始めに
※対戦を本格的に始めたのは剣盾からの初心者なので、ガバガバかもしれませんが、それでも良い方は是非見ていってください。※
育成論初投稿です。
攻撃=Aなど非公式の言葉を使います。
改善点などあったら是非教えてください。初心者なので怒らないであげてください。コメントや評価をしていただけると喜びます。
採用理由と役割
環境に多い威嚇ランドロス(霊獣)ランドロスや能力値を下げてくるダイマックスワザなどに対しウォーグルウォーグルの特性であるまけんきが強く出れるのではと考えたこと、またまけんきを発動せずともある程度の火力+追い風で味方のサポートもできることから、ウォーグルウォーグルを使いたいと思いました。
持ち物
気合いのタスキです。行動保証をつけ
追い風+上から攻撃をほぼ確実に行えるようにしたかったからです。
性格・努力値と調整
ようきで使うことで追い風で最速砂かきウオノラゴンウオノラゴンに対し先制また、準速砂かきドリュウズドリュウズと同速になるようにSに220振っていますあとは、火力を出すためにAに252残りをHに34振って、ダウンロード対策にDに4振っています。
皆さん意見ありがとうございました。
エースバーン対面でダイジェットを撃たれたとき追い風込みで上から殴れる、ようきASぶっぱです。
残りはダウンロード対策にDに振っています。
技構成
- 追い風
コンセプトのため確定。タスキで初手にうって後続につなげる。
- あばれる
タイプ一致高火力技。まけんきも発動できればかなりの火力に。
- ブレイククロー
あばれると入れ替える枠。あばれるより火力は落ちるがBダウンでのワンチャンや、打ち分けがしやすくなる。
- ギガインパクト
ウォーグルを一発屋として使うなら採用。かなりの火力になる。
- ブレイブバード
飛行のタイプ一致技の枠。UBやブリザポスブリザポス相手に攻撃しつつ自主退場し、後続につなげられる。
- そらをとぶ
ブレイブバードど入れ替える枠。相手のダイマ枯らしやウォーグルにダイマ使うのであれば採用。
- ダブルウィング
相手のタスキを貫通できる優秀な技。
他2つより安定している。
追い風とタイプ一致で打てるノーマル、飛行技は確定として、残りは好みが分かれてくると思いますが、オススメ技を書いておきます。ノーマル技は確定から外させてもらいます。皆さんコメントありがとうございました。
- アイアンヘッド
追い風で先行できていればひるみワンチャンを作れる。ミミッキュミミッキュへの安定した火力だせる。
- シャドークロー
ノーマルタイプなので、ゴーストタイプへの打点として採用価値はあり。
- とんぼがえり
先発に使うなら採用したい。追い風から簡単に後続につなげられる。
- いわなだれ
サンダーサンダーなどの飛行タイプへの打点と上からワンチャンひるみがねらえる。
- インファイト
ウォーグルを切るときに最後の一撃として優秀。ダイマックスするならまけんきとあわせて火力をどんどんあげられる。
立ち回り例
ランドロス(霊獣)ランドロス読みやゴースト読みでの初手投げ、相手のダイマをタスキで受けて後続へつなげるなど基本どんな相手でも腐りにくい性能だと思います。特にメイン火力がドラゴン、虫、悪などダイマックスワザが能力を下げてくる相手には強く出れます。ブレイブバードでの自主退場や、追い風でのサポート、アイアンヘッドやいわなだれでのひるみ、あばれるやギガインパクトでの高火力など色々器用にこなせると思います。
与ダメージ計算
環境トップ10へのダイマックス時非ダイマックス時の最大打点書いておきます(ポリゴン2ポリゴン2は勝てないので書きません。ギガインパクトはダイマックス時威力が変わらないのでダイマックス技に書いたら非ダイマックス時には書きません。)
※必要なものがあれば足していきます※
H振りサンダーダイロック(いなだれ
れ)83.2%~98.4%確定2発
ギガインパクト72.0%~85.2%確定2発
H4振りエースバーンダイアタック(ギガインパクト)15.0%〜176.9%確定1発
あばれる&ブレイブバード119.8%〜142.3%確定1発
H4振りミミッキュB+1ダイスチル(アイアンヘッド)210.6%〜245.8%確定1発
ブレイブバード78.6%〜90.8%確定2発
H4振りランドロス(霊獣)(まけんきこみ)
ダイアタック(ギガインパクト)133.3%〜158.1%確定1発
あばれる&ブレイブバード107.8%〜127.2%確定1発
H4振りウーラオス(いちげき)ダイジェット(ブレイブバード)214.7%〜253.4%確定1発
ブレイブバード184.0%〜218.1%確定1発
H4振りドラパルトダイホロウ(シャドークロー)
167.0%〜197.5%確定1発
ブレイブバード125.0%〜148.1%確定1発
H振りゴリランダーダイジェット(ブレイブバード)
200.0%〜235.7%確定1発
ブレイブバード171.9%~202.8%確定1発
H4振りウーラオス(れんげき)ダイジェット(ブレイブバード)216.0%〜254.8%確定1発
ブレイブバード185.1%〜219.4%確定1発
被ダメージ計算
タスキで耐えるので一部の連続技以外省きます
ウーラオス(れんげき)A振りすいりゅうれんだ
78.8%〜94.2%確定耐え
フェローチェA振りトリプルアクセル
115.4%〜137.1%確定1発
苦手なポケモン
連続技を持っているポケモンウーラオス(れんげき)
やフェローチェなどまた、タスキ貫通の攻撃
+定数ダメ技持ちのポケモンキョダイリザードンやレジエレキ
相性の良い味方
環境に多いウーラオス(れんげき)とレジエレキとやりあえるちょすいガマゲロゲが一番のおすすめです。追い風からダイマックスでガンガン荒らせるポケモンは基本相性がいいと思います。(タイプ相性を考えれば。)
最後に
はじめての投稿ですがどうだったでしょうか?
改善点などが多々あると思いますのでぜひコメントしていってください。見ていただきありがとうございました。