はじめに
- 初めましての方は初めまして。セキタンザン、ワタシラガ、ルカリオに引き続き、これが4つ目の育成論となります、みねです。文才に乏しいため、分かりにくいところがあるかとは思いますが、ご了承ください。
- 指定のない限り全てのポケモンは6vとします。
- H、A、B、C、D、Sなどの略称を使用します。
- ダメージ計算はSoldier Calcさんのダメージ計算サイトを使用しております。
ミミッキュについて
もう言わずと知れた運営のお気に入り。普通にいのちのたま持たせて剣舞から殴ってるだけで強い。入れておけば相手の選出の幅が狭まる。とりあえず困ったら選出すれば、最低限のダイマックスターンを2ターン稼ぐ仕事はほぼ約束される。今作もまた、そのぶっ壊れた特性で弱体化とはなんだったのか環境で大暴れと、警戒度マックスのかわいいポケモンです。テンプレ型はASブッパいのちのたまで剣舞からのじゃれつくorシャドークロー連打ですが、覚える補助技の多さと1ターンは行動が保証されていることから、今後も様々な型が作られるであろうと予想しています。
この型の強み
- 絶対に読まれない
とにかく読まれません。ミミッキュの基本型と思ってトンボやボルチェンで高いS種族値のポケモンに変えてこられたときに、トリルを貼って上からのろいをかけることができます。構成のコツとしてはトリルエース一匹を含め、その他はバンギラスやドラパルトといった、よくどの構成にも入っているポケモンで固めることで、トリルパだと読まれないような構成にするのをおすすめします。
- 結局こいつが最強
- 何より安定する
ミミッキュは特性のおかげでドリュウズのようなかたやぶり持ちを除いて、1回は行動が保証されています。これはトリルを確定で貼れるだけでなく、敵のダイマックスに対しても受けが成立します。また、ミミッキュに対してちょうはつを打たれることがまず無いので、トリルを安定して貼ることができます。
- トリル後が腐らない
トリルを貼った後も先制技と高い火力といのちのたまのおかげで、放置できない火力を叩き出すことができます。また、先制技や自主退場技であるのろいを取得し、さらに低めの耐久のおかげで裏のトリルエースにトリルターンを無駄なく繋ぐことができます。
この型の使い方
ミミッキュの天敵であるドリュウズを始めとしたかたやぶり持ちを避けて、死に出しなどから対面状況を作りトリルを貼る動きが基本となります。トリルを貼った後はのろいによる自主退場や攻撃技で相手に圧をかけ、倒してもらいましょう。
性格
ゆうかんです。トリル後に動け、火力を出せるのでほぼこれ一択かと。ドリュウズを見たいならのんきも選択の余地はあります。
特性
選択の余地はありません。ばけのかわです。
努力値
HAブッパです。特に他に振るべき場所はありません。性格をのんきにしてHBブッパにすればドリュウズを見ることもできます。しかし、火力を削ぐことでトリル後の仕事がほぼなくなってしまうのと、基本2手目に出すポケモンなのでドリュウズと対面させないように調節できるため、今回はHA型を採用しています。(H252で偶数調整)
トリル後に1耐えしたいならば、トリル→じゃれつく→呪いの動きができてトリルターンを1ターン消耗しますが、強力な動きができます。BやDに振るのもパーティー次第ではありだと思います。
A252いじっぱりドリュウズ
アイアンヘッド→ 79~93.8%(確定2発)
持ち物
火力補強のためにいのちのたまです。HB型ならメンタルハーブをおすすめします。
技構成
- トリックルーム
今回のコンセプトです。後続のトリルエースに繋ぐために。
- のろい
自傷できるメンヘラ技です。お手軽に自傷できる手段のためほぼ確定枠。
- じゃれつく
タイプ一致で打てるメインウェポン。いのちのたまのおかげでいい火力がでます。
- かげうち
先制技。これを積んでおくだけで最後まで腐らないです。
- 選択技
- シャドークロー
タイプ一致の火力源。とはいえ特に打つ相手はいない気がする。じゃれつくでいい。
無振りシャンデラ→ 109.6~128.8%(確定1発)
- ウッドハンマー
自傷もできる攻撃技。ヌオー、トリトドン、ウォッシュロトムなど意外と打つ相手もいます。じゃれつくと好みで。
HBヌオー→ 120.7~144%(確定1発)
HBトリトドン→ 128.8~152.7%(確定1発)
H252ウォッシュロトム→ 92.9~109.5%(乱数1発)
HBドサイドン→ 63~75.6%(確定2発)
HBカバルドン→ 46.9~55.8%(乱数2発)
H252バンギラス→ 69~81.6%(確定2発)
無振りインテレオン→ 148.9~175.8%(確定1発)
- ひかりのかべ
後続のサポートとして。自分が倒されにくくなるのが少し難点。
- おにび
後続のサポートとして。トリル後にやけど撒き散らすただただ迷惑なポケモンになります。
- ちょうはつ
トリルパの苦手な受け寄りの構成を潰せます。1ターンの消費は痛いですが、採用の余地はありかと。
- みちづれ
相手をみちづれにする害悪技。紙耐久と相性はいいですが、今作はダイマックス相手には効かないことに注意。
ダメージ計算(HA型)
- じゃれつく
無振りドラパルト→ 133.7~159.5%(確定1発)
H252バンギラス→ 76.8~91.7%(確定2発)
無振りサザンドラ→ 227.5~270.6%(確定1発)
H252オーロンゲ→ 119.8~143%(確定1発)
H252ローブシン→ 84.4~100.4%(乱数1発)
無振りヒヒダルマ(ガラル)→ 76.6~91.1%(確定2発)
- かげうち
無振りドラパルト→ 58.8~71.7%(確定2発)
H252ギルガルド(シールド)→ 37.1~43.7%(確定3発)
立ち回り
基本の動きはトリル→のろいです。しかし、上記のダメージ計算より、場合によっては火力技を打って相手を落としに行くこともできます。苦手な相手はドリュウズとかドリュウズとかドリュウズとかなので、かたやぶり持ちを避けて対面状況を作ることが出来ればほぼ仕事してくれます。
おわりに
いかがでしょうか。このポケモンは優秀な技が多く、前作に引き続きこのメンヘラ型もこれから浸透していってほしいなと思います。現環境がダイマックスエースをいかに通すかが大事になってきていて、ダイマックス→ダイジェットで暴走するポケモンが多くいます。加えて、これからエースバーンの夢特性が解放された場合にその対策としてもトリックルームはアリなのではないかと思います。また、この育成論を書いてて、ミミッキュって結局最強なんだなーって改めて感じました。優秀な特性+優秀な技範囲+優秀なタイプ、どこぞの抜け殻も見習ってほしいものです。このメンヘラ型、トリル要因としてぜひ使ってみてください。何か質問や意見がございましたらコメントにてお願いします。