あいさつ
3回目の投稿となります、飛鳥です。
今回は、最近少し流行り始めていると感じるウォーグルについて考察していきたいと思います。
初めに
- 指定のない限りすべてのポケモンは理想個体を想定します。
- HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ、ダイマックスをH、A、B、C、D、S、DMの略称で表記します。
- ポケモン名やタイプ表記、道具名などに一部略称を用います。
- ご質問、ご指摘はコメントにて受け付けます。
ウォーグルウォーグルについてウォーグル
第5世代で初登場したゆうもうポケモン。
見た目がカッコイイため戦闘で使用したかったが、S80というなんとも言えない数値によりイマイチ使い辛かった印象。ワシボンワシボン進化前のもふもふ感最高ワシボンワシボン
採用理由
- DMの仕様により、積みエースとしての活躍が見込める。
- DM技は相手の能力ダウン効果が付いてるものが多いため、特性によりDM対面で強気にでれる。
- 何とも言えないSと前述したが、S+1(ダイジェット1回)で最速ドラパルトを抜けるという絶妙な数値。
特性
まけんき
ちからずくも有用な特性ではあるが、今回はDMの仕様により能力ダウンが多く、それに強いまけんきを採用する。
持ち物
いのちのたま
少しでも火力を上げるため、いのちのたま確定。
ラムのみ
先発要員だとおにびやでんじはを対面で打たれやすいため。あくびループを切れる。
DM後も積みエースとして多くのポケモンを叩きたいため、鉢巻の採用は見送った。
努力値
差別化
似たような型として、同じくダイジェットによる全抜きを狙うポケモン(弱保トゲキッス、自信過剰ギャラドス等)がいるが、これらは特性まけんき、環境に多いゴースト技(主にミミッキュのかげうち)が効かないことにより差別化できる。
技構成と与ダメージ計算
相手DM時の与ダメは約1/2。
そしてこのダメ計は実数値ではなく%である。
エースバーンは全て等倍、こちらの持ち物はいのちのたまで計算。
- 確定技
ブレイブバード
タイプ一致。ダイジェットによるS上げ。
やや通りが悪くても使う技なので与ダメ計は多めに。
ブレイブバード
H4ミミッキュ116.7〜139.6
H4ヒヒダルマ(ガラル)114.3〜134.2
B4エースバーン103.8〜123.2
H4ドラパルト100.0〜117.0
H4ギャラドス91.2〜108.1
H4サザンドラ84.5〜100.0
H252トゲキッス69.7〜83.3
H252ラプラス64.5〜77.2
HB特化ドヒドイデ44.5〜52.8
HB特化ナットレイ41.4〜50.2
HB特化かえんだまミロカロス35.6〜42.5
ダイジェット
H4ギャラドス105.8〜125.7
H4サザンドラ98.2〜116.0
H252トゲキッス81.2〜96.3
H252ラプラス75.5〜89.4
H4ドリュウズ60.2〜71.5
HB特化ドヒドイデ52.2〜62.4
HB特化ナットレイ49.7〜59.1
H252B4ロトム系統44.5〜52.8
HB特化輝石サニーゴ(ガラル)44.3〜52.0
HB特化かえんだまミロカロス41.0〜49.0
HB特化バンギラス24.6〜28.9
インファイト
主に対岩鋼、その他飛行半減属性へ。
ダイナックルによるA上げ。
※ダイナックルはインファイトより威力が落ちる。
インファイト
H4ヒヒダルマ(ガラル)152.4〜179.5
H4ドリュウズ138.1〜163.4
HB特化バンギラス113.0〜133.3
H4サザンドラ113.0〜133.3
H252ラプラス86.4〜102.9
HB特化カビゴン60.2〜71.9
HB特化ナットレイ55.8〜67.4
H252B4ロトム系統51.5〜61.1
H252ドサイドン46.3〜55.4
HB特化アーマーガア29.2〜35.1
ダイナックル
H4ヒヒダルマ(ガラル)120.4〜141.9
H4ドリュウズ110.2〜130.1
HB特化バンギラス90.3〜108.2
H4サザンドラ88.0〜105.3
H252ラプラス69.1〜82.2
B4エースバーン55.4〜65.1
HB特化カビゴン48.6〜57.3
HB特化ナットレイ45.8〜54.6
H252B4ロトム系統41.4〜49.0
H252ドサイドン36.9〜44.1
HB特化アーマーガア23.4〜27.8
- 選択技
いわなだれ
ダイロックによる砂嵐で襷が潰せる。
ひるみが狙える。
トゲキッスの弱保に注意。
他の選択技よりは有用か。
いわなだれ
H4ギャラドス77.7〜91.2
H252トゲキッス59.3〜70.3
B4エースバーン43.8〜52.2
ダイロック
H4ギャラドス132.1〜156.7
H252トゲキッス101.5〜120.3
B4エースバーン75.4〜89.0
シャドークロー
ダイホロウによるBダウンが優秀。
H4DMミミッキュにダイホロウ→ダイジェットで確定で落とせる。
但し、ダメージ量は等倍ブレバ>抜群シャドクロ。
シャドークロー
H4ミミッキュ103.8〜121.3
B4ドラパルト77.9〜92.6
ダイホロウ
B4ドラパルト132.5〜156.4
アイアンヘッド
一応のダイスチルによるB上げ。
ひるみが狙える。
こちらもダメージ量は等倍ブレバ>抜群アイヘ。
アイアンヘッド
H4ミミッキュ105.3〜125.1
H252トゲキッス62.5〜74.4
ダイスチル
H252トゲキッス101.5〜120.3
HB特化バンギラス61.3〜72.9
からげんき
やけど状態でも高火力。
ダイアタックによるSダウンが地味に効く。
とんぼがえり
どうしようもないときの逃げ技だが、あまり機会はない。
因みにアーマーガアにダイワーム打つと無害でA+2になる。
ビルドアップ
ふいうちや交代読み、ダイウォールとしても使える一石二鳥な技。
対受けポケでみがわりと併用すると全抜きコースに突入できるが、ダイマアタッカーがツーウェポンだと少し心許なく、この型とは異なるため深くは割愛。
被ダメージ計算
ウォーグルDM時の被ダメは約1/2
こちらのダメ計も実数値ではなく%である。
物理
A252珠エースバーンかえんボール87.4〜104.5
A252珠エースバーンダイバーン102.2〜121.1
A252珠エースバーンダイジェット96.0〜113.7
A252珠ミミッキュじゃれつく56.5〜66.8
A252珠ミミッキュダイフェアリー81.1〜96.0
A252珠ドラパルトドラゴンアロー75.4〜90.2
A252珠ドラパルトダイドラグーン98.2〜116.0
無振バンギラスストーンエッジ104.0〜123.4
A特化ドリュウズアイアンヘッド55.4〜65.7
A特化ドリュウズいわなだれ69.7〜82.2
A252ギャラドスダイジェット77.1〜91.4
A252ギャラドスダイアイス96.0〜113.1
A無振最遅ナットレイジャイロボール74.2〜88.0
無振アーマーガアドリルくちばし38.2〜45.1
特殊
C252ドラパルト流星群67.4〜74.9
C252眼鏡ドラパルト流星群101.1〜118.8
C特化トゲキッスダイジェット82.8〜98.2
C特化サザンドラ流星群85.7〜101.1
C252眼鏡サザンドラ流星群116.5〜137.7
C特化ロトム系統10万ボルト106.2〜124.5
C特化ロトム系統ボルトチェンジ82.2〜97.1
C特化ラプラスフリーズドライ72.0〜85.7
無振ドヒドイデねっとう29.1〜34.2
立ち回り
基本先発か死に出し。じめん、ゴースト技読みの後投げも可。
飛行等倍または向こうがこちらに打点のない場合は、初手ダイジェットから全抜きを狙う(HB特化ドヒドイデがくろいへどろ込みで超高乱数2発程度の火力なので)。
トゲキッス対面は同速かつダメージ割合も同じ程度なため運ゲーになる。
最速A252ギャラドスはダイジェット→ダイアイスと打ってきた場合のみ、珠ダメ込みで確定でやられる。S種族値81はおそらくこのため。但し、いかくとまけんき込み(A+1)の場合ダイロックが197.6〜232.7で超高乱数1発。
初手カバルドンがニガテならラムを持たせ、ダイナックル→ダイナックル→ダイジェットでオボンを発動させずに確定で落とせる。仮にビルドアップ→ダイジェットだとオボン発動、ビルドアップ→ダイナックル→ダイジェットだと確定が乱数になってしまう。
使用率の高い中だとバンギラス(相手もDMの場合が多いためインファイトで倒しきれず弱保を発動させてしまう)、ヒヒダルマ(ガラル)(S+2以上でないとスカーフヒヒダルマ(ガラル)を抜けず上から叩かれる)、アーマーガア(積み技持ちでなければいけるが、積まれると詰む)、サニーゴ(ガラル)(おにびが痛い)はある程度積んだ場合以外は引くのが得策。
相性の良い味方
ジュラルドン@ひかりのねんど
ステロと壁貼りを両立し、てっていこうせんで退場してもらう。これにより襷にビビることなくウォーグルが暴れられる。因みに壁を貼ってもらうとヒヒダルマ(ガラル)のつららおとしをDMウォーグルが耐えて返り討ちにできる。
サザンドラ@きあいのタスキ
苦手なバンギラス(相当硬いとはいえさすがにウォーグルのインファ→サザンドラのきあいだまは耐えれない。外れたら泣く。)、ヒヒダルマ(ガラル)(襷により耐えた後倒す。)、アーマーガアサニーゴ(ガラル)(どちらも文字、悪波で確2。)に強く出れる。
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポケモンごちゃごちゃで見辛かったらすみません。
アイツとのダメ計欲しい等ありましたら、気軽にコメントください。
ハマれば割と簡単に3タテしてくれるのが積みエースの強みで、ちまちました戦いがあまり好きではない筆者は使っててとても気持ちが良かったです。
少しでもこのウォーグルの強さが伝わってくれれば幸いです。