はじめに
はじめまして、みやと申します。
育成論の投稿は初めてですので至らない所があると思います。その際はコメントで指摘していただけると助かります。
3値などの非公式用語を使用します。
役割
鋼とフェアリーを半減、格闘を無効の優秀な耐性を生かして、ザシアンザシアン(王)を受けつつ、引き先に負荷をかけていくのが主な役割です。
また、タイプ一致の炎技でザシアン(王)の突破も狙います。
基本的にはザシアンと同じPTに入れて、ヌオーヌオーなどのザシアン受けの選出を誘います。
他のザシアン受けとの差別化
ザシアン(王)のタイプ一致技(巨獣斬、じゃれつく)を半減で受けられ、よく採用されるインファイトを無効にできるため、受け出しが安定します。
特性のほのおのからだと鬼火で火傷を狙いやすいのも強みになります。運は絡みますが、受け出しするだけで相手を火傷にできるのも他のザシアン受けにはない特徴です。
また、エナジーボールを覚えるのでシャンデラを見て出てきた水地勢ヌオートリトドンラグラージに4倍弱点を打ち込み、サイクルを崩壊させる事が出来ます。
持ち物
オボンのみ
炎の体の試行回数を増やせるのでおすすめです。
基本的にはオボンで確定ですが、他のポケモンにオボンを持たせたい場合は以下のアイテムでも大丈夫です。
ゴツゴツメット
後出しでアドを取りやすく、物理受けが持つのに無難なアイテムです。
混乱実、イバンの実
こらえるを採用する場合は役に立つと思います
特性
ザシアン(王)に火傷を入れたいのでほのおのからだで確定です。
みがわりザシアンにどうしても勝ちたいならすり抜け採用もありです。
性格・努力値と調整
ずぶとい(B↑A↓)のHBぶっぱです。あまりはCです。
H252 D無振りラグラージラグラージを確定1発にしたい場合はCを12まで振ってください。
技構成
エナジーボール/マジカルフレイム/選択/選択
となります。
確定技
エナジーボール
シャンデラを見て出てきた草4倍勢ヌオートリトドンラグラージなどに打ちます。
ザシアン受けを狩るのがコンセプトなので確定。
マジカルフレイム
ザシアンザシアン(王)への打点になります。より威力が高い炎技に火炎放射や大文字がありますが、ザシアン(王)と殴り合った場合はマジカルフレイムでも勝てますし、シャンデラと対面した大半のザシアン(王)は裏のポケモンに引いてくるので、引き先にcダウンを入れられるマジカルフレイムの方が優先度が高いです。
選択技
おにび
ザシアン(王)に安定して火傷を入れられるようになります。引き先の物理アタッカーにも効くので、基本的にはこの技も採用で大丈夫です。
いたみわけ
シャンデラには回復技が無いので、きのみ消費後の唯一の回復手段になります。炎の体の試行回数を増やせますし、のろいを採用する場合はシナジーがあります。
こらえる
炎の体を無理やり発動させにいけます。イバンの実や混乱実を持たせる場合は採用したいです。
のろい
仕事ができる相手を増やす事ができ、痛み分けとシナジーがあります。
おきみやげ
選出や立ち回りがガバっても起点を作って巻き返せます。こらえるイバンとも相性がいいです。
立ち回り例
特性の炎の体と鬼火を使ってザシアン(王)の無力化を狙いつつ、引き先にマジカルフレイムや鬼火、痛み分けを使うのが基本的な立ち回りになります。
与ダメージ計算
性格補正がかかっている物には⬆︎を付けます。
マジカルフレイム
H4ザシアン(王)30.9~37.5% 乱数3発(78.5%)
エナジーボール
H4ザシアン(王)12.5~14.8% 乱数7発(0.4%)
H252ヌオー132.6~156.4% 確定1発
H252トリトドン102.7~121.1% 確定1発
H252ラグラージ98.5~117.8% 乱数1発(93.8%)
HD⬆︎252ラグラージ71.4~85% 確定2発
砂H252バンギラス30.9~36.7% 乱数3発(56.2%)
砂H252チョッキバンギラス21.2~25.1% 乱数4発
H252カプ・レヒレ42.9~50.8% 乱数2発(2%)
H252チョッキカプ・レヒレ29.3~35% 乱数3発(7.5%)
被ダメージ計算
与ダメージと同じく、性格補正がかかっている物には⬆︎を付けます。
特に表記がない場合は補正なし252振りです。
ヌオーやトリトドンなどの上からワンパンできるポケモンに関しては記載を省略します。
ザシアン(王)ザシアン(王)
巨獣斬 35.9~42.5% 確定3発
じゃれつく 32.3~38.3% 乱数3発(97.1%)
⬆︎じゃれつく 35.3~41.9% 確定3発
ワイルドボルト 43.7~51.4% 乱数2発(8.2%)
噛み砕く 77.8~92.2% 確定2発
ラグラージラグラージ
地震 69.4~83.8% 確定2発
⬆︎地震 79~93.4% 確定2発
クイックターン 43.1~51.4% 乱数2発(6.3%)
⬆︎クイックターン 47.9~57.4% 乱数2発(82.4%)
無振りクイックターン 35.9~43.1% 確定3発
バンギラスバンギラス
かみくだく 64.6~76.6% 確定2発
ストーンエッジ 80.2~97% 確定2発
カプ・レヒレカプ・レヒレ
なみのり 58.6~69.4% 確定2発
⬆︎メガネなみのり 96.4~112.5% 乱数1発(75%)
ハイドロポンプ 69.4~83.8% 確定2発
メガネハイドロポンプ 105.3~125.7% 確定1発
相性の良い味方
終わりに
いかがだったでしょうか。
現環境のシャンデラはスカーフか襷のアタッカーしかいないので、奇襲性能もあり、安定して強い型だと思います。
育成論を書くのは初めてだったので、読みづらい記事だったと思いますが、ここまでご覧いただきありがとうございました。