートの炎z等で痛手を負う可能性があるので引けない

3ターン目
3体目にガルーラが来なかったため、ジャラランガの安定行動はz技発動
ウインディが神速を使った場合ガルーラは何もできずに終わるが、それ以外の行動をされたリスクの方が大きいため捨て身をウインディに向かって選択

4ターン目
メガガルーラが出てきたが、スケイルノイズ連打またはラス1ジャラランガvsメガガルーラの対面を作れば勝ちなので、追い風によるSマウントを利用して猫騙し無視のウインディへ集中攻撃

5ターン目
勝ち確

相手の後続にフェアリー2体等、メタグロス入りでなければ負けている試合が結構な割合であり、既存のテンプレパの1000連勝は上ブレなんだろうなという印象

テンプレパの中では一番安定した勝率を出せると思いますが、追い風切れやvsフェアリー等、ジャラランガの腐り具合はパーティ全体として改善できるところがありそうで、後続でのS操作等、ギミックパである強みを活かせる構築がありそう

投稿日時 : 2021/09/02 06:50

最終更新日時 : 2021/09/12 09:51

コメント(7件)

すべて偽物7すべて偽物(@ujimusi999)
ゆゆさんお久しぶりです
バトルビデオ拝見させて頂きました

2ターン目と3ターン目の行動があまり良くなかったですね
マニューラは50戦以降襷のみ、ダグトリオは粉地割れ型以外存在しないので、ダグトリオは放置しつつ、マニューラに捨て身でなくけたぐりを入れるのが安定行動になると思います
ダグトリオは砂嵐や身代わりされようがジャラランガzで消え去るので、起点と考えるのがベターかなと

サブロムで頑張りたいということなので、少し助言を

フェローチェ入りの場合、どうしてもトリル持ちが重くなるため、フェローチェかもう一体に挑発の採用が必須だと思っています

自身でパーティを組む場合、先発でのトリル対策1体、先発と後続での鋼対策2体、威嚇パ対策に特殊1体以上を意識すると、連勝しやすいパーティが組めると思います

バトルツリーは今でもやっています
好きなポケモンを使ってトライアンドエラーでパーティの穴埋めをしていたのですが、サンダーに命中1/11で4タテされてブチギレたりと、今はこの構築を使ったときと同じで1000連勝できると分かりきっていたパーティを使い始め、現在400連勝中です

後続のジャラランガメタグロスは同じですが、先発にはあのポケモンが居るので、連勝が途切れるか1000連勝したらパーティを公開する予定です
21/09/14 21:25
ゆゆ@とび森6ゆゆ@とび森(@yuyuanimal)
お久しぶりです。
1372連勝、お疲れ様です。
自分もいま全て偽物様のこちらの型と全く同じ型で
頑張っております。
自分にはやっぱりカミツルギが使いやすくて、何よりカミツルギが大好きなので
こちらのパーティが合ってると思います。
1000連勝は自分の実力的に届かないと思うので
せめて記録の555は抜きたいと思っていますが、
いま385連勝まできました。
悪夢の240台をやっと突破致しました…!!
本当にこんなに使いやすく調整が素晴らしいパーティを生み出した全て偽物様に心から感謝しております。ありがとうございます…!

ただ途中危ない場面がありました。
相手は襷マニューラ、ダグトリオ、
まずマニューラのねこだまがツルギに飛んできておいかぜ出来ず、一応ガルのねこだまはダグに当たりました。
そして嫌な予感は的中、ダグの地割れがツルギに命中し(本当にこういう時に限って当たりますよね…)
ツルギダウン、マニューラのれいぱんをガルが耐え、
ガルのすてみがダグに当たりませんでした。
タワークオリティは本当にどうにかならないのか…。

相手の後続はオンバーンとオボンアブリボンでした。
もう負けは確定だと思いながら半分キレながら操作していたのですが、冷静になりガルを交代したりして続けた結果、勝てましたが、本当に酷い試合でした。
全て偽物様もしお時間あればご覧になってほしいです。

UZXG-WWWW-WWXE-KWEG

タワークオリティは珍しいものではないと、分かってはいますが本当に腹立たしかったです…。

全て偽物様は今もバトルツリーされておりますでしょうか。
私はメインロムの方では記録の555をこちらのパーティで勝ち抜きを目指し、
サブロムの方で自分なりに考えたパーティで、
まずは100連勝を目指してみようかなと思っております。
知識は全然ないのですが、自分なりの力量で
フェローチェとかも使ってみたいし、トリルパや
ツルギを他に生かしたパーティなど、色々挑戦しつつ、
(数年前ですが、本来は自分で考えたパーティでは75連が最高という恥ずかしい限りで…)
頑張ってみます。

いきなりコメントして申し訳ございませんでした。
21/09/14 15:04
ゆゆ@とび森5ゆゆ@とび森(@yuyuanimal)
すべて偽物様、お返事ありがとうございます。
あの場面、アグノムよりメガラティの方が危険だと思い
先に処理したと思います。
でんじはやってきましたが、竜舞もされるかもと警戒し
ジャラより素早さ抜かれてz発動できないかもと思い
アグノムを後回しにしたんだと思います…。
そこでランドロスが後続で登場して、地割れとか当たったら面倒だと思い(あの場面どう考えてもランドにリフブレせずアグノムにツルギが攻撃していれば勝てたのに…)
さらにはおいかぜターンをなぜかあの時まだもう1ターンあると思い込んでて、もう手遅れでした…
自分でもバトルビデオ見て、おいかぜ切れるのにガルは置物状態だしツルギも落ちないし何やってんだーと呆れました…。
すべて偽物様のように
この技を打ってきたら、この型だ。というのをもう少し勉強致します…m(_ _)m
ここまで色んなパーティで連勝数を出せるのは本当に素晴らしいの一言では足りないくらいです。同時に羨ましいです…。

ルチャブルとダゲキですか、、、!!
ビックリしました…本当に上手い人はマイナーポケモンでも勝ち抜いていかれますね…。
そして構築やダメージ数のことなどめちゃくちゃ考え抜かれていてすごいです…。
パーティ楽しみにしております、また見せてください。
21/09/03 20:12
すべて偽物4すべて偽物(@ujimusi999)
バトルビデオ拝見させて頂きました

麻痺は運なので仕方ないですが、2ターン目の行動はアグノムが悪巧み持ちは襷のみなので、アグノムに集中攻撃or電磁波ケアでメガラティアスの集中攻撃という流れでこちらが2回行動で相手は1回行動という数のアドバンテージを取るのがベターな状況でしたね

自分が操作するのであれば、2ターン目からの展開ルートとして、メガラティアスをなるべく片方に残したままにし、追い風が切れてもジャラランガzを安定して発動できる状況を作りに行ったと思います

ジャラランガ追い風軸は対面操作が大事なところがあるので、プレイングに難を感じるのであれば電気雨の方が連勝数伸ばせるのかもしれませんね

個人的には電気雨構築の方が好き()

オーダイルのパーティに関しては、対面特化かつ公開した3つのパーティほどのポテンシャルがないため、公開するのであればルチャブルやダゲキで試運転をしているパーティを先に公開しそうです

こちらも1000連勝の可能性が十分にあるパーティなので、まずは勝てる構築から広めていこうかなと
21/09/03 02:53
ゆゆ@とび森3ゆゆ@とび森(@yuyuanimal)
すべて偽物様、お返事ありがとうございます。
分かりました、ツルギはようきでいきたいと思います!
本日早速こちらのガルとグロスを育成して参りまして、
またツリーに挑もうと思います。

グロスの思念はなるほどです……。
確かに最後の一体一になったときピクシーではあまり
性能が良くないかもしれませんね、、、
本当にどうでもいいことなのですが、
この前48ターンかかった試合がありまして、最後相手がハピナスでした。例の害悪パターンの小さくなる卵産み毒毒型でしたが、
ピクシーはマジックカードなので毒ダメージは入らず
最後向こうが悪あがきして自滅して勝った試合もありました。こういうことにはピクシーは魅力的ですね…。

メガミミ使ったことありましたか…
フェアリーに弱いことを忘れておりました。

先程バトルビデオを拝見致しました。
本当に光栄です、ありがとうございます…。
まず…エンニュが、オバヒを打って襷ではないということを
把握されているのが、そこから自分と天と地くらい知識が違うと痛感しました……。
私ならあの場面、アローに猫打つところまではおなじですが、そのあとエンニュを潰しに行くと思います…。(アローは体力削れたからハヤテの翼は解決とか思うのだと思います)
話がずれますがグロス色違いいいですね(*^^*)

もしすべて偽物様がお暇な時があれば
私もつい先日に負けたバトルビデオをのせたので
気が向いたら覗いてみてください、、、恐縮ですが、、。
酷い試合です。自分も疲れていて思考がおかしかったのか、積まれたアグノムを放置していいわけないのに(ガルがふいうちで動いてくれると信じたばかりに…。)

55GG-WWWW-WWXE-JEVD

すべて偽物様の後続が雨パのパーティで挑んでいる最中だったので、さっそく途中からですがこちらの型のパーティで、やってみようと思います。
あと、雨パのパーティのところにオーダイル入りも載せるかもとあったので、気が向かれましたら見てみたいです。(色々催促して本当に申し訳ございません…本当にお時間ある時、お暇な時で大丈夫です…)
21/09/03 01:13
すべて偽物2すべて偽物(@ujimusi999)
>ゆゆさん
1
カミツルギを意地っ張りにすると、S96〜108族に素でSが負けるため、あまりおすすめはしません
Z持ち陽気ミミッキュにSが負けているのは致命的
陽気なら控えめゲッコウガや意地っ張りメガラティオスに対してSマウントを取り、追い風からりゅうまいを3ターン縛らせることも可能
S100族周辺は激戦区のため、晴れパの100族+エルフーンの追い風によりSマウントを取られたり、サザンドラやビリジオン等の挑発を受けるデメリットもなくなるため、安定性を取るなら陽気推奨です

2
メタグロスを出すタイミングは追い風が切れているタイミングが多いため、炎タイプに対しては守るが基本行動になります
炎タイプはSが早いポケモンがオーバーヒート、だいもんじ、炎z等、極端に高火力技を持っている可能性が多く、地面技を打つ機会があるのか怪しいところ
炎飛行タイプやSでマウントの取れるヒートロトムに打点がないのは辛い
電気や鋼タイプに対しては素晴らしい打点なので、じだんだ採用の場合はジャラランガのインファイトを馬鹿力にしての採用になりそうですね
実際地面や格闘技が欲しい場面は多々ありましたが、鋼やヘルガー、ヤドラン等のアイへ思念の通らない相手は他3体で処理できるとため、技範囲よりも最終1vs1対面における強さを選んで思念を採用しているという意図があります
技外しが怖いので、ラスト1vs1以外ほぼ打ちませんが

3
メガミミロップは最速猫持ちで非常に強いですが、メガ枠として採用するには単純にタイマン性能が足りないと思ってしまうんですよね
単純に猫恩返しで倒せない相手も多く、火力不足でトリル持ちを防げないケース、威嚇が辛い、メガクチミミッキュ入りがガルーラ以上に辛いという・・・
とくにトリル威嚇フェアリーというトップ3に弱いのが個人的に採用したくない理由です
メガミミロップ入りでもそれなりの連勝数は出せましたが、1000連勝しようとなると運が必要になるのかなと

最初は立ち回りに苦労するかもしれませんが、続けるうちに苦手な相手やその対応もわかってくると思うので、是非頑張ってください
21/09/02 18:39
ゆゆ@とび森1ゆゆ@とび森(@yuyuanimal)
こんにちは。
全て読ませていただきました。
本当にありがとうございます。心から感謝しております…。
他の方の構築にもあるよう四枠目はグロスがいいのですね。
たしかに自分もガルーラがなかなか落ちなくて追い風まで繋げず、切れてからジャラを召喚し上から弱点突かれて負けたことありました。

今まで自分の負けのバトルビデオ見てきたのですが、
(ここから文章がめちゃくちゃ長くなると思います、申し訳ございません…)

なぜガルドやカグヤをやめた決断に至ったかですが、
ガルドはカキの後続ファイアロー+メガガルの時に
ハヤテの翼アローのブイブバードかフレアどちらが飛んでくるか分からず、(三体目のエンニュのねこだまでジャラがz技させてもらえず、次のターンでおいかぜ残り1ターン、相手はファイアロー)賭けに出てジャラを動かし、ガルドはキンシをした結果読みは外れ、ブレバがジャラに飛んできて落ちて、キンシは不発に終わりアローとガルに落とされました。

カグヤは、確かにパワーはありました。
実際こちら残りカグヤ一体、相手まだ2体残ってる場合でもビーストブースト発動+相手が運良くカグヤへの有効打がなく、カグヤで2体落として勝ったこともありました。ただ
剣の舞積まれてメガクチのふいうちで寸前まで削られ、相手のもう一発で撃沈した場面や、
(これは運かもしれませんが)威嚇ギャラに攻撃下げられ、こちらの方が素早さが遅くギャラのたきのぼりで2回怯まされ、負け…
ただ他にも自分の判断ミスや、ツルギにちょうはつ出されて焦り、後続と交換してバダバタと負けたことなど自分の下手さも大いに影響してると思います。

以上のことから、ツルギ自体が炎に弱く、四枠目も炎弱点は良くないと思ったこと、メガクチがあまりにもトラウマすぎてピクシーでなんとか防ぎたかったこと(おっしゃるとこりマジシャはこのゆびでどうにもなりませんよね…)、
他にも爪発動のジジーロンの流星がz発動前のジャラに当たり撃沈(ピクシーであればこういう爪の事故は防げたのに!と悔やんだことも…)

しかし他の構築の方でもありましたように
四枠目はメガメタグロスでしたね…。
相手の防音ジャラランガや、からやぶのジャラもおりました、あれが怖くて最悪放置してもピクシーがなんとかしてくれると思い、ピクシーにした次第でございます。

また、ネットの他の記事にもありましたが
このパーティはカキやプルメリがキツいと…。本当にその通りですが、自分のメインロムがサンなため、どうしてもサンで記録伸ばしたいという思いから、余計苦戦してるんだと思います。

すべて偽物様にいつくが質問致します。
1こちらの構築のツルギですが
性格はいじっぱりにしたらどう思われますか?
ようきじゃないとマズイ場面などはありますでしょうか?
(じぶんが555でまでいった時はいじっぱりでした)

2グロスの思念がどうしても命中90で外しが怖く
じだんだに変えるのはどう思いますか?(サンダーに思念がいいと書かれているのにで申し訳ございません…、他の方の構築にじたんだ搭載で炎に強そう!と思ったからです)

3ガルーラをメガミミロップにするのはどうでしょうか…。
実際使ってきて240くらいで負けたのですが、
進化前は柔軟で静電気持ちに進化せず安心してねこだまが打てる点、進化後もきもったたま、+一致格闘でギガスを一発で持って行った場面もあり強いと感じました。
(ミミロで負けたのは、先述したつるぎがおいかぜさせて貰えず焦って変な交換して負け、もう一つはミミロは普通に倒され、ギャラの滝怯みでカグヤ落ち…です)
また、メガガルよりは耐久が低いのと、エスパー、飛行と弱点も増え、ガルよりは場持ち悪いのでジャラに繋ぎやすいと思います。でもふいうちが覚えられないので難しいです…

あと…話がズレるのですが、
50戦目以降は竜舞マンダ出ないのですね!
なんかもう頭がごちゃごちゃになってて出てきてたと思っておりました。まず50戦目以降はこういう型の敵は出てこない…など知りませんでした……!
あと勝手に200戦目以降は相手がまた少し強くなると思っていました…(これは自分が200台で負けることが多く緊張しながらやってる思い込みですね;)

以上です。本当に死ぬほど長くて申し訳ないです…ごめんなさい…。
こんなにも親切に教えていただき本当に嬉しいです。ありがとうございます。こちらの型のガルとグロスを育てます。
21/09/02 13:27


コメントする

コメントにはポケ徹サービスのアカウントが必要です。ログインしてください。

スポンサーリンク