パルキア - ポケモン育成論DS

雨パのパルキア 珠型

投稿者 : ハロウィン

パルキア

HP  :HP 90

攻撃:攻撃 120

防御:防御 100

特攻:特攻 150

特防:特防 120

素早:素早 100

ブックマーク2.782.782.782.782.782.782.782.782.782.78登録:0件評価:25 / 45

パルキア    みず ドラゴン  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
あくうせつだん / かみなり / かえんほうしゃ / ハイドロポンプ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

その名前で呼ぶんじゃねェ! 俺はゾディアックのハロウィンだ!
すみません…

発投稿となります。 チェスの駒のハロウィンと申します。

パルキアを投稿させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

  • パルキアはずば抜けた特攻を持ち、素早さは100族。
タイプは 水とドラゴン。キングドラと同じタイプです。
水と炎のダメージが四分の一。
そして弱点はドラゴンだけ。

ダメージ計算は一部をのぞき雨が振ってる状態でのものとなります

  • カイオーガを筆頭に、
キングドラ・マリルリ・ルンパッパなどの強力ポケモンで猛威をふるっている雨パ。
中でも カイオーガの雨&タイプ一致のスカーフ潮吹きはとてつもない威力です。
これを止められるポケモンは少なく、まさに最強といっても過言ではありません。
また雨パには強力物理ATの力持ちマリルリがいます。
マリルリのおかげでカイオーガだけでは突破が困難だった、
ハピナス・カビゴンも撃破することが可能となりました。

しかし…
そんな強力な雨パでも突破が不可能と言えるポケモンがいます。
そうヌケニンです。
ヌケニンは特性「不思議な守り」で効果抜群の技や状態異常等以外では倒せない厄介なポケモンです。
原子の力や、めざパ悪などヌケニン対策技を持つカイオーガはめったにおらず、
下手したらヌケニン一匹に雨パは崩壊する恐れがあります。
実際に大会でもそういう光景は良く見られます。
(ユキノオーはAS振りマリルリの鉢巻き馬鹿力で突破も可能)
そこで…ヌケニンやユキノオーをも倒せる新たな雨パの一員。
パルキアをご紹介したいと思います。

  • 持ち物
命の珠 

「え? パルキアには白玉があるよね」と言われそうですが、
命の珠はすべての技の威力を1.3倍にしてくれます。
攻撃をするたびに体力が減っていきますが、今回はこれで。
また、白玉では倒せなかった相手が倒せたりもします。

  • 特性 
プレッシャー 

相手のPPをいつもより多く減らします。
パルキアにはこれ以外ないので。

  • 性格
臆病 

物理を使わないので、攻撃が下がり、素早さが上がる臆病で。
やはり最速がお勧めです。

  • 努力値
特攻&素早さ極振り。 HP6振り。
これが基本ですね。


1.あくうせつだん
パルキアの固有技。タイプ一致でもあります。
威力はまあまあです。急所に当たりやすいですが、過信は禁物です。

ダメージ計算
・HP252 ドクロッグ       乱数1
・HP252 ディアルガ       確定2
・HP252 ヌオー          乱数1(白玉だと確定2)
・HP252 カイリュー        確定1


2.ハイドロポンプ
新しく覚えた技。タイプ一致でもあります。
雨での威力は結構すごいです。
命中に少し難ありなのが残念ですが波乗りだと威力が低いです。
基本はこの技でごり押しでしょうか。

ダメージ計算
・特防特化 ドータクン       乱数1
・特防特化 ハッサム        乱数1
・特防特化 ブラッキー        確定2
・特防特化 ヨノワール        確定1
・HP252 メタグロス         確定1
・HP252 ルギア           確定2
・HP252 バンギラス        乱数1(砂嵐) 雨なら確定1
・HP252 ディアルガ        確定2(白玉だと確定2にならず)
・HP252 クレセリア        確定2
・HP6 ミュウツ―        確定1


3.カミナリ
雨なら必中になる美味しい技。また、三割で麻痺にします。
うつ相手は主にヌオー以外の貯水持ちやカイオーガ。

ダメージ計算
・HP252 シャワーズ        乱数1(白玉だと確定2)
・HP6 カイオーガ        乱数1(白玉だと確定2)


4.火炎放射
今回のメイン技。
雨パが苦労していたヌケニンやユキノオーも突破可能に。
雨だと威力が落ちますが、目的はヌケニンの突破なので。
命中が気にならない人は大文字でもOKです。
雨が降ってたらハッサムにはハイドロポンプ打てばいいです。

ダメージ計算
・ヌケニン                確定1(当然ですね)
・特防特化 ハッサム          確定2(雨が降ってなかったら確定1)
・HP252 ユキノオー         確定1(霰  ユキノオー出たら霰になるので)


発投稿なのでミスもあるかと思います。
指摘&コメントお待ちしてます!
だれかMAR好きな人いまs(ry

投稿日時 : 2010/03/07 13:04:30

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

次の10件>>

<<前の10件

10/03/06 02:04
1  とろろ
なつかしいぁ。すきだったけどなぁ。
なんでアニメとマンガでタイトル違ったんだろう。

本題
ダメージ計算が無駄に多いのはいいんですが、既出の育成論とどこが違うんでしょうか。大文字以外はかぶっていて、その大文字も候補技にしている育成論がありました。
特に変わってないようなら多数の削除希望が寄せられますよ。
10/03/06 10:21
2  ポケウォタ
他の育成論と似すぎです。

類似投稿とみなして削除か大幅な編集希望。
10/03/06 13:02
3  ピニョン
なつかしいな…MAR
俺はロコが一番好きでした。はい。

本題
いいんじゃないですか。
炎技あり&命の珠でカイオーガが倒せたりするし…パクリではないかと。
でも大文字じゃなくて火炎放射でいいかと。
外したらいやだし、ユキノオーでたら霰になるから、
火炎放射でも確1ですし。
10/03/06 13:47
4  ああ
>2
人のをどうこう言う前に自分のオクタンでもどうにかしてください。
あれこそ削除希望なんで。 

3に同感。
ヌケニン意識なら火炎放射でいい。
ハッサムは雨ならドロポンで乱1でしょ?
10/03/06 17:27
5  
>2 4
確かに2の育成論ひどかったwww
10/03/06 22:14
6  ハロウィン
ぴにょんさん ああさんコメントどうもです。
そうですね。
後ほど大文字を火炎放射に変更させていただきます。
10/03/06 23:23
7  2
俺もメル好きだぜ(殴
カイオーガを乱数一にできるとは!

俺にとってはこれがテンプレ!
10/03/07 13:07
8  ハロウィン
いろいろ修正しました。
よろしければごらんください^^

>とろろ様
う〜ん…こちらは火炎放射が確定技なのですが…

>2様
おほめのおことばありがとうございます
10/03/07 13:16
9  
あと 1と2へ

このパルが一番考察深いんだがな。

それと2は自分のどうにかして

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。