パルキア - ポケモン育成論DS

WCSパルキア

投稿者 : Rey(裏ネーム:b503678e)

パルキア

HP  :HP 90

攻撃:攻撃 120

防御:防御 100

特攻:特攻 150

特防:特防 120

素早:素早 100

ブックマーク3.813.813.813.813.813.813.813.813.813.81登録:0件評価:61 / 80

パルキア    みず ドラゴン  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
あくうせつだん / かみなり / みがわり / だいちのちから
持ち物
ハバンのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
ダブルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

 公式大会のパルキアの基本型です。

 パルキアは伝説の中でも素早さが高いのが特徴であり、
 種族値が100であるおかげで、
 
 90族のカイオーガ、グラードン、ディアルガ、ギラティナ
 さらにその他であるメタグロス、レックウザを縛ることができます。
 縛りについてdp/3366カスザメ様の育成論を参照

 したがって、その利点を生かして、上で挙げたポケモンに対して、
 役割を持てる、一任できるようにする構成が、パルキアの基本型になります。


1.性格   おくびょう
                                
  物理技を使わないので、性格は最速を狙える「臆病」です。
  最速にしないと、90族などに抜かれてしまい、
  相手を縛れない可能性が出てくるので、確定です。


2.努力値  特攻252 素早さ252 特防4

  これがベースになります。
  耐久が高い伝説相手に遂行するためには火力が必要なので、
  「特攻」に252。
  抜かれないようにする必要もあるので「素早さ」に252。

  HPの個体値がVなら、実数値が丁度4n+1になり、
  確定技である「みがわり」を最大4回出せるので、
  残りの4をHP以外に振ることをお勧めします。


3.持ち物  ハバンのみ

  持ち物は「ハバンのみ」確定でお願いします。
  今回の主旨は、
  最初で挙げたポケモンをパルキアで一任する事なので、
  これが無いと、ディアルガやギラティナに遂行されてしまうからです。
  (一撃でディアルガ、ギラティナを倒すことが難しいため、
   抜群のドラゴン技で返り討ちされる恐れがある)
  
  ディアルガ、ギラティナを倒すには2回攻撃しなければいけないので、
  役割遂行に成功するためには1回反撃に耐える必要があります。
  ハバンのみがある事で、確1にされる「竜の波動」が確2になるので、
  役割を保つことができるようになります。



4.確定技  あくうせつだん、かみなり、みがわりorまもる

  
  <あくうせつだん>
  威力、命中共に安定しているので、メインウェポンになります。
  流星群だと撃ち逃げになるので、味方に負担をかけてしまいます。
  レックウザ、ギラティナ、(ディアルガ、グラードン)に対する遂行技
  HP無振りレックウザ 確定1
  HP極振りギラティナ 確定2
  HP極振りディアルガ 中乱数2
  HP極振りグラードン 確定2

  
  <かみなり>
  役割対象である「カイオーガ」に対する唯一の遂行技なので確定です。
  メインを半減する「メタグロス」にも効くので優秀です。
  HP極振りカイオーガ 確定2
  HP極振りメタグロス 確定2


  <みがわり>
  パルキアは素早さのおかげで役割を持てるようになっているので、
  「麻痺」などの状態異常にされると命取りになります。
  ラムのみを持たせられないので、それを避けるためにも必須です。
  相手の「でんじは」、「こごえるかぜ」読みで使えます。

  その他にも、
  メタグロスの大爆発を避けることや、
  相手の「まもる」を読んで使うことができます。

  よく比較される「まもる」を確定にしない理由は、
  パルキア自体は素早さが早いため、
  縛られることが少なく、集中火砲がされにくい点と、
  
  「でんじは」、「こごえるかぜ」、「まもる」を読んで使うので、
  読みに成功した時に場に分身が残る「身代わり」の方が、
  守るよりも得られるアドバンテージが大きいからです。


  <まもる> ぺけさん、ご提供有難う御座いました
  こちらが身代わりとの選択になります。
  自身よりも早い相手にも対応できる点が身代わりよりも優れています。

  スカーフや眼鏡のディアルガ、ギラティナ、
  ラティオス、ミュウツー、すいすいを発動したグドラやルンパ、
  技「ねこだまし」による強襲なども抑えられる点が評価できます。

  相方がパルキアよりも早いポケモンを抑えられない場合、
  「身代わり」よりも「まもる」が安定します。

  


5.候補技  ◇砕氷グレイシア◇様の採点システムをお借りしています
       ★の数が多いほど、優先して採用するべき技です


  <だいちのちから>  評価 ★★★★★
  「あくうせつだん」ではHP極振りディアルガが乱数2なので、
  これがある事でディアルガに対して安定して遂行できます。
  雨パアンチのドクロッグに対する対抗策にもなります。
  HP無振りドクロッグ 丁度確定1
  HP極振りディアルガ 確定2
  HP極振りメタグロス 確定2
  HP極振りバンギラス 確定3 砂嵐の時

  雨パが苦手な相手に一貫しているので、カイオーガとの相性がいい。
  
  
  <ハイドロポンプ>  評価 ★★★☆☆
  こちらはグラードン、バンギラスを意識する技です。
  HP極振りグラードン 確定1  晴れの時 確定2 
  HP極振りバンギラス 確定1  砂嵐の時 確定2
  HP極振りメタグロス 確定2   雨の時 確定1
  
  グロスを確1にできたり、バンギラスのヨプのみを貫通する点が優秀
  ただし命中率が難点、仮想敵は他の技でも押せる


  <かえんほうしゃ>  評価 ★★★★☆
  雨パでは特に対策する必要があるヌケニンに通ります。
  他にユキノオーやメタグロスに対する遂行にもなります。
  HP極振りユキノオー 確定1
  HP極振りメタグロス 確定2
  
  これもカイオーガが苦手とする相手の対策になるので、
  カイオーガと一緒に組むなら是非入れておきたい技です。


  <だいもんじ>    評価 ★★☆☆☆
  こちらは火炎放射との仮想敵に対する確定数が変わらない上、
  火炎放射の命中率が下がるだけの技になってしまうので、
  優先度は低めです。

  パルキアの場合、炎技は役割を意識したものなので、
  威力よりも命中、効率の方が大事です。


  <はどうだん>   評価 ★★★★☆
  攻撃範囲が「だいちのちから」に似ているサブウェポンです。
  大地の力よりも優れている所はバンギラスに対して遂行しやすい点です。
  砂嵐補正込みHP極振りバンギラス ヨプのみ込みで確定2

  バンギラス重視、メタグロス、ドクロッグのマークが甘め。
   

  <ふぶき>      評価 ★★☆☆☆
  撃つ相手が見当たらないので基本は選択しない技です。
  役割重視であるこの型のパルキアではなく、
  ユキノオーと同じパに組んで、
  霰パエースとして使うなら選択肢に入ります。



  選択肢のどれも良い点と悪い点があるので、
  残りの1つの技スペはパとの相談が大事です。
  ミュウツー、ラティオス、カビゴンは基本的に守備範囲外なので、
  味方のスカーフヘラ、スカーフオーガ、メタグロスとの相性が良いです。

  以上で育成論は終わります、最後までに読んで頂き有難う御座いました。
  足りない点や質問がありましたら、コメントをお願いします。

投稿日時 : 2010/03/27 21:53:05

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (8件)

次の10件>>

<<前の10件

10/03/27 18:30
1  ぺけ (1d6554b6)
テンプレ通りで説明も良くされていい育成論だと思います
おそらくこいつを単体で使う場合は確定の構成が1番でしょうね

ですがさすがに守るが候補にすらないのはどうなんでしょう?
あと、こいつの場合炎技は役割を意識したものなので大文字<火炎放射だと思います
候補くらいには入れといてください><

評価は5いれときますね^^
10/03/27 19:48
2  通りすがり
>0
個人的には波動弾>大地の力かと思っています。微々たる差ですが…。
ドクロッグは襷持ちがいるため、他の技でも十分かと。

>1
大文字は晴れなら特防特化メタグロスですら高乱数1で落とせます。もっとも晴れパにグロスはほとんど採用されないので、自身が晴れパである必要があります。
晴れパでないなら、おっしゃるとおり火炎放射安定ですね。
10/03/27 20:13
3  ぺけ (1d6554b6)
>>2
微々たる差もなく大地の力>波動弾です
仮想敵の持ち物や使用率、攻撃範囲を考えればわかるはずです

あと、こいつは炎技がなくても比較的安定してメタグロスを倒せます
晴れでこいつを使ったり特防特化を仮想したりなど場面の少ない局面は考えなくていいでしょう
10/03/27 21:02
4  THEド素人 (06d2f1c0)
>0
微々たるところですが、『だいもんじ』が『たいもんじ』になってます。

あと晴れグラードンのダメージ計算はフラワーギフト発動時も計算してもよいかと。
10/03/27 22:24
5  Rey (b503678e)
返信が遅れてしまい、本当にすみません。
>ぺけさん
コメント、評価有難う御座います^^
すべておっしゃる通りですねぇ><
守る、火炎放射を候補に入れさせて頂きますm(_ _)m
本当に勉強になりました><
>通りすがりさん
ご指摘有難う御座います><
波動弾を候補に入れさせて頂きます。
>THEド素人さん
コメント有難う御座います><
フラワーギフト発動時も計算してみましたが、流石にキツイですね;
グラードンの特防が1.5倍になるので、実質カイオーガよりも高くなりますね。亜空切断が確4、ドロポンが確3という酷い結果に終わりました;さらに攻撃も1.5倍になので、本当に隙がなくなりますね;
そういう時はやはりむやみに攻めるのではなく、一刻も早く天候を変えることが対策になると思いますね。
10/03/27 23:13
6  超甘党 (030f6318)
既出だから投稿やめといたけどなんでここにあるの…?
WCSって理論化できないんでパルキア嫌い。個人的に。
運という名の悪魔が横行するWCSで活躍するか…?
ラティオスとスカディアギラ以外にはこいつ縛れませんね。
グドラもあまり意識する必要ないと思います。
すいすいグドラはラティですら縛れますがハイリスクですからね。
散々言いましたがこれが実績挙げてるんで評価5入れときます。
乱文失礼しました。
10/03/28 20:37
7  Rey (b503678e)
>超甘党さん
お褒めの言葉有難う御座います><
ダブルだとプレイング>構築ですかね;
難しいですね。。。
評価も有難う御座いますm(_ _)m
10/05/16 15:39
8  空我
ハイドロがダメならしおみずはどうでしょう?
特攻振りのパルキアなら簡単に半分以下にできますし
ダブルなら相方が減らした相手にも使えます。
案外ここぞって時に役立ちますよ。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。