こんにちは
今回初投稿させていただくうみと申します
本当はヨクバリスヨクバリスの育成論から考えていたのですが行き詰まってしまったので今一番記憶に残っている小さくなるバトンフワライド(オーバ覚えとけ)の育成論を書こうと思います。
文章を書くのが苦手なためにとても読みづらい文章になってしまいましたがぜひ最後まで読んでいってください。
注意書き
- この育成論ではHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれH,A,B,C,D,Sとします。
- 仮想敵はすべて理想個体とします。
- ダメージ計算はポケマス様を使用させていただきました。
星をつけてくれると筆者が喜びます。
採用理由と役割
- 圧倒的な物理受け性能
絶対に一撃では落ちない(A150 威力130 タイプ一致抜群技でも受けない限り)耐久と電光石火が無効という耐性からの全回復しつつAを下げる力を吸い取るで物理ポケモンに対して無類の強さを誇ります。
環境にサンダーサンダー、バドレックス(こくば)黒馬バドレックス、カイオーガカイオーガなど強力な特殊アタッカーが増えたとはいえ、使用率1位は依然として物理アタッカーであり、また、物理ポケモンの入っていないPTはないと言っても過言ではないくらいに、物理ポケモンは採用されています。そのためそれらのポケモンに強く出れるのはとても優秀です。
- 役割対象と対面した際の圧倒的なリターン
他の物理受けポケモンたちと違い、物理ポケモンと対面した際のリターンが圧倒的に高いです。回避バトンは攻撃を受けきるのとはわけが違い、状態異常を多少まいたり、削ったりとは比べ物にならないほどバトルに大きな影響を与えます。これはは他の物理受けポケモンとの大きな差別化点です。
- ダイマックスに弱くない
第八世代でダイマックスが登場した。ダイマックスしたポケモンが使うダイマックス技が必中であるため回避率upが弱くなってしまったが、フワライドフワライドは力を吸い取るやみがわりで容易にダイマックスをいなすことができるため、ダイマックスに弱くないです。
持ち物
アッキの実
簡単に消費できる持ち物なら何でもいいです。
特性
かるわざ
この特性によって最速フェローチェフェローチェや準速スカーフカイオーガカイオーガなど殆どのポケモンを抜くことができます。
性格・努力値と調整
性格 ずぶとい
攻撃技を採用しないためわんぱくでもいいです。
努力値
H164 B252 S92
特性のところでも言った通りあらゆるポケモン抜くためにsを調整しています。残りは耐久に回しました。
sライン
一積みまたはスカーフ準速ランドロスランドロス(霊獣)
最速151族(以下)抜き
フェローチェザシアン(王)ドラパルト
最速スカーフ84族(以下)抜き
ウオノラゴンギャラドスバシャーモカイリュールガルガン(まよなか)スカタンクレジドラゴホルードデンジュモク
技構成
- 確定枠
・ちいさくなる
今回のコンセプトであるため確定
・バトンタッチ
上と同じくコンセプトとなる技
・ちからをすいとる
相手の攻撃を下げながらHPを回復できる優れた技
これにより殆どの物理アタッカーを受けることが可能になります。
- 選択枠
・おにび
物理ポケモンを機能停止にできる非常に優秀な技です。
状態異常は交代などされても治らないので出てきた物理アタッカーに適当に振りまけているだけで強いです。
・みがわり
回避バグの試行回数が上がるため小さくなるの積みやすさが格段に上がります。それだけでなくバトンタッチで裏にもつなげるので最強です。優先度はこちらのほうが高いと思います。
現環境での「フワライド」の強み
採用理由でも書いたとおり、特殊アタッカーの増加や、ダイマックスにより必中技が飛び交うこの環境は、フワライドにとって完全に逆風であり、更に伝説二体ルールにより種族値のインフレが進みマイナーポケモンは使いづらくなってしまいました。
しかしそんな環境でも生きていける性能をフワライドはしています。
まず1つ目の強さ強さがマイナーポケモンであるために対策されにくいという点です。フワライドは、ハマったら試合が崩壊してしまうほどの力を持っているポケモンですが、使用率は圏外。それにより対策されにくく、選出してあげればフワライドを舐めた相手をボコボコにして、試合をぶっ壊します。
2つ目が対策をしても、物理アタッカーが動けなくなってしまうという点です。物理ポケモンはフワライドフワライドと対面したときに、特殊アタッカーに引くという行動しか取れなくなります。それに対してこちらはそれに合わせて引いたり、何なら小さくなるを積んで運ゲしにいったりと主導権を握るろことができ、フワライドが生きているだけで、相手は試合を動かしにくくなります。しかも特性が発動すれば大体のポケモンのSを上回るため、完全にフワライド無双です。
他のポケモンとの差別化
前の項でものでたとおり、1つ目はカモったときのリターンです。
そして2つ目が受けれるタイプの広さです。抜群技でさえも受けきることが可能でありこれは自己再生ではできないことです。そして四倍弱点もないために受けが安定します。
立ち回り例
後出しからでもすべての物理アタッカーに勝てるので変に先発において特殊やめてとお祈りするよりは控えに置くべきだと思います。無効にできるタイプが3つと多いために無償降臨できることも多いのでそれも控えのポケモンとして優秀です。
また、ちいさくなるを少しでも詰めれば一応身代わりと合わせて回避バグでワンチャン特殊アタッカーに引かれても抗って積むことは可能です。
- 物理アタッカー相手に引く
- 攻撃を受ける
- ちからをすいとるで全回復
- ちいさくなるを積む
- このまま小さくなるやちからをすいとるみがわりをくりかえし6段階アップを目指す
被ダメージ計算
A252↑ザシアン(王)ザシアン
きょじゅうざん196 ~ 232(79.6 ~ 94.3%)確定2発
A252↑ランドロス(霊獣)ランドロス
ストーンエッジ156 ~ 184(63.4 ~ 74.7%)確定2発
がんせきふうじ94 ~ 112(38.2 ~ 45.5%)確定3発
岩なだれ 116 ~ 138(47.1 ~ 56%)乱数2発(80.9%)
珠
ストーンエッジ203 ~ 239(82.5 ~ 97.1%)確定2発
がんせきふうじ122 ~ 146(49.5 ~ 59.3%)乱数2発(99.6%)
いわなだれ 151 ~ 179(61.3 ~ 72.7%)確定2発
A252
ストーンエッジ142 ~ 168(57.7 ~ 68.2%)確定2発
がんせきふうじ86 ~ 102(34.9 ~ 41.4%)確定3発
いわなだれ 106 ~ 126(43 ~ 51.2%)乱数2発(5.5%)
A252↑珠エースバーンエースバーン
火炎ボール153 ~ 183(62.1 ~ 74.3%)確定2発
A252↑ホウオウホウオウ
聖なる炎 108 ~ 127(43.9 ~ 51.6%)乱数2発(9.4%)
ブレイブバード129 ~ 153(52.4 ~ 62.1%)確定2発
A252↑珠ミミッキュミミッキュ
シャドークロー151 ~ 182(61.3 ~ 73.9%)確定2発
ゴーストダイブ198 ~ 234(80.4 ~ 95.1%)確定2発
じゃれつく 99 ~ 117(40.2 ~ 47.5%)確定3発
影打ち 88 ~ 109(35.7 ~ 44.3%)確定3発
A252↑ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ
メテオドライブ123 ~ 145(50 ~ 58.9%)確定2発
ストーンエッジ164 ~ 194(66.6 ~ 78.8%)確定2発
ロックブラスト(5発)210 ~ 250(85.3 ~ 101.6%)乱数1発(約0%
A252↑マンムーマンムー
つららおとし 186 ~ 218(75.6 ~ 88.6%)確定2発
つららばり 270 ~ 330(109.7 ~ 134.1%)確定1発(きのみがあるので大丈夫)
こおりのつぶて86 ~ 104(34.9 ~ 42.2%)確定3発
苦手なポケモン
カイオーガバドレックス(こくば)サンダーなどの特殊アタッカーには絶対に勝てません。また、ノーウエポンであるため挑発をされたらおしまいです。黙って相手に一ターン猶予を与えましょう。
終わり
最後までお付き合いありがとうございました。