初めまして。れあちーずと申します。育成論初投稿なので不備や誤字・脱字などがありましたらコメントにて教えてくださると幸いです。
注意
- この育成論ではHP→H こうげき→A ぼうぎょ→B とくこう→C とくぼう→D すばやさ→S などの非公式用語や略称を使います。
- ポケモンの個体はすべて理想個体の前提です。
- ダメージ計算は「SWSH」を使用します。
- 「特化」とは努力値を252振りし、性格補正もかけた状態を指します。
採用理由と役割
禁止伝説を2体採用可能のルールでザシアン(王)はほとんどのパーティーに採用されるほど入れ得なポケモンです。相対的にそのザシアン(王)に強いヌオーなどで溢れています。そこでヌオーなどに身代わりを張ることであくびやどくどくを透かして有利な状況を作るという机上論からこの型に行きつきました。それと最近増えている受けループに強いのも採用理由です。
なぜニンフィアなのかというと愛です。それとカウンターでザシアン(王)を倒せるウーラオス(いちげき)にも強かったり、拘り眼鏡や突撃チョッキのニンフィアの方がメジャーなので警戒されにくいのも強みだと言えます。
持ち物
たべのこし
ほとんどこれで確定です。
せいれいプレート
たべのこしの枠が余っていないときの妥協です。確定数はあまり変わらないので他の持ち物の方が強いかもしれません。
特性
フェアリースキン
この特性一択です。
性格・努力値と調整
性格:ひかえめ
努力値:H244 C148 D116
H→4n+1にはなりますができるだけ高く奇数で
HD→カイオーガの雨潮吹き(威力150)を最高乱数以外耐え
C→余り。できるだけ高く
技構成
ハイパーボイス マジカルフレイム
みがわり めいそう
- 確定枠
ハイパーボイス
メインウエポンです。威力90にフェアリースキンで1.2倍、タイプ一致で1.5倍となり実質威力162となりいい火力です。
みがわり
今回のコンセプトのため確定
めいそう
身代わりと同じくコンセプトのため確定
- 選択枠
マジカルフレイム
相手のCを下げることができるのが何より強い。自ら起点を作ることもできるためおすすめ
仮想敵:火力のそこまでない特殊ポケモン、ザシアン(王)ナットレイなど
マジカルリーフ
威力は低いがヌオーやトリトドン、ガマゲロゲなどに4倍弱点をつくことができる。
仮想敵:ヌオートリトドンガマゲロゲラグラージ
アシストパワー
めいそうを一回積むごとに威力を40上げることができ、積み終わったあとの破壊力が凄まじい。
仮想敵:毒タイプのポケモン
でんこうせっか
フェアリースキンものり、A無振りでもいい火力の先生技になります。低いSを補えるためザシアン(王)やナットレイなどが重くなければ採用もありだと思います。
仮想敵:あらゆるポケモン 気合の襷を持っているポケモン
立ち回り例
- 基本の立ち回り1
↓
あくびやどくどくを透かす
↓
そのままめいそうを積む
- 基本の立ち回り2
- カイオーガなどの特殊アタッカーと対面する
- マジカルフレイムを打って相手の火力を削ぎ、自分もしくは裏のポケモンの起点にする
与ダメージ計算
ハイパーボイス
- HB特化ヌオー
58.4 〜 68.8% 確定2発
- 無振りイベルタル
83.5〜99.5% 確定2発
- 無振りサンダー
55.1〜65.4% 確定2発
- HB特化サンダー
46.1〜54.8% 確定2発
- 無振りランドロス(霊獣)
60.9〜71.9% 確定2発
- HD特化ランドロス(霊獣)
35.2〜41.8% 確定2発
- 無振りウーラオス(いちげき)(一撃の型)
283.4〜336% 確定1発
- 無振りウーラオス(れんげき)(連撃の型)
141.7〜168% 確定1発
- HD252振りバンギラス
41.5〜50.2% 低乱数2発(0.4%)
- H252チョッキバンギラス
35.7〜43.4% 確定3発
マジカルフレイム
- 無振りザシアン(王)
40.7〜49.1% 確定3発
- H252振りザシアン(王)
34.1〜41.2% 確定3発
30.1〜36.1% 中乱数3発(36.7%)
- 無振りネクロズマ(日食)
31.3〜37.2% 高乱数3発(78.6%)
- HB特化ネクロズマ(日食)
26.4 〜 31.3% 確定4発
- H252振りゴリランダー
49.2 〜 58.9% 高乱数2発(98.8%)
- HD特化ナットレイ
57.4 〜 68.5% 確定2発
- HB特化テッカグヤ
38.2 〜 45% 確定3発
マジカルリーフ
- HB特化ヌオー
87.1 〜 102.9% 低乱数1発(12.5%)(でんこうせっかがあれば確定一発)
- H252ラグラージ
65.7 〜 79.2%確定2発
- 無振りガマゲロゲ
86.6 〜 104.4% 低乱数1発(31.3%)
- H252ガマゲロゲ
73.5 〜 88.6%確定2発
- H252トリトドン
67.8 〜 80.7%)確定2発
- HD特化トリトドン
47.7 〜 56.8% 高乱数2発(78.9%)
被ダメージ計算
- C特化サンダーの命の玉ダイジェット
60.1 〜 71.6% 確定2発
- C特化ホワイトキュレムのクロスフレイム
27.8 〜 33.3% 乱数3発(約0%)
- C252ラプラスのキョダイセンリツ(冷凍ビームもと)
30.3 〜 36.3% 乱数3発(57%)
- C252ラプラスのダイストリーム(ハイドロポンプもと)
33.3 〜 39.3%確定3発
- C特化雨カイオーガの潮吹き
85 〜100.4% 低乱数1発(6.3%)
- C特化C一段階アップムゲンダイナのメテオビーム
44.2 〜 52.2% 低乱数2発(14.8%)
- C特化ムゲンダイナのマジカルフレイム
18.9 〜 22.3% 高乱数5発(87%)
- C特化ムゲンダイナのへどろウェーブ
69.6 〜 83.5% 確定2発
- C無振りムゲンダイナのマジカルフレイム
14.4 〜 17.4% 低乱数6発(1.1%)
- A特化ウーラオス(れんげき)の水流連打
76.1 〜 89.5% 確定2発
- A特化ウーラオス(いちげき)の毒突き
70.6 〜 83.5% 確定2発
- A特化バンギラスの5発被弾ロックブラスト
84.5 〜 104.4% 低乱数1発(0.8%)
- A252ランドロス(霊獣)の命の玉地震
84 〜 99.5% 確定2発
- A252エースバーンの命の玉火炎ボール
87 〜 102.9% 低乱数1発(12.5%)
- A252エースバーンの命の玉ダイジェット
93.5 〜 111.4% 中乱数1発(62.5%)
- A252ザシアン(王)のふとうのけん発動後のきょじゅうざん
218.9 〜 259.7%確定1発
- A無振りネクロズマ(日食)のメテオドライブ
117.4 〜 138.3% 確定1発
相性の良い味方
ザシアン(王)受けを釣るため、ザシアン(王)を入れると本育成論のニンフィアが活躍しやすいと思います。身代わりを張っているのであまりないと思うがニンフィアがもしメタモンにコピられてもストッパーになることができるのでザシアン(王)と組むのはマストです。マジカルフレイムを採用するなら、つるぎのまい前提のHSベースのザシアン(王)がおすすめです。
2匹とも特性の黒、白のいななき、補助技のわるだくみやつるぎのまいで火力を大幅アップできるため、マジカルフレイムを採用する場合強いと思います。
Cの一段階下がったカイオーガにゴリランダーを死に出しすると相手はグラススライダーで一撃なのでつるぎのまいもしくはみがわりなどの起点にできてオヌヌメです。ただし、ザシアン(王)、ニンフィア、ゴリランダーはサンダーに弱いのでそこを対策しないといけません。
最後に
ニンフィアはどうでしたか?
被、与ダメージはコメントがあれば随時追加させていただきます。不備や誤字、脱字があればコメントをお願いします。
本育成論の閲覧ありがとうございました。