ヒードラン - ポケモン育成論ORAS・XY

【シングルトリル】噴火ドラン

2014/10/21 20:43 / 更新:2014/10/22 20:50

ヒードラン

HP:HP 91

攻撃:攻撃 90

防御:防御 106

特攻:特攻 130

特防:特防 106

素早:素早 77

ブックマーク3.303.303.303.303.303.303.303.303.303.30閲覧:32540登録:0件評価:3.30(7人)

ヒードラン  ほのお はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻↑ 素早↓)
特性
もらいび
努力値配分(努力値とは?)
HP:196 / 特攻:252 / 特防:60
実数値:191-95-126-200-134-73
覚えさせる技
ふんか / オーバーヒート / ラスターカノン / だいちのちから
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

くらげです。3度目の投稿です。

噴火ヒードランとは?

ポケモンレンジャーの過去に配信されたミッションで捕まえられる特別なポケモンです。
シングルでは全く見ませんが、ダブルだと当たり前のように見るポケモンです。
性格が冷静固定なので上から叩かれやすく、噴火の火力を発揮しづらく、オバヒでいいとなったりして使いづらく不人気です。入手しずらいのも原因の一つです。
今回はトリル下でも非トリル下でも使えるような型を考察します。

採用理由

  • 火力

オバヒでは半減でもガブ程度なら半分以上削り2回以上の受けを許さない火力を持ちます。
噴火はH252メガガルを9割以上の確率で落とします。

  • トリル下での無双

シングルでは使いづらいですが、かなり不利な状況でも勝筋を作り出すことができる爆発力を持ちます。 特に、ヒードランがトリル下で殴ってくるのはほとんど予想されてないと思います。想定されずらい分対策もされていません。
受けられるポケモンは限られていて、相手がある程度消耗してからトリルを張り無償降臨させると、相手の勝筋をすべて潰すこともあり、制圧力がとても高いです。
対策していないパーティに対して決めると簡単に半壊させることもあります。

性格

冷静以外の個体は存在しないため冷静で確定です。

持ち物

シングルではトリルは決まりづらく、トリルに依存すると完全に腐るのでメガネ・オバヒを採用することでメガネドランとしても使えるようにするためメガネを採用していますが、めざパ等を採用し、拘らないアイテム等を持たせるのも一考です。

運用

メガネドランのように殴り、サイクル回したりして途中で隙等を見極めてトリル張って、体力があれば噴火、減っていたらオバヒ・ラスカノを上から入れていきます。クレセと組んでいたら終盤にトリルを張り月光乱舞で復活して全抜きします。

※体力が少し減ると割と火力下がるので結構シビアな運用になります。メガガルの不意打ちなど先制技には要注意です。
※非トリル下だと無振りバンギ等に抜かれてしまうのには十分な注意が必要です。
※Sが最遅個体で無振り53族と同速なので、最遅ギルガや12振りまでのマリルリ、メガ
クチート等がトリル下ではドランより早いので注意が必要です。

努力値・個体値

  • Sについて

最遅
特大パンプジン抜き(54)
60属抜き
バンギ抜き(61)
ハッサム抜き(65)
↑のラインは個体値調整で抜ける範囲です。個体値31無振りだと無振り67族と同速です。
個人的にはポリ2・バンギ等にトリル下で上を取りたいのとSをある程度振っているマリルリにトリル下で上を取りたいので最遅でいいかと思います。振ってもパンプジン抜きかと。

  • C

H252メガガルや無振りメガギャラを落とせる確率が下がるのと、耐久に振っても体力が減ると噴火の威力が下がるので極振り安定です。

  • H

ステロ等のダメージを抑えたいので16n-1の196振りです。

  • 余りの60

他にいい振り方があるかもしれませんが、確定欄ではメガサーナイトのめざ地を最高乱数以外耐えられるようにDに振っています。

確定技

  • 噴火 

今回のコンセプトなので確定です。

  • オーバヒート 

これもコンセプトの一つなんですが、火力技は噴火で足りているから範囲を広げたい、連発できる火炎放射・大文字のほうがいいという場合は他の技の採用が考えられます。

選択技

  • ラスターカノン 

2つ目のタイプ一致技。マリルリ・バンギへの最高打点。優先度は高め。

  • 大地の力 

ミラーやバシャーモ等の炎、ランターン等に刺さります。優先度高め。

  • 悪の波動 

ヤドラン・ブルンゲル等に刺さります。通りがいいですが打つ機会はそこまで多くなさそうです。

  • めざパ

4倍相手はほぼ確一ですが拘り持ちということと、トリル下じゃないとかなり使いずらいので優先度はそこまで高くないです。拘り以外では、抜き性能もあがり使いやすそうです。

ダメ計

  • 噴火

H252メガガル 99.5%〜117.9%(93.8%)
無振メガギャラ 49.1%〜58.4% (98.8%)
D特化クレセ 55.9%〜66.5%

  • オバヒ

ステロが入った後の噴火≒オバヒ
無振メガガル 102.2%〜120.5%
H252メガガル 86.7%〜102.3% (18.8%)
無振ガブ 57.3%〜67.2%

  • 火炎放射

H252メガガル  59.9%〜71.2%
無振ガブ 39.3%〜46.9%
H252クレセ 44.9%〜53.3% (32.4%)

  • ラスカノ

H252砂メガバンギ 63.7%〜75.3%
H252マリルリ 65.2%〜77.2%(オボン込確2)
H252チョッキマリルリ 43.9%〜52.1% (12.9%)

  • 大地の力

H252メガゲン 106.5%〜125.7%
H252チョッキランターン  61.2%〜72.4%

トリル要員

  • クレセリア 所謂クレセドラン。レートでもよく見る組み合わせです。

月光乱舞を使うこともでき、終盤にトリル噴火を狙えます。
最高の相方だと思います。

  • エルフーン 所謂エルフドラン。Sが高いですが、トリル下でも悪戯心で先制で動け、トリルが読まれづらいと思いますが、クレセの倍以上に挑発を誘うので発動できない状況に陥やすいです。

追い風CS型について

個体値31努力値252追い風下だと準速スカガブ+1となり十分な素早さを得れ、優先度マイナスのトリルより挑発に引っ掛かりにくいのはとても優秀です。脱出ボタンを持たせれば、トリルとターン数が同じになり、序盤での無償降臨がさせやすいです。
しかし最速スカガブや2加速以上のバシャーモを抜けないという点ではトリルに負けています。
しかし、序盤からドランで抜きを狙っても耐えきられることが多そうですし、耐久に努力値を振れないので追い風下以外で腐りそうです。耐性が優秀なので耐久に振らなくても後出しできる相手は少なくないですが。
序盤のサイクル戦に参加しずらいので少し型違いです。

相性のいい味方

  • マリルリ

ドランの弱点の格闘・水を半減し、地面に抜群をとれ、S50とトリル下でも十分活躍が見込めます。

  • キノガッサ

ヒードランの苦手な地面・水・バンギ等に強く、選出もさせにくくするので、ヒードランの抜き性能が上がります。

最後に

いかがでしたか?
使用してみたら思った以上の活躍をしてくれたので投稿しました。
少し考察不足かもしれないので指摘等あればお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/10/22 20:50

ヒードランの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
14/10/21 21:22
1
ステロが入った後の噴火とオバヒの表記が逆です
14/10/21 23:17
2ケイオス (@siroma246)
噴火ドラン、うまくハマれば強そうです。
後出しを許さぬ火力は魅力的だと思いました。

細かいことになりますが、○○ずらい→○○づらいになおしたほうがいいと思います。
14/10/22 00:49
3ナツヤ
>ポケモンレンジャーで捕まえられる特別なポケモンです。
この表記ですとポケモンレンジャーを買いさえすれば入手出来るように読み取られかねないので、書くならば「ポケモンレンジャーの配信ミッション(現在は配信していません)で捕まえられる〜」とした方が適切だと思います。
14/10/22 11:20
4こえりえ
細かい話ですが、「オバヒート」になっているので「オーバーヒート」と直した方がいいかもしれません。
火力でぶっぱなすヒードランも面白いですね。
14/10/22 16:44
6くらげ (@ynceisgiohirehc)
>あさん
このままでも解るかと。
>ケイオスさん
指摘感謝です。
>ナツヤさん
そのほうが正しいですね。
>こえりえさん
指摘感謝です。
14/10/22 16:45
7
>5
>モンボNN♂固定のため噴火ドランだとバレやすい。
そこまで気になるなら普通のドランを使う際も同じ条件にすればいいだけだと思いますが・・・少なくとも♂のモンボ通常色という理由だけでシングルで噴火を警戒されることはないでしょう。

>ダブルトリプルでも主にトリルで使われる噴火ドランですが、実際Sが最遅で73はあまり遅くない故、パワー〜や矯正ギプスなどでSを無理矢理落とすことが多いです。
嘘を言わないでください。PGLを見ればわかりますがSダウン系アイテムを採用しているドランはあまりいません。(プレート珠等の火力強化かダブルではバレル意識のゴーグル、トリプルではミラー意識のシュカが基本でしょうね。)というかダブルトリプルも最遅ばかりでなく、追い風スタンやスイッチトリルではある程度Sに振る個体も多いですよ?

この育成論について基本はサイクル戦を意識した普通の眼鏡ドランと同じで、削れていない有利対面でのみ命中安定技として噴火打つといったイメージなので、全抜き用に追い風ステロ等でサポートをする必要は薄い(お互いに削れた終盤の月光乱舞等は有効)と考えているのですが、その点について投稿者の意見をお聞きしたいです。
14/10/22 16:53
8耳垢リサイクラー (@girahim3)
>>7
確かに採用理由や運用を履き違えていました。申し訳ございません。コメント削除させてもらいます。
14/10/22 17:07
9くらげ (@ynceisgiohirehc)
>耳垢リサイクラーさん
トリル下で抜かれるということは非トリル下では抜けるということです。
基本的にトリル下だけで戦うわけではないのでタイミングを見極める必要がありますが対処できます。
先制技もち、ドランより遅い相手がいるときは選出しなければいいと思っています。先制技持ちに対しては噴火を使わなければ問題ありません。
追い風との差別点としては、クレセドラン+aという強力な組み合わせができ、月光乱舞との相性もかなりいいというとこです。準速スカガブを抜くための最速スカガブや2加速以上のバシャなども抜けるのもかなりの強みです。
確かに追い風との差別点は書くべきですね。加筆します。
実際に使った貴重な感想感謝です。
14/10/22 17:25
10くらげ (@ynceisgiohirehc)
>あさん
基本はそういう感じですね。
先発でステロ+トリル(追い風)から無償降臨しても全抜きをできるパーティは少ないです。
月光乱舞も採用理由の一つです。
14/10/22 17:29
11くらげ (@ynceisgiohirehc)
>耳垢リサイクラーさん
別に消さなくてもいいんですが・・・
寧ろ有難いコメでしたよ。
耐久のサイクル戦ができないので型違いですね。
しかし追い風でも耐性が優秀で耐久に振らなくても受けだしができないこともないですし。トリルにない魅力があったので少し触れておきます。
14/10/22 17:35
12耳垢リサイクラー (@girahim3)
>>9
ご丁寧なコメント返信有難うございます。
クレセドラン前提でのトリルだったんですね。よく読まずにコメントして本当に申し訳ございません。
14/10/22 17:43
13くらげ (@ynceisgiohirehc)
>耳垢リサイクラーさん
前提ではないですね。
運用のところにクレセと組む場合終盤に全抜きをしやすい、ということです。
追い風型も全然アリですし、実際に使った方のコメントはとてもありがたいです。
14/10/22 18:27
14耳垢リサイクラー (@girahim3)
>>0
追風の項目の加筆有難うございます。分かりやすくまとまっていて、十分に魅力が伝わったので評価5を入れさせて頂きます。

>>11
いえ、型違いですので混乱を避けるため削除致しました。加筆された箇所や>>7のあさんのコメントで殆ど回収されてますので新しく見る方も流れがわからないということはないかと思います。

>>13
そうでしたか。またもや履き違えていたようで恥ずかしいばかりです。
もし迷惑でなければ、追風cs用の擬似クレセとしてラティアスはどうでしょうか?クレセと同様ドランとの相性補完に優れており、追風が使え、噴火のppが回復できないのは痛いですが癒しの願いもできます。
14/10/22 18:39
15耳垢リサイクラー (@girahim3)
55555
>>0

連コメ申し訳ございません。細かいことですが、上の努力値の欄、Sの実数値が87となっていますが最遅だと73となるはずなので個体値がVになっていると思われます。
また、トリル要因の因は員だと思われます。修正よろしくお願いします。
14/10/22 20:51
16くらげ (@ynceisgiohirehc)
>>15
すみません。直すの多くて見落としてました。
14/10/22 20:53
17くらげ (@ynceisgiohirehc)
>>14
ラティアスも考えましたが、環境的にクレセのほうが使いやすいですし、トリル下で遅くなるので微妙ですね。
14/10/22 23:23
18耳垢リサイクラー (@girahim3)
>>0
修正有難うございます。

>>17
いえ、ラティアスはトリックルームを使えません。
私が考えているのは月光乱舞クレセリア+最遅ドランの代わりに追風願いラティアス+CS振りドランとすることでトリルの代わりに追風を使っても終盤からの全抜きを可能とすることができるのではないかなということです。
分かりにくくて申し訳ありません。

育成論ORAS・XY/821
こちらの育成論を読む方が分かりやすいかと思われます。
14/10/23 18:00
19くらげ (@ynceisgiohirehc)
>>18
すみません。考えたんですが調べなかったんで…
15/02/02 15:41
20J3GCEN18
初めまして、J3GCEN18と申します。
60属抜き バンギ抜き(61) ハッサム抜き(65)
とは、あくまでも参考程度に書かれたものでしょうか。この2匹は素早さに努力値が振られる場合が多く、トリパ環境でヒードランを使うのなら
意識するポケモンが他にいるのではないでしょうか。
15/05/17 23:40
21くらげ (@ynceisgiohirehc)
>>20
参考程度ですね
論中にある通り個体値の調整(努力値を裂かずに)のみで抜けるものを示しているだけです
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。