ごあいさつ
こんにちは。まっちゃと申します。
今回はエルレイドエルレイドについて考察しました。
改善点や質問等があれば、コメント欄にてよろしくお願い致します。
注意
- HABCDS等の非公式の略称を使用しています。
- ダメージ計算には「ダメージ計算SS for ポケモン ソード & シールド」様を使用しました。
- 指定のない場合は、全て理想個体かつ努力値252振りでの計算となります。
エルレイドエルレイドについて
種族値:H68 A125 B65 C65 D115 S80
高いAとDが特徴のポケモンです。「ビルドアップ」や「つるぎのまい」を積んで殴るアタッカー型が主流ですが、「おにび」や「でんじは」といった多様な補助技を活かしてサポートもできます。
一方で、H68 B65と物理耐久が低く、Sも80と鈍足です。
そこで本論では、高いAと低い物理耐久、高くないSを活かすために「トリックルーム」と「きしかいせい」を採用したエルレイドエルレイドを考察しました。
採用理由と役割
- トリックルーム展開によるサポート
トリックルーム展開が主な役割です。トリル展開後はきしかいせいで相手のポケモンに奇襲を仕掛けたり、おきみやげで後続のトリルエースに繋いだりします。
- きしかいせいによる奇襲
本論の要となる部分です。トリル採用エルレイドエルレイドは、相手からすると起点作り要因に見えるはずです。それを活かしてきしかいせいによる奇襲を行います。
特化エルレイドエルレイドのきしかいせい(威力200)は、C252振り控えめ珠サンダーサンダーのダイジェット(元技ぼうふう)の火力指数を上回り、等倍以上で受けるのは難しいです。
持ち物
- きあいのタスキ
きあいのタスキで確定です。HPが最大の時、ひんし状態になるダメージや一撃必殺の技を受けてもHPが必ず1残ります。安定してトリックルームを展開できる他、コンセプトであるきしかいせいとの相性も良いです。
特性
- せいぎのこころ
悪タイプの技を受けると、Aが1段階上がります。
トリックルームとふくつのこころは相性が悪いためせいぎのこころで確定です。
個体値・性格・努力値
- 個体値
H0 A31 B0 C− D0 S0
きしかいせいの威力を高める(ダメージをより多く受ける)ためにHBDを0に、トリル下で動くことが多いためSを0にすることが理想です。
- 性格
ゆうかん
トリル下で動くことが多いため最遅推奨です。最遅にすることで無振り56族(オーロットオーロット)と同速になります。
- 努力値
A252
上記の通り、耐久を低くするためにHBDに振らず、最遅にするためにSにも振りません。攻撃技は採用するため、Aにぶっぱします。
技構成
トリックルーム きしかいせい おきみやげ 選択枠
確定枠
- トリックルーム
コンセプト上確定です。5ターンの間、すばやさが低いポケモンから行動できるようになります。この技を使用する時は必ず後攻になります。(優先度-7)
- きしかいせい
コンセプト上確定です。自分のHPが残り少ないほど威力が高くなります。自分のHPが残り3%~1%であれば威力200となります。
- おきみやげ
自分がひんしになる代わりに相手のAとCを2段階ずつ下げます。トリル展開後にエルレイドエルレイドが刺さっていなければ退場手段として使います。確定です。
選択枠
- はたきおとす
きしかいせいが効かないゴーストタイプのポケモンへの打点です。相手が道具を持っている場合は威力が上がり、道具を持っていない状態にします。採用を推奨します。
- かげうち
ミミッキュミミッキュに対して打ちます。かげうちを採用しないとミミッキュの皮を剥ぐのは難しいです。ミミッキュを重く見るのであれば採用してください。
- トリプルアクセル
きしかいせいに耐性があるひこうタイプへの打点です。命中不安であるため高い火力は期待できませんが、きしかいせいが効かないドラパルトドラパルト等にも打点を出せます。
- みちづれ
相手のポケモンを無理にでも倒したい際に有効です。読まれるとトリルターンを枯らされてしまうためリスクは大きいです。
立ち回り例
主な立ち回り例です。エルレイドエルレイドが覚えている技は確定欄の技とします。
1ターン目
トリックルームを展開します。
2ターン目
きしかいせいorはたきおとすで相手を攻撃します。
相手を大きく削れないのであればおきみやげで退場します。倒されても後続のトリルエースに繋げることができるため問題ありません。
3ターン目以降から
2ターン目の動きを繰り返します。
与ダメージ計算
- きしかいせい
H4エースバーンエースバーン
146.7%〜173.7% 確定1発
H4ザシアン(王)ザシアン
96.4%〜114.2% 乱数1発(81.2%)
H4ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス
207.9%〜245.4% 確定1発
H4サンダーサンダー
62.6%〜74.0% 確定2発
H4ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス
A1↓ 40.0%〜47.2% 確定3発
H252ゴリランダーゴリランダー
96.1%〜113.5% 乱数1発(81.2%)
等倍以上であれば殆どのポケモンを高乱数で倒すことができます。
半減以下だと倒すのは厳しいです。
- はたきおとす
H4ドラパルトドラパルト
91.4%〜108.5% 乱数1発(50.0%)
H4バドレックス(こくば)黒バドレックス
161.3%〜190.9% 確定1発
H4ミミッキュミミッキュ
54.1%〜64.1% 化けの皮込み確定3発
相手が道具を持っている前提でのダメージ計算となっております。
- トリプルアクセル
H4ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス
A1↓ 133.3%〜160.0% 3発命中時確定1発
H4サンダーサンダー
102.4%〜122.8% 3発命中時確定1発
H4ミミッキュミミッキュ
70.0%〜83.0% 3発命中時確定2発
H4ドラパルトドラパルト
113.4%〜135.3% 3発命中時確定1発
被ダメージ計算
- ザシアン(王)ザシアン
A252 きょじゅうざん 209.3%〜246.8% 確定1発
A252 でんこうせっか 56.2%〜66.4% 確定2発
- ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス
A252 あんこくきょうだ 138.2%〜162.5% 確定1発
A252 ふいうち 80.4%〜96.0% 確定2発
- バドレックス(こくば)黒バドレックス
C252 アストラルビッド192.1%〜226.5% 確定1発
- ウーラオス(れんげき)水ウーラオス
A252 すいりゅうれんだ 133.5%〜157.0% 確定1発
- パルシェンパルシェン
A252 つららばり(5発) 115.6%〜136.7% 確定1発
A252 こおりのつぶて 37.5%〜44.5% 確定2発
苦手なポケモン
- 連続技持ちのポケモン ウーラオス(れんげき)パルシェンカイリュー等
襷を持っている全てのポケモンに共通して言えることですが苦手です。トリックルームさえ展開できない可能性があるため警戒が必要です。
先制技持ちのポケモンに対してはトリル展開しかできません。
- ミミッキュミミッキュ
皮を剥ぐことすら難しいです。変化技でトリルターンを枯らされる可能性もあるので対面するのは避けたいです。
- ちょうはつ持ちのポケモン
ちょうはつを打たれるとトリックルームを展開できなくなります。エルレイドエルレイドが対面からちょうはつを打たれることは少ないと思うので過剰に警戒する必要はありません。
相性の良い味方
- トリルエース バドレックス(はくば)ブリザポス等
トリックルーム展開後に繋げます。トリルターンを何ターン残せるかは不確定なので状況に応じて立ち回る必要があります。バドレックス(はくば)白バドレックスは火力も高く、きしかいせいに耐性があるひこうタイプにも強いのでおすすめです。
おわりに
いかかでしたか・・・
エルレイドエルレイドのきしかいせいはとても火力が高く、相手のパーティを半壊させたこともありました。
育成して使っていただければ幸いです。
私はエルレイドよりもサーナイトの方が好きです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。