スターミー - ポケモン育成論DS

【バトルタワー】『21連勝スターミー』

投稿者 : History(裏ネーム:a08d1e6b)

スターミー

HP  :HP 60

攻撃:攻撃 75

防御:防御 85

特攻:特攻 100

特防:特防 85

素早:素早 115

ブックマーク3.903.903.903.903.903.903.903.903.903.90登録:0件評価:121 / 155

スターミー    みず エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
しぜんかいふく
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
10まんボルト / サイコキネシス / なみのり / れいとうビーム
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
バトルフロンティア
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

  • よくBP稼ぎに使われるスターミーです。理由は特攻が高く素早さが高いのと,相手の弱点を突いて1発で倒せることでどんどん試合が進むからです。銀クロツグまでは問題なく勝ち進めるでしょう
21戦以降は少しキツくなります

性格:臆病にしておいた方が安全だと思います。抜かされにくくなります

特性:発光は役に立ちません。ですが,自然回復は麻痺にされた時など戻して回復ができるので便利です

努力値:特攻アタッカー設定

《確定技》

10万ボルト・・・範囲が広い。特に水に2倍ダメージなのが良い

サイコキネシス・・・タイプ一致技。あまり使わないが,格闘,毒が2倍

波乗り・・・タイプ一致技。最高威力技。範囲も広いし安定している

れいとうビーム・・・草やドラゴンに有効。必須中の必須技

正直この組み合わせが一番安定していると思います。全て命中率100%なので心配入らない
草結びは相手の体重によって威力が変化するので使いにくい。また,ドロポンや雷は命中率云々で止めておいた方がよい

《持ち物》

命の玉・・・あまり攻撃を食らう時は無いので,ダメージが減っても問題ない
むしろ攻撃を食らう前に倒すと言う心構えで

ラムのみ・・・便利だが,自然回復があるので交代すれば良いだけ。ただし,クロツグ戦には需要が高い。ミロカロスの催眠術をしのげる

達人の帯・・・弱点を多く突けるこいつには大事なもの。命の玉が無かった時はこれを代用

《運用法》

  1. 先発で出す
  2. ひたすら弱点を突いて倒していく
  3. 一番威力が高い技は波乗りだと覚えておくこと
  4. 飛行タイプのとき迷ってはいけない。10万ボルトも冷凍ビームも威力は同じ
  5. 自分より速い相手には交代するのが無難

  • 一応抜かれる可能性があるポケモン

テッカニン,マルマイン,サンダース,プテラ,クロバット,オオスバメ,マニューラ,ダグトリオ,フーディン,ジュカイン,ペルシアン,スターミー,フローゼル,エテボース,アグノム,ライコウ

特に弱点の技がありそうな相手には交代したほうが良い

クロツグ戦

ドサイドン・・・波乗りで1発
カイリュウ・・・冷凍ビームで1発
ミロカロス・・・厄介な相手。10万で2発だが催眠術で眠らされたら即交代

  • 誤字などありましたら御知らせください

以上で

投稿日時 : 2010/08/22 23:07:56

このポケモンの他の育成論を探す (24件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

次の10件>>

<<前の10件

10/08/22 14:03
9  A研究室 (4bb6330b)
>8
☆の方が対ミロ安定しますよね。

>0
ドサイ冷ビで一発でしょうか?全部避雷針じゃなくて、HRも出たような・・・
10/08/22 14:27
10  graceon (c0caa71a)
>0
8、9の方の内容に関連しますが、ラティオスの冷凍Bでも一撃ではなかったような…
後で、計算してみますが…
10/08/22 14:38
11  ナナシ
ミロカロスがミロカリスなってます
それと
サイコキネシス…すべての技が等倍であればこの技をつかう
とありますが、波乗りのほうが威力高いです
10/08/22 18:02
12  ポスト
クツログだけ考えるなら似たようなまわ構成でラプラスも
ありかと思います。
ミロカロスなんて敵じゃありません^^;
10/08/22 18:14
13  History (a08d1e6b)
>8~12
コメント有難うございます
>8
21戦目のミロに勝ち易いと言う点からスターミーの方が良いと思います。どうでしょう?
>9
特性が変わっていると言うのは初耳です。本当でしょうか?
>10
確かに1発で倒したんですが。やはり特性変化かもしれませんね
>11
すみません
誤字は修正します
波乗りに変えて置きます
>12
どれだけ早く21連勝できるかを目的にしています。素早さが低いとそれは達成できません
確かにクロツグ戦はこいつ1匹で3体倒す必要もありませんが
10/08/22 18:49
14  graceon (c0caa71a)
>0
珠持ちスターミーだと、
冷凍B→ハードロック HP極振りドサイドン 確2
同  →避雷針 HP極振りドサイドン 乱数1
いずれも個体値V。
となったので、特性変化に関わらず、一発でないこともあるようです。
ちなみにラティだと避雷針の方は確1でした。
10/08/22 20:26
15  History (a08d1e6b)
>14
計算有難うございました
素のスターミーでドサイドンは必ずしも1発で倒せないと言うことですね
ですが,ちょっと待って下さい。命の玉を持たせるとまた変わってくるかもしれません
10/08/22 20:31
16  graceon (c0caa71a)
>14
いえ、計算は命の珠持ちでしました。
まあ、結局、ドサイは素直に波乗りで、ということですね。
冷凍Bは不安なので…
10/08/22 23:07
17  History (a08d1e6b)
>16
そうですか。では修正します
有難うございました
10/12/12 14:33
18  syuryu
持ち物の命の玉の箇所なんですが「ダメージが減っても」→「体力が減っても」
なのではないでしょうか・・・私の見識が浅いことも少なくない訳ではありませんがどうでしょう?

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。