マンムー - ポケモン育成論DS

【63用】 龍と電気の牽制をしつつ・・・

投稿者 : マダオ(裏ネーム:2aa07b63)

マンムー

HP  :HP 110

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 70

特防:特防 60

素早:素早 80

ブックマーク4.504.504.504.504.504.504.504.504.504.50登録:0件評価:162 / 180

マンムー    こおり じめん  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ゆきがくれ
せいかく
せっかち(素早↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
がむしゃら / こおりのつぶて / じしん / ストーンエッジ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
見せ合い63
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは。
マダオと言います。よろしくおねがいします。
ダメージ計算は全て固体値31,持ち物補正は確定欄通り、ポケモンの館さんで行います。
ダメージ計算はあくまで目安ですので悪しからず。
「H,A,B,C,D,S」という略語は一切使いません。

今回は襷マンムーです。
ハバンさんのと被っているのかな?
向こうは霰パ用だからちょいーと違うと思いますが。
見せ合い63専用ですね。


  • マンムーについて
--------------------------------------------------------------------
死に出しでは高い対ドラゴン性能を持ちます。
ていうか、死に出し以外では狩れないですw
ただ、よく考えてみると見せ合い63においては
ドラゴンを釘付けにすることが出来ます
(※)釘付け
2号機さんのドサイドンdp/6698
サイファーさんのレントラーdp/4324
見てくれれば分かります。
ドサイドンを2人とも例に出していますが、
それはドサイドンが釘付けされやすいだけであり
ドサイドンに限ったわけではありませんw

めざ草がない電気タイプも釘付けに出来ます。

氷&地面のタイプの組み合わせで天候によるダメージを一切受けない
という唯一のポケモンでもあります。

そしてその上でがむしゃらを覚えられることがポイント。
技スペがあいているところは、利点として受け取っておきましょう。
今回前置きが短いな

素早さが80と微妙な数値で、
攻撃が130あることは覚えて下さい^^
とりあえず岩&地面&鋼&氷でがむしゃらが使えるヤツのなかでは最速です;

最近の流行は砂パなので、
コイツはがむしゃら戦法が合っているといえるでしょう。
無理に他との差別化は考えなくてもおkでしょう。(オコリザルとかジュカインとか)
ウリムーとは「普通の相手と撃ちあえる点」で差別化は出来ているし、
ピクシーとは「先制技の有無」が違いますね。


【性格・努力値】
無邪気orせっかちです。
がむしゃらを撃つ範囲を広げたいので。
意地っ張りでいい人は別にそれでも良いです。

努力値振りは
攻撃252
素早さ252
残りをどこかに振っても意味がないんで、(襷の為)
255ずつ振っておきます。 


【持ち物】
気合の襷確定で。
型を成り立たせるためには必須です。


【技構成】
《がむしゃら/氷の礫/地震/選択肢より》

ほぼ確定技で埋まるという;
技が少ないんで選択肢も少ないです。

“確定技”

  • がむしゃら
今回のミソ。
これがないとどうしようもないです。
前述の通り、天候変化を受けないポケモンの中で最速のがむしゃら使いです。
銅鐸とかハッサムとかにぶっ刺さります。
ゴーストに効かないのはお愛嬌。
--------------------------------------------------------------------

  • 氷の礫
ドラゴンの遂行(牽制?)且つ、がむしゃら後に一発。
ただでさえ先制技は重宝するのに、
こういう使い方をするともっと輝ける気がしますね。
そして、どのタイプにも無効化されないのもポイント。
--------------------------------------------------------------------

  • 地震
電気への遂行技。
そしてメインウェポン。

浮遊持ちや飛行タイプが相手の手持ちにいたときに撃ちにくいのがネック。
(ダメージ計算)
耐久無振りサンダース(割合:185.7〜218.5%) 

HP振りメタグロス (割合:74.8〜88.2%)


“候補技”

  • ストーンエッジ
地震との相性は抜群。
最有力候補。
--------------------------------------------------------------------

  • 雪雪崩
雪の文字が並ぶってどういうセンスしてるのゲーフリ
いらないかな・・・
後攻技なのが辛いです。
それに範囲が狭いです。
礫で事足ります。
--------------------------------------------------------------------

  • 馬鹿力
地震と範囲が被っているので要らないです。
--------------------------------------------------------------------
(候補にすら入らなかった物)
光の壁・ステロ・吠える等

ここまで読んで下さってありがとうございました。
指摘・質問・反論受け付けます。
議論も、丁寧な言葉づかいであれば大いに歓迎です。
今回の育成論は簡潔に出来て嬉しいです^^

投稿日時 : 2010/08/23 09:30:17

このポケモンの他の育成論を探す (17件) >>

スポンサーリンク

コメント (30件)

次の10件>>

<<前の10件

10/08/23 22:06
21  あ
今更超テンプレ型書かれても・・・
10/08/23 23:10
22  マダオ (2aa07b63)
>rinngoさん
評価5&ブクマ登録ありがとうございます。評価5&ブクマ登録ありがとうございます。大事なことなので2度(
66だったらステロで襷潰されちゃいます;

>black-iさん
評価5ありがとうございます。
使っていたというと、誰かにあげたのですかw
ランタの方も作って下さっているようでありがとうございます。

>あさん
超テンプレですが何か?
基本形がなければ始まりません。
このサイトは「面白い型」を投稿するのではなく「使える型」を投稿する場所です。
基本形は使える型でしょうに。
奇形ばかり見たいのなら他の所へどうぞ。
10/08/23 23:16
23  A研究室 (4bb6330b)
>22
恐らく「BW発売前に・・・」って考えじゃないですか?
まぁ良質な育成論には結局変わらないので、あまりお気になさらず^^;

>21
ステハンでそのようなコメント書かれてもw
コメント削除安定
10/08/23 23:38
24  マダオ (2aa07b63)
>A研究室さん
ああ、そういうことですか。
納得しました。

前にも言ったと思いますけどバトレボは新作に対応できないと思いますので
>21のようなのは愚問ですね。

説明ありがとうございます。
10/08/23 23:54
25  >13です。
あられを候補しましたが、最大の利点はがむしゃら+つぶてでは、最悪読まれて交代されてしまうのを阻止できるのが大きいかと思っています。
が・・・実際はあられ撃つ暇はあまりないので、エッジの方が小回りが利いて安定でしょうか・・・

ちなみにユキノオーではパーティが固定されてしまうので、マダオさんのおっしゃられている通りの理由から候補に上げさせて頂きました。
10/08/23 23:58
26  black-i (c10d400a)
>24
むしろHG/SS環境の育成論の穴を補完するなら今だと私は思います。
現環境が次世代との1番の比較対象になるでしょうし、
BWの環境になってからですと補完する意義が時間経過と共に薄くなっていってしまいますから。テンプレは特に。

と育成論に関係・生産性のないコメント失礼致しました。
10/08/24 00:20
27  PON (9f5d25f4)
>25
交換読みならがむしゃらでいいと思います。
ゴーストタイプには無効ですが、それ以外にはがむしゃらが入るので、相手がこちらより早い先制技持ちでなければこちらの有意に立てますので^^
そのため、マンムー自身がタイマン戦の際になるべく広い範囲の相手を攻撃できるエッジの方が使いやすいと思います。

>0
マンムーといったらこの型しか思いつかないくらいメジャーかつ強力な型ですよね^^
正直あまり相手にしたくないポケモンですw
評価は5をいれさせていただきます。
10/08/24 00:56
28  >13です。
>27
おっしゃるとおりです。
いろいろと考えてみましたが、あられを撃つ意味がなくなってきました。撃ったところで、あまり優位に立てなくなってきました。
つぶて警戒の交代読み連がむしゃらの機会もなくなってしまいますし。(自分より早い相手にがむしゃら入れるには交代読みだけ)
ゆきがくれがあるので、運に任せてがむしゃらをしたい人向けな気がします。
最終的には投稿者のマダオさんにお任せ致しますが、あられの使い道は難しそうです。
10/08/24 01:12
29  マダオ (2aa07b63)
>13の方
あられを撃つ暇あったらがむしゃらなり撃ってれば機能するんですよね。
雪隠れが使いたい人が使うべきだと考えています。
現状維持で良いのかな?

>black-iさん
未来的に見てどうなっていたのかは重要な資料になりますしね。
テンプレはその為にありますし。

>PONさん
タイマンを考えるとエッジなんですよね。
もし襷が発動しなかったら・・・みたいな。

コイツを相手にして下さいw
そしてやられて下さいwwwww(((
強いからどうしようもないんですよね。
評価5ありがとうございます。
10/08/24 01:30
30  >13です。
>マダオさん
あられはゆきがくれ用という感じになりそうです。

なので、現状維持でよいと思います。
いろいろとご面倒をおかけいたしました。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。