ピクシー - ポケモン育成論DS

ピクシー 恐らく(!?)基本の特殊アタッカー型

投稿者 : 霧中の奇行師(裏ネーム:3eec6157)

ピクシー

HP  :HP 95

攻撃:攻撃 70

防御:防御 73

特攻:特攻 85

特防:特防 90

素早:素早 60

ブックマーク1.521.521.521.521.521.521.521.521.521.52登録:0件評価:50 / 165

ピクシー    ノーマル  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
マジックガード
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 素早:6
覚えさせる技
れいとうビーム / 10まんボルト / だいもんじ / くさむすび
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
見せ合い63
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

四回目の投稿です。霧中の奇行師と申します。
今回はごく一般的(??)と思われる、命の珠型の
ピクシーについて考察したいと思います。
命の珠を使った型は、今年の頭に
がいなーれさんが投稿なさっていますが、
がいなーれさんの型は重力パーティーであるため
こちらとはほとんど関係ないと思います。
あまり前書きが長くなってもいけないので、ここらで本題に移ります。

  • ピクシーとは
初代の赤・緑から登場した、お月見山に住むピッピの進化形。
ドラガン・ストイコビッチ選手ではありません。
素早さ以外85前後と平均的な種族値故、
似ているプクリンとともにマイナーなポケモンでありました。
ですが、第四世代において
脅威の特性、マジックガードを習得!
これにより、天候パーティーはもちろんのこと
あまり有名ではないですがトリックルームパーティーでも
その遅さを発揮できます。
また、巧く決めることが出来ればですが、
スキルスワップで命の珠ケッキングに
マジックガードを移すことにより、ケッキングが
超凶暴なポケモンになることもあり得ます。

  • なぜ上記の構成なのか

このコーナーの設置が後手後手になっていることが
あまり好ましくありませんが...

一般的とされる毒々玉等持たせてのトリックですが、
素早さも高く、色々と覚える技の多いミミロップの劣化です。
やはり、トリックを使う際にはトリックで相手の持ち物を変えたのち
何かしらやることがないとただ単に持ち物を変えただけで終わりますが、
それをやることが出来うる素早さを持っているミミロップに比べ
ピクシーは60族なのでまず無理です。
ミミロップは癒しの願いや甘える、ミラーコートなど本当に色々ありますしね。

そうなると、極端に高くないとはいえ、
低くもない耐久を生かしたアタッカーにせざるを得ません。
やっとここでミミロップとの差別化が出来ます。
ミミロップはアタッカーには不向きな種族値ですからね。
ただ、ピクシーも攻撃はお世辞にも高いとは言えず、
火傷以外での空元気やGBAの捨て身タックル、
コメットパンチぐらいしかまともな物理技がありません。
その上、捨て身タックルは非常に厳選が難しいため、
まず理想個体は不可能です。タマゴ産みも同様ですね。

そうなると、タイプ一致のメインウェポンがないという弱点はありますが、
特殊アタッカーが妥当です。
何気に色々なタイプの威力の高い技を覚えてくれます。
ですが、ここでも火力不足という点が問題となります。
タイプ一致特殊技が破壊光線しかないため、
そうそう撃てる技でもなく、その上に反動がきついです。
耐久に特別すぐれているわけでもないので、採用は難しいです。
となると、火力を補うためにも命の珠を持たせる他ないと思います。
拘り眼鏡という手も無きにしも非ずですが、
ゴウカザルのように器用(!?)な利点を潰す理由もないです。

ここで問題となってくるのがフルアタか否かですが、
補助技で入れるとしたら瞑想か電磁波でしょう。
ですが、どちらを入れたとしても、
さほどピクシーに耐久力があるわけではないので
次のターンに倒される可能性もあります。
となると、その器用さを生かして
なるだけ多くのポケモンを倒したい、ということですね。
下にも書きましたが、拘られない限りはほぼ確2以上ですし、
そう簡単に相手も受けることはできません。

また、耐久にすぐれない故に、
繰り出し性能に欠けるため(どのような型でも言えます)、
普通に66に組み込んでしまっては
火力の差はあるものの劣化ハピナスになり兼ねないでしょう。
63が無難かと思います。

  • 持ち物

今回は、命の珠で火力UPを狙います。
型によっては、オボンやヨプ、毒々玉も候補に挙がります。

ただ、命の珠はパーティ内ではかなり競争率が高いため、
等倍以下の時の火力は非常に厳しくなりますが
達人の帯で妥協してもかまいません。

  • 特性

命の珠の追加効果である体力10分の1減を阻止すべく、
マジックガードしかないです。
そうすることで、無償ですべての技の威力が1.3倍になります。

余談ですが、マジックガードの効果により
電磁波等でマヒしても、痺れて動けなくはなりません。
ダブルでトリックルームパーティーに組み込めば、
相方にマヒさせてもらうことにより、
個体値0、下降補正の性格であった場合、
最遅5族に次ぐ脅威の素早さ、実数値14を手に入れることも、
出来るには出来ます。
(正しくは最遅10族に次ぐ素早さですが、10族はウソハチとナックラーですので、5族のツボツボしか出ないと考えて良いと思います)

  • 性格と努力値

今回はトリックルームパーティーに組み込むわけではないので、
火力増やすために控えめで良いです。
努力値も、特攻に252振りは確定で、
耐久を伸ばすためにもHP252振りも確定です。
残りは無振り同族抜きか、防御に振るかです。

二刀流にする時には、冷静よりは勇敢が良いでしょう。
ただ、捨て身タックルには縋らない方が良いかもしれません。

  • 技の候補(威力は珠込み)

因みに、太字は確定欄の技、下線技は有力な候補技です。
冷凍ビーム 威力123.5の氷技。ドラゴンタイプに刺さりますし、飛行や草、地面にもいけます。

10万ボルト こちらも威力123.5。水や飛行に。特にギャラドスに良い具合に入ってくれます。

サイコキネシス 苦手な格闘に。威力117ですが、ヘラクロスなどの格闘ピンポイントの感が多少あります。

気合球 威力は156と高いですし、上記3つと範囲が全く異なるため、かなり優先度は高いと思います。ただ、たいていの技で確2圏内に入ってしまうピクシーであるため、一回はずすのと非常に辛くなります。やや怖いので、今回は候補技どまりです。

目覚めるパワー タイプによっては非常に優秀なサブウェポンとなりえます。ですが、威力が91と非常に低く、他の技と見劣りします。

草結び 敵の体重によって威力の変わる草の特殊技。天候対策には打ってつけですね。

シャドーボール エルレイドにはこれが無いと確2になりません。ゴーストタイプにも刺さります。が....

チャージビーム 威力65。70%の確率で特攻が1段階上がりますが、優先度はかなり低めです。

大文字 威力156。範囲は虫・鋼ピンポイント、と思っておりましたが....鋼などにはこれぐらいしかなく、僕の嫌いなドータクンにも刺さってくれるのは頼りになります。

瞑想 このポケモンにとって最も有力な補助技だと思います。

アンコール 補助技の二番手かと。積み技対策などに使えます。

電磁波  使える技でしょう。もしかしたら最有力候補だったり...

願い事 月の光やタマゴ産みが使えそうにないならこれしか...
 
空元気 物理型なら候補に入りますが....捨て身タックルも同様。

タマゴ産み・捨て身タックル 厳選が非常に困難です....

重力・歌う がいなーれさんの型と被るので、割愛します。

  • 立ち回り

最も重要な点ですね。
上や下にも書きましたが、ノーマル単体であるため
タイプ耐性は皆無に等しく、何かを読んで繰り出すことができません。
唯一繰り出せるのは、状態異常技(眠りを除く)です。
また、たいていの技を耐えるとはいえ確2圏内のものが多く、
タイマンで張り合うことはかなり厳しいです。
それを考えると、基本的には死に出しor後攻蜻蛉or補助技読みなどの
エース仕様の繰り出ししかありません。
繰り出した後は殴るのみです。
変に相手が交代してくれたなら、威力の高い技が交代先に刺さっておいしいですね^^

  • ダメージ計算(トレーナー天国さんでいたしました。()内は一発の威力ですが、乱数である場合は()内は倒れる確率です。)

・冷凍ビーム
HP6振りラティオス…確2(70.5~83.3%)
201ガブ…確1

・10万ボルト
dp/6771…確2
(snowmanさんのギャラドス)

・サイコキネシス
HP6振りヘラクロス…確2(78.2~92.3%)

・気合球
HP252振りバンギラス…高乱1(96.6~114%)

・草結び
特防特化カバルドン…確2(61.3~72.5%)(HP振りのみだと3分の1の乱1)
特防特化ドサイドン…確1
HP252振りマンムー…確1
HP252振りラグラージ…確1
無限トドゼルガ(やや10万ボルトより強力)…確2

・大文字
特防特化オッカ持ちハッサム…確2(68.9~81.3%)
オッカ持ちHP252振りユキノオー…低乱1(7.7%)
HP252振りメタグロス…低乱1(15.4%)
HP252振りグレイシア…乱1(33.3%)

  • 被ダメージ計算

意地っ張り鉢巻攻撃252振りドサイドンの地震…乱1(66.7%)

攻撃4振り珠ボーマンダの地震…確3

攻撃4振り珠ボーマンダのドラゴンダイブor逆鱗…確2

うっかりや特攻252振り珠ボーマンダの流星群…確2

攻撃252振り意地っ張り鉢巻ハッサムの馬鹿力…高乱1(92.5%)

攻撃252振り意地っ張りラグラージの地震…確2

特攻252振り臆病珠スターミーのハイドロポンプ…確2

攻撃252振りガブリアスの逆鱗…確2

鉢巻201ガブの逆鱗…乱1(28.2%)

以上で終わります。
やはりメジャー相手にはかなりきつい耐久ですね...
ですが、思いもよらないダメージは相手に与えられるので、
よかったら育ててみてください。8/30 一回目の修正しました。大文字と草結びのダメ計後に加えます。
9/2 二回目の修正をいたしました。ルールも、見せ合い63という変更を加えました。
10/14 三回目の修正をいたしました。近々計算部分を充実させます。
1/19 四回目の修正をいたしました。大幅に修正を加えました。

投稿日時 : 2011/01/19 22:34:22

このポケモンの他の育成論を探す (21件) >>

スポンサーリンク

コメント (34件)

次の10件>>

<<前の10件

10/08/31 15:49
26  16  
一応16で2刀推してます。
鬼火とか技読みで出せても素早さ低いんで流せるやつ少ないと思います。
特殊技はそれぞれがピンポイントで一貫性がないんで技読みで呼ぶ奴が多いです。決定力も出てきます。つまり読みの負担が大きいし簡単に止まります。
そんで捨て身は等倍のやつほとんどに刺さるんでまあましにはなります。
電磁波は前言ったように止まらないようにしないといけないんでその為の役に立たない電磁波は型に合わないです。
卵産みは自分も微妙だと思います。アンコは素早さ調整したらなんかは抜けると思うけど。
穴を埋めるってのはよくわかりませんが一応エースなんでそういうのは気にしないでいいかと。
10/08/31 17:15
27  あばた (06f8c696)
>26
状態異常技読みで繰り出せるというだけで,流す必要性はないかと.それこそアンコでの流しは難しいですし.

ピクシーの場合,2刀ってのは特殊のサブ持たせた物理型のことかと思い,物理型との比較を述べてみたのですが...もし耐久削って完全な両刀仕様にするというのであればそれには反対です.珠ピクシーの利点は火力と耐久の両立にあるわけで.あと珠持ちとは言え“エース”を任せるには火力・素早さ不足かと.

電磁波はその読まれやすさを除けば,仰るような特殊型に欠ける一貫性を補えるという面でも,誘う?(ピクシーは補助技豊富なんであまり誘わないと思うのですが)決定力への牽制という意味でも優秀だと思います.

人様の育成論に口出し過ぎですね.そろそろ自重します・・・
10/08/31 17:30
28  霧中の奇行師 (3eec6157)
>>27
いえいえ、出し過ぎでは無いです。
非常にありがたいです。

もし両刀になった場合、性格は勇敢か冷静かでしょうが、
そうなればダブルにおいてパートナーに
電磁波してもらって空元気連発が良いのかと思います。
珠持たせても持たせなくても色々と欠けてくると思うので。
10/08/31 18:09
31  16  
たぶん
勇敢HA
捨て身 /文字 /冷B /なにか
みたいなのが一番止まりにくいです。

状態異常に出してもその技使ったやつ流せないなら出す意味が薄いと思いますよ。
役割無いからエースするしかないんだけど火力と素早さがないってのはピクシーの性能の問題ですね。
型については間違えてましたすいません。

電磁波にも一貫性がある訳ではないんでまあ解決はしてないです。
ピクシーってここのバルシアさんのやつ除いたらアッタカー以外無理なんで補助警戒で出てこないってことはないと思います。麻痺らせたいなら周りに撒いてもらった方がいいかと。
10/08/31 18:12
32  霧中の奇行師 (3eec6157)
>>30
なんですけど、お節介を御控えいただきたいです。

本職一本に絞るべきでしょうか…
10/08/31 19:21
33  神 (ec230c81)
0>
何故レスするコメントとレスしないコメントがあるのか?規約違反。
何度も書くがチャージビームの特攻1段階うpは70%
10/08/31 20:32
34   む
ずっと読んでいて思う所は16さんのコメに対するスルーっぷりは気になるところです。
本題
荒れているようなので、一言。
冒頭で唄っているごく一般的な基本形について投稿主がなぜこのフルアタを基本形と考えたか?の説明がない為こんなになっているかと。
まずはそこを補完して投稿主の考えを示すべきでは。
携帯からの投稿で乱文失礼しました。
10/08/31 23:11
35  どらら
すばらしい育成論ですね
文句のつけようがありません

評価は1で
10/08/31 23:39
36  16  
とりあえず自分のコメはあばたさんに言ってるのが多かったんで特に返事することが無かっただけだと思いますが。
育成論も実用性を比べたら他のより悪いってことはないです。
10/09/01 04:13
37  あばた (06f8c696)
>28
どもです.
あ,失礼ながらダブルでの麻痺受けは流石にネタの域かと.なによりリターンが小さすぎます;育成論内での記述も不要に思います.

>31
物理型ならそんな構成ですかね.冷ビはコメパンでもいいかもしれません.素早さ下降補正だと確か無振りハピに抜かれるんで,調整するか意地っ張りにする必要があるかと.

確かに一貫性とは違いますね>電磁波
読みの負担の軽減、ですねすいません.素早さ的にも,正直電磁波ほど相性のいい補助技はない気がします.それだけに読まれやすいかとは思われますが.

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。